健康であるということ

記事
コラム
私がこの世に生まれてから775ヵ月が過ぎた。
おかげさまで風邪ひとつひかず元気である。

あえて気になることをあげれば、
大きくなってしまった前立腺の影響で、時々小便が近くなることと、
右の額にできてしまったたんこぶ様の脂肪腫くらいだ。

この2つ、
私がまだ会社員の頃、
55歳を機に、それまで長く在籍した事業部を離れ、
本社管理部門で監査人をしていた頃に出現したもので、
10年近くつきあっているのかもしれない。

事業部在籍最後の部署と、監査人時代、
私のいた会社は、リストラを敢行している。
当時、管理職をしていて、
減ってしまった人手で仕事をどう回したらいいのか、悪戦苦闘した。
1人で4人分の仕事をこなしたこともある。
4人の部署で、部下2人が、私の部署にくる前の成果を問われて異動、退職。
残りの1人が、そのプレッシャーで心を病んで戦力外となった。
半年間くらいだったろうか、
年度目標達成のために、私は独りでがんばった

その無理が祟ったのか、
おなかを壊し、何日もひどい下痢に襲われた。
そんな頃に出現したのが、頻尿とこぶ。
がんばりすぎたね。
交感神経ビンビンにし続けて、
だから身体がデトックスしようと、大小出そうとしたんだよね。

そんな状況の中で、
私は自分がいま辞めたら、仕事が回らなくなるだろうとの思いで、
定年しても、再雇用と言う形で働き続けた。
上司には、1年間だけとの約束で…。
でも、それがやっぱり負担だったのだろう。

仕事量が変わらないのに、給料は半分以下に減ってしまった。
役職がなくなったとはいえ、それまでと同じ貢献を期待される。
まったく割に合わない。

そんな思いで働いていたら…
次第に右の額にこぶが出てきた。
そして、左手の平、薬指の付け根まで腫れてきた。
夜中に頻尿になって4回もトイレに起き、熟睡感がない。
もうヤバイ…。
約束通り、私は定年して1年たった誕生日を越し、
その年の年末、12月31日をもって会社を去った。

振り返ってみると、約39年間、
本当に、身を粉にしてよくがんばったと思う。
心因性嘔吐
十二指腸潰瘍
咽頭異常感
突発性難聴
過敏性腸症候群
尿管結石
頭痛
腰痛
頸肩腕症候群
じんましん
鼻炎
 :
もっとあったと思うけど忘れちゃったな。
いろんな診断をもらいながら、クスリでごまかしてホントによく耐えた

でも、耐えすぎたんだよね。
退職したら消えると思っていた症状が2つ残ってしまった。

退職して3年半。
ちょうどコロナという社会現象の中で、私はもがいて生きてきた。
自由な時間がたくさんできたから、
改めていろんなことを学び、世の中がなにによってどう動いているかを見渡した。
そしたら見える世界が変わってきたんだ。

こんなに暑くなっても、いまだマスクを外せない日本人が少なくないが、
みんなは、なにを考えているのだろう…。
恐れているのは、感染症?
それとも、人目なのかな。
きっと人目なのだろうと、私は思う。

どうして他人と違うことをしてはいけないの?
元々、誰一人同じ人なんていないのに、他人と同じでないとダメだと思う。
それって、生存本能?
仲間外れにされたら、生きてはいけない?
だから違いを隠すのかな…。


話が長くなったので、そろそろ終わりにしましょう。

日本人って、やっぱりおもしろいよね。
ある朝、報道番組を見てたら、異常気象の話をやっていて、
日本人だけが、その異常により起こりくる将来を、心配する人が減っているという。
さすが日本人!
実はわかっているんじゃないのかな。
本能的に感じ取っているんじゃないのかな。
地球温暖化というものの真実を。

不安遺伝子を8割もの人がもつ日本人。
そのリスク予知能力をうまく使えば、明るい未来を創れるんじゃないのかな。

遺伝子気質では、この不安遺伝子を多く持つ人をピリピリタイプ(不安気質)に分類しています。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す