Happy New Year 2024!

記事
学び
皆様
明けましておめでとうございます。

一通り親戚へのご挨拶が終わりました。へとへとです笑

コロナの影響が落ち着き始めて、実家の金神神社にも参拝にいらして下さる方が少しづつ増えてきました。お正月らしさが戻ってきて何よりです。私も1日に参拝し家族と友人の健康を願いました。
1月から悲しいニュースで始まってしまいましたが、我々の未来への希望と幸福を願う気持ちは不動です。

この季節は、家、家族、伝統、慣習等の話題に事欠きません。神社と共に育った私には、宗教の存在意義 (raison detre)も大切なトピックです。
日本を含め、ヨーロッパはもちろん、恐らくアメリカ方面でも、私はnot religiousだ、atheisticだと公言する事に不自然さを感じなくなりました。(日本では大手鉄道会社が神社仏閣の買収も進めています。)
個人的には少し寂しい感じもしますが、実はこの傾向は私達が住む世界の安定と経済力の向上が理由であり本質的には良い事です :)
以前にロンドンのSOAS大学の教授とディベートした事があります。その際の先生のコメントがとても印象的でした。He said, 
Back then, if you were born poor, you would die poor. There was no lottery at that time.
宗教の誕生は、私達が(救い)salvationを求めた結果です。当時の世界は皆貧しく生まれ、貧しく死ぬ事が決まっていました。宝くじなんてありませんでしたし、努力云々で人生は変えられませんでした。現世におけるせめてもの心の支えは、死後の世界で豊かさが約束される事(salvation)であり、これを与えてくれるのが宗教でした。よって、本来、宗教のraison detreとは理不尽な現実に立ち向かう気力を与える事です。
衰退する我が神社を見つめると、時代の移り変わりに一抹の侘しさを感じるものの、ああ、ハッピーな人が増えたんだな、、、と、後は自分の日々の選択次第で未来が決まるんだな、、、と。
新年の到来は清々しい気持ちと眠気で一杯になりますね笑
親子でくたくたです笑

今年はきっと素晴らしい一年になります :)
心と体に気を配りながら、走り抜けましょう!

今年も宜しくお願い致します :)

北家
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す