観照

記事
コラム
おはようございます*^^*


久しぶりの自宅です。
2週間ほど、久しぶりに共同生活でしたが、
不思議と静かでした。


静かとは今ここが


サラさんはアバウトなので
きっちり物がしまわれていないと
母に注意されることも過去よくありました。


その都度、プリプリしていましたが
最近は、そのような注意や
否定的な言葉も
音として消えていくという感じです。


ここに”私が言われた”というような
掴む何か、ひっかかり通さず
消えていく・・・


今回もそのような一コマが起きてきましたが
”あら、ごめんなさい”
というような素直な表現が出てきて・・・・


そして、サラの娘もこの間同じことしてたわよ。
との表現も起きてきましたが、
”母の影響です~。ごめんね”
なんて、自然に出てきて・・・・


母からも大笑いが起きて。
”私の影響もあるということね~”なんて、
笑いに変化していました。


引っ掛かりがないと、
自然にその場その場で考えなくても
言葉がでてくるものですね。
それもなんだか調和的^^


観るとたまに表現しているけれど
観照とも表現されていて
主観を超えたところから観ること。
照らし出されたものをそのまま観る事。
達観とも表現されるようですね。


この目が見るというよりも
この私や、体さえも
自然に起きてきている。
その起きている・・・・
その背後というか前から
この目を通して、観るという感じでしょうか・・・


目に映し出されたものをそのまま観ること。


サラさんも、お電話くださる方も、近しい存在も
同じそこから現れてきているもの。


ただ、純粋にそれらを観る・・・


サラさんが身に着けた知識などは
崩され、そぎ落とされていくのでした。


ただただ、ここにひとつの命の表現が起きている。
そのひとこまが
ここを通して観えている。


ここ以外は想像。
起きていないことなのでした。
それが解ると
振り回されることも少なくなり
シンプルで、風通しよく楽ちんです♪















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す