レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 10

記事
学び
皆様
お疲れ様です。
北家です :)
いよいよ待ちに待った夏休みの到来ですね!
私は先日お食い初めを済ませ、今はお墓参りに奔走中です :)

私は81年に生まれの東京の端で育った保守的な人間です。そしてヨーロッパに渡り、リベラルな、プログレッシブな環境に触れました。

お墓の話で言うと、現在、ヨーロッパでも都市部を中心に火葬が基本になってきました。そして遺灰は所属する教会の墓地の共同のスペースに撒きます。

今後、私達世代から先にとって、お墓はどうあるべきなのか、、、。個人的には、私という存在が誰かの記憶に一時的に残り、そして時間と共に少しづつ消えていくのも悪く無いかなと思っています :)

さて、それでは本日も前回のクイズの答え合わせから参りましょう。

1. vegetable -  /ˈvedʒ.tə.bəl/
3つ目のeは発音しません。

2. temperature - /ˈtem.prə.tʃər/
2つ目のeは発音しません。

3. secretary - /ˈsek.rə.tər.i/
aは発音しません。

4. foreign - /ˈfɒr.ən/
gとiはは発音しません。

vegetable、temperature、secretaryはラテン語、foreignはフランス語が語源です。やはり傾向として外来語は綴りと発音の乖離がより激しいのでしょうか :) 今回も4単語全てストレスが頭にきます。

では、次のチャレンジです。

以下の語彙を発音する際、綴りには含まれているが実際には発音しないのはどの部分でしょうか。

1. climb
2. neighbour
3. honest
4. knee

amazonが提供する無料携帯アプリSayHiも使いやすく、発音チェックにお薦めです。是非お試し下さい :)

次回に続きます!

北家
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す