シェフに教わる最速最短で成長できるレシピ

記事
学び
🎩こんな方にオススメ
✔︎チームの生産性を上げたい
✔︎コロナ禍を生き抜いていけるか不安
✔︎バイトをすることの価値を知りたい

長期化しているコロナ禍で
特にダメージが深刻な業種は
飲食業ですよね

こんな厳しい状況で
如何にして著者は
黒字で乗り越えることが出来たのか?

しかも
一流シェフがサイゼリヤでアルバイト?

この疑問の謎に迫っていきます

あなたにも活かせる術が
多く登場しますので
是非とも転用してみてください

[今回ご紹介する書籍]
B0385E28-E978-49ED-B234-0ECA94823732.png
🎓読み終わった後のあなた
仕事の生産性を劇的に向上させる術を
身につけることが出来ます

歴史を振り返ると

天変地異や世界恐慌など
人類にとって
どうしようもないことが
起きてきました

その度に
世界よ立ち上がれ!
という
国民全体で鼓舞し合ってきたと思います

今回
コロナという
未曾有の災害が発生しました

予期せぬ出来事に対して

どのように
対応していかないといけないのか?
どのように
対応した企業は生き残っていくのか?

📖今回のお話し
✔︎企業が生き残っていくには
✔︎生きていく上で大事なこと
2軸で展開していきます

つまり
ひと言でいうと

ネガティブ思考とは危機回避するための思考

196E3334-CBFA-4B57-AEF6-95C4C94D975C.jpeg
あまり怖がると
見たくないものを見ないようになり
及び腰になってしまいます
コロナ禍というサバンナを
どう生き抜いていくか?
適応していけばいいのか?
不安ですよね

「ポジティブになりましょう!」

そう言われてもなぁ
どうしても気持ちは塞いでしまう

「どうすればええんやろ」

途方に暮れる日々を
送っている人もいると思います

ネガティブ思考には
大きく二つの行動を促す作用があります
①怖いから行動しない
②怖いから行動する

①は防衛本能です
🦣原始時代
巣穴の外には外敵だらけ
だからその場に留まる

②は準備です
🤖現代
明日は大事なプレゼンがある
準備を徹底しよう

原始時代にいてる人は
すぐに現代へとトリップしてください

コロナ禍のサバンナを生き抜くには
🙆‍♂️②の力が必要です

では
具体的にどのような術があるのか
一つずつ見ていきましょう

ゲームオーバーにならない為には?

697FF6CC-7CCA-4964-A50D-EEF4DC8AF6B8.jpeg
サバンナ思考=危機感×気づき×即行動
現在の問題を解決する時に
じっくり考えたいですね

方向性を完全に決めてから
準備万端の状態で走り出したい

それでは遅くてですね
サバンナのライオンに食べられます

🦁ご馳走様でした
🐯美味しかった

🕵️‍♀️ライオンに襲われない為には?
①いつも危機感を持っておく
明日ライオンが襲ってくるかも
だから槍を準備しておこう

②些細なことに気づく
ライオンって走る体力無いよな
車を準備しておこう

③今すぐ行動に移す
その日のうちに
槍を作る
車を手配する

①×②×③(サバンナ思考)
掛け算ですが全て大事です

サバンナ思考を実践する時に
✋ここで邪魔が入ります

そいつの正体は
『ウェイト&ストップ思考』
思考停止して変化しなくなること
変化することって
基本的にはしたくないですよね?

✔︎収入を安定させたい
✔︎同じ地で住みたい
✔︎既存の方法が良い

めちゃくちゃわかります
決して悪いことではないと思います

でもですね
やはりライオンに食べられます

🦁おかわりアリガトウ
🐯美味でした

どうすればいいのか?
常識や固定概念を疑っていかないとダメ
自問自答し続けましょう
「本当にこれでええんかなぁ?」

それに対しての答えが
サバンナ思考です

今やっていることが
うまくいかないのには
必ず原因があります

👊秒速で改善
✊秒速で実行

これでライオンは近寄ってきません

🦁参りました
🐯人間って怖い

最短コースの走り方

685C1BB3-22C3-48C3-B134-CCAC4BCBD1AB.jpeg
『マヨネーズ理論』
すごい人のやり方を丸パクリして
最速最短で成長するメソッド
「丸パクリやて!」
「それはあかん!」
🙇‍♂️犯罪行為ではないのであしからず

穏やかな物言いにチェンジします
👇
🙆‍♂️すごい人からやり方を教わる

例えば
あなたが
10年間かけて作った
白くて酸っぱくて
サラダに合う謎の液体を開発

✨それはマヨネーズです

あなたの10年間は
その瞬間に無駄になりました

マヨネーズのつくり方を知りたいなら
マヨネーズのつくり方を知っている人に
教わればいいんです

つまり
ライオンがひしめく
🦁 🐯 🦁 🐯
サバンナを生き抜くためには
『ゆっくり何かをする猶予はない』

🏃‍♂️スピード感が重要です
そのためには
自己流ではなく一流
一流から学びましょう

👍すぐにマネしましょう
圧倒的にスピード感が出ます

パクるというのは
悪いことではありません

先祖代々受け継がれてきたものを
拝借するということです

ただし!!!
あなたが使おうとしている
秘伝のタレは
ホンモノか?
ニセモノか?

見極めが大事です

🕵️‍♀️見極め方法
情報収集をしっかり行う
✔︎インターネット
✔︎書籍
✔︎オンラインサロン

リサーチが完了した後に
実際に秘伝のタレを
味見していってください

🙇‍♂️すいません
少し話が料理に寄りすぎました

人間世界の話でいうと
成功への近道は
『三流には学ばずに一流に学ぼう』
ということです

アルバイトから知識と経験を得る

114B4009-5AA7-42AA-9DEA-5D81E40AB912.jpeg
外の世界に飛び出してみないと
自分のしていることは
なかなか客観的には見られない
現在
✔︎アルバイトをしている人
✔︎したことがある人
✔︎したことがない人

アルバイトから学べることは
たくさんあります

基本原則として共通している点は
誰かを幸せにするということです

その中で
自分がどのような知識と経験を
持って帰るかが大事です

アルバイトをしたことがない人は
目標をもって選ぶと良いです

「将来の役に立つから」
「経験しておきたいから」
「専門知識を身につけたいから」

アルバイト経験は
社会人になってから非常に役に立ちます

私の場合は
学生時代にスーパーで
4年間アルバイトしていました

その後
サービス業に就職し
店長として働いていた時は
アルバイト経験が
大いに役に立ちました

世の中の経営者やリーダーは
社員を幸せにするような
仕組みをつくらなければならない

誰かを幸せにしようという思いは
業務の生産性を大いに向上させ
顧客満足度も同時に向上します

チームを統括する立場にある人は
社員の幸せを考えることが
生産性向上への近道となります

著者は
自店舗がピンチに陥った時に
サイゼリヤでアルバイトをしました

その経験から
経営課題を見つけ出し見事に改善

このお話しの真意としては
「サイゼリヤってすごいね!」
「みんなアルバイトしよう!」
ではないと思います

①サバンナ思考
②マヨネーズ理論
のサイクルを高速で回転させ
実行に移していった結果ということです

まとめ

4A18E169-D6B0-4E97-A716-FAB0CA4CDA1F.png
最速で気づき最速で実行に移す思考術

経営者やリーダーの立場にあるお方は
コロナだけに限らず
日本にミサイルが飛んできたとしても
大丈夫な備えが
大事なのではないでしょうか

チームの幸せを考えることが
生産性の向上に繋がり
そうすることで
雇用を守ることができます

では雇用される側が
やっておくべき事とは
目先の業務だけではなく
常に考えてすぐに実行に移すこと

今日も
サバンナでは
ライオン達が
お腹を空かせて待っています

早速
槍を装備して
車を手配しましょう

おわりに

3B270F49-B575-4CD1-A286-E901D0DD98AC.jpeg
ご訪問ありがとうございます!

これからも
あなたのお役に立てるような
連載にしていきます!
今後とも宜しくお願い致します!

出典元
著書 なぜ星付きシェフの僕がサイゼリアでバイトするのか
著者 村山太一
出版社 飛鳥新社

・お悩み相談
ご相談がございましたら
お気軽にお申し付けください

・ココナラ出品相談
ご相談がございましたら
お気軽にお申し付けください

・就活支援
面接対策・面接練習
ビデオチャット90分

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す