レッツチャレンジ - 英語の発音クイズ - 4

記事
学び
皆さん
こんにちは
北家です。

5月も終盤になり梅雨の気配を感じ始めましたね :)
私は曇り空を見るとイギリスとアイルランドが懐かしくなります。
当時自由を謳歌していた私は現地に何か物足りなさを感じて帰国しました。しかし、もしあの頃家族と共にいたら、また別の決断をしていたかな、、、と感じます。
特にアイルランドは牧歌的で子育てにはとても良い環境だと思います。機会があれば、是非遊びにいらして下さい :)

それでは、答え合わせに参りましょう。

/piːs/ is the opposite of /wɔː/.
Peace is the opposite of war.

I'm not /əlaʊd/ to /weə/ make-up.
I'm not allowed to wear make-up.

I'd like a /peə/ of /bluː/ jeans, please.
I'd like a pair of blue jeans, please.

I /wɔː/ the same socks for a /həʊl/ /wiːk/.
I wore the same socks for a whole week.

I had to /weɪt/ in the rain and I /kɔːt/ the /fluː/.
I had to wait in the rain and I caught the flue.

如何でしたでしょうか。wholeとholeは同じ/həʊl/ですが、caughtは/kɔːt/でcoatは/kəʊt/です。
本来日本人には使い分け易い音のはずですので、忘れずに意識しましょう。

では、次のチャレンジです :)

以下の3つの語彙の内、二つは同じ韻をふみます。どれとどれでしょうか。

1. love、move、glove
2. some、home、come
3. dear、fear、pear
4. lost、most、post
5. meat、cheat、great

今回もカタカナに惑わされないように、しっかり疑って下さい笑

次回に続きます!

北家
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す