絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

188 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

★写真デザイン

咲くも散るも 命の息吹1枚の写真とコピーで心に響くデザインをします。
0
カバー画像

きっと、関わる事のない人だけど 尊い命

こんにちは!みそです!今日 仕事帰りの電車で、隣に座っていた男性が ハンカチを顔に当て 静かに泣いていました。顔を確認した訳ではないですが、静かにすすり泣く姿が なんだかとても愛おしいような・・・そんな感覚が湧きました。関わる事のない人 言葉を交わす事もない人 きっと顔も見てないからすれ違ってもわからない人だけど、あぁ、この人も私と同じように感情があって 色んな経験があって 一生懸命生きているのかも知れないそう思うと 命って尊いなってしみじみ思いました。知らない人だけど 幸せに生きて欲しいなぁ そんな気持ちです^^言葉を交わす事のない交わした事のない相手 赤の他人 接点がない人達に対して、安易に攻撃的になってしまったり ちょっとした事で争いになってしまったりする事や事件はあるかも知れない逆に親しい人 言葉を交わした事がある人であっても ちょっとしたかけ違いでいざこざが起きたりする事もあると思うけど、自分と同じように相手にも感情があり 気持ちがあり その人なりに精一杯生きているそう思ったら 人に(ちょっとは!)優しくなれる、優しくしてあげたい そんなほわっとした暖かい気持ちが湧きました^^無理をして親切をしなければならない訳ではないけど、お互いを尊重し合えたら やさしい世界なのかなぁって思いました。
0
カバー画像

時間の使い方を考える ~即時指導の経験から~

年度末ですね。みなさまの職場は締め日に向けて、てんやわんやの状況でしょうか。いつもと変わらぬ仕事内容ではあるけれど、何か気忙しい、そんな雰囲気ではないかと思います。私も、過去10数年前までは、仕事を詰め詰めにして毎晩遅くまでやっていました。0時過ぎて終電に乗るのが当たり前の時期もあり、まだ若かったというのもありますが、だいぶ無茶をしていたと思います。今思えば、もう少しうまく時間を使うことができていれば、そこまでやらなくてもよい状況にできていたでしょう。 時間は有限です。そして、誰にとっても生きている間は平等に与えられたものです(寿命の長い短いは別ですね…神のみぞ知る)。1日24時間をどう使うか、がビジネスパーソンに課せられた課題といえますね。 私のいる会社では、かつて大雑把に1日を3つに分けて、仕事8時間、生活8時間、睡眠8時間、という3つの8時間という概念を提唱していました。まったくその通りにいくことは中々稀かもしれませんが、概念としてはわかりやすいと思います。 自分のキャリアを持続的に生きてゆく上で、3つの8時間を有効に使えるようになることは優先順位が高い取り組み項目でしょう。時間感覚を自分のコントロール下におけるということは、自立した社会生活を送ることに直結します。一番分かりやすい例で言えば、「待ち合わせ時間にちゃんとその場所にいる」というようなことですね。 * 先日、時間管理に関して私からある人に即時指導をしなければならない場面がありました。その人は、終業時間まであと15分くらいの場面で、何やらせわしなくデスクに向かっています。その姿を見て予想はしていたのですが、案の定
0
カバー画像

電話相談とスキューバダイビング

「もしかしてお父さんの愛人ですか?」 なぜそんな発想に。 「もしそうなら、娘さんをわざわざ訪ねにきません。」 彼女の両腕を掴みながら全身全霊でお伝えしました。 先日、相当、久しぶりにダイビングショップを訪れました。 理由は最近の海洋環境事情について知りたくて。オーナーが亡くなって10年。 オーナーのあとを娘さんが継いでいました。 2時間近くお話を終えたあとの一言でした。 オーナー様への愛を熱烈に語るから、そう思われたのかも。 でも断言します。 まったくそんな関係ではありません。 神に誓って。(笑) 私は縦社会で生きてきた人間なので、オーナーの仕事に対する姿勢はとても魅力的に感じました。 オーナーの、どんなことを言われようと、何があっても『自分の信念を貫き通す』姿勢。 縦社会では通用しない思想。 信念に外れようものならお客さんでも平然と叱るし喧嘩もするオーナー。 私も怒鳴られている姿、何度か見たことがあります。 何故そんなに厳しいのか。 スキューバダイビングのショップを経営するということは、ある意味お客様の 『命』 をお預かりするということ。 だから真剣に向き合うし、その結果、出る言葉も強くなる。 わかるお客様はわかってくださるし、わからないお客様は去っていく。 それでも『熱烈なファン』は多数いらっしゃって、今もなお、お線香を持参で来られる方もいらっしゃるよう。 そんな私もこうやって足を運んでいるのだから、そのうちのひとりです。 私は『人生』、『仕事』に真剣に向き合っている方に惹かれます。 惹かれるとはあくまで『尊敬する』という
0
カバー画像

自意識過剰?!

youtubeを見てもブログを見ても個性をみんなが発揮して表現して発言して出て出て出始めている。最近ほんとそれを感じる♪いいなあ、私ももう少しあんな風にできたらいいけれど、恥ずかしいなあと思ったらこんな風なメッセ―ジが飛び込んできた。すべての人の中に流れる命その命の根源は1つ命の源は同じその命があらゆる動物、植物、人間へと流れ込み個性をもって各々が表現を楽しんで命を輝かせている。そう私たちはひとつひとつがたくさんの表現をしているだけ恥ずかしがっているのは、、自意識過剰かもね(笑(その恥ずかしいっていうのもあなたの表現の1つかもしれないけれど)あなたの命はもっと表に出て表現したがっているよそしてほかの命がおいでよ 表現しなよ とあなたの命に呼び掛けているよ☆
0
カバー画像

1つの意見に捉われすぎない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

タスクを最高の結果に導くためには、1つの意見に捉われすぎず、柔軟性を持つことが不可欠です。人は異なる視点やアプローチを持ちます。そのため、一つの意見や方法論にこだわり過ぎることは、新しいアイデアや機会を見逃す可能性があります。 柔軟性を持つことは、問題に対する多様な解決策を見つけ、状況に応じて適切な行動を取るために重要です。1つの意見に縛られることなく、様々な情報や意見を取り入れ、それを総合的に考えることで、より良い結果を生むことができます。 また、過去の成功体験にとらわれず、新しいアイデアやアプローチにオープンであることも重要です。変化は成長の一環であり、新しい視点からの発見が常に可能です。一度の失敗や挫折にこだわるのではなく、そこから学び、進化していくことが重要です。 さらに、他者とのコミュニケーションも大切です。異なるバックグラウンドや意見を持つ人々との対話を通じて、新たな発見や洞察を得ることができます。協力と協働は、個々の強みを引き出し、より豊かなアイデアを生み出す助けとなります。 総じて、1つの意見に縛られず、柔軟でオープンなマインドセットを持つことが、タスクを最高の結果に導く鍵となります。異なる視点やアプローチを受け入れ、常に学び続け、変化に適応することで、より良い成果を生み出すことが可能です。
0
カバー画像

「役に立つ逃げる力とは!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳🏊😎😍

💎恥ずかしい逃げ方だとしても生き抜くことが大切なのです。「死んだ方がましかな」と思うほどに追い込まれている人に届けたい言葉です。悲しいことに今だ現代社会では、会社のために自らを追い込んで最終的に死を選択してしまう人は少なくありません。大手広告代理店に勤めていた若い女性社員が過労によって自殺したという事件がありました。そのニュースを見た多くの人は、「なぜ会社を辞めなかったのか」と考えたのではないでしょうか。東京大学を卒業して、大手広告代理店に勤務していたTさんは、2015年12月25日に投身自殺しました。一週間で残業が77時間から87時間に上っていたのです。さらに「君の残業時間の20時間は会社にとって無駄」「会議中に眠そうな顔をするのは管理ができていない」「今の業務量で辛いのはキャパがなさすぎる」「女子力がない」といった暴言を浴びせられ、Tさんは11月上旬にうつ病を発症しその後悪化していったとみられています。Tさんのツイッターを見ると「十月十四日眠りたい以外の感情を失いました」「十一月十日毎日次の日が来るのが怖くて寝られない」「十二月十六日死にたいと思いながらこんなにストレスフルな毎日を乗り越えた先に何が残るんだろうか」といった投稿がされていて精神的に極限まで追い詰められていったことがわかります。そして、十二月二十五日に、とうとう一線を越えてしまったのです。一日二時間、週十時間程度しか睡眠時間がとれない状態に置かれその結果、うつ病を発病し悪化させ、判断能力、行為選択能力が著しく低下したこと。Tさんの自殺の原因が仕事だけにあったのかは判定することはできませんが仕事が彼女を追い込んで
0
カバー画像

自由詩 「一秒」

おはようございます。 今日は、足早に雲が流れる隙間で青空が覗く朝になりました。 自由詩 「一秒」 過去で一秒 悲しいことがあった 過去で一秒 苦しいことがあった 過去で一秒 楽しいことがあった 過去で一秒 幸せなことがあった 過去で一秒 努力したことがあった 過去で一秒 眼の前から消え去るものを見送った 糸一本 毛一本 ほども感じずに一秒は過ぎていく その糸や毛が織り込まれて その時々の人生の文様が描かれていく その織物のを振り返り見たときに 地上の人生での一秒の尊さを見ることになる 儚い「一秒」なのかもしれないが この「一秒」を連続して生きなければ 私は地上に存在しない 「一秒」を与えられた事に なぜか儚さと愛を感じてしまう 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

全員から好かれたい?!そもそもこれが間違い !【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

多くの人が人間関係において「全員から好かれたい」という願望を抱くことが一般的です。しかし、この願望が必ずしも健康な人間関係を築く手段となるわけではないと言えます。むしろ、この考え方がもたらす潜在的な誤解や問題について考えてみましょう。 まず、全員から好かれることは難しく、実現が難しいゴールかもしれません。人は異なる価値観や意見を持っており、全ての人と100%合意することは不可能です。このような理想を追い求めることは、自分自身に対する過度なプレッシャーをかける原因となります。 また、「全員から好かれたい」という願望が、本来の自分を抑え込んでしまうことがあります。他者の期待に応えようとしすぎるあまり、自分自身が何を求め、何が重要かを見失ってしまう可能性があります。これが続くと、ストレスや不満の原因となり、かえって人間関係に悪影響を及ぼす可能性があります。 人間関係においては、自分自身を偽らず、素直なコミュニケーションを大切にすることが重要です。他者に好かれることは素晴らしいことですが、それが自分の真の姿を犠牲にすることになるのであれば、その代償は高すぎるかもしれません。 最終的には、全員から好かれることよりも、自分自身と誠実に向き合い、理解し合える人間関係を築くことが重要です。他者の期待や評価に振り回されず、自分らしくあり続けることが、健全で満足のいく人間関係の鍵となるでしょう。
0
カバー画像

「プーチンは停戦を望んだ!」動け、日本!!

今日、2023年10月7日(土)だね。昨日、2023年10月6日(金)だった。なんだか、スポーツの「アジア大会」でのサッカー北朝鮮代表の「ラフプレー」が、大注目じゃね。男子も女子もじゃ。(^^;しっかし、単なる「ラフ」というよりも、もう韓国の言うように「テコンドー?」のようなサッカーを装った「格闘技?」だね。すでにサッカーではナイ!(^^;;;だって「審判員や審判団」に「猛抗議」ってなんかもう「プロレス?」みたいになっちゃってるぞ~!^^;(ロ~プブレイク!^^)まあでも開催国の中国が「なかなかイイ闘志ですねぇ~♪」なんて褒めているけど、何?なんか日大アメフトの「悪質タックル事件」を思い出したボク。あれも確か、監督などが指示したとかしなかったとか・・・まあもう「ルール無視?」とか「犯罪行為黙認?」というのであれば「プロレスの金網マッチ?」じゃ~ないんだから、ホント「審判」なんか要らないじゃないの~、ねぇ~。も~。^^(それに日本のサポーターが持ってきた水を北朝鮮選手が奪って、殴りかかりそう?になっていたけど、あれは、ナンナン??^^;)なんか女子サッカーの決勝が心配じゃ。^^;キム総書記の指示だかどうだかわからんが、昔は北朝鮮も「ワールドカップ8位?」だと記憶しているけど、なんだか過去の栄光かもしれないねぇ~。残念!!^^;「ヨイシミー(がんばれ)北朝鮮!^^」勝てば「豪邸とカネ?」、負ければ「死刑?」なんて今も昔もナイと思うけどね。(^^;でも、負けると「収容所一泊二日?」くらいはあるかもね~、北朝鮮だもん。こわぁ~^^;ま、北朝鮮はど~でもいいのじゃ。今はね。そう「ロシア」
0
カバー画像

明日から新学期だけどどう?と聞くと…

今日で夏休みも終わり、なぜラボの夏期講習も全て終了しました。 子どもたちに夏休みはどうだった?と聞くと、どこかに出かけたり、友達と遊んだりして楽しく過ごしたと話してくれました。 また、明日から新学期だけどどう?と聞くと、「出来ることならお家に居たい。」というお子さんが多かったです。暑いし遠いからランドセルを背負って行くのが大変だというお子さん。オンライン授業がいいね!というお子さんもいましたよ。 皆、いろんな思いを持っているのだなあと思いました。 そして、夏休みだけでなくずっとお家で過ごしているお子さんもいらっしゃると思います。 夏休みが終わると何だか居心地が悪いような気がしてしまうかもしれませんが、そんなことを思う必要はありません。 何より命が大事!それ以上に大事なものはありません。心が疲れ切っている時は、とことん休んで大丈夫なんですよ。 親御さんも学校に行っている時と変わらない対応をされるのが良いかと思います。変に気を遣ってもお互いストレスを抱えることになります。 何も悪いことではないですからね^_^ 必ず元気になる日が来るので、ゆっくりと待ちましょう。 それでは今日もぐっすりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

すべての命に祝福を

猫は猫 🐈花は花 🌸蝶は蝶 🦋猫に背中を伸ばして犬のように従順でいることを強いていびつな猫にする                       オーマイガッ!(+_+)花に強くなれ!と言いながら鞭打って花をぼろぼろにする                 You What!? NO WAY!!(# ゚Д゚)蝶に歩きなさいと飛ぶことを禁じて惨めな訳の分からない虫にする               Stop It! Enough!!You know what? We don't take that bullshit anymore! hahaha  他者の個性を潰すかのように否定してる人や自分らしく生きられない人が自分に無理強いしていることってこういうこと私はそんな風に感じる私はこんなふうに扱われたことがあるし他者の常識や価値観を鵜呑みにして、自分でもそれを自分に無理強いしてきてしまったバカバカしいバカバカしいよね~~~ こんな生き方、少し前まではたくさん横行してたんだ動物がいくつになっても可愛いし美しいのは、本来の命のあるべきありのままの姿を生きてるからだと思う人間はありのままの姿を否定せざるを得なくて自分の気持ちを大切になんかする余裕も持てなくて(お金の都合で自分らしくいられない職場で働かざるを得なかったりすると                           そうなりがち)そのうち目つき顔つきが本来の自分の美しさから遠ざかってしまう そんなケースが多かったりすると思う いまからはさ、猫も犬もあなたも私もあらゆる生命がその生命本来の存在として 💗尊重されるのが あったりまえの 
0
カバー画像

命が尽きる瞬間の風景

 こんにちは。前世占い師の立花です。暑い中お疲れ様です。お水と塩を適量とってくださいね。暑いから。 今日は命が尽きる瞬間に視た風景のお話です。 私は死ぬ瞬間を覚えている前世は1つしかありません。 主人が亡くなり、自暴自棄になり、国を守ることを放棄して、戦で死んだ。 最も幸せで最も後悔が残る前世の死の瞬間の風景は、ただただ哀しいほどに美しかった。死の瞬間、世界は美しい と言ったのは私ではなく、解呪巫女をしている私の娘。 彼女は自分のいた社に火を放たれ、仲間とともに焼け死んでいます。 「破月、死ぬ瞬間の風景って、なぜあんなに美しいんだろうね」とぼそり。確かに。  私は戦場で死にましたが馬や兵士の遺体が点々と散らばる砂漠で、相棒の遺体を見つけ自分の首を切り裂いて死にました。 絶望とかではないんですよ。 やっとやるべきことが終わった。と言う安堵感。 黄色い砂に広がり沁み込む真っ赤な自分の血のコントラストが美しくて、「綺麗だなあ」と最後に思ったのを覚えています。その時、遺体を見つけた貴族の娘(婚約者で今世で出会ったけど別れた)は「相棒さんのそばで亡くなっていた」と言っていました。・・・一致。 気が付いたら生き残ったのが自分だけ。主人を亡くしてから出た戦で、守るものなんて何もなかった。みんな死んでしまった。 国を守るなんてどうでもよかったんですよね。 今でも主人を亡くしたことや自分が死んだ時のことを思い出すと、ブルーになります。 婚約者の貴族の娘は、国が無くなって大変だったとこの世でぼやいてました。  死の瞬間、世界は哀しいほどに美しい 今世はどうなりますやら。
0
カバー画像

野草を食すということ

通っている酵素教室に 自作の酵素ジュースを提出しました。家元によるテイスティング結果がかえってきました。な・なんと…ゴールドインストラクターの点数をいただくことができました!!「お上手でした」のコメント付き。うわぁ…うれしい…。涙人は幾つになっても 褒めてもらえたり認めてもらえるとうれしいものですね♡さてさて今日はその酵素教室でご教授いただいている野草の効能についてお伝えしようと思います。(↓酵素教室についての記事はこちら↓)化学の専門家でもあった家元曰く▶腸を元気にして自分の病気は自分で治す。▶病気にならない予防のための発酵ペプチド酵素をとるそのほかにも私たちの日常に在る▶野草を食し体内にたまった不要なものを排出する「薬」(草で楽になる)身近な方で以下に述べる症状に該当する方がいらっしゃったら1日300g最低2週間 指定の野草を食べつづけてみてください【食べ方】‥サッと湯がいてアクを取ること(癌患者は湯がかず、えぐ味を食すこと)お浸し・味噌汁・天ぷら・油いため・酢味噌和え ①癌患者アサツキ・ナズナ・イゲシ・ホトケノザ・セイヨウアブラナ・ドクダミ②高血圧ツクシ・フキ・コゴミ・ミツバ・ホトケノザ・ドクダミ・ノビル③肝臓セイヨウタンポポ・オオバコ・ヨメナ(ノギク)・アザミ・スギナ・スベリヒユ④糖尿キクイモ・ドクダミ・アサツキ・マンジェリコン・ホタルクサ・ユキノシタ・スギナ・ヒメジョオン⑤腎臓・膵臓スギナ・マンジェリコン・イタドリ・ナズナ⑥胃・腸カラスノエンドウ・ヤブニンジン・サンショウ・アザミ・ナズナ⑦腹痛・腰痛ハコベ・ヤブニンジン・ホトケノザ・カラシナ⑧免疫向上コゴミ⑨血流・動脈
0
カバー画像

SNSと誹謗中傷 「ショートブログ」

この問題は、僕自身も巻き込まれてきましたし、著名人からそうでない人まで、事件に巻き込まれているのかと思います。この問題は、色々なことを考えるのですが、今回は、1つこんな考え方をしてみました。様々な精神的な問題や日本の問題の外側に目を向けてみます。僕は、日本で生まれ、今も日本のパスポートを持っています。この国は、世界の中でも経済力が強い国です。様々なインフラも整っています。海外の人は、マテリアリスティックという人もいます。それくらい、物が溢れています。食べ物や安く買える物などがすぐに変えます。さて、これらの物は、どこから来たのでしょうか?国内だけでなく、様々な海外の国から来ています。その中でも貧困国や新興国から来るものは、現地の人たちが安い賃金で作ったものもあります。何が言いたいかというと。ある程度生活している日本人は、海外の人を搾取して成り立っているという側面もあります。そこで、こんな考え方をしてみます。SNSで誹謗中傷している人達は、搾取した食べ物などで生活し、暇つぶしに誹謗中傷していると考えます。こんな人間はまともでしょうか?これは、とても極端な考え方です。でも、事実である側面もあります。子どもたちも大人も、夢に向かうことや何かに一生懸命になれることが、誹謗中傷を止める1つの答えなのかもしれません。
0
カバー画像

あらためて問われて答えられなかったこと…。

こんにちは。たなか まり*心のナースステーション*です。元聖路加国際病院名誉院長で、医学博士の日野原重明先生の(ひのはら しげあき 1911年生ー2017年没)生前の講演会でのお話です。100歳を超えられた日野原先生が「あなたの命とは何ですか?」と会場全体に問いかけられました。100人ほどの聴衆は「ん・・」と考え込み誰も返答ができずにいました。あらためて問われると答えることができませんでした。日野原先生の答えは「命」とは自分に与えられた残された「時間」のことです。人が生きているということは、緻密な体中の一つひとつの細胞が総動員して働き、生命が維持される。それは奇跡に近いことである。普段は意識しないが、時間は無限にあるわけではない。その時間をどんなことでもいいから、自分以外の人のために使うことが生かされている人間の使命である。という内容のお話でした。今でも強く心に残っています。最近まで続いたコロナウイルスの大流行や、災害、様々な事件、今を生きる意味を考えざるをえません。これまで多くの天災や戦争が繰り返された中でも生き抜いてきた人類。今、混沌とした時代だからこそ自分のできることを、精一杯自分なりにやっていくこと、人とのつながりや支えられていることに気づける人でありたいと思います。 永遠に明日が来るとは限らない。今ある「命」は誰かが生きたかった「命」、今ある「時間」は誰かが過ごしたかった「時間」なのかもしれません。大切に生きさせてもらおうと思います。
0
カバー画像

命について思うこと

毎朝、約30分くらいは歩いています。以前は、自分の気分転換、健康のため、と思って歩いていました。最近は、命について思うことがあり、できることはないか、とふと考えたのが、先月のことです。命、という観点だけでみた場合、人も道路で見かける昆虫や鳥などの動物は、同じでだ、ということ。かなり多くの生き物が道路で車に踏み殺されているのを毎日見てきました。無惨に人間に殺された生き物を見て、ある時、とても悲しく思いました。命が無惨に奪われている。。。それからというもの、道路を歩いているときに出会った生き物を、草木の生えているところに戻していました。具体的には、道路を横断するく黒や茶色の毛虫(なぜか春の時期jに、道路を横断しています。)などを草の生えているところになげます。トンボ、チョウなども道路で車に当たったのか、結構な頻度で道路でうごめいています。そんな時は、手に取り、家の庭に持って帰ります。とは言っても、どうしようもできません。 せめてアスファルトで死ぬよりも、家の庭で、ゆっくりしてもらった方がマシかと思う次第です。雨の日なら、サワガニ、ヤモリ、カタツムリなども多くは車に踏み殺されています。そっと水のあるところに入れてあげます。要は、道路で出会った生き物を毎日、とっては草などが生えているところに投げています。自然界で食べられたりして死ぬならまだしも、想定外のスピードで走り抜ける車等に殺されるのはいかがなものか、と思います。だったら、散歩ついでに、自己満足でいいから、なるべく多くの生き物を救うことにしました。毛虫、最初は怖かったです。でも、いつしか慣れました。毎朝、毛虫は5−10匹助けている
0
カバー画像

経管栄養という選択と、「肉体」「精神」の一致しない歩み。

経管栄養とは胃ろうや腸ろうといった 胃や腸にチューブを繋いで栄養を注入することです。 経管栄養は「延命行為」です。 様々な理由で食事が口から入らなくなった方が、 胃や腸といった消化器官にチューブ管を造設し、 そのチューブから栄養を注入することで、 肉体は維持できる。生命を維持することができます。 今は昔よりも延命行為を選ぶ方が少なくなってきているようです。 私は管理栄養士としての職務経験は浅いし、 1箇所の施設に長く勤めたこともないので、 経管栄養の方の最期というのを知りませんでした。 先日、あるご入居者様がほとんど食べられなくなり ご家族が胃ろうを希望しているという話から、 ベテラン看護師さんに 「経管栄養の方の最期ってどうなるんですか?ずっと栄養は入っていくわけですよね?」 と聞く機会がありました。 「栄養剤を拒否するようになるの」「胃から入れても逆流してゴロゴロして、誤嚥性肺炎になったりする。ゴロゴロするたびに吸引処置もするしね。栄養や水分を入れる管はあるわけだから、 8時間とかかけて、500mlの水分を入れたりする。あとは、胃と管を繋いであるところから栄養剤が漏れたりする。最期にはもう、身体が栄養を受け付けなくなるのよ。もちろん、私がみてきたことだけではないケースもあると思うけどね。 私は経管栄養の末路をみてきたから、 絶対に自分はしてほしくないと思っているけど、 実際に親がそうなったとしたら、生き延びてほしいと思うのかしらね。」 看護師さんは答えて下さいました。 これって、 過食症の人が、自発的に嘔吐することと似ているなと思いました。 自らの意志なしで身体が栄養を拒否
0
カバー画像

究極の選択 ~奇跡の今~

私たちは一瞬一瞬に究極の選択をしています。「生」 か 「死」 か。それが顕在意識によるものであれ、潜在意識によるものであれ、その究極選択の結果今があります。いろんな悩み等々あって、いろんな選択をすることはあるでしょうが、究極の究極はこの2択でしょう。1秒どころかもっと微細な時間のうちに選択を繰り返し今があります。昨今話題に上がる量子力学的なパラレルワールド解釈にも通じるものがありますね。自分の生きていける環境すら選び取って生きているのです。いずれにせよ、今命あって生きているということは奇跡以外のなにものでもありません。魂のレベルであなたも私も生きることを選んだ。生きる意味があるから命を選択した。そういうことだと思います。魂が生きる目的を失ったら、次の一瞬に世界は終わります。魂レベルの崇高な目的など推し量れるものではないでしょう。が、先ほどのように「自分には生きる目的があるのだ」と信じ、今できることを行い、魂の目的を少しでも知ろうと努め、その理想に生き方を合致させていくことが大切なのではないかと思うのです。********* お悩み相談がありましたら、お気軽にお電話ください。 私、ぴよが提供するサービスは目的に応じて3パターンあります。 あなたの豊かな未来のお役立ちをさせていただきます。 ➀重くなった心をちょっとだけ軽くしたい方 ➁自己実現や理想の未来を手に入れたいと願う方  ③お仕事(営業)や対人関係の向上を目指したい方
0
カバー画像

無角和種と云う牛が居るらしいですよ

こんにちは皆様。無角和種と云う牛が居るのだそうだ、脂肪が厚くてさしが入りにくい肉になるのだそう。この牛日本で200頭ぐらいしか居ないらしい、1963年には9700頭位いたと云う事なので、物凄く減ったようだ。角が無いので穏やかで、怖がりで、小さい牛なのだそうだ、山口県でしか飼育されていないのだが、この牛今注目の牛になっている。何で注目されたかと言うと、何せもう200頭しか居ない希少種、さしが無いので肉質の方向性が違う。それだけでなく屠畜後吊るしの期間を設けて、食味の向上を図っているのだそうだ。これは牛の特質じゃ無くて、人間の仕事だけどね、松阪牛でも大事に大事に育てるのだから、一緒かなーと思う。肉牛飼っている人に、共通する気持ちなのかどうかは知れないが、肉にする牛も可愛いのだそうだ。食べるのにと私なら考えるけど、食べるとしても可愛い牛で大事に育てるのだ。私たちはそんな大事な牛を、頂いているのだなー、としみじみ思う、牛自体は美味しく食べてなんて考えてはいない。生きるのを大事にして、生きてきた筈なのだ、それは牛だけじゃ無くて豚でも魚でも同じですけどね。命を貰って食べるのに否定的な人も居るけど、野菜にも感情が有る限り、感情のある生き物から命を貰って生きて行くしかない。大事にせねばと再度考えてみた、さしの無い牛肉も、さしが有る牛肉も、好きだから食べたいけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

ポイポイっと捨てながら♪

こんにちは♪なんだかお久しぶりな感じがします。娘も元気が戻り帰っていきました。今日は突然妹が遊びにきてくれたりと目の前に現れてきたご縁を大事に味わっている感じがします。お肌のお手入れが好きで最近気になる美顔器さんとのご縁も起きて家での楽しみが増えたのでした。それを妹にもシェアして美しくなって帰っていきました。今、与えたり受け取ったりその動きを起こしてるのは私たちではないけれどそれを味わっているのですね。そうそう、シェアといえば最近 野菜そのままスープというのもシェアしていただいて気持ちよく飲んでいます。かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、キャベツを水で一時間煮込むだけ。これを食前に飲むと身体が喜び、流れがよくなるみたいです。便秘解消にもいいみたい♬(野菜それぞれ200g、水2ℓ)何も一切味をつけなくても美味しいのですよね。一つ、なにかしら味付けしないと美味しくないという観念から自由になりました。起きてくる経験にあれやこれやのダメ出し反応が起きなくなると楽ですね。迷う隙なくそれは起きてきて味わってるのが私たちですからダメ出しに気が付いたら、ポイっと考え方を捨ててまた知識や常識から自由にさせてあげたいものですよね。今ここに間違いは起き得ない。間違いだと捉えた考え方をポイポイっとですね♪海でありその波・・・海そのものであること思い出しつつ。
0
カバー画像

救えなかった…尊い命

20年ほど 前に なるだろうか…以前blogに 書いたかもしれないけど救えなかった事を思い出した。思い出したと言ったら語弊が あるかもしれない私は、悲惨な体験すると削除、消去する癖が ある…そんな中で蘇った記憶…今は亡き 同級生からの 依頼だった「中学生男子を 救って欲しい暴走族から 抜けたい」今は亡き…この 依頼者は自ら 命を 絶ってしまった。中学生で 暴走族…仮にK君と 呼ぼうK君と 面談し理由を聞いた昭和の時代の 暴走族が カッコよくて憧れてただ 走りたくて入ったけど趣旨が 違ったから辞めたいけどバックとか 恐いから…と はっきり答えてくれた私は、彼に 交換日記を やろうと 提案して週一で 面談する事にした。その バックの存在には話を つけた。全く 問題なく辞める事が 出来た。その後、数年間 K君は普通に 生活していたが…最近 騒がれてる 川崎の事件の 上村君と共通して 言える事だけど〃呼び出し〃に応じてしまった。二人の共通点は《責任感が強い、素直で 誠実、リーダー的な存在》だった 点だと 改めて 感じた。そう。呼び出されて逃げず、堂々と ケリを つけに 行ったんです。私にも 経験が あった三度ほど。呼び出された私は、単身相手は 数十人。私の場合は言いがかりに 筋を 通したから勝てた。彼達は リンチに あいながらも 抵抗しなかったと 想像できる。K君は 数人に リンチされ 公園に 放置され朝方、散歩中の方からの通報で 発見されたが…亡くなってしまいました(;_;)まさかの リンチだった。誠実で 責任感が強いが ゆえに逃げなかったが ゆえにやられてしまった。悔しい…又、成人
0
カバー画像

この世に生きているあなたが大切にすべき、たった1つのこと

健康でいられれば人間何でもできる。私はそう思っています。今、私は10日間も風邪をひいてしまっています。なぜこんなにも治らないのか、日数が経つごとに風邪って治っていくものだと思うのですが、なぜだか悪化してしまって、日に日に寝たきりになっています。こうしてブログを書いている今も、なんとか起き上がって書いている現状。娘りな&たかパパは少しずつ良くなっているのに、なぜ私だけ悪化?健康でなくなってしまうと、健康の時に悩んでいたことは考えなくなります。例えばお金のこと。今後も安定して収入があり、食べていけるのだろうか?風邪をひいてからは一度も考えていません。とにかく風邪を1日でも早く治したいことにしか、考えが向かなくなります。病気に苦しんでいらっしゃる方は、余計にその傾向があると思います。特に生きるか死ぬかの過酷な状況下にいれば、尚更病気以外のことは考えないことと思います。風邪をひいたり、病気になったりしたらとにかく1日でも早く良くなりたい。治したいことにだけ意識が向きますよね。ということは、この世に生きている限り1番大切なことは「健康でいること」なのです。健康でない人がダメな人と言っているのではありません。生まれた時から難病を患っている方は、神様と約束を交わして難病という使命を持って生まれていますからそれはそれで尊いことです。そうではなく、命を粗末にする生き方をしてほしくないのです。お酒を浴びるほど飲んで体に負荷をかける。たばこもそうですよね。個人の楽しみを否定するのはどうかなと思いますが、たばこは害しかありません。私は野菜を全くと言っていいほど食べないので、人より体調を崩しやすいと思い
0
カバー画像

ハムスター(大切な命)

こんにちは!さち桜です(*^^*)今日は私の相棒たちの紹介をしたいと思います!(^^)!我が家は私も子ども達もアレルギーがあって動物の毛も対象なので散歩中のワンちゃんをなでなでぐらいなら大丈夫ですが飼うことが出来ません。でもハムスターならぎりぎり大丈夫な気がして3年前からハムスターが我が家の家族になりました(*^^*)写真の子は3代目です♪最初の子は昨年寿命より長く生きて天国に旅立ちました。しばらく思い出しては涙が止まらなかったのですが今では私の心の中にいてよく思い出として出てきてくれます✨2代目の子は2年が過ぎて寿命なので毎日朝起きて今日も生きててくれてありがとうって(*´ε`*)チュッチュします♪3代目の子は我が家に来て1年経ち、最初は食べている時しか抱っこさせてくれませんでしたが今ではなでなでされると長~く体を伸ばしてなついてくれています✨4代目の子は初代の子にそっくりだったので少し前に我が家の一員になったのですがまだ警戒心が強く抱っこさせてくれませんが近寄ってきてなついてくれるツンデレ君です♡どの子も性格が違い動きも全然違って人間と一緒で個性があって本当にかわいいし見ていてもいつも癒され笑顔にしてくれます♪私が近付くとすぐに気配を感じて私の所に来て勢ぞろいしてくれるので本当にかわいい子たちです♡元々どの生き物もテレビで見るとかわいかったのですがハムスターを飼い出してからもっともっと他の生き物もかわいく感じてしまいます。掌にスポッと入ってしまう小さな小さな存在なのにとても大きな存在感で命というものを感じさせてくれる大切な家族です(^^♪私は条件上ハムスターでしたが皆さんも
0
カバー画像

ストックホルム症候群

ストックホルム症候群って言葉をご存知ですか?これは、誘拐された被害者が加害者に好意を抱く現象を示しています自分の命を脅かす脅威である相手に好意を抱くのは相手をよく思うことで、相手に気に入られて自分が生き延びる確率を上げるためという無意識が働いていますこれは親子関係でも起こり得ますいわゆる『毒親』との関係子どもからすると親がいないと生きていけない依存の状態自分の命を守るために親からの仕打ちに耐え続けてしまう無償の愛は親からではなくむしろ、子どもから送られているんですねどんな親であってもママが大好きパパが大好きなんです極論ですが子どもからしたら、親がいないと生きていけないからだから、親から好かれたいし親に認められたかったり親に褒められたかったり『親』に執着してしまうのですね大人になっても無意識に親のための人生を歩んでいることもあります『わたし』のための選択をしましょうね(^^♪『わたし』にパワーがあること思い出してくださいね♡elico.とお話してみたいなぁーって方、ポチっとどうぞ♡
0
カバー画像

いつも感謝

いつもお世話になっております。スピリチュアル鑑定師 神乃レイラです。今週も沢山の方々とお話しができました😊頼ってくださることにいつも感謝です🙏ありがとうございます🙇‍♀️さっそくですがあなたの幸せとは何ですか?私の幸せは動物たちが殺処分なく、飼育放棄されることなく幸せに暮らすことです🐶ここで私の過去の出来事を少し振り返ります。今から15年程前仕事と家の往復だった私は精神的にお疲れ中。その時、何気なくテレビをつけていたら世界的有名馬の引退のレースが中継されていました。彼はまだまだ現役で走れる勢いで1着でゴール。走り終わった後も清々しい顔をしていました🐎その時、心の中で"ここまで来るには相当な訓練があったんだろうな...""実際に馬を見たことないな...""よし!乗馬しよう!"思い立ったが吉日さっそく乗馬センターの会員になりました。その乗馬センターでは、中にはG1馬もいてましたが、ほとんどの馬は中央や地方レースの引退馬。競馬では活躍できなかったけど今はこうやって新たな人生があるんだ。彼らは第二の人生の中で生き方を模索してるんだ...と感じました。馬たちと過ごすことで彼らから「生き方」を学ばせていただきました。ここで私の人生が再スタート。乗馬学校へ通い、競馬引退して会員さんがレッスンで乗れるように調教〜馬が亡くなるまで寄り添う日々を過ごしました。学校卒業後は、乗馬センター勤務していましたが大震災でお仕事がなくなり退職。退職後、ふと我に返り「競馬引退してから亡くなるまでは勉強したけど、生まれてから競馬界に見送るのをしてない!」と思ったので、北海道にある有名ファームの生産部へ勉強兼仕事を
0
カバー画像

体調を崩した時のご近所さんの対応

時々、ご近所さんから生存確認のラインが届きます『元気ですか?体調は大事にしてね』とそのご近所さんは私がある時期からずっと肺に影があることを知っています定期的に診察してもらっているのですが、軽度の肺炎とのこと放射線治療の影響のようですそんなある日の事ご近所さんからの生存確認ラインが届いた日は会社を休んでいましたワクチンの副反応のためですその旨を返信すると数時間後ラインが入ってきました『今もねちゃんの家のロビーにいるからちょっとだけ出てこれるかな?』ロビーに向かうとご近所さんが大きな買い物袋一杯の食料を私に届けに来てくれていたのです『事前に聞くともねちゃん、遠慮しそうだから持ってきたの!ひとりだと心細いと思うけど出来ることはなんでもするから連絡してね』となんて優しいのでしょう( ;∀;)頭が上がりません袋にはレトルトのおかゆや、栄養ドリンク、ゼリーや果物が入っていましたこのご近所さんには実は私の本当の事を話しています身内がいない事も、乳がんで闘病したこともだからなのかな私は本当に幸せ者だな神様がいるのかはわからないだけど、私が失った『家族』はもうどうしても取り戻すことは出来ない代わりに、こうして愛情をもって接してくれる人に出会わせてくれたのかなあ生きていて良かったないや、生かされてここまで来たんだなそんな事をふと思い出しましたご近所さんのためにもこれからも生きていこうと思います
0
カバー画像

ひとり

海岸をひとりで歩いて見た。人はいないけど魚達や鳥がたくさんいる。自然の中をひとりで過ごすのが好きです。それは一人ぼっちではないから。沢山の生物が暮らしています。そんな中にいるのが大好きです。嬉しいね。
0
カバー画像

真実の中にある救い

こんばんは*^^*ここ数日はずっと大粒の涙でした。悲しいものは悲しい・・・この写真を送ってくださった後、メッセージが既読になりませんでした。今日亡くなられたことを知りました。自死・・・ずっとそことの狭間のやり取りの中で寄り添うしかできなかったけれどでも、彼女との思い出は私の中では全てが優しさとして残っています。いつもいつも辛いときもこちらのことを気遣ってくださっていた彼女。楽しいことも悲しいこともいつも分かち合ってくださった・・・全体に還られて自然に溶けられた。あれ?ってなっておられるのかな?安らかさ味わわれてるのかな?今日も車を走らせながら見える景色から、”サラさ~ん”って聴こえてくるようでした。これからきっと、自然の美しさを見るたびに彼女のことを思い出すでしょう。真実は一見冷酷だけど、でも救いでもあって。全体の動きは私たち関係なくその表現として私たちを通し現れている。自死ということも、善悪を超えたところのその動きの中の状態だと感じていて私たちの個人の責任ということではない。それもまた起きるべくして起きていること・・・でも、存分に悲しさを味わうことのなかに真実の優しさは微笑み返してくれてるように感じています。これからも永遠という中で一緒だよ。心からありがとう。
0
カバー画像

自由

こんにちは*^^*無為自然作為がなく自然のまま自然の様子そのものですね・・・こう在ろうという力みのない様子これが本当の自由なような気がしています。楽です・・・木の根っこには元気のない木に自然に栄養を与えるという働きがあるようです。役にたとう良く見られよう素敵であろう正しくあろう愛であろう・・・私たちにはたくさんの作為(自分の意志で作り出そうとすること)により動こうとすることが多いです。でも本来は人も自然の一部木の根っこのように自然にその場のものたちとそのように生かし合っているのですね・・・一見何の役にもたてていないという想いが湧いているときでさえその働きの中の一部です。しなきゃという動きを放っておいて自然に起きてくる動きと一緒にいればいいだけ・・・動きは随分とゆったりになることでしょう。そして、これでいいという楽が深まってくることでしょう。
0
カバー画像

真実の愛

こんにちは*^^*ここ数日自分の中で様々な動きが起きました。悲しいー寂しいーありがとうって感じること・・・お電話の繋がりの中でこちらが助けられてること、たくさんだしそのひとときから、ものすごく豊かなものを頂いていたのだということ最近改めて実感しました。そして同時に、命の動き摂理には逆らえないのでできることは、ただ寄り添うこと・・・それしかできないのだということも。大変だ孤独だと感じる動きの上に存在される方もおられる・・・本当にご苦労さまでした。そして、生き死にという観念も超えて体も含めてすべてが、ひとつのいのちの表現の中で移ろい変わっていく様だけがあり続ける・・・・体が朽ちてもそのいのち、ひとつとして在り続ける。そのひとつの分身となって今を味わっているように感じてるのでした。昨日、もう一つ繋がりって不思議と感じたのがたまに、本質的な表現が心地よいなあと観てる動画の方がいるのですがその方と深い関わりがあるツインレイと表現しておられましたがそんな方とのご縁が繋がりました。ツインレイという表現や、真実の愛という表現・・・女性は夢見がちですよね。私もはまり込んでいましたから・・・でも・・・真実の愛を求めるということは真実の愛という条件を求めてたということもあり無条件ではなかったのでした。愛は拘らない・・・ツインレイという表現に出合うということも豊かなことでその概念がまた拘りだったということを知るということ。条件付きということは愛から離れているということに気づくという気づきがこのサラさんには起きてきました。味わい尽くすってとっても大事。間違いということってないから・・・愛、いのちは何も拘
0
カバー画像

本質を生きる

おはようございます*^^*”ただある事実のままに、人を(考え方)を用いることのないところまでいってはじめて本質を生活できる。”このような表現を目にしてす~っと溶け込むように浸透したのでシェアしますね。この体だけが今ここと一緒。命そのものの動きとぴったりです。でも・・・私たち人は目に映るものを見ては音を聴いては未来を想像すること過去を想像することにより考えの世界へ誘われる仕組みの中で生きています。それが幻想と言われる、今ここに存在していないこと。人(考え方)を用いないところに本質は在る。誘われる前の、そのあるがままが事実。考えが入ってしまったとたんに事実から離れてしまうのですね・・・シンプルに体の動きだけここだけ私たちはこの命の動きと離れたことはないのですね。全体と一緒に動いてる頭だけが彷徨ってた。無いものをあると思い込んで・・・極端に言えば、目の前の人の言葉も音・・・その羅列に意味づけして解釈して一喜一憂しているという感じ。全体から生み出された音・・・そう感じると尊く愛おしくないですか?どのような音も・・・それが事実、あるがままそうわかりながらこの世界を味わうのと入り込み味わうのとでは大きく違ってくるように感じています。
0
カバー画像

すべてはうまくいっている

こんばんは*^^*またまた実家でお世話になっていました。家族との時間も、人と一緒にいるっていいなあって感じたり一人になると、一人もいいなあと感じたり様々な状況味わえて有難いです。今日は久しぶりにロードオブザリングを観ていました。このような世界観が好きです。エンヤの曲を聴きながらじ~~~~んとしているところです。この体の性質としてそのようなものが備わってるのですね~。今日は一言に”すべてはうまくいっている”と表現しました。このすべてはうまくいっているということ個人的に捉えていましたがそうではありませんでした。全体は一つ一つの個人にお構いなくひとつとして動いていました。全体を宇宙と表現するのであれば宇宙は個々のことは気にしていません。この個人個人も全てと影響与えあいながらそれさえも完璧です。繋がりも何もかも・・・それは、それぞれ個々にとっての都合通りとは限りません。そうなるときもあればそうならない時もある。その都合を超えた、うまくいっている流れの中のこと。個人的な全てはうまくいっていると感じていたときよりもそこからうまくいっているように見えようとうまくいっていないように見えようとどちらであってもうまくいっていたということを理解した今が振り回されることのない安らぎのひとときを感じられることが多くなりました。この体の性質もまたひとつの命のうまくいってる中の表現なのですね。
0
カバー画像

根本にある罪悪感

こんばんは*^^*昨日久しぶりに友人とご飯を食べに行きました。あ~・・・あるがままとあるがままでいられるってこんなに楽なのだな~と感じる豊かなひとときでした。あるがままとは無条件に自分という存在を認められているということでもありますよね。何ものかになろうという外への動きがそれと同時に無くなってくるということ。それが感じられないということ。このままではだめだという動きから動くことや発することがなくなるので傍に居ても楽なのですよね・・・同時に相手へのコントロールやダメだしも無くなってきます。どのような状態もそれが命からのあるがままだと解るから。それが信頼にも繋がります気がしています。私たちは物心つくころから両親や先生、教育の中で”今それしちゃだめ!”というように、食べたい、動きたい、遊びたい・・・そのような表現を周りの人の価値観でこうしなければならない。それをしてはいけない。そんな風に教え込まれることで根本にあるがままではだめだ。わがままだというように罪悪感を抱えてしまうようにある意味この世の仕組みの一つとして埋め込まれてしまうように感じます。たくさんの方とお話させていただく中でもこの罪悪感からの悩み事が多くある気がしています。友人は保育士さんでもありますが、園でも決まった時間におしっこを強制させることやお昼寝、動きたいときに動くと叱ること・・・そういうところにも、違和感があると聴いたこともあります。本当、2歳、3歳くらいからでもそのように、罪悪感を植え付けられてしまう世の中なのだなあと悲しい気持ちになるのでした。でも、私たちもきっとそのように育てられてきたのです。なんだっていいよ
0
カバー画像

体の役

おはようございます*^^*昨日は綺麗なお月さまでしたね。ココナラからご縁ある方からもメッセージでシェアしていただけたり様々な場所から見えるお月さまの美しさを感じさせていただきました。ありがとう^^お話していてよく感じるのですが、私たちは体の役を生きているのでその体を通して様々な経験が現れてきています。大変な経験されておられる方辛い経験されておられる方寂しい経験されている方また喜びを経験されておられる方・・・体の役から生まれる経験は様々で。でも、それがどのような経験であったとしても不公平だと感じらるようなことがあったとしてもそれはその方のせいでもなんでもなく体の役を担われているのだと感じています。体の中の働きのように心臓には心臓の働きが、脳には脳の働きが腸には腸の働きがあるように私たちも私たちの意志超えたところの命の動きの上での体の役を生きている。思い通りに行くこともあったり思い通りに行かないこともあったりその思い通りの思い関係なく起きてるということで・・・今の状態がその役の動き・・・それをあんまり否定して苦しまないでいてあげてね。そう伝えたい気持ちになったのでした。
0
カバー画像

オミクロン対応ワクチンを打ちますか。庶民の可処分所得も無駄に減っている状況です

皆さんの判断の材料になれば幸いです。何を一番に考えなければならないか。私はいのちと考えます。それ以外にあるという方は以降は読まなくても大丈夫です。今の日本がいのちを第一に考えているか否か、世界がいのちを第一に考えているか否かを基準にすれば、自ずとワクチンは打つことはないことに至ります。全くシンプルです。人間が本来持つ免疫力を混乱させないでほしい。訳のわからないワクチンもどきの体内注入はやめた方がいいです。これ以上のワクチンもどきの購入が減り、国家予算の無駄使いの減少に貢献できるでしょう。私たちの血税が無駄に他国へ流れて行かないようにするのに貢献できます。オミクロン対応ワクチンとはオミクロン対応ワクチンがこれまでの新型コロナワクチンと違う点は、コロナ騒動初期に流行った武漢型ワクチン対応か、今年になって流行ってきたオミクロン型に対応しているかだ。武漢型〜デルタまでは体内で感染し、血栓を作り出す傾向があるウィルスである。それに対しオミクロンは咽頭で感染し、かぜの症状が出てくる傾向が明らかになってきている。しかし、10月に接種が始まるワクチンはオミクロンBA1対応ではあるが、いま今流行っているのはBA4とかBA5とのことである。ちなみに、アメリカはBA1対応ワクチンは見送り、次のワクチン接種を計画しているようだ。また日本は在庫処分担当なのか。。さらに、この秋から冬にかけて流行る型はコロナの特徴である変異の速さからして、オミクロンの次の型が考えられる。感染力はあるが、反面、既に弱毒化している。かぜ症状がいのちに関わるのか日本は新型コロナの感染者が世界一であるとテレビ、新聞が騒いでいる。し
0
カバー画像

迷いの原因

おはようございます*^^*安心の中で自由に寛いでいられることってとても豊かなことですね。必要であれば必ず与えられるし(自分の都合とは限らない)今ここに広がっているものはどうあがこうと、これが全体の正解。これを曇らせるのが人皆に備わってる自我という働き。自我もまた悪いものではなく全体から現れているものなのですが多く私たちはそれが本当の自分の声だと思い振り回されているのですね。常に”何かしなきゃいけないんじゃない?このままではダメなんかない?”そうささやいています。それにより、もっともっとと私たちは外に向けて気を向けてきたのです。今ここから常に離れてきました。もう振り回されるのも充分ですよね。前回の記事にしたけれどもう一つの視点に気づかれてくるとその自我の声は本当ではないことただ、湯気のように湧いてきてるものだと観えてきます。迷わされない惑わされない・・・・自我という仕組みなのでその視点が生まれても変わらず湧いてくるものは湧いてきます。でも相手にしなくなる。無視すればいい。え?そんなことしていいの?とまた囁きかけるかもしれません。大丈夫です。その声を無視できるようになれば今ここの穏やかさ、安らぎが少しずつ顕わになってくることでしょう。もう一つの視点は特別でもなんでもありません。ずっとあったものだから・・・もっとこうしなきゃだったり外に求める特別さや、知ろうとする動きがそれを隠しています。物質も精神的なこと、知識もここからは全て同じ。もうそれらに疲れたらそこに寛いでみませんか?そとに求めても、何かを知っても終わりはありません。ずっと外に求め続ける動きが起きて彷徨い続けます。これでいい
0
カバー画像

二つの視点

おはようございます*^^*窓を開けたら目の前に虹でした。綺麗でした🌠自然が織り成す美しさってすごいですよね。このような現象も生み出してる・・・そして2週間のシェア生活も終わりました。二人の良さも味わえました。一人でできないことを助けてもらえる有難さ・・・一人も二人も良さってどちらにもあって選べません^^一人でも二人でもどちらでもいいですし、全体にお任せします。決して誰かが傍にいなくても全体といつも一緒は変わらないですもの。この目を通して二つの視点。このサラさんを通しての見え方を少し表現してみましょうか。非二元と二元虹がわたし(全体)の中に現れました。私が虹を見ました。(虹を見るとこういう意味があると一喜一憂することもあるけれど本当のところ虹にはなんの意味(フィルター)も張り付けられていない自然な現象です。)昨日もお話する中で過去を悔いておられる方がいました。わたしの中に過去の記憶が現れ悔いる私が現れた。過去なぜああしてしまったのだろうと私が考えた。このように二つの視点。わたし(全体)の中に私含め、思考、感情が現れては消えています。相手と思う誰かもここに現れる思考や感情と同じわたし(全体)の中に現れるもの。ここに現れるのもはなんでも良しなのです。判断する私を超えて現れるべくしてそうなっています。
0
カバー画像

明鏡止水

おはようございます*^^*明鏡止水目についた表現・・・この表現は、数年前にご縁ある方によく伝えられてた言葉。当時は何難しいこと、堅苦しいこと言ってるのだろうと感じたけれど。不思議なものですね。時とともに意識も変容しているようです。惹かれる表現として目につきました。なんのわだかまりもなく、清らかで澄み切った心境のこと。全体の感覚・・・私たちはここにそのままの景色を映し出しています。水が澄んでいて、まったく動きのないようなまるで水が鏡のような状態として映る様子を明鏡止水とたとえられたのでしょう。見ることだけではなく、聴く、触れる、香り、味わい・・・これもここに映し出されるひとつひとつ。この私、自分というフィルターが無くなった状態ともいえるのですよね。以前は私ありき、自分ありきとしてこの表現を聴いていました。鏡に、私、自分ふくめて自分通して出てきたものが曇りとして映し出されている。良いと感じられるものも含めて・・・本当は何も意味もない、ただただ命の動き表現として映し出されている。ここに映し出されるもの・・・起きてくること見えてるもの・・・・それらはそのように起きている。ただただ、私たちも水のように出来事により形をかえながらその動き、起きることと一緒にいれたら本当の楽なのだと感じています。
0
カバー画像

楽になる言葉

こんばんは*^^*今日は物件探しに出かけていました。ピコん♪と反応するところはなかったかな。帰ってくると涼しい・・・クーラー消し忘れてたみたい(;^_^Aそこでもったいない~どれくらいかかっちゃったんだろうなぜ忘れたの~なんやかんやともやもや~がいろいろ湧き出てきました。これもね、反応で出てきているだけなのです。今まではどれだけ、この湧き出てきたものの中に囚われてきたことだろう・・・今ここにはクーラーがついていた。だけなのですけどね。(・∀・)/ ハーイ、終わりですね♪もう考えなければもやもやに囚われ続けなければそれはここには無いこと。私たちはこんな風に今ここにない、湧き出てきた内容の中に随分囚われてきたように感じます。住処もね、二人で住むのも一人で住むのも、どっちでもいい。家族がいるかいないかパートナーが居るか居ないか一人か二人か三人か・・・それもね、木に三つ葉っぱがついてたり一つのところがあったり様々だよね。それとおんなじ。私たちがしているように見えるけど経験しているように思うけどしていないし、経験がここに起きてる。苦しくなったら、これは私がしていることではないんだ。そう感じてみるのも一つ緩みに繋がるかもしれないし、その知識が少しずつ理解へと変化する体験が起きてくるかもしれません^^この私もよくこの言葉呟いていました♪楽になる言葉です。
0
カバー画像

帰依 サレンダー

おはようございます*^^*昨日もまたまたWi-Fiの調子が悪く友人宅で過ごさせてもらっていました。もう血の繋がり超えて、ご縁あるものたちは家族のような感じがしますね。全体の感覚が深まれば、私たちは皆家族というのかひとつの大きな繋がりだということがわかります。そう思い込もうとするのではなくてそうなのだと・・・私たちの道も全体の動きのままに続いていきます。出合いや別れ、ハプニングに見えることも全てその中の流れの一つ。今回のWi-Fi事件も、友人宅で過ごさせてもらうこともそうなるようになっていた。様々な反応が湧き上がりつつそれも見える景色と同等で・・・在るは静かに在り続ける。皆それぞれ全体を生きている。それぞれの場からそれからの経験が起きてる。帰依サレンダー全体に帰り、自分でなんとかしようとできないのだと降参し、全体に委ねる・・・清々しく有難い・・・オーストラリアから同じような在り方の中で繋がってくださる方がいます。お互いここで、そこでそのように在り続けること・・・様々なハプニングに見えることは予期できない中で起きては来るけれどそれも私たちにはドキドキ怖さもあるけれど全体からは全てが想定内。信頼しかないですねと毎回分かち合うのでした。ありがとう🌠
0
カバー画像

二人でも自然

こんばんは*^^*なんだかなあ・・・二人でも一人一人目の前のできることすることで助け合えたり、調和されるというのかそういうこと体験させていただいているサラさんなのでした。昨夜は生理で知らぬ間に寝てしまってると洗濯してくださっていたことに感激し、今朝も朝ごはんを作ってくれていたり・・・今日は夜ご飯も流れで作ってくれたのでした。でもそれは決まり事ではなくて・・・それぞれがその時できることに集中するって二人でいても自然な調和のひとときに繋がるものなのですね。お互い制限や観念が少ないですし、お互いを縛り合う表現も無いので風通しもよく、居心地よく感じます。今までの出合いや出来事で様々な思い込み、観念、正解を手放したりそぎ落とす機会をいただいた上での関わりなのでしょうね。年も一回り以上下ですし、今までの好みという拘りからも離れています。命として関わっている感じがしますね。これもまた全体からすればただただ全ての繋がりの中で自動に意味なく起き続けていることの一部だけど・・・そのときの意識というのか状態に応じて、体験が与えられることも壮大なわからない中の一つですね。私たちが対処できるのは今目の前だけ。起きてくる動きと一緒にいたいなあと感じた夜になりました。
0
カバー画像

命が私たちを生きてる

おはようございます*^^*昨日はやはりWi-Fiのルーターがなぜかこの環境では不安定で・・・友人宅でご縁ある方はお仕事させてもらったのでした。お昼はお好み焼き作ってくださりちょうどイチジクも実りを迎えていたらしくはじめてイチジクを採る経験もできたのでした。出来立てのお好み焼きを見ていて。。。鰹節が熱に反応して生きてるみたいに動いてて解りやすく、これは私たちと同じだなと性質を教えてもらってるみたいに感じました。環境に反応して様々な動きが起きる。人も同じ。命が私たちを通して生きているのです。私たちが生きているのではなく・・・・命により様々な反応がこの体を通し起きてそれを認識してる私たちが様々なイメージを繰り広げ色と呼ばれる世界を生きている。(と感じてる)そこから現れる現象今起きていること、それそのものが命から現れてる命全体の表現で私たちが認識できているのはほんの一部。以前ご縁ある命から”私たちが解っているのは砂粒より小さいくらいないのですよ”と言われたこともふと思い出されました。その一部分でもそれは全体から現れてる動きそのものなのでその上に、中に存在する私たちはそれに抵抗しない在り方が唯一苦しみのない在り方なのでした。その動きを砂粒ほど理解することも難しい私たちにはどうこうすることはできないんですもの・・・諦めること=明らかになるということもそういうことだと感じます。それにしても、友人の作るお好み焼きはおいしかった!!また食べたい^^ありがとうございます。今共に生活してるご縁ある方も私ができないところを補ってくれてるみたいな動きの中存在してくださっていてはじめてパートナーシップって
0
カバー画像

共同生活から・・・

こんにちは♪暑いですね。なかなかお散歩も行く気が出てこずです^^;昨日は一日Wi-Fiが繋がらずそれが必要なお仕事をしている方が今家に来ているのでバタバタな感じでした。なぜだか今は安定して繋がっています。よかったよかった^^今までは言えなかったこうしてくれたら助かるなど自然に表現できていることもあり二人生活も今のところ楽に過ごせています。トイレ掃除やお風呂掃除コロコロで細かいゴミをとることや洗い物・・・お休みの時の食事当番などなど・・・”女性がして当たり前”そう言われてきたこともお互いできること分担でできると、楽だなあ有難いなあと感じるのでした。家族の形もこれからは随分と変化していくでしょうね。背負い合わない関わり方もその一つのように感じます。人は自分の思い込みで関わる人を見て、無意識に決めつけていることも多いです。話してみて関わってみて、そうだったの?と理解が起きる事も少なくありませんよね。”こう思ってるに違いない”の眼鏡をはずして真っ新な目で、出合う人と実際関わっていけたらまた信頼や発見が生まれることでしょう。今ここに現れる命の動きには間違いはない・・・なので、今ここから逃れたいという思考を超えて現れるものを慈しめたら・・・思考や感情含めて^^今も休むことなくここに現れ続けてるものたちを
0
カバー画像

思考は湯気みたいなもの

おはようございます*^^*静かな朝です。昨日母からの電話でこの間の実家の滞在で、サラの存在に助けられたと言ってくれていたのでした。3姉妹、それぞれ子ども二人ずつ、義弟と・・・その食事事を母は全て今までしてくれていました。今回は助けたいという想いはあったけれど振り返っても疲れはなかったのでただ、その時の今必要な動きに委ねていました。今までとの違いは思考に振り回されていなかったことでした。動きは全体と一緒に自然に起きてきています。今までは、動いていないときに次々に湧き上がる思考に巻き込まれ疲弊していたようです。動きに委ねていると疲れにくい。日常を観ていても今ここに関係ない思考は次々に湧き上がってきています。放っておくと全て消えていきます。今まではその思考があたかも本当のように巻き込まれていました。ふと湧いてきても動きが起きてこないものは放っておく。動きは力強く思考関係なく起きてきます。考えなくても起きてきます。思考は放っておいて大丈夫。本当ではありません。ただ沸騰している湯気みたいなもの。思考の内容は今ここには無いものです。命の表現は今ここに現れ続けています。この体はそれといつも一緒。頭だけが離れて彷徨っています。
0
カバー画像

常に与えられてる

こんばんは*^^*今日は住んでいる賃貸のお部屋のクーラーが壊れたので取り換えに来てくれました。一人ではクーラーはつけないので、気付かなかったけれど、この間娘をこちらに送るとき一緒に来てくれた妹がきてくれたときに壊れてることに気付いたのでした。もうすぐここに数週間共に過ごす人が来る予定なので気づけて良かった^^そして、うちの冷蔵庫は小さかったのだけど、実家の要らない小さい冷蔵庫をいただいて小さい冷蔵庫の上にちょうどいただいたものを置けたのでした。やっぱり冷蔵庫も大きい方が助かりますね。こんな風にいつもいつも与えられている私たち・・・今日は”War room  祈りのちから”という映画が目について観ました。感動で涙していましたよ。イエス キリストにまつわるお話でした。この私は宗教にもキリスト教にも詳しくはありませんが語られる表現には深く反応するものがあります。宗教は違っても大元は皆同じだと感じています。信頼するしかない中で存在してる。今までを振り返っても良いも悪いも全ていまここに繋がってた。これからだって主観を超えて全体(神さま)と表現される私たちを包むもの動きを信頼するしかない。しようとしなくても、そうでしかないと感じてる今にぴったりの物語でした。恋愛やお仕事のご相談も色々だけど、それさえも、必ず、望み希望を超えた正解が与えられてる。与えられたご縁にこのような心地をシェアできたらなと感じるのでした。
0
カバー画像

観照

おはようございます*^^*久しぶりの自宅です。2週間ほど、久しぶりに共同生活でしたが、不思議と静かでした。静かとは今ここがサラさんはアバウトなのできっちり物がしまわれていないと母に注意されることも過去よくありました。その都度、プリプリしていましたが最近は、そのような注意や否定的な言葉も音として消えていくという感じです。ここに”私が言われた”というような掴む何か、ひっかかり通さず消えていく・・・今回もそのような一コマが起きてきましたが”あら、ごめんなさい”というような素直な表現が出てきて・・・・そして、サラの娘もこの間同じことしてたわよ。との表現も起きてきましたが、”母の影響です~。ごめんね”なんて、自然に出てきて・・・・母からも大笑いが起きて。”私の影響もあるということね~”なんて、笑いに変化していました。引っ掛かりがないと、自然にその場その場で考えなくても言葉がでてくるものですね。それもなんだか調和的^^観るとたまに表現しているけれど観照とも表現されていて主観を超えたところから観ること。照らし出されたものをそのまま観る事。達観とも表現されるようですね。この目が見るというよりもこの私や、体さえも自然に起きてきている。その起きている・・・・その背後というか前からこの目を通して、観るという感じでしょうか・・・目に映し出されたものをそのまま観ること。サラさんも、お電話くださる方も、近しい存在も同じそこから現れてきているもの。ただ、純粋にそれらを観る・・・サラさんが身に着けた知識などは崩され、そぎ落とされていくのでした。ただただ、ここにひとつの命の表現が起きている。そのひとこまがここを
0
カバー画像

栄養の補給方法3つ

皆さんは、栄養の補給をどうやってされますか? 栄養の補給方法は、大きく3つに分かれます。 ①経口 口から食べたり、飲んだりすることです。 ほとんどの人々が口から栄養を摂ります。 ②経腸 鼻からチューブを入れたり、お腹に小さな穴を開けたりして、 胃や腸に栄養を送ります。 すぐに消化吸収しようとするので、食事を体の中に入れるペースは注意が必要です。 ペースが速すぎると嘔吐や下痢の原因になります。 食事は手作りできます。 一般的な食事をミキサーにかけ、裏ごしすると完成です。 購入する場合は、ネットやドラッグストアで濃厚流動食か 薬局で経腸栄養剤(食品ではなく薬)を購入することができます。 ③経静脈 点滴です。血管に注射針を刺して、栄養を送ります。 口から食べられないとき、脱水などで水分補給がすぐに必要なときなど、使うタイミングはそれぞれです。 こちらは薬なので、医師の処方と看護師などによる処置が行われます。 ①経口と②経腸で補給できる栄養はほとんど変わりませんが、③経静脈だけ栄養が少ないです。 今までは糖質とたんぱく質しか点滴で補給することはできませんでした。 しかし、2020年12月に日本で初めて、脂質も補給できる点滴が発売されたのです。 詳しくは以下をご覧ください。 末梢静脈栄養輸液(エネフリード) 脂肪・水溶性ビタミンも配合した国内初の末梢静脈栄養輸液 2020年12月15日、末梢静脈栄養輸液(商品名エネフリード輸液)が発売された。本製剤は9月25日に製造販売が承認され、11月25日に薬価収載されていた。適応は「次の状態時のアミノ酸、電解質、カロリー、脂肪酸、水溶性ビタミンおよ
0
カバー画像

頑張れなくても

おはようございます*^^*今もまだ3姉妹で実家にいます。もう2週間近く過ごすことになるけれど^^不思議と楽な今を過ごしています。帰ったら、次は同じ期間ほどご縁ある方が家に来て共に過ごすことになっています。さてさて、気負わずその日その時の今を気楽に過ごせるかな?実験実験♪ここでは階段の上り下りを朝夕していますが体力もついてきたように思います。そして、もう一つ続けてることはバレリーナのような体系や背中に憧れてきたということもありストレッチや背中の体操もしていますが綺麗になってきました*^^*このように命からの自然な望みにはしんどいと思えることだとしても不思議と頑張るが起きてくるものなのんですよね。頑張らなくても頑張る必要があるときは自然に起きてくる。なので頑張れない自分を責めることはないですよ。頑張る必要がないからそれが湧いてこないだけなのですから・・・やる気がないときはやる気がないが湧いてきてること。それに寄り添ってあげるといいですね。
0
カバー画像

らしくても、らしくなくても

こんばんは*^^*娘が少し帰ってきていましたが髪の毛が金色になってました。びっくりしたけど、意外に似合ってました^^らしい、らしくないそう表現されることもありますね。らしくあろうというのは窮屈に感じておられる方もおられるのではないでしょうか。あろうとすることは力が入ってるということなのです。らしさという変化しない決まったものは本来はないので逆にらしくあろうとする動きは無理したり背伸びするということが無意識に起きていることが多いかもしれません。(らしくあろうとすることも今起きてることなのですけれど)その時の今、現れるがままに・・・これはらしくないから・・・と抑え込む必要もないですね。らしくないこともたくさん、その時の反応で出てくることでしょう。らしいと感じようがらしくないと感じようがその状態がその時のあるがまま。そのままに放っておけたら楽だし、その状態が命の動きそのままということなのですね。私を超えた命の動きが今ここには現れ続けています。
0
カバー画像

問題をなくすには

こんにちは*^^*実家でサラさん観察をしていますが、家族の表現にイラっと湧き上がったり、不安がでてきたり・・・変わらずにそのような反応は起きてきます。でも以前と違うのは現れるがまま消えゆくままに放っておけるということ。ご縁頂くお電話でのひとときでも同じ。いつもいつもすっきりと終わるわけではないのでこれでよかったのかな・・・など湧き上がることもあります。それもまた、湧き上がるまま消えるがままで長時間考え続ける、掴み続けることが少なくなりました。はい、おわり!そんな心地で終わらせます。相手の表現をなぜこんなこと言うのだろうだったりその状況をずっと考え続けて問題に作り上げていたのですね。いっとき家族からの反応でこちらに対して不満のような表現がでてきてもそれを放って消えゆくままに終わらせれば次の瞬間には、そのような表現を発した家族はご機嫌に変化しています。お電話のことも同じ。電話していたその人の声はもうここにはありません。いつもでも、問題だと掴み続けて考え続けるのはもったいないですね。放っておけば、何事も変化していきます。移ろいゆきます。問題だと考え続けなければその問題はここにはないものです。誰かの言葉もその時の状況もここにはありません。このような感覚になりとても気楽で楽になりました。はい、終わり♪今考えていること、終わらせてみませんか?^^
0
カバー画像

自分からの救い

おはようございます*^^*気持ちのいい朝です。ここでは、小学生の甥っ子を観察しています。ころころと表情や動きが変わり面白いです♪周りの反応関係なく、その時その時を生きてる今の動きと一緒になってるのを感じて朝の心地と同じく、気持ちがいいです。良いお手本です^^私たちもこの気持ちよさ子ども時代の心地を忘れてしまっているだけなのですよね。私たちはすでに悟ってる。救われていると言われることがありますが、その通りで何も問題のない動きの上に存在しているのですが、全体から分かれた(と思い込んでしまっている)自らを分けた自分に苦しめられているのです。皆小さいころから社会の仕組みや親それぞれのルールを教え込まれてきますね。深く染み込んだそれらに湧き上がるもの今の状態に対して自分でジャッジし、自身を苦しめている・・・見えるものすべてをジャッジしているのは自分です。救われるということがあるのだとしたら自分(教えられてきた考え知識)からだなと感じています。こどもたちはそれが少ない。そのときのあるがままに自分のダメ出しが少ないのですね。全体の動きのまま・・・その一部分として楽しく今そのままを目の前と一緒になって楽しんでいます。時には泣いたり怒ったりしながら^^私たちもそのころの心地を思い出したいですよね。皆の中にそれはあるのだもの。
0
カバー画像

調和

おはようございます*^^*実家の家族は皆でひとつに調和しています~このような心地ははじめてかもしれません。それぞれがそれぞれでありながらも補い合いながらそのとき出来ることや、得意なことをしながら無理なく楽しく存在できてる。今までの不調和疲れの原因はこの私にあったようですね。皆は変わらないのです。でも、他人の目は私の目と表現したこともありますが”こう思ってるに違いない”というように、自分に対する”自分はこう思われているに違いない”が他人からもそう思われているように見えるのです。家族からの何気ない表現が自分の中に握りしめているものがあれば自分にその言葉が突き刺さり不調和がここに起きてくる。そして握りしめる正解があればそれと違う表現する家族を見ればジャッジが起きる。私とは違うという特別感がまた分離の心地を引き起こしていた。違いはこの私が生み出しています。ここに現れているものに不調和はなかったのです。調和している動き現れに対して個人(と思われる)それぞれがあーだこーだと文句つけたり抵抗しているだけだった。でもまたその個人(と思われる)から現れているものもただその動きに現れている表現でそのようにここに起きていることで・・・それらに関係なく脈々と全体の表現として私や貴方も変化し続けてる。今感じる抵抗はどのような正解を握りしめているんだろう・・・そこを観ていくとはっと気が付き緩みが起きてくるかもしれません。ここが緩み抵抗がなくなればなくなるほどに調和する動きが明らかに見えてくる気がしています。
0
カバー画像

言葉で表現しきれないところ

おはようございます*^^*有難さや安らぎと表現されるようなものが今朝は湧いてきています。でもこれをどのように言葉に表現したらいいのか・・・言葉も表現されると言葉に意識が向いてそこを顕わしめる場所から離れてしまう・・・言葉は言葉であってそれそのものではなく何かがあるから充たされているというよりもいまここにすべてがあるということの充たされた心地すべてがあると表現するとそのすべてというところにそれぞれの想像が膨らむかもしれません持っているものや状況など・・・でもそうではなくてそれに関係なく影響されることのないすべて・・・見えるどのようなものたちもこれがすべてだという安心感あなたやわたしも個々それぞれがどのように捉えていてもそれはそのすべてでしかない背後という表現がぴったりかな・・・そのすべての背後はひとつ同じすべてなので、今日も寛いでいたらいい。それでいいのだから・・・
0
カバー画像

先延ばし

おはようございます*^^*実家は3階建てなので階段の上り下り運動朝と夕方しています。体力が最近は戻りつつあり元気も戻って嬉しいです♪最近”先延ばしにしない”そのようなメッセージがご縁ある皆さんの世界に届けるということが続きました。先延ばし・・・・いまここという”ここ”がリアルですが、多く私たちはここにない未来を想像し幸せや喜びを求めまたは過去の誰かの言葉や、状態を悔いたり、嘆いたりしていることが多いように感じます。いまここに湧き上がるものの内容にいつも入り込んでいまここのリアルに在る、感じることが先延ばしになっている・・・これはこの私にも言えることです^^;湧き上がる内容がリアルではなく本当はいまここに繰り広げられているものがリアル。ここにないもの=幻想いまここに呼吸は起き思考や感情は湧きあがり見えるもの聴こえるものが立ち現れ続けている・・・今ここのその命の働きそのものはとても豊かで生きているを感じられる幸せはいまここに常に存在してる。それを私たちは幻想の中を生き、いまここというリアルをいつも先延ばしにしている。そんな風に感じたのでした。
0
カバー画像

体感の深まり

おはようございます*^^*実家にきています。3姉妹と姪っ子甥っ子が集まります。毎年、”大勢は苦手”という観念があり避けてきていたところがあったかもですね。でもなんだか最近変化を感じていて・・・そういう中でもいることに疲れを感じることが少なくなりました。”大勢は疲れる”というのが溶けてきたのでしょう。大騒ぎが起きるならそれがあるがままそして、お手伝いしなきゃというよりも自然とこの体が、その場の必要な動きとして動いていくままに委ねられてる気がします。様々な思考や、感情も湧き上がりますが、その衝動からというところから動くということも少なくなりその衝動さえも湧いては消えていくものの中の一つというようにただ在り続けるという感覚。家族といても様々な反応が湧いては消えていきます。それをそのままに過ぎ去るままに・・・この私の場合、先に、人の言葉や、体験から答えを教えられそれを体感していくということのようですが、それを一つ一つ追ってなるほどなという気づきが起きてくる。”サラさんはいないよ””所有しているものなど何一つない””天の手となり足となれますか?”という表現。”自分というもののない中で力強いこの動きだけがあってそこにあやふやに思考や想いがふわりふわりと浮いていた。””時間の無い中で、ただここがはっきり現れているだけ”という体験。これらもまたすべて記憶としていまここに現れているものだけど、この言葉や体験が体感としていまここに深まっているように感じてるこの頃です。
0
カバー画像

まあいいか

おはようございます*^^*暑いですね~クーラーが苦手なので、まだ扇風機ですが、暑くてお料理する気にもなれず、食べたいもの買いにいくことが最近多いです^^;まあいいか^^そうそう。このまあいいか本当に緩める言葉、自我から解放させてあげる言葉のように感じてます^^そして、今に戻してくれる。自我さんは、もっとこうしなきゃダメなんじゃない?という悪魔の囁きのように外へ外へ向かわせるように仕向けてくる仕組みのように感じています。起きてくる物事に対して私たちは常に反応、反応していますね。その反応から思考に引っ張られて考え続けて苦しむということが多いですね。今ここに起きていることだけですが、そこにそれぞれが反応し、それぞれの想像の世界を彷徨い続ける。反応もただ起きる→終わりで本当はいいのですね。手をつけなくても。この終わらせることに繋げる言葉がまあいいかかなと。今起きたことに対して、出来る事をするだけそして次、次・・・と止まることなく、様々なことが起きてきますね。頭の中に引っぱられて彷徨ってもやもやしてるな?と感じたらまあいいかと、今に戻してあげてみること試してみてね♪
0
カバー画像

凸凹で自然

こんにちは*^^*よくお電話でお話する方の中にも発達障害や鬱と診断される方がいます。最近感じるのですが、赤ちゃんの時・・・命そのまんまの表現の状態は体を通して現れる個性パズルのピースのように凸凹な状態だと感じています。それが社会のルール きれいな〇になることを求められるような教育の中で過ごすことを余技なくされますよね。おりこうさん と表現される存在はきっと合わせられる性質なのでしょう。合わせられない方たちを発達障害、鬱と呼ばれる・・・・本当は、そのような方々が命から見れば、とても自然なのでしょう。これからは、きっと自然な方向へ全体は向かうように感じていますし、〇でいようと窮屈でいた人たちも凸凹でよかったと気づき始めるでしょうし、生きにくい、発達障害や鬱と診断された人たちにとっても生きやすい世の中になるのではないか・・・そうなればいいなという希望が湧いてきています。木は木の役を動物は動物の役を人はそれぞれの凸凹がそれぞれの場での役なのだと感じています。〇にならなければと無理することから凸凹でよかったんだと今の動き、現れそのままをどうか認めてあげてみてね。凸凹は世の中から見れば不自然かもしれませんが、命から見ると自然ですね^^
0
カバー画像

カルマの解消

おはようございます*^^*よくこれはカルマなのでしょうか・・・という言葉を聴きます。最近カルマについての表現を聴き、共鳴が起きたのでシェアしますね。カルマって聴くと、なんだか怖いこと悪いことのように感じていたのは、私だけでしょうか・・・(なんだか最近私と表現するととても違和感がありますがそう表現するしかないので、私と表現します。)カルマの解消=問題視がなくなることこんな風に表現されているのが目につきました。昨日も命の活動という題名で表現しましたが純粋な命の視点(生まれたての赤ちゃんの視点ともいえるかな?)その視点を隠してしまっているものそれが問題視でもあるよう思います。命の視点には差がありません。私たちは、社会の仕組みだったりまた知識だったり、命に差を植え付けられていますね。この私の体験からすると〇普通はこうしなければや、世間体を大切にしなければというそうでなければ問題だという気持ち〇両親たちにわかってもらえなかったということへの問題視〇スピリチュアルな世界が何か特別かのように捉えていたこと〇元ダンナさんへの問題視〇義父母との関係性への問題視〇魂の繋がり(パートナーシップ)の拘りに対する問題視・・・・今思いつくところでは、これだけの問題視がその時の経験からなくなっています。きっと細かいところではたくさんあるのだと思います。こういうことがカルマの解消。そうそう、主観で悪いことと感じることが起きた時それも何か自分が悪いことしたからではないかと捉えることも問題視ですね^^逆の、良いと思われることに出合ったからすごいと特別感をもつことも同じなんというかニュートラルということでしょうか・
0
カバー画像

命の活動

こんばんは*^^*命の活動として全てを感じられるということは差も無くなってきますね。怒りも喜びも自分でそれを引き起こしているのではなく命の活動だとわかると自分を否定することもなくなりますし、同時に、他者の全ても他者自身がしているのではないということもわかるのでそこに抵抗が無くなってきます。同時に子どもたちや近しい存在に起きたことに対しても不都合なことが起きてくると自分のどこかが悪かったのではないかと否定することも多いですが、それも無くなってきますね。根本が命の活動の上にそれらの表現として起きてきているのですもの。命の視点へ還るというのはそういう意味付けや、自己否定の素が顕わになり自然に手放されていくということでもあるように感じています。娘が拒食症のように過去なりがりがりになってしまったことがあります。その時、ちょうど離婚という体験が起きてきていたので周りはその様な状況だからという人たちもいました。命の視点がなければもしかしたら私も自分のせいだと否定するということが起きたかもしれません。でも不思議とそのままを受け入れて対応できていたのですよね・・・娘も病院には頼らず、一人暮らしの中自然治癒に任せて今は普通の体に戻っています。いろんな縁が起きて今ここが現れていますし、”これが原因だ!”とそういう風に特定できるものではないということも見えてきます。今ここに対して抵抗が現れているときそれも自然に起きていることだけど、もしかしたら何か拘っていることがあるというお知らせを頂いているのかもしれません。あの人が間違いだというのであればそう思い込んでいる偏った主観の正解があるということ・・・命の
0
188 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら