カルマの解消

記事
コラム
おはようございます*^^*


よくこれはカルマなのでしょうか・・・
という言葉を聴きます。


最近カルマについての表現を聴き、共鳴が起きたので
シェアしますね。


カルマって聴くと、なんだか怖いこと
悪いことのように感じていたのは、私だけでしょうか・・・


(なんだか最近私と表現するととても違和感がありますが
そう表現するしかないので、私と表現します。)


カルマの解消=問題視がなくなること


こんな風に表現されているのが目につきました。
昨日も命の活動という題名で表現しましたが
純粋な命の視点
(生まれたての赤ちゃんの視点ともいえるかな?)
その視点を隠してしまっているもの
それが問題視でもあるよう思います。


命の視点には差がありません。
私たちは、社会の仕組みだったり
また知識だったり、
命に差を植え付けられていますね。


この私の体験からすると

〇普通はこうしなければや、世間体を大切にしなければという
そうでなければ問題だという気持ち
〇両親たちにわかってもらえなかったということへの問題視
〇スピリチュアルな世界が何か特別かのように捉えていたこと
〇元ダンナさんへの問題視
〇義父母との関係性への問題視
〇魂の繋がり(パートナーシップ)の拘りに対する問題視・・・・


今思いつくところでは、これだけの
問題視がその時の経験からなくなっています。
きっと細かいところではたくさんあるのだと思います。


こういうことがカルマの解消。


そうそう、主観で悪いことと感じることが起きた時
それも何か自分が悪いことしたからではないか
捉えることも問題視ですね^^
逆の、良いと思われることに出合ったからすごいと
特別感をもつことも同じ


なんというかニュートラルということでしょうか・・・


正解だと拘りや憧れが強いほど
そこに気づくことが困難だし
そのことを指摘されると、怒りのような感覚も
芽生えるかもしれませんね。


世界は私たちに問題視していることを教えてくれていますし
それが溶けてくると
ただ平等に物事を見るという視点が生まれてくるので
自然に楽が生まれてきます。


もともと、見るということの上には
何も問題も差も含まれていませんものね。


カルマという表現は怖いものではありませんね。
ただただ問題視していることに気づいていくことなんですね^^






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す