学生さん必見?!就活時に大活躍の最強の資格?!

記事
コラム
「世の中にあまり認識されていない就職時に大きな武器となる資格がある」のですが、皆さんご存知ですか?

それは「大手飲食チェーン店が定める独自の資格取得制度の最上クラスに該当するもの」です。
(例:マクドナルドなら「マクドナルド認定プロフェッショナルクルー制度」が定める最上級、カレーハウスCOCO壱番屋なら、「ココスペシャリスト制度」が定める最上級など)

それはなぜでしょうか?

答えは、「すでに社会的地位のある会社で、一人の社会人として、最上級の仕事を継続してきた実績と周りの人たちから信頼されてきた人間性がなければ取得することが難しい資格だから」です。

「飲食店の資格」という事も大きな加点ポイントになると思います。

なぜなら、飲食店の仕事は、「仲間と協力して、お客様の立場に立って考え、常に先を予測して行動すること」が求められるからです。

あなたが就活の面接担当官になった時のことを想像してみてください。

個々の知識量や実務スキルが大きくものを言う業種は例外の可能性もありますが、

「勉強ができること」と「仕事ができること」は必ずしも一致しないという話はよく耳にすると思います。

そういった側面からも、履歴書に書かれている学歴からだけでは、就職後に仕事が出来るかどうか、周りの人たちと良好な関係を築いていけるかどうかは、採用担当者にとっても予測しかできません。

こういった理由から

「大手飲食チェーン店が定める独自の資格取得制度の最上クラスに該当するもの」を取得している学生さんの印象や期待値は、「最上級である可能性は高くても、評価を下げる理由にはなり得ない」

と思います。

学生時のアルバイトとはいえ、社会にでれば一人の立派な社会人です。

「良い仕事をする」ことに、年齢はそれほど関係ありません。

実際に私の会社で働いてくれていた学生アルバイトさん達から就活時用の推薦書を依頼されることはよくあります。

就職先は「日本料理の老舗 なだ万」や「カレーハウスCOCO壱番屋」などの飲食店をはじめ、トヨタ系列の会社などの際にも役立っているようですし、このような資格を持っているアルバイトの学生さんが就活に失敗した事例を知りません。

現在すでに飲食店でアルバイトを始めている学生さん!

「資格取得制度」や「全国大会」などあれば、失敗を恐れずに、挑戦してみる勇気を持って見ませんか?

大人になっても、お金を払っても、経験することがなかなか出来ない経験が必ずできます。

失うものは何もありませんし、「挑戦した時にしか得ることが出来ない経験、見ることが出来ない景色が必ずある」と、16年飲食店勤務一筋の現役大手飲食チェーン店SVの自分が保証します!

アルバイトを始めたいと思っているけれど、どんな仕事をしようか悩んでいる学生さん、飲食店で将来の為に自分を高める機会を持ってみませんか?

飲食店で働くことに興味を持っている方や、現在飲食業で働いている方向けに定期的に「役立つ知識」や「業界話」、「悩み相談の返信」などを続けていきたいと思っています。

こんなことで困っている、こんな話を聞いてみたいなどある方はぜひお気軽に相談してください。

コロナに負けず、飲食業界を一緒に盛り上げていきましょう!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す