レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 11

記事
学び
皆様
お疲れ様です。
Masaです。

今年は暑さがまだまだ続きそうですね、、、。
先日私は毎年恒例の家族旅行に行って参りました。いつも素敵な思い出に成ります :)
子を連れて行く初めての旅行は、屈伸運動の連続で左膝の負傷で幕を閉じました笑 和室には要注意です!

ということで、本日も前回のクイズの答え合わせから参りましょう!

1. climb - /klaɪm/
bは発音しません。

2. neighbour - /ˈneɪ.bər/
ghは発音しません。

3. honest - /ˈɒn.ɪst/
hは発音しません。

4. knee - /niː/
kは発音しません。

climbはドイツ語、neighbourは英語、honestはフランス語、kneeはゲルマン語が由来の様です。どうやら一概に外来語だから綴りと発音が異なってしまうとは言えなさそうです、、、。
古い英語は、neah (近くに)とgebur(住む人)でneahgeburだったとの事です。何故gの発音を辞めてしまったのか、、、。
後にgとhの綴りの順番が変わりneagheburと成り、最終的にghを発音するのを辞めてしまったということでしょうか、、、。
謎は深まります、、、。

では、次のチャレンジに参りましょう。

以下の語彙を発音する際、綴りには含まれているが実際には発音しないのはどの部分でしょうか。

1. psychology
2. sign
3. bomb
4. weigh

1、2、3はカタカナと相違ありませんので、ストレスの位置だけ気をつけましょう。
イギリスではtを発音されない方が多いですが、weightやwaitと区別する為にも、私達はしっかりと忘れずに発音しましょう :)

次回に続きます!

Masa
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す