絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

326 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

進む道に悩んでいる人へ贈る創作人の言葉とタロットカード

・まずはとびきり嬉しくて泣いちゃった個人的な話 私は中学生の頃から小説と脚本を書き始めていて、出版社に持ち込みをして担当さんがついていたりしていました。その頃からプロの作家になると決めていたのです。ただ趣味は趣味として、当時から現在まで一次創作をしたり二次創作をしたりして楽しんでいます。また役者も並行してやっていたので声優の知り合いも多く、脚本を提供したりもしていました。 ですが、壊滅的に他の人たちと私の創作スタンスがズレていました。 他の人たちはみんな「趣味で作ってるんだからクオリティなんてどうでもいい」「自己満足で作ってるんだから批評しないでほしい」「自分が自分の一番のファンなんだから自分さえ満足すればそれでいい」と言っていた。 私の考えは全てその真逆です。 例えば自家菜園でトマトを作ったとします。プロの作ったお野菜ではないから、お安く10円で売るとします。では、そのトマトの中に虫がいたり、全く味がしなかったり酸っぱかったりしても、自分には何の責任もないのだから文句を言うなと仰るのだろうか。 たとえ10円だろうと金銭のやり取りが発生したならそれは作品の売買として成立しているはずです。しかし彼らは「自家菜園で作ったものなんだから虫くらい入ってますよ!文句言わないでください!」と言っているも同然ではありませんか? 自分の作ったものに誇りはないだろうか?と思いました。創作という『ものづくり』をしているにも関わらず。 私は私の心の中に最強のクレーマーを飼っています。その”私”はいつもいつも私が作るものに文句を言ってきます。だから黙らせるためにクオリティをアップする。そのためにたくさ
0
カバー画像

浮気されまくり女が選ぶ最悪な浮気第一位とそこから導かれるタロットカード

こんにちは、20代の頃死ぬほど彼氏に浮気されまくっていた紫月リコと申します。私の人生は過去の投稿(DVされまくり女がタロット占い師になった理由)をご覧いただければと思います。 そう、当時の彼は常にスマホの画面を裏側にしてテーブルに置く人でした。通知を絶対に見られたくないのでしょうね。一度さらっと「画面下にして置く人って珍しくない?(笑)」と聞いてみたら、「そう?別に普通じゃない?」と返されました。んなわけあるかい。 しかし、20代の頃の私は『男の人ってみんな彼女の他にセフレがいる(あるいは肉体関係はないがイチャイチャする相手がいる)』という認識でした。詳細は伏せますが過去に私がいた界隈ではそれが当たり前だったので、今30代半ばになって初めて世には様々な男性が存在するということを知り始めたところです。 そんな私が選ぶ、過去最大に傷ついた浮気を発表したいと思います!!!・最悪な日の始まり 当時の彼氏は普段デートも外食もLINEも通話も全然してくれず、誕生日も特にお祝いなく私が相手の家に行ってやることやるだけ、みたいな扱いをされていました。しかし男の人は誰でもみんなそんなものなのだろう、と思っていた私は我慢をしてしまっていました。 「あそこデートしようよ」「興味ない」 「ごはん食べに行かない?」「金の無駄」 「夕飯作っておいたよ」「何勝手なことしてんの?」 「通話しようよ」「話すことある?」←その後他の女性と通話していた これが日常でした。私に対してはそんななのにも関わらず、ある日フォロワーの女の子(私の友達でもある)と遊びに行っていました。数日前に私の目の前でその子の頭を撫でていた
0
カバー画像

技術士・第二次試験(51) 【R5環境部門:必須問題】Ⅰ-1「再現論文:A評価!」

【1】 問題文  令和4年版の環境白書によれば、現在、「気候危機」とも言われている状況にあり、また、大量生産・大量消費・大量廃棄のライフスタイルは、大量の廃棄物や排出ガス、排水等を発生させるとともに、生物多様性の損失を招き、地球環境に限界をもたらしつつある。これらの危機に対処するためには、持続可能性を実現するための「脱炭素」、「循環経済」、「分散・自然共生」という多角的かつ相関している3つの切り口からのアプローチが必要である。以上を踏まえ、持続可能で強靭な社会経済を実現するためのアプローチについて、以下の問いに答えよ。 (1)上記の切り口を踏まえ、技術者としての立場で3つ以上の観点から課題をそれぞれ抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、その課題の内容を示せ。(2)前問(1)で抽出した課題のうち、国際的目標達成の困難性が高い課題であって最も重要と考えるものを1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を、環境部門の専門技術用語を交えて示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行しても新たに生じうるリスクとそれへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。 (4)前問(1)~(3)の業務遂行に当たり、技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から必要な要件を題意に即して述べよ。 【2】 評価事項(by 小泉)
0 6,000円
カバー画像

技術士・第二次試験(48)【R5上下水道部門:上水道及び工業用水道】Ⅲ-1「再現論文」

【1】 問題文  水道事業は我が国の生活基盤を支えるインフラとして重要な役割を果たしており、水道管路の総延長は72万kmに達し、膨大な資産を有している。水道事業の年間電力消費量は74億kWh/年、CO2排出量は422万tCO2/年となっている。  2015年の国連サミットにおいて、持続可能で多様性と包摂性のある社会の実現のために、持続可能な開発目標 (SDGs) が2030年を年限とした17項目の国際目標が設定された。SDGsの達成に向けて、政府においてはアクションプランを公表しており、水道事業においても計画的な取組が求められている。 (1)水道事業においてSDGsの達成に向けて、「6. 安全な水とトイレを世界中に」、「7. エネルギーをみんなにそしてクリーンに」、「9. 産業と技術革新の基盤をつくろう」の目標に対して、技術者としての立場で多面的な観点で、2つ以上の目標から3つの重要な課題を抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、課題の内容を示せ。 (2)前問(1)で抽出した課題のうち最も重要と考える課題を1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行しても新たに生じうるリスクとそれへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。【2】 再現論文(from 受講生)
0 3,000円
カバー画像

技術士・第二次試験(45)【R5建設部門:河川、砂防及び海岸・海洋】Ⅲ-1[添削論文]

【R5建設部門:河川、砂防及び海岸・海洋】Ⅲ-1[添削論文]/技術士第二次試験【1】 問題文  気候変動の影響により頻発化・激甚化する水害(洪水、内水、高潮)、土砂災害による被害を軽減するため、様々な取組を総合的かつ横断的に進めている。中でもハード対策の取組の1つとして、既存ストックを有効活用した対策を計画的に実施する必要がある。このような状況を踏まえ、以下の問いに答えよ。 (1)気候変動が、山地域、河川城、沿岸域の水害、土砂災害に及ぼす影響について、各域毎にそれぞれ説明せよ。 (2)前問(1)で挙げた影響を1つ挙げ、その影響による被害の軽減を図ることができる既存ストックを有効活用した対策を複数示し、それぞれの内容を説明せよ。ただし、対策は、施設の新たな整備や維持管理を除き、既存ストックが有する防災機能の増大・強化を図る対策とする。 (3)前問(2)で示した対策に関連して新たに浮かび上がってくる課題やリスクとそれへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。
0 6,000円
カバー画像

技術士・第二次試験(43)/「再現論文」

【1】 問題文  気候変動の影響により頻発化・激甚化する水害(洪水、内水、高潮)、土砂災害による被害を軽減するため、様々な取組を総合的かつ横断的に進めている。中でもハード対策の取組の1つとして、既存ストックを有効活用した対策を計画的に実施する必要がある。このような状況を踏まえ、以下の問いに答えよ。 (1)気候変動が、山地域、河川城、沿岸域の水害、土砂災害に及ぼす影響について、各域毎にそれぞれ説明せよ。 (2)前問(1)で挙げた影響を1つ挙げ、その影響による被害の軽減を図ることができる既存ストックを有効活用した対策を複数示し、それぞれの内容を説明せよ。ただし、対策は、施設の新たな整備や維持管理を除き、既存ストックが有する防災機能の増大・強化を図る対策とする。 (3)前問(2)で示した対策に関連して新たに浮かび上がってくる課題やリスクとそれへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。
0 3,000円
カバー画像

技術士・第二次試験(38)【R5上下水道部門:必須問題】Ⅰ-2 [添削論文]

【1】 問題文  東日本大震災では津波により多くの水道施設が被害にあったほか、下水道施設における被害は地震動によるものよりも大きかった。また、平成30年7月豪雨では多くの水道施設が被害を受け、全国18道府県で断水が発生したほか、令和元年東日本台風では下水道施設が浸水しその機能を停止した。  しかし、人々の生活さらには生命の維持のために重要なライフライン施設である上下水道施設は、災害時においてもその機能の確保が求められている。  そのため洪水・内水・津波・高潮等の水害発生時においても上下水道施設の機能を維持又は、万が一機能停止を余儀なくされた場合でも迅速に機能回復を可能とするための、ハード及びソフト面での対策が必要となる。  このような状況を踏まえ、以下の問いに答えよ。 (1)技術者としての立場で、水害に対し上下水道施設に共通する重要な課題を多面的な観点から3つ抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、その課題の内容を示せ。 (2)前問(1)で抽出した課題のうち最も重要と考える課題を1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行しても新たに生じうる課題とそれへの対策について、 専門技術を踏まえた考えを示せ。 (4)前問(1)~(3)の業務遂行において必要な要件を、技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から題意に即して述べよ。
0 6,000円
カバー画像

技術士・第二次試験 (28)【R5上下水道部門:必須問題】Ⅰ-1[添削論文]

【R5上下水道部門:必須問題】Ⅰ-1[添削論文]/技術士第二次試験【問題文】 近年、上下水道事業では、人口減少に伴う収入の減少、深刻化する人材不足及び老朽化の増加等の課題に直面している。そのような中、国において、水道では水道施設の点検を含む維持・修繕の実施に関するガイドラインを改訂し、下水道では新下水道ビジョン加速戦略での重点項目において維持管理情報等を起点としたマネジメントサイクル(点検・調査、修繕・改築に至るサイクル)の確立の重要性を明記するなど、効率的・効果的に計画・設計、修繕・改築を行うための維持管理情報等の重要性が一層増している。  このような状況を踏まえ、下記の問いに答えよ。 (1)上下水道事業での点検・調査等による維持管理情報等の取得、蓄積、活用に関して、技術者としての立場で多面的な観点(ただし、費用面は除く)から3つの重要な課題を抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、その課題の内容を示せ。 (2)前問(1)で抽出した課題のうち最も重要と考える課題をその理由とともに1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を具体的に示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行しても新たに生じうるリスクとそれへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。 (4)上記事項を業務として遂行するに当たり、技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から必要となる要件、留意点を述べよ。
0 3,000円
カバー画像

技術士・第二次試験 (27)

【R5電気電子部門:必須問題】Ⅰ-2「再現論文:A評価!」/技術士第二次試験【1】 問題文  これからのモビリティ社会では、EV (Electric Vehicle) が重要な役割を果たすと期待されているが、社会のインフラ技術に与える影響は大きいと思われる。EVが普及した社会におけるインフラ技術を考えるうえで鍵となるものは、根本的な課題解決の観点をどのようにとらえるかである。そのうえで、解決策と将来像についての道筋を示すことが求められる。これらを踏まえ、以下の設問に技術面で解答せよ。本問は、EVが普及した社会におけるインフラ技術に向けた考え方を問うものである。 (政策などは含まない。) (1)技術者としての立場で、EVが普及した社会におけるインフラ技術の根本的な課題を多面的にとらえ、重要と考える3つの観点を抽出して、それぞれの根本的な課題の内容を示せ。(*) (*)解答の際には必ず観点を明記してから課題を示せ。 (2)前問(1)で抽出した課題のうち最も重要と考える課題を1つ挙げ、これを最も重要とした理由を述べよ。その課題に対する電気電子分野関連における解決策を3つ、電気電子部門の専門技術用語を交えて示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行しても新たに生じうるリスクとそれへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。 (4)前問(2)で示した解決策の実施において、技術者としての倫理、 社会の持続可能性を踏まえて必要な要件を題意に即して述べよ。 【2】 評価事項(by 小泉) (復元論文は、受講生さんの了解を得て、ここに掲載します)  私は本論文を「A評価」としました
0
カバー画像

技術士・第二次試験 (26)

【R5上下水道部門:必須問題】Ⅰ-1「再現論文」/技術士第二次試験【1】 問題文  近年、上下水道事業では、人口減少に伴う収入の減少、深刻化する人材不足及び老朽化の増加等の課題に直面している。そのような中、国において、水道では水道施設の点検を含む維持・修繕の実施に関するガイドラインを改訂し、下水道では新下水道ビジョン加速戦略での重点項目において維持管理情報等を起点としたマネジメントサイクル(点検・調査、修繕・改築に至るサイクル)の確立の重要性を明記するなど、効率的・効果的に計画・設計、修繕・改築を行うための維持管理情報等の重要性が一層増している。  このような状況を踏まえ、下記の問いに答えよ。 (1)上下水道事業での点検・調査等による維持管理情報等の取得、蓄積、活用に関して、技術者としての立場で多面的な観点(ただし、費用面は除く)から3つの重要な課題を抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、その課題の内容を示せ。 (2)前問(1)で抽出した課題のうち最も重要と考える課題をその理由とともに1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を具体的に示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行しても新たに生じうるリスクとそれへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。 (4)上記事項を業務として遂行するに当たり、技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から必要となる要件、留意点を述べよ。 【2】 評価事項(by 小泉) (受講生さんの了解を得て、ここに掲載します。)  この再現論文の受講生さんの試験結果はB評価でした。  しかし、私はC評価は考えますその根拠を以下に示します。
0
カバー画像

技術士・第二次試験 (24)

【R5建設部門:河川、砂防及び海岸・海洋】Ⅱ-2-2「再現論文:A評価!」/技術士第二次試験【問題文】  我が国では、毎年のように、水害や土砂災害等が発生し、甚大な人的被害や経済損失をもたらしている。こうした災害が発生した場合には、地域の1日も早い復興のために災害復旧を迅速に進めることが重要である。また、災害復旧を行う際は自然環境に配慮することが求められている。  そこで、洪水や土砂災害、高潮によって自治体が管理する施設が被災した際に、あなたが災害復旧事業の申請から実施までに携わることとなった場合、河川、砂防、海岸・海洋のいずれかの分野を対象として、以下の問いに答えよ。なお、被災施設は、河川分野は堤防又は護岸、砂防分野は護岸工又は渓流保全工、海岸・海洋分野は堤防又は護岸とし、自然環境に配慮した設計を検討するものとする。 (1)災害復旧事業の申請に当たって、収集・整理すべき資料や情報について述べよ。併せて、その目的や内容について説明せよ。 (2)被災した直後から災害復旧事業の実施までの手順について述べよ。また、被災した直後から災害復旧事業の実施までの作業において、留意すべき点、工夫を要する点を述べよ。 (3)被災した施設を迅速に復旧するための支援を得るための関係者との調整内容について述べよ。 【評価】(復元論文は、受講生さんの了解を得て、ここに掲載します)  私は本論文を「A評価」としました。  ・題意に沿って解答できている。  ・箇条書きを駆使して読みやすい。  ・シンプルさを追求したこうなるのか、と驚いた!  もう「Simple is best」としか言いようがありません!
0
カバー画像

技術士・第二次試験 (22)

【R5機械部門:必須問題】Ⅰ-1「再現論文」/技術士第二次試験【問題文】  2019年度の日本の一次エネルギーの約8割は化石燃料に依存しており、エネルギ一自給率は12%程度である。化石燃料への依存を低くすることでカーボンニュートラルの実現にも貢献することができ、 更にはエネルギー安全保障の観点においても、エネルギ一自給率を高めることは最重要課題の1つと考えられる。そしてエネルギーの自給率を今後高めていくためには、輸入化石燃料への依存率を現在よりも低くし、下図の資源エネルギー庁から提案されているようなエネルギーミックスを検討することも1つの案と考えられる。  そこで、地球環境を考えつつ日本の経済活動を今後持続していくためには、エネルギーの入手・確保・輸送・備蓄・転換・利用について検討していくことが必要と考えられる。  このような日本を取り巻くエネルギー環境を踏まえたうえで、以下の問いに答えよ。 画像(省略)出典: 資源エネルギー庁「総合エネルギー統計」の2019年確報値、2030年度におけるエネルギー需給の見通し(関連資料) (1)今後日本におけるエネルギー自給率を上げるため、技術者の立場から考えた場合にどのような課題が考えられるか、多面的な観点から3つ抽出し、それぞれの観点を明確にたうえで、それぞれの課題内容を示せ。 (2)前問(1)で抽出した課題のうち重要と考える課題を1つ挙げ、その課題に対する解決策を機械技術者として3つ示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行した結果、得られる成果とその波及効果を分析し、更に新たに生じる懸念事項への機械技術者としての対応策につい
0
カバー画像

技術士・第二次試験 (21)

【R5上下水道部門:上水道及び工業用水道】Ⅲ-2 [添削論文]/技術士第二次試験 【1】 問題文  日本の水道は、人口減少に伴う給水収益の減少や水道事業者の技術者不足に加え、高度経済成長期において集中的に整備してきた水道施設の老朽化の増大が顕著となっている。また、耐震化の遅れや多数の水道事業者が小規模であり経営基盤が脆弱である。 これらの課題を解決し、 将来にわたり、安全な水の安定供給を維持していくためには、水道事業の基盤強化を図ることが急務となっている。  上記の状況と改正水道法による国の基盤強化の基本的な方針を踏まえ、水道分野の技術 者として、以下の問いに答えよ。 (1)水道事業の持続性を確保するために、技術者としての立場で多面的な観点から検討すべき課題を3つ抽出し、 それぞれの観点を明記したうえで、課題の内容を示せ。 (2)前問(1)で抽出した課題から最も重要と考える課題を1つ挙げ、その課題に対する 複数の解決策を示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行しても新たに生じうるリスクと解決策につ いて、専門技術を踏まえた考えを示せ。 【2】 評価事項(by 小泉) (受講生さんの了解を得て、ここに掲載します。)  この再現論文の受講生さんの試験結果A評価ではなかったそうです。(BかCは仰られません)。  本記事の投稿当初、私の評価はAと考えていましたが、フォロワーさんのご指摘の受け、C評価へ変更します。その根拠を以下に示します。 ・設問(1)では観点を抽出し、その観点に対する課題を挙げて評価できるが、次問(2)で問われる解決策を先走って記載しているのはマイナスポ
0
カバー画像

技術士・第二次試験 (20)

【R5上下水道部門:上水道及び工業用水道】Ⅲ-2「再現論文」/技術士第二次試験【1】 問題文  日本の水道は、人口減少に伴う給水収益の減少や水道事業者の技術者不足に加え、高度経済成長期において集中的に整備してきた水道施設の老朽化の増大が顕著となっている。また、耐震化の遅れや多数の水道事業者が小規模であり経営基盤が脆弱である。 これらの課題を解決し、 将来にわたり、安全な水の安定供給を維持していくためには、水道事業の基盤強化を図ることが急務となっている。  上記の状況と改正水道法による国の基盤強化の基本的な方針を踏まえ、水道分野の技術 者として、以下の問いに答えよ。 (1)水道事業の持続性を確保するために、技術者としての立場で多面的な観点から検討すべき課題を3つ抽出し、 それぞれの観点を明記したうえで、課題の内容を示せ。 (2)前問(1)で抽出した課題から最も重要と考える課題を1つ挙げ、その課題に対する 複数の解決策を示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行しても新たに生じうるリスクと解決策につ いて、専門技術を踏まえた考えを示せ。【2】 評価事項(by 小泉) (受講生さんの了解を得て、ここに掲載します。)  この再現論文の受講生さんの試験結果A評価ではなかったそうです。(BかCは仰られません)。  本記事の投稿当初、私の評価はAと考えていましたが、フォロワーさんのご指摘の受け、C評価へ変更します。その根拠を以下に示します。 ・設問(1)では観点を抽出し、その観点に対する課題を挙げて評価できるが、次問(2)で問われる解決策を先走って記載しているのはマイナスポイント
0
カバー画像

技術士・第二次試験 (18)

【R5電気電子部門:必須問題】Ⅰ-1[添削論文]/技術士第二次試験【問題文】  大規模かつ複合的なシステムで広く用いられてきている仮想化、レイヤ化、モジュール化、ソフトウェア化、などは、効率的に開発するうえで重要な『手法』である。一方でこのような『手法』は、入出力情報をもとにハードウェア技術の理解なしに組み合わせているため、統合されたシステムの全体の振る舞いが把握しにくくなっている。例えば、技術者が入力と出力しか把握しないことで、それまで実施確認していた事項がおろそかになり、エンジニアリング業務を遂行するうえでの障害になっていると考えられる。上記の状況から、電気電子分野における影響を踏まえ、 今後どのように克服して発展させていけばよいか、解決策と将来像についての道筋を示すことが求められる。以下の設問に技術面で解答せよ。(人事、政策などは含まない。) (1)電気電子分野の技術者としての立場で上記『手法』を活用する際に生じる3つの課題を多面的な観点から抽出し、それぞれの観点を明記したうえで、その課題の内容を示せ。(*) (*)解答の際には必ず観点を述べてから課題を示せ。 (2)前問(1)で抽出した課題のうち最も重要と考える課題を1つ挙げ、これを最も重要とした理由を述べよ。その課題に対する解決策を3つ、電気電子部門の専門技術用語を交えて示せ。 (3)前問(2)で示したすべての解決策を実行しても新たに生じうるリスクとそれへの対策について、専門技術を踏まえた考えを示せ。 (4)前問(2)で示した解決策の実施において、技術者としての倫理、社会の持続可能性を踏まえて必要な要件を題意に即し
0
カバー画像

技術士・第二次試験 (15)

【R5建設部門:河川、砂防及び海岸・海洋】Ⅱ-1-2[添削論文]/技術士第二次試験 問題文  重力式コンクリートダムの構造設計において、予想される荷重に対し確保すべき3つの条件について説明せよ。また、ダムコンクリートの配合強度の算出までの流れについて、「圧縮応力」及び「設計基準強度」を用いて説明せよ。 解答論文(添削後:By 小泉) 1.予想される荷重に対し確保すべき条件 ➀転倒に対する安全性:ダムの堤体が転倒しないように、ダムの重心が堤体の中心線上に位置するように設計する。 ②滑動に対する安全性:ダムの堤体が滑動しないように、ダムの基礎部分に十分な摩擦力を確保する。 ③圧縮破壊に対する安全性:ダムの堤体が圧縮破壊しないように、ダムの堤体内の任意の点に生じる圧縮応力に4以上の安全率を乗じた値を設計基準強度として定める。 2.ダムコンクリートの配合強度算出までの流れ ①圧縮応力の算出:圧縮応力はコンクリートを圧縮する際に発生する応力である。圧縮応力はコンクリートの配合に使用される材料の種類や配合比によって異なり、試験体を圧縮して測定される。 ②設計基準強度の算出:設計基準強度はコンクリート部材の設計で基準とした圧縮強度である。設計基準強度はコンクリートの品質、使用材料の種類、コンクリートの配合に使用される材料の配合比によって異なる。 ③配合強度の算出:配合強度はコンクリートの配合を定める場合に目標とする圧縮強度である。配合強度は設計基準強度に現場におけるコンクリートの圧縮強度の試験値が、設計基準強度の80%を1/20以上の確率で下回ってはならないという条件を満たすように設定される
0
カバー画像

【注意喚起】ココナラ初心者が詐欺?に引っかかりそうになった話

皆様こんにちは!ゆにこーん禊と申します♪このブログで少しでも被害者の方が減りますように、という願いを込めて書きました。早速本題に入りますと、私は昨日、初めてデフォルメイラスト作成サービスを出品しました。「ココナラにサービスを登録して、いきなり売れることなんてない」ということをGoogle先生に教わっていた私は、「すぐ売れないなら、気長に待ってみよう」ととりあえずサービスを出品(事前相談必須にしています)・・・・・・したのですが、なんと出品して3分ほどで事前相談のメッセージが来たのです!!!(こんなに早く来るとは思ってなかったので、内心めちゃめちゃ焦りました)名前は伏せますが、自称アートコレクターの海外の方で、私のイラストが好きとおっしゃってくださったので、その時の私は舞い上がってました(自分のイラストを褒めてくださる方が貴重なのでとても嬉しかったです)しかし、イラストのテンプレートを送っても、項目を入力していただけませんでした。もしかしたらGoogle翻訳が上手く機能してくれないのかな、と「どのようなイラストをご希望でしょうか?」と言うと、「ゆにこーん禊(私)の利用可能なイラストをいくつか見せてほしい」と返されました。(おそらく商用利用できる私の既存のイラストを見せてほしい、という意味だと思います)・・・・・・・・・ん?????アカウント情報が捨て垢っぽかったのと、ココナラ出品は当日したばかり&ググっても出てこなかったのでよく分かりませんでしたが、仮に事前相談で画像を保存できた場合、それ勝手に保存されて(これは私の憶測ですが)NFTアートなどで売り飛ばされるやつなのでは・・・?
0
カバー画像

技術士・第二次試験 (13)

【R5情報工学部門:必須問題】Ⅰ-1[添削論文]/技術士第二次試験【2】問題文  生成AIの技術レベルが著しく向上し、用途も広がっている一方で、 その利活用・普及に伴う社会的課題も顕在化してきている。このような状況を踏まえ、生成AIを活用する具体的な情報サービスを想定し、その構築や運用を行う立場で以下の問いに答えよ。 (1)技術者としての立場で多面的な観点から3つの課題を抽出し、 それぞれの観点を明記したうえで、その課題の内容を示せ。 (2)前問(1)で抽出した課題のうち最も重要と考える課題を1つ挙げ、その課題に対する複数の解決策を、情報工学部門の専門技術用語を交えて示せ。 (3)前問(2)で示した解決策を実行して生じる波及効果と専門技術を踏まえた懸念事項への対応策を示せ。 (4)前問(1)~(3)の業務遂行に当たり、技術者としての倫理、社会の持続可能性の観点から必要となる要件・留意点を題意に即して述べよ。添削前の解答論文(from ブロガーさん)・解答(1) 生成AIの利活用は企業の生産性を圧倒的に向上させ、業務改革を実現するために必要なツールであると昨今強く認識されている。しかし、生成AI活用上の課題を的確に把握していないと危険である。 私が生成AIに関する課題・観点として挙げるのは以下の3つである。  1.ハルシネーション  2.バイアス  3.法規制、著作権侵害 1.ハルシネーションの課題および課題設定の観点について ハルシネーションとは幻覚のことである。つまりAIが幻覚を見ているかのように、事実とは異なる内容をあたかも事実のように利用者へ伝え、利用者が受け取った情報を
0
カバー画像

教えることと学ぶこと。

お久しぶりの更新になってしまいました。 そして、本当に今更ながら、もうすぐ2月になるこのタイミングですが、今年のテーマを大天使さんに聞いてみました。今年のテーマは、教えることと学ぶこと。Teaching&Ⅼearning 大天使ザドギエルカードの主題 「心を開いて、新しいアイデアを取り入れましょう。そして学んだことをまわりの人にもおしえるのです」 カードの概要 あなたにはスピリチュアルな教師の素質があります。そしてあなたにはあくなき向学心もあります。学ぶことと教えることには一貫性があります。必要な情報は必ずやってきます。 あなたの向学心に火を着けた物事についてのことを誰かに教えてみませんか?教えることで、更なる学び(気付き)を得る事ができます。 教えている中での対話から生まれるアイデアを共有しながら、自分の興味から少しはずれたところ(意見)について学び(思考)してみてください。 そうすることであなたはよりいっそうたくさんの物を得、それらをまた周りの人達や世の中に還元していくことができます。 自分の学ぶ姿勢と、自分の教える力を信じて下さい。 あなたはとても知的で賢い人です。ですから恐れる事はありません。 今世であなたは人々に堂々と教えていいのです。それを忘れないで下さい。 上記を踏まえて 教えることと学ぶこと。例えば仕事を教える。それがうまく伝わらなかった。としたら、それをうまく伝えようと考える。これは教えることと学ぶこと。自分の学んできた、学んでいる知識を直に人に教える(伝える・行為として施す)事を仕事にしている、例えば医療、介護従事者や教師などの教育職の方々や人と人とが直接触
0
カバー画像

自殺未遂からの気づき④(欠航日編)

 その時の自分はいったい何に悩み苦しんでいたのだろうか 今思うと、小さい悩みであったかも知れない 今なら解決出来る事かもしれない その時の自分はまともな考えが出来ていなかったのは間違いないが 今が劇的に変わった訳では無い ちょっとしたボタンの掛け違いが その様なマインドにしてしまったほんの少しの事で景色は変わる 少しだけ立つ位置を変えるだけでいい 立ち止まっても、座り込んでも、逃げ出してもいい どの場所に居ても自分は自分 きっと何処かに居心地の良い場所があるはず 違和感があるなら探しに行こう 自分の気持ちと語らいながら       * 最後の晩餐を食べ終え自宅のマンションに到着 その時は時間は19:00頃だった 気分的には今から行おうとしている事に 特別な事をする訳でも無く いつも通りの夜 帰るなりゲーム機に電源を入れ 冷蔵庫に入ってる缶ビールを開けてグラスに注ぎ ビールを飲みながらゲームをする なんてことのないいつも通りの日常 数時間後、少しばかり酔いが回ってきたのもあり ゲームを辞めて、ふっと現実に戻る 窓を開けいつも見慣れた景色 自分の自宅からは大阪梅田のビルの夜景が綺麗に見える所で お酒を片手に景色を眺めながら 両親のこと、友達のこと、今まで出会って人達のことを 誰かに対しての恨みや憎しみと言った感情はあまり無く 自分自身の不甲斐なさが感情の大部分を占めていて 生きている意味ってなんだろう? こんな惨めな思いをしている自分はいったいなんで生きているのだろう? どんどんと負の感情が沸き上がっていき その感情を誤魔化す為に酒を煽る 結構な量の酒を飲みベロベロになっていた ふ
0
カバー画像

【卵かけご飯か納豆ご飯か】

白いご飯って、時々無性にたくさん食べたくなる時ってありませんか?私はあります。美味しいパンや麺も色々とあるけれど、ご飯党に属しています。今日、午前のパート(13時まで)からくたびれて帰宅した私は、無性に白いご飯が食べたくて仕方がなくなったんです。お腹空いているけど、この微妙な時間にガッツリ食べたら夜ご飯食べられないどころか、僅かな料理用エネルギーが干からびるじゃん?だからいつもはお菓子をちょっとつまんだり、果物食べたりしてのらりくらり〜とかわしているんだけど。でも今日は月に何度かある、白いご飯を食べないと身体に何かが起きる気がした…。New!冷蔵庫を開けてみて、ご飯のお供を物色。卵!納豆!どっち!!いやもう両方入れればええやん?とか思うじゃない。でも、私は2人同時には愛せないのよ。卵かけご飯なら醤油多めで白身が泡立つくらい混ぜたいし、納豆はアホ程辛子入れてゆるく混ぜたい。悩んで悩んで悩んだ挙句……卵かけご飯を食べました。卵かけご飯で膨れたお腹で出来る料理など数少なく、冷蔵庫と相談してお鍋になりました。冬って鍋という最強のメニューがあるから、どんなにやる気のない日でも何とかなる。あとおでんとかポトフとかシチューとか。もれなく何故私はこんな量を作った?状態になってしまうけれど、そんなものは翌日も食べれば問題ないのだ。こちら7割くらい完成です。あとはATCを2枚描いてプロフィールカード描いて、余裕を持って搬入準備をしたいと思います!
0
カバー画像

【エコバッグ総動員でも何とかならないフラグ】

本日新しい子が我が家に来たんですよ!冷蔵庫!!新しい大型家電はワクワクするね!特に毎日使うものは!冷蔵庫の中のものを一旦出さないとだから、エコバッグに詰めて詰めて、ストッカーのものはそのまま出して、まるっとまとめて浴室に放り込みました。窓を開ければ冷気が入って更に寒い。もうこれ冷蔵庫の中より寒いのでは?と心配になる我が家の浴室温度に、老後のヒートショックが気になる今日この頃です。浴室の床も冷たくないですよ〜と説明してくれたお姉さん、嘘つき!寒ければめちゃんこ冷たいし、冷たいし冷たいじゃん。入る前にシャワーで室内を温めておかないと、何のためにお風呂に入るのか分からない事に。とりあえずブツたちはそんな冷蔵庫より寒いところに避難させたので、私はぬくぬくと暖かい部屋で業者さんを待っています。冷蔵庫と冷凍庫が使える温度に冷えるまで時差がある事を、ついさっき知りました。冬で良かった…でっかいクーラーボックスなんて持ってないもの。あと聞いて!今日は幼稚園の始業式!全国のお母さん…長期休みが大変だというのを今回初めて身に沁みて分かりました。子供のエネルギー舐めてた。ありがとう幼稚園!ありがとう先生たち!昨日の夜はコツコツと肌と髪の毛を塗っていたんだけど、久々に大きめの顔のアップ線画を描いたものだから、髪の毛が塗っても塗っても終わらないラビリンス地獄に陥りました。こちらが線画を撮っておかなかったので、iPadにいたラフ。んで、こちらが現在進行形のぬ塗り。何これ、キリコの絵みたいな、ゴールの見えない感じ。でもきっといつかは終わりがやってくると信じて、今日も塗っていこうと思います。サイズ的には200
0
カバー画像

【玉ねぎ味噌汁は1玉が正義】

4日から仕事始めで午前のみ診療のはずなのに、気づいたら14時半とかいう……ねぇ、どういうアポ取りなの?受付に殴り込みの気持ちだけをそっと抱えて伺いに行ったら、「院長の指示なんだよ〜」と、逆に色々と愚痴を聞かされてしまいました。そうなんだよ、ユニット(歯科医院の患者さんが座る椅子)4台なのにアポ5列って正気じゃないでしょ?幻の5台目が見えているのなら、可及的速やかに眼科か頭のお医者さんへ行った方が良い案件。この手の愚痴なら1000文字は軽くいけるけど、憩いのこの時間に脳みそ使いたくない話題なので放り投げるとして。お正月明けは仕事への消費エネルギーがえげつなく、ご飯を作る気力がゴリゴリに削がれてしまい、夫が(温泉入った帰りに)お弁当を買ってくるという言葉に甘えて、お味噌汁だけ何とか作りました。小鍋にお湯を沸かして出汁の素をぶちまけ、チビが好きな玉ねぎを1玉全部放り込んで、冷凍しておいたほうれん草と油揚げもそのままぽいっとして、味噌入れて完!こういう適当に超絶手抜きに作ったやつほど食べてくれるの納得いかねぇでござる。とりあえず私の本日の業務は終了したので、あとは寝るだけです。明日の朝は休みだけど夫が仕事だから一緒に起きて、久々の朝活をしたいなぁと……緩い決意を胸に就寝したいと思います。今日は何も描けなかったので、去年チビと一緒に描いた新年の絵を貼っておきますね。ちなみにこちら、私のLINEアイコンになってますが、一瞬これ何?ってなるので、2月になったら別の何かにする予定。アイコン変えまくりマンだよ。コメントもその度に変えていて、今は「寒いから腹巻きパンツを買いました」です。これ凄い、
0
カバー画像

自分と向き合った1年を振り返って感じる成長とは

大晦日です。今年も今日で最後。この時期、今年の振り返りや来年の抱負まで考えている人が結構いるのではないでしょうか。私もこの一年を振り返ってみました。なんだか、駆け足のような、激動のような、それでいてゆったりしたような、不思議な感覚のする一年でした。学びの多い一年。自分と向き合った一年。こんなに自分自身を見つめて深掘りしたのは、この年になって初めてだと思います。心配で眠れない夜が続き、1ヶ月で3kg痩せたりもしました。今はそれさえ懐かしく思えます。そして、心配せずとも体重は戻るんですね。笑そのままで維持してくれて良かったのに、、、まず、元々興味あった心理学を本やYoutubeなどからいろいろ学びました。「自分が変わろう」と思い、その為にまずは自分を知ることから始めました。思い当たる情報を調べたり、ワークに取り組んだり、やりたいことや価値観を探したり、ストレングスファインダーやその他の診断テストなどで、性格や強みを確認したり。新しいこともいろいろ始めました。新しいことを始めると、自分の世界が広がりますよね。やってみて初めて自分の傾向に気がついたりもします。noteを始めたことも、思考の整理をしたり自分を見つめ直すことにも繋がりました。そもそも、自分が文章を書くなんて、書けるなんて、続けるなんて、知らなかった。新たな発見ができて面白い。コーチングは自分を変える為ではなく、興味があって学びたくて学び始めたんです。結果的にその学びが、自分にも周囲の人にもまだ出会っていない人にもいい影響を与えられるといいなと思っています。学び始めてみると、それもまた自分を知ることに繋がっていたんですよね。
0
カバー画像

思い込みではなく正しい認識をする!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

成功には様々な要素が絡み合いますが、その中でも特に重要なのが正しい認識です。何事も、誤った思い込みや曖昧な状態で進むことは避けるべきです。成功に向けて毎回最高の結果を出すためには、明確な指示と不明な点があれば積極的に質問することが欠かせません。 まず、自分のタスクや目標に対して思い込みに陥ることは避けるべきです。何かを達成する際、主観的な意見や過去の経験に基づく思い込みは、正確な判断を妨げることがあります。代わりに、客観的かつ事実に基づいた情報を求め、それを元に計画を立てることが成功への近道です。 指示が曖昧な場合、進む前にはっきりとした指針を確認することが大切です。曖昧なまま進むと、時間と労力を無駄にするだけでなく、誤った方向に進んでしまう可能性もあります。遠慮せずに質問し、確認することで、効率的にタスクを遂行することができます。 さらに、情報が不足している場合も、しつこく質問することが重要です。正確な情報が揃っていない状態で進むと、後で問題が発生する可能性が高まります。必要な情報が揃うまで確認を続け、基盤をしっかりと築くことで、成功への障害を最小限に抑えることができます。 結局のところ、成功への道は正しい認識から始まります。思い込みや曖昧な状態を排除し、明確な指示と十分な情報を得ることで、毎回最高の結果を生み出すことが可能です。成功には努力と計画が不可欠ですが、それを支えるのは正確な情報と的確な判断です。
0
カバー画像

自分で決断した後に「人のせい」にしてはいけない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

近年、成功や失敗において「人のせい」にすることが増えてきました。しかし、重要なのは自分の決断とその結果に責任を持つことです。自己責任の概念は、個人の成長と組織の発展において不可欠な要素となっています。 多くの人が成功体験や目標の達成を果たすときには、それには彼ら自身が迅速かつ的確な決断を下した結果であることが一般的です。しかしながら、逆に何かがうまくいかなかったとき、多くの人は簡単に他者や状況のせいにすることがあります。 自分の決断に責任を持つことは、成長と学びのプロセスにおいて重要です。成功は素晴らしいものですが、失敗から得られる教訓こそが本当の成長をもたらします。もし何かがうまくいかなかったとき、その原因を他者に求めるのではなく、自分の決断や行動を冷静に振り返りましょう。 他者や状況のせいにすることは、解決策を見つける妨げとなります。自分にできること、改善できる点を見つけ、次に活かすことが大切です。自己責任を持つことで、将来の成功への道を切り拓く手助けとなります。 組織やチームにおいても同様の原則が適用されます。リーダーシップは自己責任の精神から生まれ、メンバーが自らの行動と結果に責任を持つことで、協力と信頼が築かれます。 したがって、「人のせい」にするのではなく、「自分のせい」にして次に進む姿勢こそが、真の成功への近道なのです。自分の決断に責任を持ち、学びを重ねつつ成長していくことで、人生の舞台裏に潜む真実に気づくことができるでしょう。
0
カバー画像

難しいこと

また、少し間が空いてしまいました。 今日は妖精のオラクルカードを使って、妖精さんにブログのテーマを決めてもらいました。 今回のカードは、“Peace of mind” 心のやすらぎ。というカードでした。 カードの主題(この言葉がピンときたら、それはあなたへのメッセージかもしれません) 「安らぎを第一優先に考えてください。心の安らぎを第一に考えて、遅れることなく前へ進みましょう」 カードの要約 あなたの中のあなた(心)にはすでに安らぎがあるので、無理に安らぎを手に入れようとしなくていいのです。 その安らぎがあなたを包むまで、待っていればいいのです。 心の安らぎに意識を集中して下さい。安らぎを手に入れる為には、自分に正直になる(そうなるよう意識する)瞑想やヨガ、軽い運動をしてみる。デジタルデトックスや、体に害のある物をできるだけ避ける事や、規則正しい睡眠を取るなど、心身の疲れを取るように努めて下さい。自然と親しむのも大切です。できるだけ、シンプルに生きていく事が大切です。 上記を踏まえて 安らぎを第一に考える事は、とても難しい事だと思います。私達の多くは、慌ただしく忙しい毎日を過ごしていたり、職場や学校、家庭での問題や、自分の心身の不安定などに目を向けてしまいがちです。 例えばあなたの置かれている状況やあなたが関わっている人に対してネガティブな感情を抱いたり、その状況が頭から離れなかったりして、イライラしたり、悲しくなったり。けれど、あなたはその状況や関わる人を変えようとせず、あなた自身にもっと、目を向けるべきでなのです。安らぎがあなたを包むまで=安らぎを感じられるようになるまで待
0
カバー画像

不眠症は「自分は石ころ」と唱えれば治る

しばらくの間、眠れない日々が続いていた。「デエビゴ」という下っ端怪人のような名前の睡眠薬は持っているのだが、飲んだ翌日は一日中強烈な眠気と戦わなければならないので、手をつけなかった。最終手段が残されている安心感はあるものの、それ以上の価値は見出せなかった。 俺はその代わりに、インターネット、テレビ、本と、あらゆる媒体で仕入れた入眠法を使った。 列挙すると、こんな感じだ。 ・入浴はぬるま湯に15分以上浸かる。 ・睡眠前の3時間以内にアルコールやカフェインが入ったものを飲まない。 ・睡眠前の1時間以内にスマホなどのブルーライトを発する電子機器を触らない。 ・ストレッチをする。 ・深呼吸をする。 ・部屋は真っ暗にせず、間接照明で照らす。(真っ暗だと脳が情報を求めて考え事をしてしまうため) ・体の各部位に2、30秒力を入れて抜く ・シャッフル睡眠法(脈絡のない事柄を次々と思い浮かべること。)を行う。 ・睡眠用BGMを聞く。 嘆かわしいことに、俺はこれら全てに効果を見出せなかった。やってみると眠気はするのだが、すぐに取り留めない想像が不安を引き連れて頭に浮かび、何度か寝返りを打っている内に、デコの辺りが固くなる感覚がして、「こりゃ無理だ」と白旗を揚げざるを得ないくらい目が冴えるのである。 ちなみに「結局羊を数えるのが最強よ。」という意見があるとしたら、それは陳腐なアドバイスと言わざるを得ない。そもそも、羊を数える入眠方法は、英語圏でしか効果がないらしい。なんでも、羊を表す「Sheep」と、睡眠を表す「Sleep」の発音が近いことから、「1 Sheep、2 Sheep……。」と羊を数えるこ
0
カバー画像

健康と癒しと、手助けとエゴと感謝と。

少し間があいてしまいました。さて。今回はアセンテッドマスターのカードにて、何をかいたらいいのかメッセージをもらってみました。 今回のカードは、“Health & Healing”(健康と癒し)ヒラリオンでした。 カードの主の意味 このカードは癒しのサインです。あなたはあなたに与えられた天賦の癒しの力を目覚めさせて、身の回りの人やもっと多くの人々を癒す手助けをしたいと感じていませんか? あなたが癒されたように、他の人にも健康や活力を味わうことの素晴らしさを味わってほしいと思っています。表面的に表れていなくても、あなたの心の奥にそれはあります。 あなたは今、人生を変える為の、自分自身と他者を癒し続ける為の、天からのサポートを受けています。 自分自身に課した制限。心の問題、抱えてしまっている恐れや、後ろめたさ、自信のなさ。それらを手放すと、自分自身に誓ってください。 あなたは人々を癒すことのできる、素晴らしい人です。どうか自分にはできない。などとは、思わないで下さい。 その他の意味 あなたの病気や怪我は癒されたか、癒されていきます。 あなたはヒーラーです(大げさな事ではなく、言葉や表情で人々を癒しています) より本格的なヒーラーとしての勉強をしたいと思ったら、やってみて下さい。 上記を踏まえて 私達は多かれ少なかれ、ほとんどの人が誰かと接しています。 家族や友人、学校や職場での人達や、職業によっては不特定多数の人と。また、買い物に行くいつものお店の店員さんや、病院の先生などなど。 その人達に対する感謝は、言い換えれば、その人達への癒しとなるのです。 それは誰でも同じ事です。あなたが誰
0
カバー画像

受け取ることの大切さ

今回はマーメイドandドルフィンのオラクルカードにて、何を書こうかメッセージをもらってみました。 今回のカードは“Let yourself receive”受け入れるというカードでした。 カードの主題(この言葉がピンときたらそれはメッセージかもしれません) 「人が与えてくれる、愛を受け取ってください。悪く思ったり、誤ったりせず受け取るだけでいいのです」 カードの要約 あなたは、あたえる側の人です。いつも人の為になりたいと色々考えています。大抵の場合、あなたは人に与える事に喜びを感じているでしょう。 でも、あなたも人から与えられる、感謝や愛を、遠慮せずに受け取っていいのです。 受け入れることで、あなたの停滞していたエネルギーが動き出します。そうすることで、エネルギーの流れと共に、新しいアイデアが湧き、それに伴ってチャンスも増え、人生がよりスムーズに動き出します。 受け入れることは一見単純ですが、大きな癒しを生み出し、夢を現実にする為のプロセスが動き出します。 上記を踏まえて 誰かの為にと一生懸命になりすぎではいませんか? 例えばそれが、仕事、医療や看護、介護や、団体職員や、直接人に関わる仕事の方達や、お客様相手の販売の仕事をしている方達はもちろんの事、“推し活”や家族の為に身を粉にして働く人。 すべて一色他にするのは少し違うのかもしれませんが、あなたは、きちんと、誰かから与えられている物を受け取れていますか? 言い換えれば、あなたは、身の回りの誰か、友人や家族、同僚や仲間に甘える事ができていますか?患者さんや、お客様、利用者さんからの感謝を素直に受け取れていますか? 誰かの為が強
0
カバー画像

繊細、浄化、要・不要

今回はアセンテッドマスターのオラクルカードを使って、何を書いたらいいか尋ねてみました。今回のカードは、 “clear&shield your energy”(エネルギーをクリアにし保護する)エル・モリヤ カードの要約 あなたは感覚が繊細なので、他人から不快で有害なエネルギーを吸収してしまいました。 このカードはあなたに、一度立ち止まって大天使ミカエルとエル・モリヤにあなた自身やあなたが住む家、あなたの職場をクリアにしてもらうよう、示されたカードです。 あなたやそれらの場所がクリアになったら、悪いものが侵入してこないように、守ってもらいましょう、それはシールディングという手法です。それを一日に1~2回行う必要があります。また、不快なエネルギーから身を守るために水晶を持ち歩くのもいいでしょう。 その他の意味 ○大天使ミカエルにあなたと他の人や所有物の間にある不要な繋がりを断ち切ってもらいましょう。 ○不快な環境や人間関係、有毒な物など、負のエネルギーの強い物に近づかないで下さい。 ○不要な物を捨てましょう。○前向きな思考をできるだけ保ってください。 ○自身の繊細さを称賛しましょう(悪い物から自分の身を守るための立派な術になります) 上記を踏まえて 繊細な人は周りの言葉や表情、声色に敏感になりがちです。その為に、人が気づかないような、他人の言葉に隠された棘や、相手のリアクションや表情から、自分や誰かに対する侮蔑や軽蔑、下に見る等の“嫌な嘘”を読み取ってしまう事が多々あり疲弊してしまいます。そんな時はエル・モリヤと大天使ミカエルを呼んで下さい。実際に見えなくても問題ありません。 あなた
0
カバー画像

【#9休み時間】心理学に正解ってあるの?

皆さんお疲れ様です。ルンタです。あ、今は休み時間なので授業と解説はしませんよ(笑)気楽にしてくださいね。せっかくの休み時間ですから、私が思っていることをエッセイ的に話していく時間なだけです。なので、興味のある方だけ、お付き合いいただければ幸いです。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー私、よく思うことがあるんです。そして聞かれることがあるんです。「心理学に正解はあるの?」ということです。うーん・・・とても難しい。個人的には、正解はないと思っていますが、不正解はあると思っています。例えばですが、統合失調症の方に投影法を実施して見立てようとしたり、不登校で学校へ行くことがものすごく大変な子に、いきなり学級に入って6時間過ごさせてみたり・・・。明らかに見立てや対応として間違っていることはあると思います。ですが、果たして正解はあるのかと言われると難しいです。だって、人の悩みは星の数だけあって、その日の気分や取り巻く環境の状況によっても大きく変容していくのですから・・・。江◯川コ●ン君のようにたった一つの真実があれば、それに沿った回答を用意できるでしょう。でも、私達の生活はそんな単純なものではないですよね。色々なことが掛け合わされて現状があるのです。ということは、自分の人生に正解を求めても不毛だなぁと思うんです。でも、我々日本人は昔から真面目で周りのことを気にする人種と言われていますから、規律や模範を無意識的に重視してしまいます。規律や模範はルールとも言えるので、枠組みとも言えるでしょう。枠組みから外れなければ正解。枠組みから外れたら不正解。だから、みんな外れないように、不正
0
カバー画像

自分に優しく

今回は大天使のオラクルカードを使って、お伝えしたいメッセージをもらってみました。 今回のカードは“Gentleness”(優しさ)大天使サンダルフォン でした。 カードの主題(この一文が刺さったら、それはあなたへのメッセージ) 「今は、自分自身に優しくしてください。優しい人、状況、環境を集めましょう」 カードの要約 大天使サンダルフォンはあなたの気持ちが安らぎ、その安らぎを元にした意思がぐらつかないように見守ってくれている存在です。 そのサンダルフォンは、今、あなたに優しい音楽を聴くことを勧めています、一人の空間やどこかへ出掛ける時も、優しい音楽と供にすごしましょう。 (優しいメロディーではあってもなるべく後ろ向きの歌詞の物は避けましょう) その音楽を部屋で流しながら、音楽に合わせて体を軽く動かし(体を軽く揺らす)たりしてみることも必要かもしれません。とにかく、今は、自分に対して優しくしてください。 戦う時でも、決断する時でもありません。 ゆっくりとした口調ではなし、優しい言葉使いを意識して、文字を打ったり書いたりして下さい。今、あなたの心とスピリットは疲れています。まずはそれを回復させるように、優しい人や、優しい状況(あなたが優しい気持ちでいられる状況)や、優しい気持ちでいられる環境(場所)に身を置き、優しい人と連絡をとったり、供にすごしたり、その人を思い浮かべてみましょう。(無理にはしゃいだりする時ではありません) あなたの心とスピリットが回復するのを感じるまで(恨みつらみ、妬み、怒り、悲しみが直面する問題を考える時に、それらの感情が浮かばなくなるまで)は決断するときではな
0
カバー画像

(315日目)生きてりゃイイこともワルイこともある。だから人生は毎日がサプライズ。

雨が降っていると気持ちが陰鬱になりがちです。今日は朝からたくさん雨が降っています。しかし、風上に目を向けて淀んだ雨雲の先が明るく見えてきたなら雨上がりの予兆を感じて少しハッピーになっちゃいます。さてさて本題にいきましょうか。と言っても、至極当たり前なことを書いていくので面白みは薄いです。減塩料理のように薄いです。塩味を足したくなるかもしれません。まぁ、多くの人はやっぱり「自分の人生、ハッピーに生きていきたい。」と思うでしょう。では、その人生が「自分にとってイイことばかり」だったとして、その人生は充実したものになるのだろうか?ふとそんなことを考えてみた11月10日の午前中。ここで言う「イイこと」ってのは、<楽しいこと>だけではなく<自分がやりたいことができる状態>も含みます。楽しいことばっかりだったり、自分のやりたいことを何の障害もなく実現できていったり・・・一見すると超ハッピーな人生に感じます。しかし、それは本当に正しいのか?と考えてみます。自分がこれまでに経験してきたことを思い返してみます。自分が成長したきっかけ瞬間・成長に繋がった経験と言うのは、それこそしんどい思いをしたことが多かったように思います。それは<何らかの障害を乗り越えた時>であったり<精神的な負担>を感じながら経験したという意味です。その苦しい時期があったからこそ、乗り越える方法を考えて、自分の殻を破って一歩成長できたと思うんですよね。今思えば恥ずかしい経験もしました。自分にとって「できれば避けたい」「経験したくない」そんなことこそが、自分を成長させてくれたと思うわけです。成長とは思考が研ぎ澄まされること、視野
0
カバー画像

(313日目)悩んで解決できるのならいくらでも悩めば良い。

ジムに週2で通いながらボディを引き締めることに余念がない。ビールをノンアルコールに切り替えて5kg減の実績もある。ただ、食べたいものを食べてしまうと体重が増加してしまう素直で嘘をつかないマイボディ。それが最近の悩みといえば悩みなのかもしれない。しかしまぁ悩めば結果が変わるってものでもないので、結局は悩みを解消するには行動しなければならないことが明らかなのです。例に挙げたのは私のわがままボディですが、これは心にも同じことが言えると思うんですよね。例えば好きな異性が居て、相手の気持ちを確かめたいとしましょうよ。ただただ「どう思ってるんだろう?」と自分の中で悶々としていても答えは返ってこないです。自分が行動(告白ほか)をして初めて答えを得ることができるわけですから。人間関係の悩みでも一緒ですよね。会社でも、ママ友同士でも、地元の繋がりでもなんでもいいんですけど。そこで生じる人間関係がうまくいかなくて悩みを抱えてたとして、それを自分の脳内で悩み続けたとて、何も解決にはならんのです。その問題となっている原因に目を向けて、それを解決するための手段を講じない限りは何も変化は訪れません。悩み続けて、それが表情に出ていたとしても誰も気づいてはくれません。誰も分かってくれないのではなく、誰かに分かってもらおうとしていない(できていない)だけのことです。お悩み解消のステップは至ってシンプル。① 悩みが生まれる。⇨② 問題を見極める。⇨③ 解決手段を検討する。⇨④ 実行する。⇨⑤ 思った結果でなければ再検討する。⇨④に戻る。<気づいてチャン><構ってチャン>ではいつまで経っても悩みは解消できないってこ
0
カバー画像

(311日目)人は人を評価する生き物。そして評価は困難な仕事でもある。

人を評価することはとても難しいもの。 普段の生活でも、常に「人は人を評価して」生きている。 『あの人は賢い人だ』これも評価。『アイツって自分勝手なヤツだよね』これまた評価。 人間は印象で物事を計る傾向がある。加えて自分の好き嫌いでも判断する。そして一度印象付いたことはなかなか切り離せない。 第一印象が大切だと言うけれど、それだけでしか判断できないのは正しく評価することを放棄したこととイコールだと思う。 と、ここまで日常にある評価を話題にしたけれど、会社で働く人間にとっても評価とは重要な物差し。自分が正しく評価されているか?この一点で働く人間の意欲や仕事への向き合い方はガラッと変わる。だからこそ適正な評価を行うことは、とてもセンシティブだし重要なの。 しかし残念ながら、評価を正しく行えている組織って少ないのではないだろうか?評価をただの給与額を決めるための要素としか思っていない管理職も少なくない。 評価とは対象となる相手の、⇨忠誠心を高める⇨適性を見極める⇨モチベーションを高めるこれらの要素が含まれる。 だからこそ、正しい評価を行うことでより良い組織運営に繋げることができる価値のある仕事とも言える。評価を行う上で大切となるのは、1)部下の仕事内容を細かく把握しておくこと2)行った仕事の結果がどの程度貢献したかを判定できること3)下す評価の根拠を説明できること4)主観が一切入らないこと5)公平・公正であることこれらになるが、誰が見ても「当たり前」なことばかりだけど、この当たり前ができていないから敢えて書いた。私情を持ち込んだり、自分の立場を優先したり、部下の仕事を把握することもでき
0
カバー画像

(309日目)「正しく生きる」ことは意外と難しい。

正義感この言葉に悪い印象を抱く人は少ない。もし「正義とは何か?」と問われたならそれを答えることは簡単。『間違っていることを正す』言うてしまえばそういうことです。しかしながら、『間違っている』と言っても誰の基準で?自分基準?ならばその「自分」は正しい存在なのでしょうか?「自分」は正しい判断を常に行うことができるそう言い切れる生き方をしてきたのでしょうか?今日はなぜこの話題にしたのかと言うと、目にし、耳にするニュースが発端です。例えば最近の中東問題・・・まぁイスラエル・パレスチナの争いですよね。日本に住んでいる私たちから見れば血で血を洗うような争いをしている時点で正義とは程遠いものだと感じてしまいます。しかし、当事者からすれば<国を守る><聖地を守る><積年の恨みを晴らす>これらが正義となります。『守り抜くためには命を投げ出すことも構わない』『教義を守り命を捧げれば神が導いてくれる』そもそもの思考が違うのです。国が違えば、文化も違う。 ましてや過去積み重ねてきた歴史に始まり、民族間の対立や因縁が深ければ深いほど、その国(国民)が私たちと異なる正義を持っていてもそれは致し方ないことだとも思います。 どれだけ遠い国から「対話で解決しなければ」「殺しあっても解決にはならない」と、どれだけ綺麗事を述べたところで彼らの耳に届くことはありません。なぜなら、それらの言葉は彼らの考える「正しさ」ではないからです。他にも、Youtuberの私人逮捕も最近話題ですよね。どんな動画かと言うと、痴漢が疑われる人間を取り押さえてその経過や対応を公開しているものです。一見す
0
カバー画像

(308日目)自分のキャッチコピー、言えますか?

今日は、私が普段インターンシップで学生に向けてお話ししている内容を書いてみたいと思います。インターンシップでは超絶楽しめる内容をふんだんに詰め込んで6時間爆走させますが、その中に「自分の強みを理解する」コンテンツがあります。「自分の強み・弱み」を深堀りするための内容ですが、参加者すべてが自分を客観的に見つめることが出来ているかと言われるとそうでもありません。なかなか書き出せない学生もいますから。恐らく『あなたの強みはなんですか?』と問われてもすんなりと答えられるとは限らないんですよね。その理由として考えられるのは、(1) 難しく考えすぎる(2) 相手ウケが良さそうなことを追求しすぎる(3) 自分の強みを理解できていないこんなところでしょうか。特に先に挙げた(1)(2)の理由。これらに陥る背景は容易に想像できます。なぜなら、学生の視点に立てばインターンシップは就活の一環です。となれば、少しでも周囲と一線を画す存在を示したくもなり、足跡を残したいとの焦燥に駆られてしまいます。背伸びしちゃうんですよね。私も同じ年頃ならば同じようにしていたと思いますし。しかし、そこで求めていることは全く違います。私が知りたいと思っているのは、<素直に自分を見つめて、飾らない部分を見たい>ってところです。まずはそれをアウトプットしてから。どのように装飾するかはその後の話です。『自分はどのような人物か?』『周囲から評価される自分はどのようなものか?』『誰にも負けないと思える”何か”があるか?』こんなところをまずは考え抜いて導き出してほしいと思っています。ただ、このステップに苦しむ学生もいます。
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 三宝荒神 】『 人 其々の道が分かれる 』

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですがお読みいただけましたら幸いです 更新分はAmebaブログにてご覧ください・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 『勉強会』 のご案内「今までの地球」「人間の意識」   を卒業して「意識の解放」「魂の解放」   宇宙意識へと繋ぎます 神縁をお待ちしております ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大変お待たせ致しました更新がかなり遅れてしまいましたので御神事 御神託 を一般公開いたします 2023/08/29 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・下記の更新日時 2023/08/6 三宝荒神 より8月 1日 の参拝にて御言葉が降りてまいりましたので皆さまに お伝えいたします 天と繋がり御言葉を降ろします( 神 降 ろ し ) 神と繋がる( 同化する )こととは「 歓喜 」 に満ち溢れるということ      御 神 託  〚 三宝荒神 〛(さんぽうこうじん)ソナタに申そう 此れよりの世は 慎(つつ)ましく なるゆへ ソナタ達も 世を見抜いてゆけ 『 成るように成る 』 と  腹を括り 天に委ねるがよい さすれば 道開かれん(道が開く) 如何様にも その道へ進むゆへと御言葉をいただきました      ♡ 三宝荒神さまの御言葉からは 『 成るように成る 』と  腹を括り 天に委ねるがよい とのコト 天に委ねるコトにより 道が開かれてゆく どのようにしようとも 人 それぞれの道へと進む 人 それぞれの道が分かれてゆく 次元が分かれてゆく
0
カバー画像

読書と鑑賞の違い

本を読むよりも、絵画を鑑賞する方が楽とも言える。読むほうは根気がいるのだろう。しかし、絵画を読み解くという言葉もある。本を読んだり、絵画を鑑賞したりして、そこから、何を考えるかということでは同じなのかもしれない。本には一般の啓蒙書などと、小説といった芸術的なものがある。小説と絵画は同じラインなのかもしれない。つまり、小説と一般の本とは別のものと区別することもできる。本とはいっても、小説は芸術のジャンルに入る。絵画、小説といった芸術的なものの根本には本がある。本がなければ、勉強のしようもないのだから。本が勉強のすべてではないが。物事の根本には知識などの詰まっている本も大切なのだろう。経験も大切だが、何事もその基本には本がある。本を読む大切さ勉強の大切さがある。芸術は感性が大切だが、本から得られる知識や思想も大切なのだろう。
0
カバー画像

clean your spaceというお話。

今回はオラクルカードを使って、何について書いたらいいか、お尋ねしてみました。その結果をもとに書いてみたいと思います。 “clear your space”というカードがでました。 あなたの部屋はもとより、例えば仕事場。あなたの住む家のすべての場所や、あなたが運転する車の中、あなたが使うすべての場所の整理をして下さい。そうすることで、気持ちの整理ができ、あなたの中にある不要な物も整理ができ、心や体、悩みもすっきりします。そんな意味合いのカードです。 不要な物には余分な負のエネルギーが溜まります。 特別な意味(年中行事など)のない使われない物は=停滞している物なので、停滞したエネルギーがどんどん溜まっていっています。つまりは、停滞したエネルギーで満ちた物で溢れている場所があなたの場所というわけです。 停滞しているエネルギーで満たされたそんな場所を想像してみて下さい。はい、ですよね、自身が停滞しそうですよね。というか、してしまうので整理をしましょう。という大天使からのお知らせを、お伝えしております。 ちなみにですが、物を使うとエネルギーが流れはじめるので、よく使う物には停滞したエネルギーは、ほぼ溜まりません。使っている=流動。ですので。 そういった側面はもとより、やっぱり、心身が疲れてくると、特に自分のよくいる部屋、ちらかってきませんか。疲れているから、面倒くさくて、片付けるのが億劫で、見て見ぬ振りをつい、してしまう。でもある日掃除をしたくなってする。すると気持ちもすっきりする。 で、結論なのですが、部屋や仕事場が散らかりはじめ、カバンの中やメイク道具の入ったポーチの中がぐちゃぐちゃ
0
カバー画像

手抜き絵日記2

おいしい料理を作ってくれるから嬉しいけど、レモン絞り器と圧力鍋が既に眠っています。20代も後半なので、こういう間違いを本当に止めたい。頑張ります。。。結局、味が好きじゃない。心に余裕が無いってこと。アボカド大好きです。
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 天之御中主神 】『新たな神事に向けてコトが動いておる 第一段階』

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます過去ブログからですがお読みいただけましたら幸いです更新分はAmebaブログにてご覧ください ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・天より御指示が降りましたので 御神事 御神託 を一般公開いたします    2023/07/31 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  下記の更新日時 2023/07/23 大変お待たせ致しました     7月9日 〚 大いなる力 ( 神 )〛   天之御中主神 より 御言葉が降りましたので  お伝えいたします      ♡天と繋がり御言葉を降ろします  ( 神 降 ろ し ) 神と繋がる( 同化する )こととは 「 歓喜 」 に満ち溢れるということ    御 神 託 〚 大いなる力 ( 神 )〛 宇宙の意志であり 上位の神   宇 宙 根 源 大 神 ( 天 之 御 中 主 神 ) 本来は名前はありません 「 存 在 し て い る 」  というものであり 『 空 』 そのものであり すべての調和を司ります ソナタに申すぞ 神の声(音)を伝えしモノよ 焦るでないぞ 今はソナタの調整時期である 新たな神事にむけて コトが動いておる その準備により しばし 時空(トキ)がいる 今 動いておるモノ達は その第一段階である この繋ぎしモノは やがて表にでるゆへ 解き放たれる(世に光が放たれる)  時期に 次なる神事が始まるゆへ 世の動きに重視しながら 天命を待つがよい ソナタは その時に動いてもらうぞ よいか はい それまでに 心
0
カバー画像

コラム:アメリカの大学は入るのが簡単だけど、卒業が難しい!?

タイトルのような噂、聞いたことありませんか?英米大学を経験してきた私の経験談も交えて、実際の様子をお伝えします。結論...結論から言うと、英米トップ校においてはこの噂は誤りです!入学することは難しく、むしろ卒業できる確率は9割以上です。(注:下記参照)理由最も大きな理由としては、選抜が厳しいため学生のレベルが元々高いことと、トップ校では特に4年卒業率(Four-year graduation rate)が大学の信用に関わるからです。またもう一つの大きな理由には、留年する人や落第する人が出ないようにするシステムが作られていることが挙げられます。例えば英国オックスフォード・ケンブリッジの「チューター/スーパーバイザー制」、またそれを模倣したアイビーリーグの「セクション/プリセプター制」をはじめとしたサポート体制がしっかりしているのが、日本との差とも言えるでしょう。また、Director of Studiesというポジションについている教授が卒業に必要な単位を取れているか常にチェックしています。もちろん、だからと言って勉強しなくても卒業できるわけではありませんが、私自身も単位を落として卒業できなかった人の話は聞いたことがありません。アメリカもイギリスも同じです。したがって、最大の関門は入試と考えて良いでしょう。念入りな準備は欠かせません。受験までのスケジューリングのアドバイスにも対応しておりますので、是非一度ご相談ください。塾などに通われている方についても、セカンドオピニオン感覚でお気軽にお声がけいただけますと幸いです。注)受験者の多くが合格できるような一部の大学では、卒業が難しい例
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 神の因子 】『古代(神代)の縁』

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですがお読みいただけましたら幸いです 更新分はAmebaブログにてご覧ください ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次の更新分↓はブログにてお願い致しますNew 鑑定のお知らせ〚更新〛・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2023-07-23テーマ:ブログ 天より御指示が降りましたので 御神事 御神託 を一般公開いたします     2023/07/23 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  下記の更新日時 2023/07/10大変お待たせ致しました この度の御神託は 私くしの過去世の内容となりますが 今後に繋がるかもしれませんので 綴っておきたいと思います    6月13日 神の因子の集合体より 御言葉が降りてまいりました       ♡天と繋がり御言葉を降ろします    ( 神 降 ろ し ) 神と繋がる( 同化する )こととは 「 歓喜 」 に満ち溢れるということ     御 神 託    〚 神の因子 〛    (神のいんし) ソナタに申そう ワレ きたる 古(いにしえ)の 思いをはせ 善き 地にて 巡り あわん 山間の麓に里が観えました ソナタとて 巡りてまいる 縁なれば しばし 待とうぞ と 御言葉をいただきました       ♡ 神の因子の集合体    とは 私くしが今迄に御神事参拝しました 神様の因子で 神と融合しておりますので 神様の因子が私くしの内部から発している 集合体の御言葉となります 古(いにしえ)の 思いをはせ 善
0
カバー画像

健康であるということ

私がこの世に生まれてから775ヵ月が過ぎた。 おかげさまで風邪ひとつひかず元気である。 あえて気になることをあげれば、大きくなってしまった前立腺の影響で、時々小便が近くなることと、 右の額にできてしまったたんこぶ様の脂肪腫くらいだ。 この2つ、 私がまだ会社員の頃、 55歳を機に、それまで長く在籍した事業部を離れ、 本社管理部門で監査人をしていた頃に出現したもので、 10年近くつきあっているのかもしれない。 事業部在籍最後の部署と、監査人時代、 私のいた会社は、リストラを敢行している。 当時、管理職をしていて、 減ってしまった人手で仕事をどう回したらいいのか、悪戦苦闘した。 1人で4人分の仕事をこなしたこともある。 4人の部署で、部下2人が、私の部署にくる前の成果を問われて異動、退職。 残りの1人が、そのプレッシャーで心を病んで戦力外となった。 半年間くらいだったろうか、 年度目標達成のために、私は独りでがんばった。 その無理が祟ったのか、 おなかを壊し、何日もひどい下痢に襲われた。 そんな頃に出現したのが、頻尿とこぶ。 がんばりすぎたね。 交感神経ビンビンにし続けて、 だから身体がデトックスしようと、大小出そうとしたんだよね。 そんな状況の中で、 私は自分がいま辞めたら、仕事が回らなくなるだろうとの思いで、 定年しても、再雇用と言う形で働き続けた。 上司には、1年間だけとの約束で…。 でも、それがやっぱり負担だったのだろう。 仕事量が変わらないのに、給料は半分以下に減ってしまった。 役職がなくなったとはいえ、それまでと同じ貢献を期待される。 まったく割に合わない。 そんな思い
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 天之常立神 】『月を纏うて古の光さす地へと』

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですがお読みいただけましたら幸いです 更新分はAmebaブログにてご覧ください ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2023-06-18 テーマ:ブログ 天より御指示が降りましたので 御神事 御神託 を一般公開いたします          2023/06/18 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   下記の更新日時 2023/06/14大変お待たせ致しました 御言葉を紐解くのにかなりの時間が掛かりました      5月21日 天之常立神(あめのとこたちのかみ)より 御言葉が降りてまいりました       ♡天と繋がり御言葉を降ろします ( 神 降 ろ し )神と繋がる( 同化する )こととは 「 歓喜 」 に満ち溢れるということ     御 神 託   〚 天之常立神 〛 (あめのとこたちのかみ) ソナタに申そう 物凄く眩しすぎて目の奥が痛くなるほど神光が輝いておりました つき まとふて(まとうて) 古(いにしえ)の 光さす地へと まいられよ ソナタの担(にな)う 聖地(せいち)にて 待つがよい 聖地とはどこでしょうか 整いし 神との繋ぎ 如何なるときにも 結びてたもう よいか はい ワレと共に まいられよ はい 分かりました 神さまの御名前を教えて下さいアメノ ・・・ トコタチ 分かるように教えて下さい いずれ分かる はい 分かりました と 御言葉をいただきました       ♡ 天之常立神 とは 天地開闢(てんちかいびゃく)の際別天津神
0
カバー画像

自分の世界に手すりをつけてくれる存在

こんばんは✨草野莉音です!本を読んでいた時に素敵なフレーズを見つけました🌷今日の人生 益田ミリ映画や、音楽や芝居やそして、本を読むことは自分の世界に「手すり」をつけている。自分がこれをしている時は心が休まると思っている事は危うく倒れそうな時に転んでしまわない様に支えてくれる存在です。表現が的確で素敵です✨あなたの転んだ時に支えとなるものはなんですか?これからも手すりが増えていくのかもしれないと思うと日々を過ごすのが少しだけ楽しみに思えてきます。私は現在、電話とチャット相談のサービスを行なっています!あなたの気持ちにそっと寄り添います❤️モヤモヤを吐き出すことで考えを整理して気持ちを軽くするお手伝いがしたいです!愚痴以外にも話し相手になって欲しいなども大歓迎です✨こちらはチャットのサービスです!1日メッセージでやりとりしてあなたの居場所になりたいです✨気軽にご利用していただきたいので最安値のワンコイン500円にて出品しております🙆‍♀️もっと長くやりとりしたい方はこちらのサービスをお勧めしております。1週間たっぷりあなたのそばにいます。友達感覚でチャットしてみませんか?まったりとたくさんお話ししましょう🎶こちらは1日チャットを7日間購入するよりお得な料金設定にしております。
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 三宝荒神 】『 平安を保ちなさい 』

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですがお読みいただけましたら幸いです更新分はAmebaブログにてご覧ください ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2023-06-13 テーマ:ブログ天より御指示が降りましたので 御神事 御神託 を一般公開いたします      2023/06/13 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    下記の更新日時 2023/06/10      三宝荒神 さまより 6月6日 の参拝にて御言葉が降りましたので    皆さまに お伝えいたします       ♡ 天と繋がり御言葉を降ろします  ( 神 降 ろ し ) 神と繋がる( 同化する )こととは「 歓喜 」 に満ち溢れるということ       御 神 託     〚 三宝荒神 〛  (さんぽうこうじん)    ソナタに申そう 静かに 時空(トキ)を待ち 如何なる時空(トキ)にも   平安を 保ちなさい   そうするコトで    光へと 進む と 御言葉をいただきました       ♡ 三宝荒神さまの御言葉からは  『 平安を 保ちなさい 』   とのコトです この度の参拝で感じたコトは 今までとはエネルギーが異なりました 違和感を感じながらも シビア的なエネルギー 躊躇なく本氣モードに突入するぞ! 真剣な  決意  意志  覚悟     腹を据える     的な ・・・ 感覚のエネルギーですので 新たな世界のエネルギーへと 突入しているかと思われます    「静かに」 とは 真剣に自分
0
カバー画像

〚 自給自足 〛【養鶏はじめます】

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですがお読みいただけましたら幸いです 更新分はAmebaブログにてご覧ください ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2023-06-06 テーマ:ブログ 自給自足に欠かせないニワトリさん🐓遅ればせながら やっとこさ養鶏に向けて スタートいたしました ニワトリさん🐓は鳴き声が心配で 雌鶏だけを養鶏しようかとも考えてましたが 主さん(息子)に却下されましたので お任せいたしました 養鶏は自治体の許可を経て 隣保の方々の同意をいただけましたので 安心して養鶏に取り組んでゆきます (昔はどのお宅でも養鶏をされていたそうなのです) 養鶏場所は隣保の方の土地をお借り出来ました 少し高台でキウイフルーツや大きな柚子の木々があります 自然養鶏を目指すのですが 天敵が多いので平飼いも検討しています ニワトリさんの種類は ボリスブラウンです 人工孵化で5月30日~ 4羽の雛が生まれました🐣ピヨ1号は女の子です ピヨ2号3号は男の子 ピヨ4号も男の子?女の子かも?この子は逆子でなかなか殻が割れずに 鳴き声もしなくなって危なかったのですが 主さんが半日を掛けて懸命の処置で何とか命を繋いでくれました (左側の子がピヨ4号です) 約1週間近くなりました 4羽ともすくすくと可愛く育ってくれています ボリスブラウンの女の子はブラウン色なので 分かりやすいですね ヒヨコちゃん達はピヨピヨと可愛いですよ 動作が面白いのでず~っと観ててもあきません 主食は玄米をすり潰したモノと スギナやどくだみ草の葉
0
カバー画像

note創作大賞で4ページマンガを描いた話

ttps://note.com/sukidukinn/n/n7218fae2e624疲れたァァ―!!今回は、昨日7/17の『note創作大賞』のエッセイ部門投稿した話をする。結論から言うと、色々言い訳し続けて描かずに残り2時間でギリギリ投稿した。折角なので自分のマンガ絵描きの成長を残すためにOBSでクリスタ(ClipStudioPaint)を録画してみる。半年練習してこれか……という感じで背景ナシ、手抜き、雑、文字が多いという散々な感じではあるが、今回は少し良い感触があった。Kindle読み放題プラン月980円+stand.fmで毎日推し本紹介の最強習慣を身に付けた俺は、ドクターこあらさんの「イラストエッセイのはじめかた: iPadとクリスタではじめるデジタルイラスト」を見つけてしまう。ttps://www.amazon.co.jp/gp/product/B0C59FX8K7ttps://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%93%E3%81%82%E3%82%89/e/B0BLTJNLV9これ、めっちゃ初心者向けで読んでて勉強になった! ので占い師の方や動画技術の方、主婦の方も是非読んでね!絵描きの「え」の字も知らない人でも、iPadとクリスタがあれば月1000円+初期投資3万くらいでそれっぽいエッセイ漫画を描けるよ、というもの。よくある昔のフォトショで、プロによるプロになるためのマンガ本ではなく、ガチ初心者が苦労しながらエッセイ漫画家として成功する流れがあり、俺も読んでて凄く共感した。で、7/
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 三宝荒神 】『 唯識ことゆへ 』

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですがお読みいただけましたら幸いです 更新分はAmebaブログにてご覧ください ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2023-05-31 テーマ:ブログ天より御指示が降りましたので 御神事 御神託 を一般公開いたします 2023/05/31 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・下記の更新日時 2023/05/28 更新が大変遅くなってしまいました 三宝荒神 さまより 5月2日 の参拝にて御言葉が降りましたので 皆さまに お伝えいたします       ♡天と繋がり御言葉を降ろします   ( 神 降 ろ し ) 神と繋がる( 同化する )こととは「 歓喜 」 に満ち溢れるということ    御 神 託    〚 三宝荒神 〛  (さんぽうこうじん) この世に生きるモノ達よ 禍(わざわい)転じて まいられよ 唯識ことゆへ 禍(わざわい)転じて 福となる ありがとうございます と 御言葉をいただきました       ♡ 三宝荒神さまの御言葉からは 『 唯識ことゆへ 禍(わざわい)転じて福 となる 』 とのコトです  「唯識こと」   とは 「空」 であり ただ 「在る」 というコト 一切の対象は心の本体である識によって 現し出されたものであり識以外に実在するものはないということ また この識も誤った分別をするものにすぎず それ自体存在しえないことをも含む というコトでもあります   下記は Wikipedia より 個人 個人にとってのあらゆる諸存在が唯(
0
カバー画像

海外大学留学 全額奨学金締切まとめ!2024~2025年度 柳井正財団/笹川平和財団/リクルートスカラシップ

海外大学/大学院への進学を目指す高校生・大学生・社会人の皆さん、夏休みも近くなり、願書やエッセイ、奨学金申請へ準備も本格化する時期ですね。今年も、柳井正財団、笹川平和財団、リクルート財団など返済不要の大型奨学金の募集が始まります。ここで、注目の奨学金の応募受付から〆切までの日程をまとめておきましょう。 奨学金申請には様々な書類が必要になります。準備は余裕を持ってされることをおすすめ致します!■柳井正財団 第8期公募制学校推薦海外大学奨学金(予約型)の応募受付 2023年5月18日(木)〜2023年8月11日(金)(日本時間) 2023年8月11日の消印は有効 ・奨学金の支給額 年間US$95,000(英国£65,000)を上限 ■笹川平和財団スカラシップ 秋期応募受付2023年7月27日~8月16日17時(JST)・実費支給金額 米国:年間$80,000/年、英国:年間£54,000/年を上限 ・定額支給 生活費等支援金(米国:US$15,000/年 英国:£11,000/年) ■リクルートスカラシップ学術部門 2024年度奨学生選考スケジュール WEBエントリー:2023年7月18日~9月18日 ・奨学金の金額 年額上限1,000万円▶奨学金申請サポート、エッセイ添削/書類作成支援はこちらから↓ご相談はお気軽に!
0
カバー画像

ここ最近のお楽しみについての話。

書こう書こうと思っているうちに時間が経ってしまいました。 改めて、ここ最近のお楽しみについてまとめていきたいと思います。 2023年春アニメ すでに夏アニメがスタートしていますが、まずは春アニメについてです。 ゴールデンカムイ第四期 原作漫画のほうは無料公開中に最後まで読んでいたので、展開はわかっているのですがそれでも面白いです。 アシリパちゃんが耳を赤くするところが見られてよかった……。 そして、さすがに精子探偵は笑うしかなかった。 マトリックスを彷彿とさせる素晴らしい作画でございました。 ゴールデンカムイはストーリーはもちろんですが、オジサマ好きとしてキャラクター的にも、声優さん的にも最高のアニメです。 無事に放送ができて本当によかったですし、第五期が楽しみですね。 天国大魔境 石黒正数先生のアニメがまた見られるという時点で感動していましたが、とにかく素晴らしかったです。 作画もめちゃくちゃ綺麗でしたし、原作未読組としてはわからないことだらけで本当に毎週が楽しみでした。 私はそれ町こと「それでも町は廻っている」も大好きなのですが、べちこ焼きやシーサイドなどニヤニヤしてしまう小ネタもたくさんありましたね。 それ町よりもシリアスパートがぐっと重く感じられましたが、だからこそより引き込まれたような気がします。 2期に期待しています。 マイホームヒーロー 諏訪部さんが情けない感じのお父さん役というのがなかなか衝撃というか、感慨深いものがありました。 シンプルに面白かったのですが、彼氏にDVされている娘がケロっとしていて、なんなら最後に挨拶したかった的なことを言っていたのが地味に怖か
0
カバー画像

(234日目)転職したら天職だった話。

助手「アナタのプロフィールで気になった事があるんだけど?」ワイ「なんでしょうか?」助手「転職4回もしてんのね。」ワイ「気づけばそんなにしてましたね。」助手「ひとつの道でやり切ろうとは思わなかったの?」ワイ「その瞬間にとってベストな選択をしました。」助手「本当のところは?」ワイ「色々ありまして。」助手「何かやらかしてそう。」ワイ「1回目は物販→物販。スカウトされたのですよ。」助手「嘘でしょ?」ワイ「私の働きぶり、お客様を魅了する姿勢が評価されたのでしょう。」助手「安くこき使えそうだったからじゃないの?」ワイ「そうかもしれませんね。」助手「やけに素直ね。」ワイ「2回目は会社がぶっつぶれました。」助手「アナタが原因じゃないでしょうね?」ワイ「社長が調子に乗って会社潰しただけです。その社長は2代目でしたが。」助手「2代目あるあるだね。」ワイ「なので派遣会社の営業職へ。」助手「アナタ営業できるの?」ワイ「もちろん。」助手「どうせサボってたんでしょう。」ワイ「近所の美味い店はだいたい把握。」助手「やっぱりサボってんじゃん。」ワイ「まぁたまに仕事たら、派遣先の部長怒らせてしまいましたけど。」助手「何したのよ?」ワイ「派遣してた人材の契約終了を言われたので、終了日を待たずに次の行き先見つけて引っこ抜いただけです。」助手「別にいいんじゃないの?」ワイ「一応契約期日があるので、それは守る必要がありましたけど、契約切れるところに置いていても派遣人材がかわいそうなので。そしたら呼び出し喰らいまして。」助手「そうだったんだ。」ワイ「左遷食らって得意先の工場にぶち込まれましたが、そこで才能をフルに発揮。」
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 天之御中主神 】『たわわに稔りし 豊かなトキきたる』

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですがお読みいただけましたら幸いです 更新分はAmebaブログにてご覧ください ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2023-05-22 テーマ:ブログ天より御指示が降りましたので 御神事 御神託 を一般公開いたします 2023/05/22 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 下記の更新日時 2023/05/17      〚 御神託 〛     【 天之御中主神 】 『たわわに稔(実)りし 豊かなトキきたる』 大変お待たせ致しました    4月23日 〚 大いなる力 ( 神 )〛  天之御中主神 より御言葉が降りましたので お伝えいたします       ♡ 天と繋がり御言葉を降ろします   ( 神 降 ろ し ) 神と繋がる( 同化する )こととは 「 歓喜 」 に満ち溢れるということ    御 神 託〚 大いなる力 ( 神 )〛 宇宙の意志であり 上位の神   宇 宙 根 源 大 神 ( 天 之 御 中 主 神 ) 本来は名前はありません 「 存 在 し て い る 」 というものであり 『 空 』 そのものであり すべての調和を司ります 皆のモノに 申し伝えるがよいぞ はい たわわに 稔(実)りし 豊かな トキきたる 善きモノ達が つどい(集まり) コトを 成すゆへ そのモノ達を導き 繋げてまいれ くれぐれも 油断するでないぞ はい 教訓に致します (お茶会時のような事例) と 御言葉をいただきました       ♡ では御言葉を紐解きます
0
カバー画像

ときめきを生かしたい

気付いた時には、人がなんとなく触れているものにときめきを感じていた。ラジオのくぐもった音、コップの水滴、喫茶店の紙ナプキン。など。私の絵は、そうやって自分の中だけで完結していたときめきをパッチワークみたいにつないで、形になっていると思う。この感性、ずっと大切にしたい。日々忙しく動いていると、忘れかけるけど、繊細な感情の動きは間違いなく私の強みだ。それで、「エヌさんのイラスト好きです!」と言っていただける回数を増やしていきたい。ココナラはまだ勉強中で、出品サービスも少なく、至らなさしかないのだけど、もっと、自分の中のときめきとと優しさをイラストに込めたようなサービスを充実していけるように精進します。● 現在は、似顔絵を描くサービスを提供しております!  ゆるっとおしゃれなイラストをお求めの方はぜひお任せください♪
0
カバー画像

(230日目)コミュニケーションの低下はSNSが原因と言い切って大丈夫かはわからない。

助手「先に言いたいことあるんだけど。」ワイ「なんですか?」助手「タイトルが回りくどくて何が言いたいか分からない。」ワイ「印象に残りませんか?」助手「長ったらしい。」ワイ「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけないにあやかりました。」助手「全B'zファンに謝れ。」ワイ「思ったんですけど、言いたいことが伝わらないってことはありませんか?」助手「あるわよ。特にアナタにね。」ワイ「そうですか?真意は受け止めているつもりですけど。」助手「真意を捻じ曲げて受け止めるのは得意だよね。性格捻じ曲がってるからだね。」ワイ「コミュニケーションとは難しいものです。」助手「アナタに素直さが無いのが原因でしょ。」ワイ「今の時代ってLINEやTwetterなど便利ツールが発達したじゃないですか。」助手「コミュニケーションの手段が増えたよね。」ワイ「実はこれこそがコミュニケーションの劣化を招いているのではないかと思うのです。」助手「どういうこと?」ワイ「便利に自分の気持ちや考えを発信できるようになったわけです。」助手「それで繋がり合える人も増えたしね。」ワイ「ただ一方的な発信になってしまってませんか?」助手「コメント返しとかで双方向できてるでしょ。」ワイ「気に入らない相手はブロックできちゃいます。」助手「自分と合わなければ仕方ないよ。」ワイ「この時点でコミュニケーションの一部を放棄しているとも言えます。」助手「そうかしら?」ワイ「自分と異なる意見を聞かない・耳を傾けないのは言語コミュニケーションの放棄とも言えるのです。」助手「そんな大袈裟な。」ワイ「一方的に伝えるのはコミュニケーションとは言えませんからね。
0
カバー画像

(229日目)七夕は願い事をしてはならない。

ワイ「今日は七夕ですね。」助手「ロマンチックだわ。」ワイ「願い事は何にしますか?」助手「イケメンにナンパされますように。」ワイ「来年に持ち越されそうですね。」助手「失礼な。」ワイ「七夕の由来を知っていますか?」助手「由来?日本の神話みたいなもんでしょ?」ワイ「七夕って元々は中国から伝来したものです。」助手「そうだったんだ。」ワイ「その伝説に日本の伝説を混ぜ合わせてできたものが七夕。」助手「料理じゃないんだから。」ワイ「ちなみにどんな物語ですか?」助手「織姫と彦星が1年に1度しか会えないと言う悲しい愛の物語よ。だからロマンチックなんじゃない。」ワイ「そもそも、二人が引き離された理由はご存知?」助手「確か二人が結ばれてから仕事しなくなって、それを見て怒った神様が二人を引き離したって話だよ。」ワイ「もっとストーリーを理解できるように、今の時代に合わせた解釈をしてみたいと思います。」助手「別にそのままでも分かるけど。」ワイ「とある総合商社がありました。」助手「舞台は商社なのね。」ワイ「そこで新卒入社した彦田壱星(♂)と織田夢姫(♀)。二人は同期入社だったのです。」助手「なんでそのネーミング?」ワイ「二人とも熱心で仕事もできました。なので上司からの評価も上々で期待されていた分けです。」助手「仕事熱心なのは褒められるね。」ワイ「加えて、同期ということでお互いに認め合い尊敬し合い急速に距離を縮めました。」助手「ラブロマンスだわ。」ワイ「そしてなんやかんやあって結婚することになりました。」助手「そこ端折りすぎ。」ワイ「結婚した後、なぜか二人は変わってしまいました。仕事よりも自分たちの時間を優先
0
カバー画像

(228日目)世の中1/3ずつの純情な感情で出来ている。

ワイ「Twitterを見ていて思うことがあります。」助手「なにを?」ワイ「グループ分けできるな、と。」助手「グループ分け?」ワイ「えぇ。大きく3つのグループに大別されます。①冷静に事実を見て書き出す論理型②取り敢えずお気持ち表明の感情型③どっちでもいい(どっちつかず)の調和型。」助手「そうなんだ。」ワイ「ちなみに日本人は③>②>①の順で多いと思います。」助手「そう言えば日本人って議論が下手だって聞くよ。」ワイ「調和を大切にしますからね。」助手「聖徳太子も和をもって尊しとなすって言ってたもんね。」ワイ「現代語で言えば仲良くしなかったらぴえん🥺て感じですかね。」助手「それ現代語じゃなくて若者言葉だよ。みんな争わず仲良くしようって意味よね。」ワイ「このマインドが染み付いているのが日本人ではないでしょうか。島国に住んでるゆえに、逃げ道が無いと言う深層心理がそうさせるのかもしれません。」助手「相手を尊重して場を乱さないようにするよね。」ワイ「議論して争うよりも、相手を立てることで場を締め括るのが平和と思っているんだと思いますよ。」助手「だから物事の本質に触れないようにしてるってこと?」ワイ「もしくは感情に訴えかけようとします。」助手「お気持ち表明ってやつね。」ワイ「議論の場面があっても重視されるのは上下関係。何を言ったかより誰が言ったかが尊重されます。」助手「上司の言ってることが優先されたり?」ワイ「あと、議論して本質に触れちゃうと角が立つこともあります。それを避けたいんじゃないですか?」助手「それを嫌うのが日本人ってことよね。」ワイ「そして議論よりも根回しが大切にされます。」助手「だか
0
326 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら