ストックホルム症候群

記事
コラム
ストックホルム症候群って言葉をご存知ですか?
これは、誘拐された被害者が加害者に好意を抱く現象を示しています

自分の命を脅かす脅威である相手に好意を抱くのは
相手をよく思うことで、相手に気に入られて自分が生き延びる確率を上げるため
という無意識が働いています

これは親子関係でも起こり得ます
いわゆる『毒親』との関係

子どもからすると親がいないと生きていけない依存の状態
自分の命を守るために親からの仕打ちに耐え続けてしまう

無償の愛は親からではなく
むしろ、子どもから送られているんですね

どんな親であっても
ママが大好き
パパが大好き

なんです

極論ですが
子どもからしたら、親がいないと生きていけないから
だから、親から好かれたいし
親に認められたかったり
親に褒められたかったり

『親』に執着してしまうのですね

大人になっても無意識に
親のための人生を歩んでいることもあります

『わたし』のための選択をしましょうね(^^♪

『わたし』にパワーがあること思い出してくださいね♡


elico.とお話してみたいなぁーって方、ポチっとどうぞ♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す