「住宅ローンは”地獄の借金”だ!」

記事
コラム
東京で、安っぽい「マンション」を買ったのが

最初で、21才ころかしらん。場所は池袋じゃ。










職場は東京「大手町」じゃった。電車は地下鉄

「丸の内線」でイッキに到着という便利の良さ。










池袋駅からマンションまで「徒歩10分?」位

かな?職場も「大手町駅」から「徒歩1-2分」










位かしらん。その「1DK=6帖洋、3帖台」と

いう小さな「城」じゃった。値段は約1000万

(諸費用込み)じゃったね~。^^たかぃ~。











おそらく20年払いのローンで、月6万払いの

ボーナス払(年2回)は、約10万位だったと








思うね。金利は驚きの「8%以上?」はあった

よ~な気がするぜよ。ひぃ~!高ぇ~!!^^;










ま、少なくとも「6%」位かしらん。ふぅ~。

今の金利「1%」とかって、考えられんよ。










あの頃は、まだ若かったので、「後先考えない

時代」じゃった。しかも相手は「百戦錬磨」の









「不動産業者」じゃ、場所は「高田馬場駅」の

ちかくの「平和ホームズ?」じゃった。^^










その不動産会社に行ったときに「あれ?なに?

”司法書士”って、こんな簡単な仕事で、2万?










も短時間で稼げるんじゃね~」って変な感動を

覚えたのを記憶しているね。ま、それはイイと









して~、当時の金利とか「元利均等」か「元金

均等」かでかなり「総返済額」って変わるけど









ボクのケースで「1000万を20年?払い」

とすると~、おそらく金利6%、とか金利8%









でちょい変わるけど、まあ、元金の2倍?と

いうのも大げさだけど、やっぱ「元金の倍位」

を支払う「感じ」だという気がするね!^^;









だって「1000万」借りて「20年」で払う。

それに「金利が6-8%」じゃ。ひぃ~!^^;










当時21才じゃったから、支払い終了が「41

才」で「年間の支払いは、約90万~100万」










という「地獄」じゃ。そう、「借金王子」じゃ!

当時の給料って「10万/月」くらいで、賞与も










「10-20万」位じゃったと思うよ。40年も

前の話なので、今とはちがうけど、今の日本って









「30年も物価が上がらなかったデフレ経済」で

、もしかしてこの「40年間」って、日本の給料









もあまり上がってないかもよ。せいぜい「2倍?」

くらいじゃないかな?!うぉ~!!(^^;










それで会社の給料ではやっぱ「キツイ?」ので、

たしか、それで「アルバイト」なんかをやってい








たのじゃ。ちょいと「新宿ディスコ」で皿洗いや

カウンターの仕事をしたけど、やはり「実入り」









のイイ「テレックスの仕事(データ入力)」を

「大手町」の近所とかでやったのじゃ。(^^











当時は「マンパワー」とか「マンフライデー」や

「テンポラリーセンター(南部社長)」とかの









人材派遣会社?みたいなのが、いっぱいあったけ

ど、近所の「三井物産」で「テレックス」の仕事

をしたのが、なつかしいぜよ。^^











時給は、おそらく「1000円/時間」位かな?

それで、月に数万稼いでなんとか生活できたのよ。










あ、それで、ある日「三井物産」で「カレー」を

食べていたときに、突然「豊田商事の長野会長の









刺殺事件」が報道されたのじゃ。これには驚いた!

それと、「かるがも騒動?」が「三井物産」の庭で











報道されたので、これまた「驚いた!」(これは

ウソじゃ。ごめん、カルガモはカワイイ)^^;









それにね~、ボクも一応「風水師?」なので、

「三井物産」といえば「将門の首塚」じゃね。

近所にあったので、たまに見かけていたよ。^^











(だけど、”爆笑問題”の太田のような”ケリ”を将門

さんに入れるって、かなり”ヤベ~”ヤツじゃ。ま、











皆さんもくれぐれも”平将門”さんにケリはダメよ!

おそらく太田も”3年間仕事無かった”ってホント

かもしれんね。わからんけどね。ホホホ^^:)










あ、「住宅ローン地獄」の話じゃったね。

それから色々あって、ボクも「23才?」位で











何を思ったか「カネにつられて”電話営業職”」を

「デューダ(就職情報誌)」か何かで知って、











「こんなただ会社が有名で大企業」だからって、

給料安いし、こんな「会社」辞めたるわい~。










ということで、東証一部上場の本社をあっさり

「辞めた」のじゃ。(ママには怒られた。ま、










今から考えると、あんな”天国?”ってなかなか

ナイよねぇ~♪;;だって、ボクなんかの若造?










でも”信用バッチリ”だし~、美人やカワイイ女性

がたっくさんいたのじゃ。全国募集じゃ。^^)










ま、そんなグチ?はイイとして~、そういう優良

企業を辞めて「固定給」や「信用」が無くなると

とたんに「生活はカッツカツ?」になるぜよ。











それでどれだけ「派遣社員生活?」をして、どれ

だけ「はい、アナタ!明日から来なくてイイよ!」











と言われたか・・・そうなると「生活」するだけで

「イッパイ・イッパイ?」じゃね。イヤぁ~~~!












「安アパート」の家賃も払うのが大変になり、広島

に戻ったのじゃ。それが30才ごろじゃ。^^;

(ママぁ~!助けてぇ~~!!ってか?まさかぁ)










年金も「市役所で免除」の手続きじゃ。国保は年収

が低いので「ほぼタダ?」みたいなもんじゃ。^^











家はなんとか「ママの借家」があったので、そこで

「再起を図った?」のじゃ。でもね、東京にいる間










は「毎月、数万円は実家に送った」んだ。それが、

なんと「数百万になっていた」のじゃ。やっぱ親って











「子供の送ったお金」は残すもんじゃね~って。^^

すこしナミダした。(ゴメン、これもウソじゃ!

泣いてはイナイ^^;)










そこからすぐに広島の「派遣会社社員」となり設計

なんかの仕事をして「1000万」をすぐに貯めて












「広島の中核都市」に中古一戸建てを買ったのじゃ。

これが「ちょいキツ」かったね~。(^^;










「1000万」を払って「1500万」の家を買い

残り「500万」は「借金」じゃ!ど~する?これ。











ボクとしては「へえ~、まあ、500万を20年位

で返す。月払いのみで”4万弱?”ねえ~、ま、OK!」

と軽く考えていた。












だけど、これが「失敗」じゃった。車の免許がナイと

とたんに「苦しくなる地方」じゃね。^^;











「会社も学校も買い物も病院・銀行等」も車・バイク

がないとダメじゃね~。それが痛いほどわかった。










今まで「歩いて便利な都市で、職場も近かった」から

なにも問題なかった。しかし、広島の田舎は、遠い?

のじゃ。しかも「イイ職場」なんてほぼナイ。(^^;













これでイッキに「経済難民?」となるボク。あれぇ~。

当時は「車なんて”排気ガス”を出す悪魔じゃ!」なんて

考えていたボク。これがダメじゃった。(これホント)











だって、18才で「東京」のど真ん中で生活し、広島

でも結構便利な中核都市の”ど真ん中”にいたボク。










「車・バイク」なんて要らんかったし、本気で「免許」

なんて一生取らないと決めていた。こういう所が、何










か「人生をちょっと狂わせる思考や行動?」になるの

かもね。「間違いではナイ」けど「正解でもナイ」と










いう「中立的な世界?」じゃ。だから「他人の意見?」

とか「見聞を広げる?」とかね~、もし「人生が苦しく










て、なぜかうまくいかないよ~;;」と言う時は、もし

かして「自分に問題アリ?」と考えるのもアリよ~ん。











「今まで、ちょっとイヤだと思っていたことを一度、

やってみる」なんてイイじゃ~ん。「別の世界?」が










アナタを待っているかも知れないぞよ。保障はできな

いけどね。ホホホ^^(西洋占星術等にもある’ハウス’










とかってアナタがどんな”分野”や”場面”で活躍したり、

生かされたりするか)というのを見るんだけど、意外と












「これってニガテなんだよなぁ~」っていうのが、自分

の「成長のカギ?」となる場合が多々あるぜよ。)^^











あれ?「地獄のローン」がどこかへ行ったぜよ。(^^;

ま、軌道修正すると~、とにかく「2度目の住宅ローン」

も「しなくてイイ”借金”」じゃったのよ~。;;












「1000万」の”小金持ち?”から”借金王?”へ~♪

というアホ?な展開じゃ。










なぜかヒトって、「ある時期アホになる?」習性が、アル

のかもしれんね。「今ならイケル!」とかね~、「今じゃ










ないとダメ?なのよぉ~!」とかねえ~。それって、ヤツ

ら?の「煽り(あおり)?」に押されているのかも?!











「もう一度、冷静になろう!・・・”カネ”の奴隷(どれい)

に絶対なるな!君の人生、カネと時間と友人、恋人を失う

かもしれない”リスク”を考えてみよう!!」ってね。^^











まあ、なんとかボクも「40才」から「正社員で固定給」

という「桃源郷(とうげんきょう)?」で働いたので、










今は少なめだけど「年金」がある。それとけっこう、早め

に「住宅ローン」は完済した。(固定さいこぉ~♪^^)










人生は、「波乱」がオモシロイ?って、アホかっ!^^;

「電話が鳴るたびに、”ビクっ!?”ってなるともう、病気









じゃけど、そういう”底辺世界”には、興味あっても入って

はイケナイよ!あと、宗教なんていう”カネ儲け集団”には










くれぐれもご注意を!はい、’いつもニコニコ現金払い’」

がイイね。^^








じゃ、色々道草したけど、またね。^^








i say for you 'mortgage is hell'.



i have been struggling with mortgages since 

i was young.




i worked for a large company, but the pay was 

low.



so i worked a lot of part-time jobs.




but i transferred jobs to earn much money job.


but it was a failure.





i sold my house and returned to my hometown.


that is when i failed at my second mortgage loan.




oh my god!





as a full-time employee, i received a fixed salary 

and paid off my debt.


all loans have been paid off already.


so i feel very safe now.



no debt, pay in cash with smile everyday.






never forget it.





tks































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す