年末の牛

記事
コラム
こんにちは皆様。

正月が近づいてきて、何も無くても忙しい気がしている、アルバイトで行っていた肉屋さんは、何かあったら連絡させてと言っていたが、前年度の忙しさを考えると断ってしまいそうだ。

去年は9時から21時勤務が数日続き、その中で休む時間は昼食を食べている15分間くらいだった。

こんな働き方あるーって驚いて、いつもこうなんですか?と言ったら、この時期だけなんよ~との答えが。

この時期だけでもいかんだろ、休憩はもうちょっといるやろ、この前にアルバイトに行って、その悪夢が頭を過った。

PXL_20221214_205230800.jpg


牛にとっても受難な時期だろう、普通だったら肉にされない牛も肉に成ってるみたいだし。

人も牛も大変で、労働基準法や動物虐待って話もあるが、食べるのにもっと考えた方が良いのかもしれない。

今は昔と違って一年単位の変形労働時間性ってのが有って、忙しい時期には月100時間の残業も致し方無いらしいが、ここは従業員さんほぼ休み無しで、9時から9時までになっていたりするので大変なのだ。

年末のお肉は冷凍しておいて発送だけしたらいいんじゃないですか、と言ったら冷凍は味が落ちると言われた。

でも一部は冷凍で送るんですけどね。

先だってアルバイトに行った時に黒毛和牛のお肉を貰った、黒毛和牛と言っても三重県産で凄いさしが入った物だった。

「ちょっとさしが入りすぎて、脂っぽくないかなー。」と赤身肉の好きな次女は言っていた。

すき焼き風にして食べたけど、美味しい~、脂が綺麗な脂で臭みも嫌味も何にもない。

お歳暮用と年末に肉を送る訳だ、私はカチッとした赤身肉も良いけど、しもふりの方が良いな、なんて考えながら食べた。

去年は31日に仕事終わりに松阪牛を1キロ貰って、それもすごく美味しかった。

今年は行かないって決めているけどね。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す