教えて貰っても遅い事

記事
コラム
こんにちは皆様。

去年、肉屋のアルバイトで大変だったので、今年は行かないと決めていたのですが、頼まれると言ってしまう私。

それでも、年末だけは出来ませんと言って断っていたのですが、今朝三女とお節やお菓子の話をしていたら電話が鳴った。

「あのね、2人だけしか居らんのよ、1時からでいいから手伝って貰えへん?」ビックリだ、あれほどダメって言ったのに。

去年は忙しすぎて昼食を食べる時間が無い人が出て、その人が29日にもう明日は来ないと言って怒っていたのを思い出して、思わずちょっとだけならと言ってしまった。

次女に言わせると、そうやって聞いてしまうから、あの肉屋が年末の体制を整えやんのやから、絶対に嫌だしませんっていう方があそこの為なんやで、なのだそうだ。

確かにそれはそうなんだが、中の人が大変そうなのが解っていると、無下に断れない。

PXL_20221029_224438824.jpg


私が悪いのかなー。

何時も居る店員さん曰く、「今の時期だけやから。」なのですが、年末だけのアルバイトを高い時給で雇っては如何なのかな、なんて思うのは私だけなのだろうか。

今年は一人コロナ陽性になったし、きっと大変なのだろうなと考えながら今から仕事だ。

最終日に貰った松阪牛1キロはとんでもなく美味しいが、その為に行くのでは無いし、行きたくない。

断り切れん人の断り方を誰かに教えて欲しい今日である。

教えて貰っても、もう遅いけど。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す