絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

118 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 9

皆様お疲れ様です。北家です :)ご無沙汰しております。気がつけば、前回の投稿から1月程経ってしまいました、、、。時間の経過は本当にあっという間ですね、、、。最近は時間が2倍のスピードで流れていきます。恐らく今年も気がつけば町が赤と緑に染まっています笑ティックトッカーとしての活動も継続中です :) 恥を忍びながら、毎日脂ぎった顔で外国籍の方々に向けて英語で日本語の文法を解説しております。時折、「英語が上手ですね!」とお褒めの言葉も頂いております笑この一月も日々色々な事がありましたが、敢えて一点挙げるとすれば、イギリス/アイルランドと日本の高等教育における「学習」の定義の違いを実感する機会がありました。イギリス/アイルランドでは、高等教育における「学習」とは一般的に能動的な活動です。勉強は自分で行うものであり、教室は先生に質問や意見をぶつけたり、クラスメートと話し合う場所です。対して、日本では、高等教育における「学習」とは初等や中等教育に引き続き一般的に受動的な活動です。勉強は教わるものであり、教室はクラスメートと共に先生の話を聞く場所です。(と思われているまたは自然にそうしている方が多い印象です。)帰国して早10年、私はこの「違い」に甲乙をつける立場にありませんが、時にもどかしさを感じます。この感覚には、私の周りのALTも共感してくれるはずです。レッスンは大切な機会ですので、どんな些細な質問やご要望、意見でも結構です。気軽に発言してみましょう :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を分析、解説致します。過去進行形 - Past Continuou
0
カバー画像

「大谷翔平の近未来・・・は?」

さて、「水原一平」氏の近未来をタロットで占ったばかりじゃが、早速、モト相棒?の「大谷翔平」氏じゃ。何か前回の会見でボクは「しっくりこない?」印象を受けたのじゃ。それで今では「大谷ファン?」を脱出した?!簡単に言うと、「もう大谷に魅力を感じなくなった?!」のじゃ。;;彼の「ドジャース」での活躍は、やっぱどうしても「耳に入る」のは仕方ない。記録?もまだ興味アルのは、アルのじゃ。だって、誰も「二刀流」なんて経験してないもん。彼の「まるで(リトルリーグ)のような活躍?」は「大リーグ=メジャー」の歴史を変えたのは、事実じゃし。これからも「目視(もくし)」はするじゃろ~て。ホホホ(^^;;では、移籍、結婚、巨額詐欺事件?と忙しい彼じゃったけど、超巨大新居に移転もして、さあ、これからどうなる「ショウヘイ・オオタニ」じゃ。^^;どれどれ?「紫微斗数タロット結果」は?^^=========1) 大谷翔平は、「巨額詐欺事件」などには   目もくれず、「水原一平」氏との「別離」    にも関心がナイ!今は、堂々と細かい事に   は、クヨクヨせず、「高い目標」を目指し   大活躍をする!気持ちはサッパリし、陽気   な彼には何も問題はナイ!2) しかし、彼にとって「不都合な真実?」が   暴かれる。彼は「ウソ?」をついたのだ。   彼は不誠実な態度を非難され、それにより   「浪費」もしてしまう。一人孤独になる。3) 大谷翔平は、自分の「才能」へのおごりから、   「疲れがたまり」、「不規則な生活」となり   「持久力」を失う。彼は「体裁」を気にする   ばかりとなる。成績も伴わなくなってきた。4) 
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 8

皆さんお疲れ様です。Masaです。さあ、4月に突入です! 春の陽気は気持ちを優しくさせてくれますね :) これから気温が上昇すると思うと、不思議と元気が出てきます笑帰国して早くも丸10年が経ちますが、今でも時折、なんで帰ってきたんですか?と聞かれます。細かい切っ掛けは幾つかあったんですが、本質的な理由はやはりこんなお天気に恵まれたかったからです。日々良い事も悪い事も色々な事があり、それに終わりはありません。でも、太陽が輝いていると、人は幸せです :)暖かい気候の下に暮らせる私達は本当にラッキーです! 息子も今月で丸1歳です。彼の笑顔を前に生きていて良かったなと幸福に満ち溢れる一方で、持てる時間とエネルギー、頭の回転スピードにこれほど影響があると思いませんでした笑 Clicheではありますが、子育って本当に大変なんですね、、、。妻と家族、そして仲間達に心から感謝です。それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を分析、解説致します。過去形 - Past Simple - 過去の特定の時間の話現在形は事実の共有に、現在進行形は短期的なこの瞬間の行動と事象、決定している未来の話、悪習の描写に用いられます。または、用いる事で自動的にそのニュアンスを生み出します。過去形は、過去の特定の時間の話をする際に用いられます。または、用いる事で自動的にそのニュアンスを生み出します。よって、常に時間の指定が必要です。(これが現在完了形との決定的な違いになります。)もちろん、Yesterday, I had coffee with my friend. と会話を始め、続く全ての
0
カバー画像

あくまでも通訳

通訳は、あくまでも通訳でサポート役レッスンで通訳していると怖い錯覚を覚えることがありますそれは、自分が先生になったかのような気になること初めてそんな感覚になった時に凄くゾッとしました自分はただ先生の言葉を訳してるだけで先生の知識は自分にはないし教えた経験もないそれなのに、先生の言葉を発しているだけでさも自分が先生になったかのような錯覚になるなんて怖すぎます背筋というかお腹の底から寒くなりますそのことを担当してたイギリス人講師に「自分が出来る訳じゃないのに 教えられるような気になって怖い」って伝えたところ、彼が笑いながら「優秀な体操のコーチも、本人がその技が出来るわけじゃないからね」なんて、冗談を言ってくれましたがあくまでも自分は通訳であることを忘れてはいけないって心底思いましたその分野の知識をつけるのは、正確に通訳するため自分が指導できるわけではありません話者がいて始めて通訳をすることができるこの仕事をしているとありがたいことに話者や生徒さんと親しくなることがあります話者も生徒さんも通訳としての仕事を認めてくれて感謝してくれることもありますこれも勘違いしてはいけないことだと思っていますあくまでも通訳としてのことそんな風に自分に接してくれる人がいることはとてもありがたいことですより一層正確な通訳をできるように研鑽を重ねたいと強く思うきっかけでした
0
カバー画像

話者と通訳の関係

最近、通訳といえばアメリカメジャーリーグの大谷翔平さんと水原一平さんの関係が有名ですよねそして、まさか水原一平さんがドジャーズから解雇されてしまうような事態になってしまって特別野球のファンではない私もビックリしてます私のような場末の通訳からすると水原一平さんは夢のような活躍をしてる存在で話者と二人三脚で、通訳以上の仕事ができることが羨ましいと思っていました通訳にとって話者と多くの時間を過ごすことが出来るのは、とてもありがたいことだと思いますその人の話し方の癖やボキャブラリー、思考のパターンまで、生活の中から吸収できるだからこそ出来る通訳があると思うのでそんな風に時間を使えるのは通訳にとってとても特別な環境だと思います国際会議やニュースの中継の通訳の方達はその場その場で、瞬時に正確に伝えることが求められる病院で海外の方達を通訳してる方達も病気や怪我をした方達の為に正確で丁寧が仕事が求められるだからこそ、水原さんの環境が羨ましいと思っていました水原さんの件に関しては、あんなに素晴らしい環境で仕事ができたのに本当に残念でもったいない事だと思います当たり前ですが話者も通訳も人間お互いの性格と相性もあります語学の勉強も大切だけど人としてのあり方も大切なんだと改めて感じています
0
カバー画像

通訳の予習と復習

何の職業でも同じだと思いますが常に勉強は必要事前の予習と復習は大切にしてますなかなか自分が通訳してる音声や動画を撮るのは難しくてもその時、話した内容や確認したいこと、気になったことは必ず後から調べるようにしていますストレッチや倒立のレッスンを通訳することになった時YouTubeやインスタにある動画を見たりポッドキャストで聞いたりして出てくる単語や言い回しなど確認しまくってますそういう材料は、リアルなので助かってますただ予習のために見てたのに、集中が切れると普通に内容にはまって、ただ動画見てるだけになってたりして英語と言っても話者の出身地が違うと知っている単語でも聞き取りにくかったり必ずしも皆んながみんな教科書通りの英文法を話してくれるとは限らないフランス語圏、ロシア語圏、スペイン語圏中国語になると、広東か北京かでもイントネーションや英文の癖が違ってくるその上、個人の特徴がのっかってくるあと、地味にボディブローのようにきいてくるのがシンガポールのシングリッシュ聞いてるぶんには英語っぽいんだけどあれは英語じゃないシンガポールに旅行に行った時にコンシェルジュと話してて、何度も え?ってなったシングリッシュは、しっかり勉強しないと怖すぎますで、何が言いたかったかというと通訳する内容の予習も大切ですが可能であれば事前に担当する話者の話してる声を聞きたい本人がYouTubeなんかしてると非常にありがたいそういう事前の予習ができる余裕があるとストレスも多少軽減できますね
0
カバー画像

「速報!!!大谷翔平~天国から地獄か?!」

も~、ビックリじゃ!!何か、さっき「ラジオ」から、「大谷翔平の通訳(水原一平)」が、違法賭博で「ドジャース」から「解雇」という事じゃけど、ホンマに~「3か月前にタロット予想」をした「結果」その「マンマ」じゃんかぁ~!;;「まさか?・・・まさかぁ~?・・・ホンマか?・・・エンゼルスからドジャースに移籍して、1000億を超す10年契約済み!・・・そして、これこそマサカ?の(結婚報告)じゃ!・・・これで(2024年)は、翔平の時代かなぁ~♪って、思っていたら・・・あれ?うん?水原一平って、あの(翔平の通訳?)って、ナンナン??・・・(水原一平通訳が、違法賭博でドジャース解雇!)」・・・とのラジオからの音声でボクは(2023年12月17日のココナラのボクのSNS記事)を見直したのじゃ!そしたらねぇ~、ホンマに「SNS記事」そのまんまじゃった!!!つまり「紫微斗数タロット結果」そのまんまということじゃ。ボクも今、見直して「あれ?何で(右側注意?)とか(金銭問題?)とか~、恋愛というか、もろそのマンマの「結婚確定?!」のような「ウソじゃろ~!いくら紫微斗数タロットでも、こんな事が(大谷翔平)に起きるワケないじゃんかぁ~!」って本気で、占ったボク自身が「タロット結果」を信じられなかったぜよ~!!他の「ユーチューバ占い師/霊能者等」も多分、「結婚」とか「金銭問題」で話題になってなかったのでは?もしかしたら、他のヒトで的中とかしているかも知れんけど、あまりボクは記憶にナイぜよ。まあ、とにかく「翔平」じゃ!!彼の今後の「ドジャース出場資格」が一番気になるぜよ!何せ「無関係であっても責任を問われるこ
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 7

皆様お疲れ様です。北家です。春休みがキックオフしましたね! お父様、お母様、大変お疲れ様です。私の周りは、4月に日本に旅行に行く! という海外組の声で溢れています。円安と桜シーズンの到来を前にインバウンドの回復は顕著です。雷門前、竹下通り、渋谷の交差点、歌舞伎町のゴジラ前、新宿御苑、ソラマチ、鶴岡八幡宮は確実に、六本木ヒルズ、ポケモンセンター、横浜中華街、お台場のガンダム、箱根も恐らく要注意です笑私は想像力を生かして穴場を発見したいと思います :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を捉えます。状態動詞 - State (Stative) Verb - 一瞬で完結出来るか否か / 次の瞬間に辞められない動作 / アスペクト(開始、開始直前、進行、継続、完了等時間的な展開の局面)を持たない状態性のある動詞前前回から始まった状態動詞の追加情報です。今回でこのセクションは終了しますので頑張ってついてきて下さい :)(状態動詞VS動作動詞の正確な理解は、自動詞VS他動詞、be動詞VS一般動詞と同レベルで重要で、時間をかける価値があります。)英語では、特定の文脈において何故か進行形をとらない(状態動詞扱いの)傾向があります。代表的なのは、味と匂いと体調です。目の前のコーヒーを一口飲んで、This tastes great! と言い、香りに関しては、This smells fantastic! と言います。頭痛がする時は、I have a headache. です。明らかに短期的に今この瞬間起きている事象の描写にも関わらず、進行形に頼らない傾向があります。(
0
カバー画像

「即利用可」 通訳案内士業務委託契約書 雛形 すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイトで販売しておりますご契約書は、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。「契約書概要」通訳案内士業務を委託(受託)される際の業務委託契約書となります。汎用的な内容のご記載となっておりますので、通訳案内士業務の委託(受託)における様々な場面でご利用いただける作りとなっております。※こちらのご契約書は、当事者様の合意内容にてご自由にご修正をいただき、ご使用をいただくことが可能です。業務委託契約書          (以下「甲」という)と         (以下「乙」という)は、業務委託契約(以下 「本契約」という)を次のとおり締結する。 第1条(目的)1, 乙は、第2条に規定する
0 4,000円
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 6

皆様お疲れ様です。ティックトッカーのMasaです笑怒涛の2月を抜け、3月も気がつけば中旬です!皆さん、英語の勉強は進んでいらっしゃいますか。千里の道も一歩から。無理の無い範囲でちょこちょこ継続して下さい。何事も徐々に習慣化させるのがコツですよ :)最近、息子とおもちゃで遊んでいる時に気付いたんですが、今のABCの歌は我々の時代のとはリズムが違うんですね! よりリンキングを意識した構成になっています。特にLMOPとQRSは大人も参考になるので、チャンスがあったら是非一度聞いてみて下さい。発音のコツを掴んだら、リンキングを意識しましょう。例えば、I actually saw a dog in his window on Tuesday. は、I yactually saw ra doginis window won Tuesday. とcontractionを起こすと、よりスムーズに且つスピーディーにutteranceが可能です。各単語の正確な発音を確認後、挑戦してみて下さい :)それでは、本日も基本英文法の解説を行います。日本語話者の視点から英語を捉えます。状態動詞 - State (Stative) Verb - 一瞬で完結出来るか否か / 次の瞬間に辞められない動作前回から始まった状態動詞の追加情報です。例えば、to think (状態動詞)ですが、この単語を見て即座に状態動詞と判断するのは若干危険です。(同義語は状態動詞のto believeで、意味は「理解する」や「信じる」です。to believeの方が強く、また若干フォーマルには聞こえますが、私には、I think t
0
カバー画像

「即利用可」 通訳業務委託契約書 雛形 すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイトで販売しておりますご契約書は、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。「契約書概要」通訳者の方に対して委託される際の業務委託契約書となります。汎用的な内容のご記載となっておりますので、通訳者の方への業務委託における様々な場面でご利用いただける作りとなっております。※こちらのご契約書は、当事者様の合意内容にてご自由にご修正をいただき、ご使用をいただくことが可能です。業務委託契約書        (以下「甲」という)と        (以下「乙」という)は、業務委託契約(以下 「本契約」という)を次のとおり締結する。 第1条(目的)1, 甲は、第2条に規定する業務(以下「本業務
0 3,500円
カバー画像

通訳、恐怖の瞬間

通訳がスムーズに出来ている時は良いのですが怖い瞬間があるそれは言葉が出なくなること通訳に詰まること余計なことを考えないで集中できればいいんだけどどうしても他のことが頭の中を支配する時があるそれは、通訳の最中に失敗したことを思い出した時失敗した時の恐怖が頭のなかにゲリラ豪雨の前の黒い雲みたいに凄い勢いで、ブワーって頭の中に広がる本当に怖いあの感覚そんな時、どうしても焦る今は過去の失敗は関係ない目の前で起きてることに集中って気持ちを切り替えようとしてもそう簡単じゃないしまいには、自分ってこんなことも出来ないのかと思ったり気持ちを切り替えることの難しさが課題だとか思ったり話者の言葉に100%集中したいのにそんな余計な思いが頭の中に浮かぶなんて本当に最悪そんな余裕ないのに集中力を高めるトレーニングは大事ですたくさん失敗して、失敗を受け入れて失敗した時、どう乗り越えるか対処方法をたくさん蓄えて次の通訳の場に備えるしかないもーあんな怖い思いはしたくない
0
カバー画像

通訳にできること

通訳の仕事って話者の言葉を正確に伝えることなんですが話者との信頼関係を作るのも仕事の重要な要素この人大丈夫かな?って思われたら話者も安心して話せないでしょうし倒立のレッスンを通訳するような案件では話者であり先生がスムーズにレッスンを行うサポートが必要な場合もある先生であっても人間だから緊張したりもするもちろん、先生の緊張をほぐすのは通訳の仕事の一部ではないけど先生ととりとめもない会話をすることは出来るそれで先生がリラックスできるならそれでいいと思うし場合によっては、レッスンの内容を確認されたりもするから通訳だけでなく、前の回がどんな内容だったか覚えておく必要もあったりして先生によっては、集中するために1人で静かにしたい人なら、それを尊重すればいい通訳に限らず、どんな仕事でも上司や同僚と信頼関係を築くのは大切だなって思うちょっとコーヒー買いに一緒に行ったりランチを一緒に食べたり仕事とは直結しないことで少し時間を過ごすことを促してくれた先輩や上司がしてくれた経験は自分をすごく豊かにしてくれた自分も後輩に同じようにできたらいいなと思うし先輩たちがしてきたように話者にも対応できるようになりたい近くに尊敬できる先輩や仲間がいるっていうのは大きな財産話者と良い関係を築けるようにコミュ力を鍛えようその為にも、自分の置かれた状況を客観的でロジカルに認識できるように思考をクリアにいられるようにしないといけないし語彙力も強めなきゃ
0
カバー画像

通訳、ゾーンに入る

通訳をしてると不思議な感覚になることが稀にある通訳してる最中に、どの言葉を選んで使うか一瞬迷う時があったり最悪の場合、言葉に詰まって止まってしまう時もあったりでも、その逆もある2024年 秋に倒立のワークショップで日本人の先生のレッスンを外国人の方に英語で伝えていた時に不思議な感覚になりました自分でもびっくりするくらいスラスラ言葉が出てくるしかも通訳しながら「自分って、こんなに英語話せたっけ?」って思う余裕もあるレッスンが終わってからレッスンをしていた先生からも音やリズムもとても良くて自分が英語を話しているみたいな感覚になと言ってもらえましたそんな風に言ってもらえるなんてもとても嬉しくて本来だったら通訳にはいるはずではなかったレッスンでしたが、急遽通訳することになってすごく良い経験でしたワークショップやレッスンを通訳できるのは一番良い席でそのレッスンを受けられてるようなものだからそれだけでも最高に幸せなことですでも、自分の選ぶ言葉がそのレッスンの内容の良し悪しを作用するかと思うと怖くもなります怖くなってしまうと、萎縮してしまいそれこそ言葉が出なくなってしまう不安に囚われず、集中する力が求められます話している人の言葉が明確に伝えられるように事前に出来るかぎりの準備をして目の前の話者の言葉に集中するのみ
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 5

皆様お疲れ様です :)Masaです。3月に突入ですね!お元気ですか。私は若干へばっております笑物事の動きが激しい時期です。心と体のケアを忘れずに一歩一歩前進しましょう。私もこのトンネルを抜けたら、一時気分転換を図りたいと思います :)お陰様で我が子はすくすくと成長し、顔つきも大分男らしくなってきました :)He is always on the go. 彼の有り余るエネルギーにいかに対応するかが目下の課題です笑今から口頭言語の発達が楽しみでなりません。それでは、本日も基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。状態動詞 - State (Stative) Verb - 一瞬で完結出来るか否か言語を問わず、情報量が最も多い品詞は動詞です。動詞の理解を深めれば深める程、より自由に描写が可能になります。状態動詞 VS 動作動詞は動詞の分類方法の一つで、重要です。ポイントは各動詞の本質的な意味を正確に把握する事です。これは、to loveは日本語で言うなら「愛する」だよね! という発想を持ち続けると、どうしても辿り着けません。城はcastleですが、小田原城とEdinburgh Castleは異なるように、to eatは咀嚼のイメージが強いように、言わずもがな、翻訳が100%合致する事はないからです。一般的に我々がイメージする動詞 (普通の動詞)、例えば、to cutやto readは動作動詞と呼ばれ、全て一瞬で完結するアクションです。サクッと一切りすればto cutというアクションは完結し、「あ」と一文字読めばto readは完結します。よって、連続で、連発、
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 4

皆様お疲れ様です。北家です :)毎年2月も中旬を過ぎると世界中で人と物の動きが活発となり、私も目紛しく過ぎる日々を白目を向きながら走り抜けております。時間は有限で、また皆に平等に配分されているだけに、日々優先順位を設けて、上位からこなし切れるだけこなす! もうこれ以外に方法は無さそうです、、、。このペースですと、気がつけば夏ですね笑(お待たせしている方々、大変申し訳ございません。少しでも作業効率を上げられる様に工夫してまいります。)こんな時は、ついついrough around the edgesに成りがちです。気を引き締めて参ります :)それでは、本日も、少し時間が空いてしまいましたが、基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。現在形 - Present Simple - 事実の話現在形で文を構成する意図は、事実(情報の一片)の共有です。英語話者は、文脈を、「こう言った事実です。」とプレゼン・強調したいがために、敢えて現在形を選んで文を構成します。例えば、I drink coffee.という文は、私はコーヒーを飲む。そうなんです。そういうものです。そういう事実があります。と、プレーンに、1+1は2です。かの様に事実を共有・提供しています。よって、(現在進行形の時と同様に)現在形は現在の文脈だけに用いられる訳ではありません。例えば、I have a meeting with him tomorrow.の様に未来の話をする時も用いられます。この時のニュアンスは、明日、私は彼に会う。そういう事実が存在する。話者はその事実(情報の一片)をシンプルに描写し、聞き
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 3

皆様お疲れ様です。新米お父さん兼TikTokerの北家です。日本は入試や国家試験の真っ只中、就職の説明会、転職の応募も最終ステージですね! 新規プロジェクトの立ち上げ、閉店、開店、会計年度末、キーワードを上げればキリがありません、、、。私も悩みに悩んで保育園を辞退しました。時には疲れと寝不足から弱気になってしまったりイライラしてしまう事もあると思います。そんな時は、私は以下の引用を大切にしています。Family are the only people who know us whilst we endure our most epic trials.技術革新だ生産性効率アップだ自立だ云々かんぬんと言っても、人自体は所詮アナログです。結局は仲間のサポートが必要で、それ抜きで選択を続けれらる程我々はタフではありません。Umbrella Academyからの引用です。ドラマも面白いので是非ご覧になって下さい :)それでは、基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。現在進行形 - Present Continuous - 意味3 - 癖・悪習現在進行形で文を構成した際に出せるニュアンスの最後です。She is always talking on the phone. とは、彼女を見ると彼女はいつも電話で話している。彼女にはそんな(悪い)癖がある。という意味です。I am always stying up late. とは、私はいつも夜更かししてしまう。私にはそんな(悪い)癖がある。という意味です。このニュアンスも英語学習者の間で比較的に認知度が低い印象です。日
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 2

皆様お疲れ様です。TikTokerのMasaです。2月に突入ですね!如何お過ごしですか。私は迂闊にも数日間体調を崩してしまいました。家族が増えると今までのようにはいきませんね、、、。安定した睡眠時間の確保が難しい場合は、kipを忘れずに!2月4日は「立春」、2月3日はその前日「節分」でした。家族の神社では節分祭が行われ大変な賑わいでした。笑顔の共有は大切ですね :)私も週末にMochi Poundingを企画しています。もしご都合がつくようでしたら是非遊びにいらして下さい。それでは、基本英文法の解説を続けます。日本語話者の視点からの英語の捉え方です。現在進行形 - Present Continuous - 意味2 - 決まっている未来現在進行形で文を構成した際に出せるニュアンスの2つ目です。このニュアンスは、英語学習者の間で何故か比較的に認知度が低い印象です。日常会話では意味1と同頻度で使われますので覚えましょう :)例えば、I am having a party tomorrow. とは、明日パーティーが行われる事が決まっているという事です。同様に、He is moving next month. とは、彼が来月引っ越す事が決まっているという事です。この様に現在進行形というネーミングはあくまでも文法上のjargonであり、現在進行形で未来を描写する事が可能です。現在進行形で文を構成する事で自動的に強調されるニュアンスは、「短期的に今この瞬間」と共に「決まっている未来」です。第二人称に明日の予定を確認する際、皆が頼る構文は、What are you doing tomorrow
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 基本英文法 - 1

皆さんお疲れ様です。北家です :)光陰矢の如し。気づけば1月も終わりに近づいて参りました。clicheですが、時間って本当にあっという間に過ぎていきますね、、、。家族が増えて実感が増しています。「今でしょう?」は名言です笑息子は9ヶ月を迎え元気一杯です。making a decision for somebody は、making a decision with somebody とは一味違って、今は0歳児保育のpros and consを吟味中です。家族にとって良い形で着地したいです :)今年の挑戦の一つであるLive配信を目指して、継続的なショート動画の公開をスタートしました。日本語を学習する外国籍の方々に向けて英語で日本語の文法に触れています。まだまだぎこちないですが、毎日更新していれば年末までには形が見えてきそうです :) 22で大学を卒業して海を渡った時、その20年後にTikTokerに成っているとは夢にも思いませんでした笑それでは、本日から基本英文法の解説を始めます。同じ日本語話者の視点からの英語の捉え方です。このシリーズを読み込んで頂くと、例えば、以下の5文のニュアンスの違いが分かるようになります。1. I build a house next year.2. I am building a house next year.3. I am going to build a house next year.4. I will build a house next year.5. I will be building a house next year.因みに、日本語
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 22

皆様お疲れ様です。北家です。今年がキックオフして約2週間が過ぎました。如何お過ごしですか。先日私は家族と気分転換を兼ねたて温泉旅行に行って参りました。年末年始は1年の種蒔のチャンスだ!とばかりに気合を入れて活動していたので、much needed break でした。お陰様で心を休める良い機会になりました。ありがとうございました :)定期的にリラックスしている状態を作る事は重要です。時に知人から、It's a waster of time. I don't have time for it. と言われる事がありますが、私の返答は決まって、The inspiration comes to you when you are relaxed. です。言わずもがな、リラックスの方法は人それぞれです。私の場合は環境を変える事で生活のリズムを一時的に変化させ、仕事へのアクセスを制限し、強引に自分をリラックスさせ、活力を取り戻します。体はむしろくたびれてしまいますが、家族もハッピー、その後仕事の生産性も向上します。workaholicかな? と思われる方は是非取り入れて下さい :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第二十二弾で、今回が最終回です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)次回の投稿から英語の基本文法に関して具体的に解説していきます :)Dialogue between a Japanese tourist visiting the Gold Coast in Australia and a shoe store salesperson
0 500円
カバー画像

英語と日本語、どっちの方が簡単?

皆様お疲れ様です。北家です。2024年も本格的にスタートし、私の周りでは新プロジェクトの開始や開店のニュースが相次ぎ嬉しい限りです。同時にコロナやインフルエンザで体調を崩されている方も増えています。健康あっての挑戦です。呉々も体調管理を最優先に、心と体のバランスを上手に保ちながら前進しましょう。今年の5月は個人的に節目の時期で、イギリス・アイルランドから帰国して丸10年となります。お陰様で様々な仕事に携わらせて頂き、笑あり涙ありのドラマチックな日々でした :)本日は10年間文字通り毎日語学を教えてきた上での個人的な気づきに触れさせて頂きます。「英語の方が日本語より簡単です。」日本語が母国語の私達にはイメージし辛いかもしれませんが、例えば、日本語学習者に、いやー、分かる分かる、何かあれよね、何か風情あるよねー。を習得させるのにかかる時間とエネルギーと、英語学習者に、Yea, right, I get it. It's like...there's some sort of cultural depth to it, I think. を習得させるのにかかる時間とエネルギーとでは、雲泥の差があります。英語はその文法上、構文から極端に逸脱する事が出来ません。世界的に認知度も高く、既に第二言語として世界中でコミュニケーションのツールとして用いられています。基本文法の正確な理解とある程度の語彙力があれば、誰でも話し始められ、且つ、即、意思の疎通が可能です。そして、たとえつたなくともゆるされる風土が確立しています。英語圏の人間は、非英語圏の人間と英語で話す事に慣れていますし、そもそも我々に
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 21

皆さんお疲れ様です。北家です :)冬休みは如何でしたでしょうか。少しお休みになれましたか。私は意識が朦朧としておりますが、息子は今日も絶好調です。年末年始はマンション中をcrawlingしてくれ、ルンバも顔負けの活躍でした。ヨーロッパの教育機関や企業も今日から本格始動です。1年というマラソンは長いようであっという間です。個人的には2024年も仕事とプライベート共に大きな変革の年になります。昨年以上に時間は限られてくるので、スピード感を持って一つ一つの挑戦をクリアしていきたいと思います。語学学習においては、AIを中心としたテクノロジーの活用による生産性の向上、効率化が鍵になります。先ずは、以下をご紹介させて下さい。1. マイクロソフトのサーチエンジンBing上でCHATGPT4が無料で使えます。2. Googleドキュメントの音声入力は発音矯正に活用出来ます。3. 会話専用のAIのPiは、アウトプットの練習になります。AIを生かすも殺すもユーザーの創造力とprompt(質問や要望の文脈と構成)次第です。自転車は毎日跨っていれば自然と乗れるようになるものです。兎に角沢山いじって、自分なりの活用方法を見出しましょう :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第二十一弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)Dialogue between a Japanese tourist visiting the British Museum in London and a museum staff member
0 500円
カバー画像

Happy New Year 2024!

皆様明けましておめでとうございます。一通り親戚へのご挨拶が終わりました。へとへとです笑コロナの影響が落ち着き始めて、実家の金神神社にも参拝にいらして下さる方が少しづつ増えてきました。お正月らしさが戻ってきて何よりです。私も1日に参拝し家族と友人の健康を願いました。1月から悲しいニュースで始まってしまいましたが、我々の未来への希望と幸福を願う気持ちは不動です。この季節は、家、家族、伝統、慣習等の話題に事欠きません。神社と共に育った私には、宗教の存在意義 (raison detre)も大切なトピックです。日本を含め、ヨーロッパはもちろん、恐らくアメリカ方面でも、私はnot religiousだ、atheisticだと公言する事に不自然さを感じなくなりました。(日本では大手鉄道会社が神社仏閣の買収も進めています。)個人的には少し寂しい感じもしますが、実はこの傾向は私達が住む世界の安定と経済力の向上が理由であり本質的には良い事です :)以前にロンドンのSOAS大学の教授とディベートした事があります。その際の先生のコメントがとても印象的でした。He said, Back then, if you were born poor, you would die poor. There was no lottery at that time.宗教の誕生は、私達が(救い)salvationを求めた結果です。当時の世界は皆貧しく生まれ、貧しく死ぬ事が決まっていました。宝くじなんてありませんでしたし、努力云々で人生は変えられませんでした。現世におけるせめてもの心の支えは、死後の世界で豊かさが約束される
0
カバー画像

2023年年末のご挨拶

皆様いつもお世話になっております。北家正彦です。2023年も残すところ残り僅かとなりました。長い様であっという間の一年間でしたね!今年も沢山の感謝と反省を胸に年末のご挨拶をさせて頂きます。日本語学習者の皆さん、我々日本人にとっても時に難解で首を傾げる場面も少なくない日本の文化と言語に愛と情熱を持って向き合って下さりありがとうございます。私達は夢の実現に向け日々努力を重ねる皆さんを応援しています。挑戦を続ける皆さんから受ける沢山の刺激が私達の日々の原動力になっています。日本を客観的に捉えられるのは、比較対象を持つ皆さんしかいません。これからも一緒に日本語と日本文化の魅力を発見していきましょう!英語を学習中の皆さん、レッスンを通じて時間と空間を共有できて本当に幸せです。英語学習は挑戦する価値があります。200の国と80億の人を繋ぐ英語は年齢を問わずどなたにもいつでも成長の機会を与えてくれます。習得の過程から始まる世界観の広がりは、実は英語を母国語としない私達にしか享受出来無い事です。是非その感覚を楽しんで下さい。皆さんの手の届く範囲に既に外国は存在しています。これからも一緒に一歩一歩前進していきましょう!日本語教師として活動する先生方、日本語能力の向上は学習者の夢の達成に直結しています。一つ一つのレッスンに熱心に取り組んで下さる先生方のお陰で学習者達はまた一つ壁を乗り越え、また一歩夢に近づく事が出来ました。本当にありがとうございます。私達は日本語教育業界全体の発展に貢献すると共に日本と世界を繋ぐ架け橋となる役割を担っています。これからも世界中に質の高い日本語教育を提供していきましょ
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 20

皆さんお疲れ様です。Masaです :)今年も残すところ約一週間となりました。いかがお過ごしですか。私は白目を剥きつつも何とか順調に役割をこなしております。家族のクリスマスパーティーは、成長著しい甥達のためにサンタのコスチュームを本格的な物に買い替え、何とか難を逃れました。私はサンタの時は英語しか話さないので、あの感じだともう一二年いけるかもしれません笑よく考えてみれば、年末年始なんて人間が勝手に決めたアイデアで、自然界は何も変わらないんですよね、、、。本物のアマゾンでは急に獲物がお求め易くなったりしませんし、、、。8ヶ月の息子はcrawling forwardが始まりました。今もbaby walkerに乗って廊下を行ったり来たりしながら、babblingを繰り返しています。これからますます油断も隙もありません。PhonicsのPhase 1の7つの全ての動画を見てみました。個人的には、Rhythm and rhymeとAlliterationが興味深かったです。語彙力もつけられます。最も興味深かったのは、最後のOral blending(合成) and segmenting(分解)です。早くも、子音プラス母音プラス子音という英語の1音節の構成に触れます。語彙を子音と母音に分解し、各子音と母音の正確な発音を別々に確認し、合成し、発音します。これは大人にも良い発音矯正になります。続くPhase 2では、最初の19個のフォニックスが導入されます :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第二十弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)Dialogue betw
0 500円
カバー画像

英語の旅 翻訳の仕事をさせていただき、感謝致します。

今回は、前回のシリーズから、話題を変えて、ココナラサービスにある翻訳のお仕事に関して書いていきます。僕は、ココナラで、自分に出来る限りのことをするため、翻訳のサービスを出しており、お客様から、ご依頼をいただけるようになってきました。時には、翻訳や通訳のプロの方からご依頼をいただき、時には、企業様から、個人様からご依頼をいただきます。お客様から、感謝いただき、うれしく思いますし、自分の自信にもなります。また、最近は、AIで翻訳が出来るようになりましたが、人だから出来る言い回しやその国による違いは、何時も学ぶことになりますし、貴重な経験です。今後は、経験を増やしながら新しい子にも挑戦していく計画もあります。これからも、僅かながらでも、ご必要とされている方々のお役に立てるように努力していきたいと思います。
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 19

皆様お疲れ様です。北家です。さあ、今年もいよいよ残すところ2週間半です。泣いても笑ってもお休みは来てしまいます。間に合わないものは間に合わない!と割り切って、出来る限り頑張って今年を締め括りましょう :)(ヨーロッパの企業は12月22日金曜日が最終営業日で、1月8日月曜日まで連絡が取れなくなりますので、お取引がある方はご注意下さい。皆仕事用の携帯を切ってしまうので絶対に連絡が取れません笑)間も無く8ヶ月を迎える息子は元気一杯です。私達もpush chairでの移動に慣れてきました。電車の乗り降りと電車内のポジショニング、ホームのエレベーターの位置の把握にはコツが要りますね、、、。ロマンスカーの時は折り畳んでからどこに置くのが正解ですか??? 日々勉強です!Phonics Phase 1の動画を改めて見てみると、学習者(児童)とのコミュニケーションにおける相槌や褒め言葉の重要性に気づきます。以下を多用すると良いかもしれません。Are you ready (for this)?Don't peak!No cheating!OK!Can you guess what this might be?What could it be?We (Verb), don't we?They are (Complement), aren't they?It is (Complement), isn't it?It is (Object), isn't it?Let's have a look!No way!You got it right!You (absolutely) are correct.I
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 18

皆さんお疲れ様です。北家です :)毎年この時期は世界中が慌ただしくなりますね。一人の予定が変化するだけでも相乗効果が生まれるのに、年の瀬はそれが一気に起きる訳ですからドミノ倒しも良いところです。改めて社会は人と人との関係で成り立っているんだなと実感します。今年も良い事悪い事色々な事があり、私達はそれらを乗り越えてきました。クリスマスや年末ぐらい、心に平穏があっても良いじゃない! because we deserve it! というメンタリティーで走り抜けましょう :)All is well that ends well. です!前回の投稿でPhonicsのPhase 1に触れました。7つの要素に分かれています。Environmental soundsInstrumental soundsBody percussionRhythm and rhymeAlliterationVoice soundsOral blending and segmenting Environmental soundsとInstrumental soundsの動画を見てみました。学習者(子供)は目隠しをして、先生の出す音を聞き、何の音かを当てるというレッスンです。Environmental soundsでは、先生が水の入ったボトルを振ると、学習者は「Water!」と答え、飴の包紙をくしゃくしゃにすると、「Wrappr!」と答えます。恐らくこのステージのフォーカスは、先生(大人)とのコミュニケーションはもちろん、音の認識とその描写方法(一般的且つ的確な語彙の選択)の確認を狙っているのでしょう :)それでは、
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 17

皆さんお疲れ様です :)北家です。クリスマスシーズンの到来ですね。アイルランドのゴールウェイやイギリスのロンドンではクリスマスマーケットがスタートしました。mulled wineを片手に出店を覗くと冬の到来を実感します。ヨーロッパが最も情緒的なのはこの季節ではないでしょうか。機会があれば是非ヨーロッパの「風情」を感じにいらして下さい :)就学前英語教育について考える日々が続いています。私はケンブリッジ時代、現地の小学校で臨時教師もしていました。英語圏では一般的に幼稚園の最終年から小学校の1〜2年生までの3年間でPhonics (綴りと発音の関係性の学習)に取り組み、読み書きが可能になります。イギリスでは、Phonicsは6段階に分かれています。Phase 1は、・身の回りの音・楽器の音・体で出す音・リズム・頭韻法 (同じ音の連続)・声・口頭での文字の合成と分解の7つの観点から音に慣れさせる事からスタートです。(この段階ではまだ文字の学習は行いません。)先ずはPhase 1 Phonics と検索してみましょう :)それでは、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十七弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)Dialogue between a Japanese tourist visiting the U.K. and a British Rail ticket sales representative
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 16

皆さんお疲れ様です。北家です :)11月も中旬を過ぎました。今年は定年以上に忘年会の予定を組んいる方々が多い印象です。Post COVIDを感じさせる現象ですね。先日、満7ヶ月を迎えた巨大児のために乳母車を購入しました :)赤ちゃん本舗のスタッフの方々に大感謝です。このトピックにいざ向き合ってみると、そのproduct lineの豊富さに驚かされます。しかし、詳しくお話を伺ってみると、要は3択でした。push chair (移動する椅子) か、prom (移動する寝床)か、compatible (どちらにもなる)です。(今は、promを選択する方々少ない様です。)主要なMakerは、ドイツのCybexか、日本のApricaか、日本のCombiです。私達は最終的にApricaのcompatibleにしました。乳母車って便利なんですね笑もっと早く購入すれば良かったです!という事で、本日もダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十六弾です。(ご自由に教材としてお使い下さい。)
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 15

皆様お疲れ様です.北家です :)11月も中旬を迎え、気温がグッと下がってきましたね。体調を崩しやすい季節です。仕事と家族の日程も変動的な今、風邪をひくわけにはいきません! 私はエゾエースで乗り越えます笑最近は就学前英語教育のあり方についてよく考えます。幼児用の英語学習の目的とは何なのでしょうか。周りから聞くのは、1. 英語能力全般に慣れさせる。2. 英語学習過程に嫌な印象を持たせない。3. 英語でのコミュニケーションにポジティヴな印象を持たせる。です。という事は、英会話学校で、英語でのコミュニケーションは楽しいし、学習過程も嫌いじゃないし、だから英語を勉強したい! と思わせられたら目的は達成という事でしょうか。私は両親の趣味や居間で楽しそう行っている事は何であれ自分も一緒にやって楽しみたかったです。反対に両親がやっていない事、話題にも出ない事を自分だけやらされるのが嫌でした。もしかすると、理想的な就学前英語教育の鍵は、親と子が一緒に楽しめ且つ英語の要素が盛り込まれた何かを見つける事かもしれません。引き続き考えてみたいと思います :)それでは、本日のダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十五弾です :)
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 14

皆さんお疲れ様です。北家です :)一気に気温が下がりましたね、、、。我が家では早くも暖房が入りました。体調不良でご機嫌斜めな息子はmewlingというよりは寧ろshriekingを繰り返しています笑先日インターナショナルスクールのアメリカ人英語教師と「幼児と英語教育」に関して話し合う機会がありました。彼女は1歳児ともレッスンを行った経験があり、有意義な議論になりました。1歳児には例えば英単語を読み上げて、その絵が描かれたカードを選ばせるそうです。1歳児も反応します。よって、レッスンは成立となるそうです。彼女曰く、英語(第二言語)学習は早く始めれば早く始める程、学習者は母国語との差異を感じなくなり、発音も綺麗になるそうです。しかし、3歳児から始めてもさほど大きな違いは無いだろうとのことです。個人的には1週間に数時間英語に触れる事が1〜3歳児の学習者の英語力に大きな影響をもたらすとは思いません。事実、私自身は22歳から本格的に英語と向き合い、英語が母国語の方とのコミュニケーションに全く問題が無い人間です。しかし、母曰く、私は1歳に成った時点で既に自然に会話をし、歌も歌えたため、周りが気味悪がっていたそうです笑また、私は昔から社交性と集中力も比較的に高いタイプです。よって、私は特異なケースだったのでしょうか、、、。引き続き考えてみたいと思います :)それでは、本日のダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。第十四弾です :)
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 13

皆様お疲れ様です :)北家です。大きくてタフで何事にも動じない息子も初めての秋を迎え、遂に調子を崩しました。行きつけのpediatric clinicで確認したところ、influenzaやcovidではなかったもののcrankinessが続いております。cough syrupを飲ますのも一苦労です。日々parentingの重みを痛感しております。先日若いアメリカ人女性とお話しする機会がありました。その際、I've been meaning to get a ベビーカー. What do you call them in English?と聞いたところ、Stroller! と言われたので、Yea, but there are different types right? What about the one that the baby can lie down inとつめたところ、Let me check.と言いググられ、最終的に、mmmmm, Baby Carriage! とおっしゃいました。なるほど、、、。座るタイプは一緒に歩いているようなのでstroller、寝るタイプは運んでいるようなのでcarriageという感覚のようです :)それでは、会話練習用のダイアローグと文法・発音ポイントの第十三弾です!
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 12

皆さんお疲れ様です。Masaです :)家の軒先に早くも電飾が見え隠れし始めましたね!地元の新百合ヶ丘にはクリスマスツリーが立ちました笑ヨーロッパでは、11月の中〜下旬からクリスマスマーケットが始まります。Mulled wineを飲みながら歩くマーケットは風情がありますよ :)今年は円安の影響で、冬休みの帰国を見送っている日本在住者が殆どです。代わりに、皆、家族や友人を日本に招いていますから街は例年以上に賑やかになりそうです。宿泊施設の価格の高騰は避けられないでしょう、、、。一方、日本からアメリカやヨーロッパへ進学(9月入学)を検討している学習者達は、第一次書類選考がスタートしました。現在、先生と共に願書の作成と提出に大童です。合否の発表は提出から1〜3ヶ月後(大学によって異なります。)です。引っ越しも考慮すると、将来的に海外進学を検討されている方々は、秋口から準備を始めるイメージを持って下さい。それでは、本日も会話練習用のダイアローグと文法・発音ポイントに参りましょう。第十二弾です!
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 11

皆様お疲れ様です :)北家です。11月がkick offしました。いかがお過ごしですか。先日私は語学学習に興味をお持ちの方々をお招きして、書道と水墨画のworkshopを行いました。様々な国籍の方々にご参加頂き、楽しんで頂き、イベントは大成功でした :)こうした対面イベントは2019年を最後に見送っておりましたので、またこうして皆さんと時間を共有出来てとても幸せです。これからも、普段から頑張っている語学学習の成果を試せる場所、語学という共通の興味を共有出来る時間、多国籍の仲間同士が交友出来る空間の提供を目指して頑張ります :)現在、11月と12月のイベントを企画中です。どなたでも気軽にご参加頂けますので、興味のある方は是非ご一報下さい。慌ただしさが増す時期です。ストレスやプレッシャーを感じ過ぎない様に、上手に心をコントロールしましょう。課題は、毎日一つ一つ、少しづつ熟していけば、何も問題はありません :)それでは、本日も会話練習用のダイアローグと文法・発音ポイントに参ります。今回は第十一弾です。
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 10

皆様お疲れ様です :)北家です。満6ヶ月を迎えた息子は相変わらずfull of beansです。彼の社会人デビューのタイミングを相談するため、先日、役所にお邪魔しました。イギリスやアイルランドと比べ、日本の幼児教育のシステムは全体的にシンプル且つ平等ですね :) 選択肢も限られている印象です。イギリスやアイルランドは、基本的にDay Nursery (保育園)、Pre-School (幼稚園)、Creche (託児所)の3択で、全体数も多く、総じてNurseryと呼ばれます。そして、どのタイプのNurseryを選べるのか、その中でどの施設を選べるのか、それは親の経済力に大幅に依存します。各施設のインフラとカリキュラムの質は差も大きく、同時にどこのNurseryに所属していたのかによって、Primary School (小学校)の選択肢も左右されます。現時点の私の理解ですが、日本ではNurseryの選択がイギリスやアイルランド程子供の人生に大きなインパクトを及ぼさないのではないでしょうか。もう少し勉強してみます :)それでは、本日も会話練習用のダイアローグ、文法ポイントと発音ポイントに参ります。今回は第十弾です。
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 9

皆様お疲れ様です。北家です :)生後6ヶ月を迎えた息子は離乳食を始めました。麦茶とお粥を舐めさせられて顔をしかめる様子は一興でしたが、ああ日本人はこんなに小さな時からお茶を飲むんだな、、、と、日本人とお茶の関わりの深さを改めて感じさせられました。(ヨーロッパでもお粥やピューレでスタートするのがメジャーな印象ですが、お茶という発想はありません。)それでは、本日も会話練習用のダイアローグに参ります。今回は第九弾です。(大変申し訳ございません。私事で恐縮ですが、最近は仕事と子育ての間で、以前の様に全ての作業を満遍なく行う事が難しくなってしまいました。日々優先順位の上の方から対応している状況です。優先順位を上げる為にも、私自身のモチベーションの向上の為にも、今回より有料で投稿させて頂きます。私の投稿は全て教材としてご自由にお使い頂けます。ご理解のほど何卒宜しくお願い致します。皆様のご希望に添える内容を投稿していきたいので、ご希望やご質問等は引き続き気軽にご連絡下さい。)
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 7

皆様ご無沙汰しております。北家です。10日間のスペイン滞在を経て、帰国致しました :)まだまだ暖かい地中海の国から戻ると、日本は一段と肌寒く感じます。5年ぶりのヨーロッパは兎に角遠かったです笑家族のために10時間40分フライト+2時間30分待ち+7時間10分フライトを選択しましたが、challengingでした笑巨大児はbassinetでツタンカーメン状態にも関わらずとても良い子でした。emiratesのCAさん達もとても親切に接して下さり感謝しております。乳児を連れて飛ばれる際は、pantryの前、トイレの前、ビジネスクラスの前の3択です。pantryの前はCAさんがペットボトルを潰す音とワインボトルを投げ捨てる音、トイレの前はflushの音に要注意です!という事で、本日も会話練習用のダイアローグを作成致しました。第七弾です!
0 500円
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 13

皆様お疲れ様です。Masaです :)気がつけば、9月も中旬ですね !私は先日久しぶりにスーツケースを新調しに行きました。Rimowa VS Samsoniteで熟考し、何故かSamsoniteのセカンドブランドAmerican Touristerで着地しました笑スーツケースは頑丈で、早々壊れる事はありません。ヨーロッパ時代は月に1〜2回は海外旅行・出張の日々だった私ですが、それでも数年は保ちました。サイズ(容量)はどれを選んでも問題ありません。既成品は全てLCC (Low Cost Carrier)とFSC (Full Service Carrier)の規定に沿ってデザインされています。ポイントは、空港で預ける用なのか機内に持ち込む用なのかです :)それでは、本日も前回のクイズの答え合わせから参ります。1. hour - /aʊər/ hは発音しません。2. knock - /nɒk/kは発音しません。3. psychiatrist - /saɪˈkaɪə.trɪst/pは発音しません。ストレスの位置は常に重要です。その他の注目点は、1は結果的に最初の音節が母音ですので、不定冠詞を使う場合はanになり、定冠詞は/ðə/ではなく/ðiː/になります。発音クイズは今回で一時中断し、またご要望があれば復活致します :)発音には今すぐ取り込める技術も存在します。先ずは、1. 語彙間のspacingを取り除き、詰める。2. 子音が連続する場合は、一つ目の子音を発音しない。3. 母音が連続する場合は、間にrを入れる。等を試してみて下さい :)それでは、次回の投稿に続きます。Masa
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 12

皆様お疲れ様です。Masaです :)さあ9月に突入です。遠くの方で聞こえているのは天城でしょうか津軽海峡でしょうか。私は今月友人の結婚式で息子と地球を半周します。巨大児はbassinetに入るのか??? 軟水のブランドってどこでしたっけ??? ポットが無い所なんて無いですよね??? 日々勉強中です。このまま一気に年末へと駆け上がりましょう :)ということで、本日も前回のクイズの答え合わせから参ります。1. psychology - /saɪˈkɒl.ə.dʒi/pは発音しません。2. sign - /saɪn/gは発音しません。3. bomb - /bɒm/終わりのbは発音しません。4. weigh - /weɪ/ghは発音しません。1、2、3、はカタカナのそれと同じ読みです。いつも通りストレスの位置には気をつけましょう。4はwayと同じ発音です。2はnで終わり、3はmで終わります。よって、どちらも最後の音節が子音です。nの音は歯を閉じて口を開けて「ん」と言い、mの音は歯を閉じて口を閉じて「ん」と言います。よって、nと「ん」は発声方法が異なるので気を付けましょう :)では次のチャレンジです。以下の語彙を発音する際、綴りには含まれているが実際には発音しないのはどの部分でしょうか。1. hour2. knock3. psychiatrist因みに、私は綴りの勘が鈍いためドラマや映画の視聴中に新出単語に遭遇すると調べるのに苦労します。どうしても正しい綴りに辿り着けない時は、SayHi等の音声認識機能を活用しましょう。コツは聞いた通りに発音する事です :)次回に続きます!Masa
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 11

皆様お疲れ様です。Masaです。今年は暑さがまだまだ続きそうですね、、、。先日私は毎年恒例の家族旅行に行って参りました。いつも素敵な思い出に成ります :)子を連れて行く初めての旅行は、屈伸運動の連続で左膝の負傷で幕を閉じました笑 和室には要注意です!ということで、本日も前回のクイズの答え合わせから参りましょう!1. climb - /klaɪm/bは発音しません。2. neighbour - /ˈneɪ.bər/ghは発音しません。3. honest - /ˈɒn.ɪst/hは発音しません。4. knee - /niː/kは発音しません。climbはドイツ語、neighbourは英語、honestはフランス語、kneeはゲルマン語が由来の様です。どうやら一概に外来語だから綴りと発音が異なってしまうとは言えなさそうです、、、。古い英語は、neah (近くに)とgebur(住む人)でneahgeburだったとの事です。何故gの発音を辞めてしまったのか、、、。後にgとhの綴りの順番が変わりneagheburと成り、最終的にghを発音するのを辞めてしまったということでしょうか、、、。謎は深まります、、、。では、次のチャレンジに参りましょう。以下の語彙を発音する際、綴りには含まれているが実際には発音しないのはどの部分でしょうか。1. psychology2. sign3. bomb4. weigh1、2、3はカタカナと相違ありませんので、ストレスの位置だけ気をつけましょう。イギリスではtを発音されない方が多いですが、weightやwaitと区別する為にも、私達はしっかりと忘れずに発音しま
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 10

皆様お疲れ様です。北家です :)いよいよ待ちに待った夏休みの到来ですね!私は先日お食い初めを済ませ、今はお墓参りに奔走中です :)私は81年に生まれの東京の端で育った保守的な人間です。そしてヨーロッパに渡り、リベラルな、プログレッシブな環境に触れました。お墓の話で言うと、現在、ヨーロッパでも都市部を中心に火葬が基本になってきました。そして遺灰は所属する教会の墓地の共同のスペースに撒きます。今後、私達世代から先にとって、お墓はどうあるべきなのか、、、。個人的には、私という存在が誰かの記憶に一時的に残り、そして時間と共に少しづつ消えていくのも悪く無いかなと思っています :)さて、それでは本日も前回のクイズの答え合わせから参りましょう。1. vegetable -  /ˈvedʒ.tə.bəl/3つ目のeは発音しません。2. temperature - /ˈtem.prə.tʃər/2つ目のeは発音しません。3. secretary - /ˈsek.rə.tər.i/aは発音しません。4. foreign - /ˈfɒr.ən/gとiはは発音しません。vegetable、temperature、secretaryはラテン語、foreignはフランス語が語源です。やはり傾向として外来語は綴りと発音の乖離がより激しいのでしょうか :) 今回も4単語全てストレスが頭にきます。では、次のチャレンジです。以下の語彙を発音する際、綴りには含まれているが実際には発音しないのはどの部分でしょうか。1. climb2. neighbour3. honest4. kneeamazonが提供する無料携帯ア
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話 - 2

皆様、お疲れ様です。Masaです :)お勉強は順調ですか。今年は兎に角暑いですね、、、。日本の夏は昔からこんなに暑かったでしょうか、、、。私は自宅では専らwife beaterです笑今回は会話練習用のオリジナルダイアローグの第二弾です :)前回よりも少しレベルが上がっています。Dialogue – Providing directions to a visitor from overseasLocal Person (LP): Hello. Can I help you?Overseas Visitor (OV): Thank you. I’m trying to find the nearest subway station.LP: The nearest is Onarimon Station on the Mita Line. It’s about 800 meters from here.OV: That sounds good. How do I get there, please?LP: Walk down this street and turn left past the Seven-Eleven on the corner. Then turn right at the second traffic light and walk past the post office.There is a subway entrance on the corner of the next intersection.OV: Thank you. That sounds ver
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 9

皆様お疲れ様です。北家です :)お勤めの方々も夏休み直前ですね!休む時は出来る限り休み、家族や友人との時間を楽しみ、英気を養う事に集中する。それがヨーロッパスタイルで、個人的にもお薦めです。我々にはまだまだ慣れない発想かもしれません。しかし、心と体にゆとりがあると、優先事項も明確に成り易く、限られた時間の中でもを結果を出し易くなります。是非一度試してみて下さい :)さて、それでは本日も前回のクイズの答え合わせから参ります。1. business - /ˈbɪz.nɪs/uとiを発音しません。2. restaurant - /ˈres.tər.ɒnt/uは発音しません。3. marriage - /ˈmær.ɪdʒ/2つ目のaを発音しません。4. interesting - /ˈɪn.tres.tɪŋ/1つ目のeを発音しません。3番は珍しく英語版とカタカナ版が近いですね! 私のイメージだとカタカナ版はマリエッジに成ってもおかしく無かったと思います笑4番は子音だけを発音する練習に丁度良い語彙だと思います。繰り返し音読して練習して下さい。因みに、今回の4単語は全てストレスとが最初にきます。しっかりとプッシュして下さい。では、次のチャレンジです。以下の語彙を発音する際、綴りには含まれているが実際には発音しないのはどの部分でしょうか。1. vegetable2. temperature3. secretary4. foreign英語の綴りと発音に乖離があるのは、語源がフランス語やラテン語等多岐に渡るためです。自習が難しかった昔と比べて、今はインターネットでその都度発音を耳で確認出来ます。
0
カバー画像

レッツチャレンジ - ロールプレイで英会話

皆さんお疲れ様です。Masaです :)連日猛暑が続きますね、、、。私は先日汗だくになりながら3ヶ月の子を抱えてパスポートを作りに行きました。9月にバルセロナで親友の結婚式があり一緒に出席するためです。乳幼児も本人確認が必要なんですね笑。パスポートの彼と今の彼は既に全くの別人なんですが大丈夫なんでしょうか、、、笑さて、今回からは少し趣向を変えて、皆さんがレッスンで活用出来そうな会話練習用のダイアローグをお届けしようと思います。完全オリジナルのロールプレイです :)(ご希望のシチュエーションがあればご一報下さい。)Main Dialogue - Sports fansKeisuke (K): My favourite sport is soccer. What’s yours?Shota (S): I like rugby. Do you support a particular team?K: Yes, Kawasaki Frontale. How about you?S: The Yokohama Canon Eagles. Do you watch games live at a stadium?K: Yes, all home games. How about you?S: Not as many as I’d like. Perhaps three or four games a season.如何でしょうか。シンプルな内容から始めて少しづつレベルを上げて行こうと思います。文法ポイント:最後のwouldは仮定法のwouldで、likeはwantの同義語です。是
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 8

皆様お疲れ様です。Masaです :)連日猛暑が続いております。お元気ですか。大人も間も無く夏休みに突入ですね!私は毎年8月に弟がミラノから一時帰国してきます。その際、家族旅行が恒例なんですが、今年は家族の人数も増えた為、予約に四苦八苦しました。今から宿泊施設をご予約の方は、民泊施設もお薦めですのでご検討下さい :)それでは、少し時間が空いてしまいましたが、本日も前回のクイズの答え合わせから参りましょう。1. chocolate - choclate2つ目のoは発音しません。2. comfortable - comftable2つ目のoとrは発音しません。3. different - diffrent1つ目のeは発音しません。4. several - sevral2つ目のeは発音しません。繰り返しになりますが、英語の単語は綴りと発音が異なります。よって新出単語の場合、見ても読めませんし、聞いても書けません。必ずパソコンまたは携帯アプリのCambridgeやOxfordないしLongmanの辞書で確認しましょう。では、次のチャレンジです。以下の語彙を発音する際、綴りには含まれているが実際には発音しないのはどの部分でしょうか。1. business2. restaurant3. marriage4. interesting1番もdifferentと同様に正しく発音されている方はほぼいない印象です。ビジネスはbusynessに聞こえる為、混乱を避けるためにも正しい発音を身につけましょう。ヒントは、何故メディアがクールビズ!(日本語です。)と言い出したのか?です :)次回に続きます!Ma
0
カバー画像

海外移住・生活・留学・進学・就職・転職 - 16

皆様お疲れ様です。北家です :)2週間ぶりの更新となります。気がつけば梅雨明け、そして8月も目前ですね! 私は毎日があっという間に過ぎていきます。家族が増えると時間の流れは2倍速になるんですね笑さて、本シリーズですが、少しでも皆様の参考になりましたでしょうか。前回の投稿をもちまして、一通りの基本的な情報のシェアは終了致しました。ここからは皆様からの個別のご質問にお答えしていきたいです。勉強方法、準備、現地でお困りの事等、私がお答え出来る事があるかもしれません。いつでも気軽にメッセージをお送り下さい :)最後に、幼児や小児向けの選択肢に関しても触れさせて頂きます。私は22歳の大学卒業後から本格的に英語を学びました。現在の私の英語力は母国語の方のそれと遜色なく、英語圏であれば、生活、仕事、就学がいつでも可能です。(家庭環境や精神力、体力的にはもう難しいかもしれません笑)よって、英語力の向上は早くから着手しなければならないわけではありません。母国語であれ第二言語であれ、言語は言語ですから、行間を読む力や論理的思考能力があれば、媒体語が変わっても対応が可能です。日本語で物事をロジカルに且つ的確に描写出来る方は、興味さえあれば、英語でも可能です。よって、子供達には英語でのコミュニケーションの楽しさを知ってもらう程度で良いのではないかと思います。例えば、子供向けの語学教室です。私の友人が経営している学校は対面レッスンのみで、3歳から受け付けており、プライベートとグループの両方から選択が可能です。(子供の場合、集中力はもって30分でしょう。よってオンラインは担当教師の技術に大きく左右されます
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 7

皆さんお疲れ様です。北家です。間も無く梅雨明けですね!夏休みの計画は順調に進んでいらっしゃいますか :)私は桃の葉ローションのありがたみを実感する毎日です笑それでは、本日も前回のクイズの答え合わせから参りましょう。1./uː/tooth、truth、juice、through2./ɔː/court、dawn、war、floor3./ɜː/earth、world、burn、fur4./eə/tear、fair、square、there2番のcourtとcaughtは同じ音です。coatとは異なりますのでご注意下さい。(カタカナのコートに惑わされない様に!)また、floorはflawと同じ音で、flowとは異なります。(音楽シーンで度々登場するフローに惑わされない様に!)3番のearthはarseではありません笑少しトリッキーですが、日本語の「あ」と「う」の中間を狙いにいって下さい。4番のtearはテアです。カタカナのティアーに引っ張られると、その後の回答が難しかったのでないでしょうか。では、次のチャレンジに参ります。以下の語彙を発音する際、綴りには含まれているが実際には発音しないのはどの部分でしょうか。1. chocolate (ヒント - 3音節ではなく2音節です。)2. comfortable (ヒント - 4音節ではなく3音節です。)3. different4. several日本に帰国してからの9年間で3番を正しく発音される学習者にお会いした事がありません :)決して珍しい単度でもありませんから、ほぼ確実に学校で間違って教わっていると思います。この機会に是非正しい発音を覚
0
カバー画像

海外移住・生活・留学・進学・就職・転職 - 15

皆様お疲れ様です。いよいよ7月に突入です!気づけば今年も既に半分が終わりましたね、、、。私の頭の中では西松屋のメリーの無限ループが続いております笑本日は、海外移住・生活・留学・進学・就職・転職の続きで、大人が学習を目的として入国する際の、2. 大学•大学院進学という選択肢に触れさせて頂きます。それでは参ります :)事前に入学を決めてから入国するという選択肢ですから、学習を目的として入国することになります。(入国の時点で入学先から入学許可書と学費の支払い証明書を受け取っているはずです。よって、入国時に滞在先の証明と往復航空券を添えてオフィサーに見せれば、一先ずはその場で支払った月分の滞在許可をもらえます。)(学期が進むにつれて現地で追加の学費の支払いが必要になるはずです。その度、現地で滞在許可の延長を行って下さい。)(MBA等にはパートタイムとフルタイムが存在する傾向がありますが、パートタイムでは学習を目的として入国する事になりません。従って、学生としての滞在許可がおりませんので注意して下さい。)ご自身が通う高校や大学の提携校への入学のみを希望する方は、双方の事務局の指示に従い、入学の可否を判断してもらいましょう。全く縁の無い高等教育機関に進学を希望する方は、若干ハードルが上がります。(前回の投稿もご参照下さい。)先ずはインターネットでリサーチです。希望校を絞ったら、希望校の事務局にメールで連絡し見学の予約を取りましょう。可能な限りキャンパスを訪問する事をお勧めします。(現地のInternational OfficeのスタッフまたはMarketing Officeのスタッフが案内
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 6

皆さんお疲れ様です。北家正彦です。気がつけば6月も下旬を迎え、来週から7月がキックオフですね :)そろそろ夏休みの計画を立て始めなければならない時期でしょうか。私は毎年8月にイタリアから弟が日本に遊びに来ます。(イタリアの8月は丸1ヶ月間企業も教育機関もお休みです。)今年は沢山のイタリア人の方々をお迎え出来そうですね!それでは、本日も前回のクイズの答え合わせから参ります。1. boot、shoot、foot/buːt/と/ʃuːt/です。2. eight、weight、height/eɪt/と/weɪt/です。3. blood、wood、flood/blʌd/と/flʌd/です。4. flower、power、lower/flaʊər/と/paʊər/です。シュート、フット、ウウェイト、ブラッド、ウッド、フラワー、パワーはカタカナにも存在しますので要注意です。また、woodはwouldと同じ発音です。どちらもウッドではありません。wuの発音が苦手な方は、wa、wi、wu、we、woと連続で言ってからwuを言い直すとコツを掴み易いはずです :)では、次のチャレンジに参ります。以下の語彙は同じ母音を含んでいますが、綴りが異なります。正しい綴りは何でしょうか。1./uː/tooth、truth、j___ce、thr___2./ɔː/c___t、d___n、w___、fl___3./ɜː/___th、w___ld、b___n、f___4./eə/t___、f___、squ___、th___個人的には、4番が強敵だと思います :)次回に続きます!北家
0
カバー画像

海外移住・生活・留学・進学・就職・転職 - 14

皆さんお疲れ様です :)北家です!気が付けば6月も下旬です。どんよりとした空模様と蒸し暑さが続きますね、、、。私は子育てに七転八倒する毎日です。It is literally twenty four seven that I did't know.です笑 今年は個人も企業も活動がより活発な印象です。私の周りでも海外の親戚や友人、知人達が日本への旅行や引っ越しを計画し始めました。夏休みのインバウンドの盛り上がりに期待大です!それでは本題に参ります。本日は、1. 語学留学(一般英語コース、試験対策コース、大学・大学院進学準備コース)の続きです。次に、海外の大学や大学院に進学を検討されている方々の選択肢についてお話しさせて頂きます。余裕のある方は、9月の入学前に大学のまたは現地の語学学校がオファーする準備コース所謂Foundation Programmeへの参加をお薦め致します。4年生大学進学用と大学院進学用の2つがあり、一般的にどちらも3ヶ月単位で参加が可能です。参加に当たり、4年生大学進学用はIELTSで5.0、大学院進学用はIELTSで7.0は事前に必要なイメージです。既に入学が決まっている方にとっては、現地の生活やこれから始まる厳しい勉強の環境に慣れる為の良い助走期間になりますし、入学が決まっていない方にとっては、上記プラス希望大学への入学を勝ち取る礎になる可能性があります。例えば、私の場合、日本で大学を卒業後に渡英し、3年目にLondonのSOAS大学の大学院進学用のFoundation Programmeに9ヶ月間参加し、参加期間中に学力を証明し、終了時にSOAS大学院へ
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 5

皆さんお疲れ様です!北家です :)私の大好きな蒸し暑い季節がやってきました笑。皆様体調は如何でしょうか。私は仕事と子育ての両立に四苦八苦する日々です。新しい生活スタイルにも少しづつ適合してまいりました。背中と首の痛みをどう乗り越えるかが喫緊の課題です笑それでは、本日も答え合わせから参りましょう!1. love、move、glove/lʌv/と/ɡlʌv/2. some、home、come/sʌm/と/kʌm/3. dear、fear、pear/dɪər/と/fɪər/4. lost、most、post/məʊst/と/pəʊst/5. meat、cheat、great/miːt/と/tʃiːt/難しいですが、グローブ、ホーム、ポスト、グレート等のカタカナに引っ張られないように気をつけなければいけません。カタカナにも同じ表現がある!と気づいたら、発音を確認する習慣をつける事が大切です :)では、次のチャレンジです。以下の3つの語彙の内、今回も二つは同じ韻をふみます。どれとどれでしょうか。1. boot、shoot、foot2. eight、weight、height3. blood、wood、flood4. flower、power、lowerCambridge Dictionary、Oxford Dictionary、Longman Dictionaryのブラウザー版はとても便利ですので、是非試してみて下さい :)次回に続きます!北家
0
カバー画像

海外移住・生活・留学・進学・就職・転職 - 13

皆様お疲れ様です。北家です :)6月に突入し、いよいよ梅雨の足音が聞こえて来ましたね。私は息子の誕生から1ヶ月が経ちました。子がいると、時間の速さは倍になるんですね笑私の周りには気候の変化で体調を崩す方も出て参りました。夏に向けて体調管理がより一層重要な時期です。心身共にストレスを溜め過ぎないように上手に気分転換を取り入れて乗り切りましょう!本日は、1. 語学留学(一般英語コース、試験対策コース、大学・大学院進学準備コース)の続きです。前回の投稿で触れたAcademic Year Programmeの特性に関するお問い合わせがありましたので、追加の情報を共有させて頂きます。当プログラムの参加者は、平日の12:30以降と土日及び10週間の休暇期間中、自由に自身の活動にフォーカス出来ます。よって、英語圏に移住や就職をご希望の方にも良い選択肢と言えます。例えば、25週間の勉強期間中はIELTS対策コースを受講し将来的な進学やグリーンカードの申請の可能性に備え、自由時間にアイルランドやイギリスで就活を行う事が可能です。語学力を上げながら、先ずは現地でアルバイトやインターンシップを見つけ、働き、能力を証明し、就労ビザを下ろしてもらい、フルタイム雇用に繋げるという流れは、日本から一からリモートで就活を行うよりも効果的です。(当プログラムの参加者は、勉強期間中は1週間に20時間、休暇中は1週間に40時間の労働が可能です。)参加者には8ヶ月間の滞在許可が下り、それを現地で最大で2回延長する事が出来ますから時間的な余裕もあります。因みに、アイルランドはイギリスの隣国です。首都ダブリンの中心地から
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 4

皆さんこんにちは北家です。5月も終盤になり梅雨の気配を感じ始めましたね :)私は曇り空を見るとイギリスとアイルランドが懐かしくなります。当時自由を謳歌していた私は現地に何か物足りなさを感じて帰国しました。しかし、もしあの頃家族と共にいたら、また別の決断をしていたかな、、、と感じます。特にアイルランドは牧歌的で子育てにはとても良い環境だと思います。機会があれば、是非遊びにいらして下さい :)それでは、答え合わせに参りましょう。/piːs/ is the opposite of /wɔː/.Peace is the opposite of war.I'm not /əlaʊd/ to /weə/ make-up.I'm not allowed to wear make-up.I'd like a /peə/ of /bluː/ jeans, please.I'd like a pair of blue jeans, please.I /wɔː/ the same socks for a /həʊl/ /wiːk/.I wore the same socks for a whole week.I had to /weɪt/ in the rain and I /kɔːt/ the /fluː/.I had to wait in the rain and I caught the flue.如何でしたでしょうか。wholeとholeは同じ/həʊl/ですが、caughtは/kɔːt/でcoatは/kəʊt/です。本来日本人には使い分け易い音のはずですので、忘れずに意識しましょう。では、
0
カバー画像

海外移住・生活・留学・進学・就職・転職 - 12

皆さんお疲れ様です :)Masaです。気温が上昇してきましたね。このまま梅雨を超えて夏まで一直線です!私の周りではオフィス勤務の方の割合も増えてきました。急激な気候の変化は体と心に負担を強います。呉々も暑さ対策を忘れずに、無理せず乗り切って下さい :)本日は、1. 語学留学(一般英語コース、試験対策コース、大学・大学院進学準備コース)の続きです。前回の投稿で、一般英語コースと試験対策コースの基本的なアイデアについてお話しさせて頂きました。ここで一点補足させて頂きます。試験対策コースですが、アメリカとカナダ以外の英語圏の語学学校では、一般的にIELTSとケンブリッジ検定対策コースが設けられています。(両試験はケンブリッジ大学が主催しており、我々は進学や移住の際にどちらかのテストを受けて英語力を証明するのが一般的です。)私はFCEコースとCAEコースを受講しました。一般的に3ヶ月で1セットです。3ヶ月間同じメンバーと0からスタートし、受験日を迎えます。(コースの参加者は二次試験のスピーキングパートナーをクラスメートから選ぶことが出来るため有利です。)一般英語コースと比べて頻繁なクラスメートの入れ替えが無い分より親密な関係を築けるのでお薦めです :)では、本題に入ります。学費を抑えつつ長期で留学されたい方向けのAcademic Year Programmeという選択肢をご存知でしょうか。これは、アイルランドの語学学校が、25週間の勉強、10週間の休暇、1回の受験 (IELTSやケンブリッジ検定) をセットでオファーすることで、プログラムの参加者に合計で8ヶ月間の滞在許可を与える事が出
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 3

皆さんお疲れ様です :)北家です。気がつけば5月も中旬です。このペースだと、気がつけばクリスマスですね笑気がつけば私も今年で42です、、、。ヨーロッパで奮闘した22から33、起業と運営に四苦八苦した33から42、今年から子育てにも挑戦中です :)(言語能力の発達は遺伝や環境に左右されるのでしょうか。その過程を目の当たりに出来ると思うと今からとても楽しみです。)これからもEnjoy yourself! It's later than you think.を胸に頑張り続けたいと思います :)それでは、前回の投稿の答え合わせに参りましょう。正解は、1. male - mail2. blew - blue3. piece - peace4. where - wear5. caught - courtです :)caughtとcourtは共に/kɔːt/ですから、coat/kəʊt/とは異なります。恐らく、カタカナのコートの影響で混同された方が多かったのではないでしょうか。和製英語はあくまで日本語です。こと英語学習においては、カタカナは混乱の原因になり易いので気をつけましょう。それでは、次のチャレンジに参ります。以下の発音記号を正しい綴りで書いてみましょう!1. /piːs/ is the opposite of /wɔː/.2. I'm not /əlaʊd/ to /weə/ make-up.3. I'd like a /peə/ of /bluː/ jeans, please.4. I /wɔː/ the same socks for a /həʊl/ /wiːk/.5. I had
0
カバー画像

久しぶりにじぶんといっしょにいる龍さんのお姿をみてみた

こんにちは!eriです^^さきほど、クライアント様へのご回答を終えました。クライアント様の龍さんをみさせていただく前にいつも私自身といっしょにいる龍さんによろしくねーってご挨拶するんですけど久しぶりに、お姿拝見したいです!ってお伝えしたら身体を押し付けるようにみせてくださいまして(笑)というか半年ぶりくらいかもです(笑)龍さんと話したい!みたい!って思って学んだわりにはこんなものなんですねえ・・そんな私ですが龍さんは青緑色を基調としたお体だったと思うのですが銀青緑、みたいな感じで白く輝いていらっしゃいました。そうですね、宇宙をかんじる光でした。え?宇宙いったことあるの?っていわれそうですが一応2回ほど意識のある時にいってます。そして夢の中でもいっています。たぶん皆様も眠っている間に宇宙へ行ってらっしゃると思いますよ^^(そんな気がする方はそうですよ^^)話がそれましたが顔がみえなかったのでまた次はゆっくりお顔みながらお話したいと思います。読んでくださりありがとうございます^^
0
カバー画像

海外移住・生活・留学・進学・就職・転職 - 11

皆さん、お疲れ様です。北家です。ゴールデンウィークも明けて、ここからまた慌ただしい日々が続きますね!呉々も無理なさらずに、一歩一歩前進して参りましょう :)本日も1. 語学留学(一般英語コース、試験対策コース、大学・大学院進学準備コース)についてお話しさせて頂きます。コースの時間割は、一般的に月曜日から金曜日の09:00 - 12:00がスタンダードで、09:00 - 12:00プラス13:00 - 14:30がインテンシブです。(1コマが45分という考えですから、スタンダードは1週間に20レッスンで、インテンシブは1週間に30レッスンです。)現在、1クラスは最大14名が一般的で、平均は10〜12名です。(最低8名いればコースは成立します。)レベルは、主にElementary, Pre-Intermediate, Intermediate, Upper Intermediateの4つに分かれるイメージです。(BeginnersやAdvancedは応募人数が少ないため、コースを成立させ難いのが現状です。)年齢は18歳以上が対象ですが例外的に17歳も受け入れが可能です。(平均年齢は20代後半から30代です。)初日の月曜日は、09:00からレベルチェックテスト(文法とスピーキング)、オリエンテーション、クラス分け、初回レッスンという流れで、本格的な勉強は、2日目の火曜日からになります。そして、金曜日が最終日です。(学校のオペレーションは、1年を通して、毎週月曜日に入学、毎週金曜日に卒業というサイクルで回り続けます。)(学習者は申し込んで支払った週数イコール留学期間となります。)国を問
0
カバー画像

レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 2

皆さんお疲れ様です。北家です。ゴールデンウィークは如何お過ごしですか。観光スポットはかなり活気付いている様ですね!今のところお天気も続いています。息抜きは勉強や仕事の効率性を上げるためにも大切です。是非楽しんで下さい :)(私は2014年に帰国以来、曜日の感覚を失っています笑)本日は前回の投稿の答え合わせです :)正解は、road、rode、rowed、3つとも/rəʊd/ですから、同じ発音です。前回ご紹介した3つの辞書のサイトは無料です。語彙をサーチすると、詳細と共に画面にスピーカーボタンが出ます。クリックすると正しい発音を聞くことが出来るので、発音記号と一緒に必ず毎回チェックする習慣をつけましょう。それでは、次のチャレンジに参ります。以下の語彙と同じ発音の語彙は何でしょうか。1. male2. blew3. piece4. where5. caught日本人の方の殆どが、5.を間違えるはずです。それはそもそも5.の発音を間違えて教わっているからでしょう。willは「でしょう」で、be going toは「つもりです」並に根が深い誤解です。YouGlishというサイトも発音の練習にはとても効果的ですので、是非一度チェックしてみて下さい。正解は次回です :)北家
0
カバー画像

海外移住・生活・留学・進学・就職・転職 - 10

皆さんお疲れ様です :)Masaです。コロナ禍前の雰囲気が少しづつ戻ってきました。後は航空券の価格が下がれば、インバウンドも順調に回復していきますね!素敵なゴールデンウィークになさって下さい :)本日は、1. 語学留学(一般英語コース、試験対策コース、大学・大学院進学準備コース)の続きです。国と都市を選定したら、次は学校を選びます。各都市には大体3校ほど確立した語学学校が存在します。(語学学校単体として存在する場合と、大学の語学教育部門として存在する場合があります。)EurocentresやEFといった世界各国で展開している大手のブランドもあれば、私が勤めていた語学学校のような小規模の個人ブランドもあります。基本的にはどこを選ばれても、価格、質、全体のサービス内容 (一クラスの学習者数)等のインフラに大きな違いはありません。(語学教育業界は歴史も長く保守的な業界です。需要と供給のバランスだけで物事は決まりません。これは各国で共通しています。それは、各国の語学学校のリーダー達が共存出来る様に各マーケットをシェアしているからです。結果的に、インフラに大きな差異を出せません。)(価格帯が極端に低いCallan Method専門の語学学校も存在しますが、インフラが一般の語学学校のそれとは異なりますので注意して下さい。誤解を恐れずに申し上げると、以前は学習者が滞在許可の延長を目的に使う傾向がありました。)やはり、以前にも申し上げましたが、語学学校を選ぶ際のポイントは国籍割合です。その学校が、世界各地から学習者を集めているということは、マーケティング、セールス、プロモーションに予算を注ぎ込
0
118 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら