自分が生きるとは関係ない事

記事
コラム
こんにちは皆様。

突然ですが、人間は生きるのに関係ない事象を、考えてしまう生き物なのだそうです。

生物は基本的には、自分が生きるのを優先していて、死ぬとか生きたくないとは考えない。

生きるために食べたり、生きるためにコミニュケーションを取るらしい(ここは疑問もあるけど)それ以外を考えたりしないらしいのです。

人間はそこが他の生き物とは違うんだよと言われそうですが、自分の生きている意味とか、自分に合った仕事とか、生きるのには関係ない事を主に考えてしまう。

それも生きると云う事なのでは有るけど、一直線に生を考えて生きるほど単純に成れない。

PXL_20221227_045145927.jpg


この所、三女がマッチングアプリに嵌っている、以前していた時期に良い感じの人と付き合いだしたので、もう要らないんじゃ無いかと思って聞いてみる。

「それ居るの?要らないんじゃない。」

それに対して三女の答えはこうなって居る。

「マッチングアプリっていいねを一杯くれるから自己肯定感が上るんだよね、可愛いとか言ってくれるんだもん。」

「私も言っとるやん。」

「親とか兄弟は違うやろ、他人に言って貰えるから良いんやん。」との事だった。

その自己肯定感必要か?思うにそんな感じの自己肯定感って偽物ですから、だっていい写真を見つけて、良いねとか可愛いって言ってくるのは、女と付き合いたいの見え見えじゃないですか。

本当にいい他人かどうかは解らないし、若しかしたら殺人鬼が探していて、誘い出そうとしているのかも。

怖いじゃん、きっと殺人鬼なんだよ、こう思って三女に伝えてみる、だって怖いんだもん。

「そんなん考えるのお母さんぐらいや、簡単には会わへんから大丈夫、外で話をする人間が欲しいだけなんやから。」

そう言って歯牙にもかけない、ええのんかな~、と考えながら日々過ごしている。

自分が生きるとは関係ないけどな。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す