絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

58 件中 1 - 58 件表示
カバー画像

「キャンデイーズ特集~♪(10)」

そう、アレじゃ。昭和のアレじゃ。(^^;「アレが、ソレでぇ~、ソレがアレじゃ?」もぉ~「阪神」の「岡田監督」がね~、アレっていう「アホみたいな言葉」を流行させたからね~、ボクも「パク」っちゃった。^^でも「アレ」ってナンナン?まあ、岡田監督の「奥さん」の言った言葉らし~けど、まあ、もしや「ボケたの?」っていうくらいの簡素な表現じゃ。しかも「意味わからん」わい。「アレ」って・・・なんでも言い換えできるじゃん。「じゃ、部長!アレにしますか?」「う~ん。そうだねぇ~。アレでイイよ!」「はい、了解です!アレですね~!^^」ってアホなの??「アレ」で通じる「日本人」じゃ。「外国人」で「アレ」なんて言って、通じるのかな~?ど~かなぁ~?「ヘイ!ユ~、ザット」(君~、アレ!)って、どうなの?おそらく~、必ず外国人に問われると思うぞよ。「ワッツ?ザット?」(アレってナニ?)ってね。ホホホまあ、「ケンカ」になるね。それでなくても、意味わからんコトバの多い「日本語」じゃ。^^その上に「アレ」だの「ソレ」だの「ネ~」だのという「アイマイなコトバ」の多い日本語?じゃし。うん?あれ?「キャンデーズ」じゃったね。ゴミン。では、なつかしい曲を聴いてくんなましぃ~♪^^(そう、アレじゃ・・・)i introduce japanese girls group candies.it does not exist anymore now, but it was quitepopular, and there were a lot of hits in old days,too.hehehe「微笑みがえし」BY キャ
0
カバー画像

「小林製薬は日本企業です!!」

そうなんですっ!今「紅麹(べにこうじ)」で超話題で、かなり日本政府や厚労省から「おもいきり、たたかれ、もう、つぶされそうになっている?!」企業が「小林製薬」でございますっ!でもね~、今年度入社の新入社員たちは「一人も辞退者」はおりません!なぜなら「小林製薬」のまっとうな「経営理念」や「創業100年」を超える「老舗(しにせ)」としての誇りと自信がアルからですっ!もし「いいかげん?」な会社であれば、「100年以上」も経営ができますか?新規起業が「5年」も経過すれば「生き残るのは10%以下?」とも、それ以下とも言われる状況ですね~。それが真実なのですっ!ボクも「生葉(しょうよう)」という「歯磨き粉」で現在もず~っとお世話になっているし、「目のサプリ」とか「他のビタミン関係のサプリ」等も以前は使っていたけど、「何も悪影響はなかったし、今この状況なので、現在使用している(サプリ)全部を(小林製薬)に変えよう!」と思っている所じゃね。だって「小林製薬」さんが消される?と正直、困るもん。(^^;ねぇ~。今使っている「アサヒ」関係の「サプリ」を「全交換」するつもりじゃ。なぜって?そりゃ~、今回の「事件?」で、はっきりと理解できたのが小林製薬は「純粋な日本企業」であり「日本人」のための「正義の企業」である!ということじゃ。「え?でも、政府とかが調査に入っているよ。」ですか~?そうね~「死者が数名で、紅麹が原因とされる負傷者?が100名を超える?」ということじゃね~。それで「記者会見」もあったよね。ま、テレビとか観てると「小林製薬=悪?」という感じするけど、何か前の「松本人志」のケースと一緒なんだ
0
カバー画像

「新宿カンタベリーハウス/ギリシャ館~♪(11)」

はい、お待ちぃ~♪あれ?待ってなかったの??ボクはね~「ビバ館」が一番多く行った「デイスコ」じゃ。そして「バイト」したのも「ビバ館」じゃ。でも、「3F」と「4F」なので~、「ギリシャ館」も「バイト」をやっていたと思うぜよ。とにかく、ヒトが当時は、多かったね~♪すんごいヒトで「お皿」を運ぶのも、大声で叫びながらの大仕事じゃった。「おい~!どいてぇ~!!こらぁ~!^^;」ってね。踊っている男女大勢の中を「突破?」じゃ。すごい「熱気」じゃった。まあ、映画「サタデーナイトフィーバー」開演当時じゃからね~、そりゃ~、「花金(花の金曜日)」じゃったから~♪「ヤング?」はも~、ダンスと「ナンパ?」に夢中じゃ。ホホホ(^^;;ボクもどんだけ、「ナンパ?」したかっ!?でも成功率は「低空飛行?」じゃった。(;;でもね~何やら「ヤクザ?」っぽいマネジャーが、エラそ~に色々と「ミーテイング」で、指示していたねぇ~。ま、新宿じゃし。ねぇ~「怖いよぉ~!ママぁ~!」(ネコ芝居か?)では、当時の「サウンド?」と「感覚?」を味わっておくんなましぃ~♪どぞ。(^^;;(ちょいと当時とは、違う曲もちょこっと入っているかも・・・ゴミンじゃね。ホホホ^^)i danced at a disco and worked at a disco.it was very hard, and it was great time, butthere was a very comfortable memory much.hehehe[cheri cheri lady] by modern talking[there must be
0
カバー画像

「尊厳死を選択した彼女は・・・;;」

なんか、ちょっと胸を締め付けられる感じがしたね~。彼女は、あの時64才じゃった。子供の時に、両親が離婚した。母親に引き取られたが、母親のつきあっていた男が、彼女を虐待していたのじゃ。;;その最悪の状態を耐えに耐えたが、大きくなってその「地獄」から抜け出せたのじゃ。それが原因ではナイじゃろ~けど、彼女は「パーキンソン病」を確か50才過ぎ頃に発症した。家をでて、社会人となり、それから彼女は、「海外生活」をするようになるのじゃ。それは「自由」を思い切り感じていたのじゃと思う。そして「恋」もした。「スイス」では「人生最高の恋愛」を経験した。そして、そこは「人生最後の場所」になった。学校を出て、社会人となり、それから決意して、「海外生活」をするようになった彼女は、「生涯独身」であったが、「海外」では「いっぱい恋」をした。そして「運命の相手」が「スイス」にいた。結婚まで至らなかったが、「人生最高の時」を彼女は過ごしたのじゃ。彼女は「スイスの湖」が好きだった。「運命の彼」との思い出の場所じゃった。彼女は「最後の時」を迎えるまでに「最後の恋の軌跡を訪問」したのじゃ。その「最後の時の看取り」に運命の彼は「立ち会う」との「約束」をした。しかし、それは「果たされなかった」・・・彼はその場所に「存在」しなかった・・・彼女は落胆したが、もう「覚悟」はできていた。彼氏の「心変わり」も素直に受け入れられた。そして彼女の「最後の時」は、「安楽死団体」の女医が付き添ったのじゃ。「女医」は言った・・・・・・「このバルブを開ければ、あなたの希望は叶えられます。いいですか?」・・・「はいとてもうれしいです。」・・・「
0
カバー画像

お金持ちは悪?日本人の無意識にお金持ちマインドをインストールする方法

家の近くの桜もちらほらと咲き始め、春の訪れを感じますね。満開の桜が待ち遠しいです。皆さんの地域ではいかがでしょうか?さて、今日は少し唐突な話題ですが、「お金持ちになりたい」と思ったことはありますか?私は常々そう思っています。四六時中ですね(笑)お金持ちに関する話をする前に、「意識」と「無意識」について簡単に説明させてください。「意識」は昼間に目が覚めている状態、「無意識」は寝ているときや意識を失っている状態とイメージされることが多いです。意識に関しては概ねその通りですが、無意識は普段のイメージと異なり、目覚めている時にも働いています。例えば、机から物が落ちそうになった時に反射的に手を出すのは、無意識が働いている証拠です。つまり、起きている時も眠っている時も、意識と無意識は共存しているのです。では、話を戻します。私が以前集中的に読んだお金持ちになるための啓蒙書には、日本人は無意識にお金持ちになることを「悪」だと考えていると書かれていました。そのトリガーを外すことが、お金持ちへの第一歩であることがどの本にも共通して書いてありました。では、無意識をどのように変えていけば良いのでしょうか?一番簡単な方法は、目標を具体的に書き出すことです。ただお金持ちになりたいではなく、例えば「10年後に2000万円貯める」という具体的な目標を書き、毎日口に出して読むだけでも、無意識に刷り込むことができます。私は心理学的なアプローチを用いて、自己催眠によってより効果的に無意識に働きかけるお手伝いができます。効果は個人差がありますが、興味のある方はぜひご相談ください。
0
カバー画像

「中国・大陸流行歌曲2022~♪(11)」

ちょい前に中国の「流行歌2024~♪」をリリースしたばかりじゃけど、も~、第二弾じゃ。ど?イヤでしょ~か?!ボクは、何かねぇ~、ちょっぴり「ハマッ」たみたいじゃ。もちろん「歌」というか「楽曲」がイイのが一番じゃ。でも・・・あれ?・・・結構、中国って「美人」が多いじゃん!ボクの印象では、「あまり中国には美人がイナイ・・・」って、本気で思っていたのじゃ。でも待てよ~。^^「楊貴妃」って、中国人じゃん。「世界3大美女」の一人じゃん。「クレオパトラ」に~「小野小町」でしょ~♪あれ?何で「日本人」がいるのん?ホントに「小野小町」って、美人だったのかしらん??でも「世界3大美人」って、ねぇ~、ダレが決めたの?でも、楊貴妃にクレオパトラなら、なんとなく理解できるけど~、そうね~、「小野小町」って、平安時代では「理想形のお顔?」だったかもしれんけど~、ボクの予想では「竹取物語」の「かぐや姫」にな~んか似てる?感じするけど。どうじゃろ?あの時代の日本の「屏風絵」って、一律に「丸い感じのお多福顔?」が「美人?」って言われている気がするんじゃけど~、まあねぇ~、実際は、おそらく「超美人」じゃったのかも知れんね。^^ちょい昔でいえば「歌手の岡田奈々」という感じかしらん?!彼女だったら、そりゃ~「美人」じゃったと思うぜよ。ホホホ(^^;;あの髪型で、いかにも「お嬢様?」じゃ。彼女が小野小町とおっしゃるのなら、ボクは「合意」するぜよ。ま、とにかく今回は「中国美人特集?」じゃね。だけど、今回のビデオというか「カラオケビデオ」は、美人ぞろいじゃね~♪というか、ボクが美人ばっかりを「チョイス」したのじゃ。役得じ
0
カバー画像

「童謡を聴くぅ~♪^^」

「デイスコ」からの~「童謡」じゃ。ど~よぉ?(オッサンだじゃれじゃ。)ということで、実はボクはね~「クールでスタイリッシュな洋楽」も大好きなんじゃけど、「コテコテの?日本の童謡」もだ~いスキ!なのじゃ。ホホホ。(^^;;聴くとやっぱ「日本人」なら、ほっとする?とゆ~か、「じっくりとなごんで」しまうのじゃ。何か「日本人」の「ルーツ」には「日本の原風景」が宿っているのでは?とずっと前からボクは思い創造していたのじゃ。「水車と田舎の山小屋~♪」とかボクなら絵画を拝見するときには、必ず、その様な「絵」を観てしまう。「湖」や「小川」、「山の風景」や「紅葉」とか「滝」、「吊り橋」とかはもう「ツボ」じゃ。「落ち葉に風情のある小道」等なんて、も~「オオツボ?」じゃ。「レンブラント」の絵画のような「陰影」とか「細工」されていたら、も~「その日は眠れないほど、絵画に恋をする?」のじゃ。あ、そうそう。また、忘れてたね。歌じゃった。「童謡」のご紹介じゃ。もう皆さんも学校で習っているので、紹介するまでもナイけど、歌手や設定がちょっと違うだけでも、「新鮮味」がアルと感じるけど、ど~じゃろか?また、ボクのような、「初老?」いや「若づくり?」いや「オッサン?」でも、たまに「童謡」を聴くとこれが、エエのよ~!ま、聴いてみてちょ。すばらしい風景がアナタの記憶を呼び覚ます?かもよ。では~、どうぞ。^^(やっぱ、現代は西洋文明の影響かね~、何か日本の昔のスピードはもっとやさしく、落ち着いていたと思うけどね・・・ど?・・・効率一番の欧米文化って、やっぱなじめないかも・・・イヤ~っ!?あ、最後はちょっと童謡ではナイかも・
0
カバー画像

「昭和ポップス特選~♪」

う~ん。エエわぁ~♪やっぱ昭和じゃ。なんかボクにピッタシじゃ。何か泣ける曲が多いけど、そもそも「日本的」って、「ワビサビ」じゃん。日本人の心に響く「リズム」や「リリック(歌詞)」や、「間合い」がアルじゃん。デイスコビートも良いけど、「やさしさ」や「共感」や「和の美」がジャパンポップスには、アルのじゃ。あまりうまく表現できないけど、「外国人の歌うま人」も存在するけど、「表面はマネできても、ハートに響く感じがね~♪日本人にはたまらん」のじゃ。^^あ、それとこの中の「突然の自死」をした「岡田有希子」ちゃんじゃけど、あれは、ボクが「池袋の丸井デパート」で、彼女が歌を歌っていたのを見かけて、拝見したけど、あれが「最後の姿」になったのじゃ。観客は少ない印象じゃった。でも、それから確か1か月位で、ビルから飛び降りたのじゃ。とてもショックじゃった。数年前に「丸の内の職場」で「沖雅也」が「新宿京王プラザホテル」で投身自殺したとの報道を聴いた時を思い出したのじゃ。まだ「18才」じゃったのじゃ。とても「さみしい」気分じゃった。確かボクが「江古田」か「池袋」に住んでいた頃じゃったので彼女をみかけたのじゃ。(;;彼女の冥福(めいふく)を祈る。(ーーさて、ではボクの好きな曲ばっかなので、何か不愉快?なヒトは「即退場」OKじゃ。ホホホでは、お好きなヒトは,ど~ぞ聴いておくんなましぃ~♪(おいでませぇ~山口へ~♪^^)i want to introduce the music of the pop star of the showa this time.the one in the singer introd
0
カバー画像

「日本人は会話能力世界一だよぉ~!?」

「誰じゃ?日本人は、おとなしくって、静かで、会話がヘタなんて・・・」ね~、ダレがそんなことを「決めつけて?」いるのじゃ?!まあ、そんな感じのことを昔から「誰かが、なぜか言っている!?」というか、「学校でも会社でも地域でもテレビ・ラジオ」でもいっぱい「広報?」してないかい?!もしかして「第二次大戦前」までの「日本人」って、かなりの「おしゃべり好き?」じゃ~なかったの?「落語」、「川柳、俳句」、「歌舞伎」、「演芸」、まあ基本的に、日本って「識字率ほぼ100%?」じゃん。江戸時代だって「寺子屋」という「無料塾?」があったじゃん。まあ、中には「超高額寺子屋」があったかも知れんけど、まあ、ほとんどの「貧乏人」が入塾?できたじゃん。それで江戸時代でも「識字率60~70%」とはいわれておるぞよ。ま、実際は江戸であれば「80%」くらいはナイとね~「仕事も生活も大変」じゃ~ないのかい?!当時の「江戸」といえば、今の「東京」じゃ。いくら「電脳」なんてナイ時代だからって、「文字読めません!、文字書けません!」なんていうヤツは、おそらく「明日からもう仕事ナイよ~!」って即、クビになりそ~じゃ。そう、即「浪人・遊び人?」確定じゃ。ホホホ^^;だけどね~前に書いた「3S政策=スポーツ、セックス、スクリーン」とね~「GHQの日本統治計画」で、日本を属国として「手下」扱いじゃ。「政治」、「芸能」、「教育」等全てに「米国の支配下の日本人?」が配置され、今に至るのじゃ。だから「日本人は(生かさず・殺さず?)」の政策をとられ、「なんか日本って、生きずらい?!」人生を多くの「日本人」が感じていたのじゃと思っているぞよ
0
カバー画像

知らなかった!実はすごい日本人の能力

年齢を重ねてから日本人に生まれてよかったなって思うようになりました。先人たちの功績を知ったり、昔の日本人の知恵を知ったこと、そして、日本人って特有の能力があるからです。松虫の鳴き声がチンチロリンで、鈴虫の鳴き声がリーンリンというのを日本人は何の違和感もなく判別しその情緒に浸れるんです。でも、こういう虫の音(ね)を識別できるのは地球上で日本人とポリネシア人だけなのです。西洋人に加えて韓国人、中国人も虫の音は「雑音」として聞こえるようなんですね。実際、京都の「鈴虫寺」は外国人には「雑音寺」って呼ばれているってきいてびっくり。日本人は、虫の音を左脳で聞いてるからなんだけど、日本人でも、外国で育って幼少期から日本語を話していないと、この能力は育たないみたいです。日本人は漢字やひらがな、カタカナやローマ字などを普通に使い分けられるため、日本人の左脳は特殊なんだよ~それに、渋谷の交差点なんかでは、あんなに人がすれ違うのに、誰一人として、ぶつからずに歩ける能力も日本人ならではとか・・・それでもね・・・今年のミス日本グランプリに、ウクライナ人の椎野カロリーナさんが選ばれました。2月の7日には既婚男性との不倫が問題になり「グランプリ」を辞退したようですが・・・欧州ルーツの受賞者は初めてってことで話題になってSNSでは「日本らしい美しさ」って何だろうって疑問の声もありましたね。逆に「ミス日本に選ばれて何がいけないのか」という声も・・・多様性の時代だから、純日本人が選ばれないとしても仕方がないとしても日本人は素晴らしい能力を持っているってことは間違いなんです。戦後、日本の「華道」「茶道」「剣道」など
0
カバー画像

「日本人の約50%は(貯蓄ナシ!?)」

まさか・・・実際はもっと少ないのでは?30%とか40%とか・・・ねぇ~、まあ、「二人に一人」が「貯金ゼロ?」って、いや~、そりゃ、ちょい「大げさ?」でないの?とは思ったのじゃけど、どうも「約40数%」くらいは、やっぱ「貯金ゼロ?」みたいじゃ。どれくらいの「統計数字?」なのか知らんけどおそらく「数千件位?」は統計で出しているとは感じるけどね。だけど、ちょっと「衝撃?」じゃった。この数字からすると、もし何かあったらね~、「即、ジゴク」じゃ。そう借金地獄じゃ。「退職、転職、クビ?」とか~「病気、ケガ、事故?」とかね~「不測の事態」なんてナンボでも世間にアルぞよ。「子供の進学や就職、結婚」とかでも結構、親とか頑張って、子供のお世話?なんてスルじゃん。「カネ」もナイのに・・・ねぇ~?もし子供が「この前買った家の修理なんだけど、ちょっと足りないんだよね~、悪いけど少し援助してくれない?」なんて言われたらも~、親は「借金」してでも子供に「見栄を張る?」のじゃ。古今東西、世界中どこも一緒じゃ。ほとんどね。どうじゃろか?でも「貯蓄ゼロ世帯」は、まあ「中高年世帯?」って、なんとか「数百万位?」は「貯蓄」できてイルみたいじゃけど、若い世代がね~「貯蓄0」なんて、まさかぁ~?!だけど、これは・・・。    ((( 貯蓄ゼロ世帯の割合 )))    2012年(民主)2017年(自民)20代   38.9%    61.0%30代   31.6%    40.4%40代   34.4%    45.9%50代   32.4%    43.0%60代   26.7%    37.3%まあ、ちょい「古い統計
0
カバー画像

「70/80年代懐メロ特集~♪^^」

ちょい70/80年代とは、違う曲もアルかな~?って思ったけど~、ま、イイ曲ばっかじゃ。しっかし、何で「昭和」の頃って、こんな「胸にジ~ン」とくる歌が多いのじゃろ~か?!やっぱ「貧乏人?」が多かったからかなぁ~?(^^;家だって「ほぼ木造」じゃし。「長屋」も多かったし。「郊外型ショッピングモール?」なんて、ほとんど無かったよ~な気がするぜよ。呉市あたりじゃと~「ジャスコ」かね~「イズミ」が主流じゃった。なんか「貧乏くさいけど、あったかい人情味?」がまだまだアッタと思うけど。さって、歌じゃけど、まんず昭和のフォークといえば、前にもご紹介した「かぐや姫」じゃね。どうしても彼らが「昭和フォークの代表?」みたいになっちゃうのじゃ。ま、「ギターの弾き語り」がも~「定番中の定番」じゃ。「アコーステイック」が、イコール「昭和」じゃね~♪では、どぞ。the representative fork group of the times of the showa is kaguya-hime.i love them still now much.hehehe「赤ちょうちん」BY かぐや姫はい~、忘れてならないのが、そう~、日本人なら誰もが好きな「中島みゆき」じゃね~♪ま、中には「あんまり好きではナイ!」というヒトも存在するかも知れないけど、ボクは大ファンじゃ。^^NHKの「ザプロフェッショナル?」でも、採用された「地上の星」もイイしね~、「糸」なんてエエじゃん。ま、数ある彼女の大ヒット曲の中でも、ボクの一番は、「ひとり上手」かも知れんね。この叙情溢(あふ)れる感覚はね~、「日本人に生まれてよかったぁ
0
カバー画像

「デイスコ・ソングスNO.8~♪」

ついに「第八弾」までやってきた「デイスコ」じゃね。そろそろボクも普通のブログだけにしよ~かな~って思っておるぞよ。(^^;だってね~、「選曲」とかだけで~、仕事の何倍も疲れちゃうのよ~。やっぱ「音楽」って「学校」のときは「死の時間?」じゃったけどね~、今はも~「極楽浄土?」状態じゃ。^^特に「デイスコ」なんても~、「黄泉(よみ)の国?」に「半分足を突っ込んでいる」みたいじゃね~♪(表現がわかりずらいけど)^^;じゃね~、ノリノリの曲を3曲じゃ。うん?ノリノリかな~?モリモリ?コリコリ?(^^;では、第一のコーナー「ジョージベンソン」じゃね~♪もう、知る人ぞ知る「大御所」じゃ。^^古いヒト?なら、名前くらいは知っている大物ミュージシャンじゃ。ボクのカラダの中にも彼の「リズム感」は存在しておるぞよ。^^カオはね~、なんか「ピンカラ兄弟?」みたいじゃけど~(え?ピンカラ知らない?あ、そ)ま、聴いてみてよ~♪今でもイケてるよ~ん。^^i feel nostalgia for george benson and do not get tired even if i hear it now.he is my everlasting friend.hehehe[give me the night] BY george bensonはい~、じゃ~お待ちかねの?「リック」じゃ。「だれ?」ってかい?彼はね~「破天荒な男?」ではないけど~、ブイを観てよ~♪ど?かなりイケテない?「プリンス」ほど「男前」ではナイけど~、「マイケル」ほど「ダンス上手」では~ナイかも・・・じゃけど~、なんかボクはお気に入り
0
カバー画像

「日本人女性を苦しめる『呪縛』」~エイジズムの弊害~

日本人男性は、比較的若い女性を好む傾向にある。かと言って、私が若い女性を好んでいるという訳ではない。w 私は高校生の頃から割と年上の女性が好きだった。 もっと言えば、結構熱心な熟女マニアだったのである。w 私のことはいいとして、日本人男性が若い女性を好むのは、単に生物学上の問題なのだ。 若い女性の方が、比較的妊娠し易く、健康な子供を出産できる可能性が高い。 これによって男性は若い女性に惹かれるのだ。 しかし、この男性の嗜好が、多くの女性を苦しめる、ひとつの要因になっていることは疑いようのない事実である。 若い女性を好む男性の心を惹くため、女性は若くあらねばならないという呪縛に囚われてしまう。 そのためにアンチエイジングに大金をかけたり、見た目を若く保とうと努力する。 その努力は素晴らしいとは、私も思う。 しかし、それもまた窮屈な世の中だな、とも思う。 そうやって、若くあろうとしても、いずれ限界が来る。 そんな女性が、世間から、 「若作りしてて痛い」とか、 「年相応にすればいいのに」とか言われるのを見ることは、非常に悲しいことだ。 本人にしてみれば、涙ぐましい努力をしているのに、そうやって言われることに、きっととてつもなく悲しい思いをしているのに違いない。 本当に本末転倒、と言うべきか、悲しむべきことである。 相手の男性を見つけるためにそういった努力をして、結婚して幸せになりたい、と考えているのだろうが、結局そんなことになったら、元も子もない。 日本人女性がもっと生きやすく、輝ける環境を作っていくことが大切だと思う。 ハリウッド女優のドリュー・バリモアが、早く皺や染みのできる年齢
0
カバー画像

「演歌ヒット曲~♪^^」

やっぱ、日本人だもん。演歌は必須じゃ。学校で「日本舞踊、和楽器、演歌」を必須授業にするって、ど?「ダンス」なんかよりも、ず~っと「外国人受け?」がイイと思うぜよ。ホホホ^^しかも、「和装」という、今の日本人がほとんど忘れてしまっている「着物」を正式に着るという、ボクもできないことを学校で、もちろん無償でやるのじゃ!ど?いや??でも~これって、もし外国なんかに行ったらそりゃ~「モテモテ」じゃね。(^^;日本人の株がすんごく上がるぜよ。^^第二次大戦で「連合軍」に負けて、米国の支配下に置かれ、「ジャニー」はじめ「音楽」、「映画」、「スポーツ」等の「日本人骨抜き作戦?」で「ガタガタ?」にされた「日本国家」じゃ。米国発の文化に浸食された「ジャパン」じゃね。しかも「日本人になった帰化人?」達が放送分野や経済/政治分野で、まるで「日本人」のようにふるまい、多くを支配してきたと、ボクは思っているのじゃ。それも、もう終焉を迎えようとしている。でも、ボクらが「目覚め」、「これから日本」をどうしていきたいのか?!を「自分たちで決定」しないといけないのじゃ。もう「米国」は「同盟国?」ではナイぜよ。「戦争」に巻き込まれてしまう「ヤベ~国家?」なのじゃ。あれ?「演歌」じゃったのに・・・「ゴミン」ね~♪つい、熱くなっちゃう~では、「演歌」のご紹介で、最初は、これって「イチロー」も大好きなので、はずせないぜよ。「石川さゆり」の「天城超え」じゃね~。オッサンたちがよってたかって作った名作じゃ。俳優の「高橋英樹一家」もご推薦の歌。歌詞もイイね~♪こわ~i will recommend you this song
0
カバー画像

「鳥は会話する!」・・・世界初~♪

そういえばぁ~、ボクの子供の頃に「たくさんの動物」飼っていたなぁ~♪イヌ、ネコ、ハムスター、カメ、金魚、オーム、メジロ、ジューシマツ、メダカ、ニワトリ、ひよこ、九官鳥、インコ、犬なんて「セントバーナード」に「土佐犬」、「柴犬」、「秋田県」、「雑種」、「チワワ」、「パピヨン」、「シーズ」、ネコは「シャムネコ」じゃった。(^^ただね~、ボクも「悪ガキ」だったので、猫イジメなんてしてしまっていたのじゃ。「ゴメンにゃ~;;」イヌと対決という事でね~、イヌの前に「猫タロ~」を投げ入れたらね~、「シャ~!」と言ってそのまま家からいなくなったのじゃ。ホントに、「許してにゃ~;;」(ボクって残酷じゃった・・・反省じゃ。)(ーー;;;(みなさんも、引かないで~、嫌わないで~、心から謝罪するニャ~!!);;ということで、あ、あと「ハト」はレースにも出ていたので、リッパな「ハト小屋」もパパが作ってくれていたのじゃ。もち、「足環」とかで「個別のハトの認識」もやっていたぞよ。ただね~、やっぱ遠距離レース等だとね~、「帰還しないハト」もいるのじゃ。でも、大半は「ハト小屋」にもどってきたと思う。エサもね~「呉」の街で色々と内容を調べて買っていたよ。「ハト」だって、自分の「家」には、帰りたいもんじゃし。やっぱ「帰ってくる」とカワイイもんじゃよ。(^^;そうそう、それでね~、今回の話題じゃけど、なんでも「鳥の会話」が理解できるお兄ちゃんがいる!ということじゃね。それも「世界初」という・・・え?世界で初めてって・・・なんで?・・・誰か世界的には一人くらい「鳥がしゃべる」なんて研究したことないの?って、素直に思った
0
カバー画像

「幽霊マンション激増中~(^^;」

「うわ~、そんなに幽霊が出るマンションが増えてるの??」(^^;;「いや、そ~じゃない!実は、今日本では築年数40年を超える、”旧耐震基準”のマンションが増えているのじゃ!」「じゃぁ(修繕や修理とか建て替え)でもすればイイじゃんか!ねぇ~♪^^」「あのね~、そんなに簡単にいかないから大問題になっているんじゃよ!」・・・ということで~、もうすでに築年数40年越えのマンションの修繕・建て替え問題が日本ではこれから「日本のアキレス腱」となるだろう。年金老人が増えるが、マンションは老朽化し、マンションの修繕積立金さえ不払いの可能性もある。それに建設関係の人件費・材料費・輸入コスト等が円安も含め、建物再建に大打撃を放つ。それに何で「地震国家日本」でこんなに「もろい海砂?を使用したマンションという名の’砂上の楼閣?’」を増やすのか?すでに多くの「中古マンション」が建っているのに・・・それを「リノベーション」したほうが、イイと思うけど。外壁・屋根等を「耐震設計」された素材で囲んだ方がイイのでは??その方が、「建築日数も建設費用」も断然安いし、肝心な「設備関連」がある程度、そのまま使えるし。内装も「リフォーム経費」でまかなえる。どうじゃろか?なんか、古い物件を解体し、整地して最初から建て替える?なんて、「アホかいな?!」もう、欧米をちょっとは見習って、「百年や二百年くらいは住めるリフォーム可能な住宅」をもう日本も考えないとイカンぜよ。日本はね~、正倉院とか「築1200年」だっけ?「世界一の木造建築文化」を持っている優秀な国家なのじゃ。もうそろそろ「もったいない」を実現せんとイカンぜよ。日本人の
0
カバー画像

「宇宙人の公式発表予定~♪2025」

「は?宇宙人??んなもん、ウソや!」「アタマおかしいんか?宇宙人なんて、どこにおるんや??いい加減なこと言うたらアカンよ!」・・・・はい、ボクもそ~思っていたよ。でもね~、もう無視できないほどの情報がね~、あるのよ~。「ま、ボクから言わせると、宇宙人や未来人とか地底人とかね~、んなもん、存在して当たり前や!!ただ、地球人?にその存在が、「明らかになる時期?」がいつなのか?というのが問題なくらいじゃ。あまり早いとね~、やっぱ混乱?するじゃん。今の文明のレベルでの人間には「理解できない技術やモラル、適性」とか色々と「異星人」とのコンタクトは、ちょい「違和感?」的なものがあるかも知れないしね。まずは、「ちょっとづつ」じゃね。ニセモノでもいいから「ミイラ」とかね~「宇宙人の壁画?」とかね~、とにかく少しづつの「理解」が必要じゃ。この情報源の女性は「レイキヒーラー」で「お医者さん」で~「企業経営」までやっている「マルチ女性」じゃ。(^^それとそんな「スピリッチュアル」感のある彼女じゃけど、「超左脳人間」でね~、「宇宙人なんて興味なかったし、レイキなんかも最初はぜんぜん知らないし、なんでも納得しないとダメ」じゃったらし~ね。今でもやっぱ「納得、理解」しないとダメらし~。しかし2025年には「結論?」が出るので、楽しみじゃ。その彼女じゃけど、なんと「国から勲章」をいただいたようだ。ま「レイキ活動」が日本政府には「相性よかった?」のかもね。その関係もあり、「政府要人達」が彼女に「もう秘密でも極秘でもナイ」という感じで「宇宙人」のことを教えてくれたというね。ほぉ~。(^^;;それと彼女は「皇室か
0
カバー画像

冷たい日本人

みなさんこんにちは!もしくはこんばんは!はたまたおはようございます!しっしーと申します!今回も少々お時間お付き合いお願いします!それにしても、世間は今日(11/3金祝)から三連休ということで、お出かけを計画されている方も多いのではないでしょうか。紅葉も見ごろを迎えており、「紅葉に行こうよう!」というお決まりの親父ギャグも飛び出しつつ、皆様におかれましては、寒暖差の激しい時期に差し掛かっておりますから、体調管理には十分留意していただいて、充実した日々を送っていただきたいと願うばかりでございます。…と、お決まりの挨拶はこのぐらいにして、今回も、私の気の赴くまま、ジャーナリング(書く瞑想)をやっていこうと思う。今回も、X(旧Twitter)でアンケートを取った内容を基に記事を書いていこうと思う。(これ、パターン化していくつもり)今回のアンケートのお題は、【日本人は冷たいと思う?】だった。回答は15票。相変わらず、自分の影響力の無さにウンザリするのだが、まぁそんなもんだろう。回答していただいた方、ありがとうございます。と同時に、このブログを見た方も、毎週何かしらのアンケートを取っているので、ぜひご参加いただきたい。ということで、ココナラでXの宣伝をするなと怒られそうなので、本題に入りたいのだが、結果はこうだった。・思う 33%・思わない 20%・人による 47%この結果を見てどのような感想を持たれただろうか。私の率直な感想は、「想像通りの結果」だった。人種によって冷たいか冷たくないかといった極端な話ではなく、いろんな人がいるわけで、また、その日の気分などにも左右されるわけで、「常に優し
0
カバー画像

「東京・新築マンション平均価格、1億円オーバー!」

は?なんじゃとて??イチオク???・・とオクチいっぱいに「いちじく?」を食べているボク。(ごめん、ウソついたっ!)^^;だけどね~、なんじゃ?「平均不動産価格」が、ま、新築で東京とはいえ~、「新築マンション平均価格、一億円」って・・・過去最高じゃ~ないのかい?!だれが、買うの?中国人??、他の外国人とか外資かい???まあ、誰でもイイけどね~、もう普通の日本人には買えない額じゃ。日本人なら「IT関連」とか「株や先物とか土地の投資家」とか~「芸能人・有名人」なのかいな?まあ、カネをもっているヤツは持っているからねえ~。うらやましぃ~(^^え?「ユーチューバー」かい?、ま~、今はかなり「きびし~」状況じゃと聞いておるぞよ。せいぜい「ヒカキン」とか「ひかるくん」とか~「エガちゃん」とか?・・・(エガちゃんって、すでに”300万”登録されているので、かなり儲かっているかも?知れないぜよ。そうでもナイかな~?やっぱCMいっぱい入らないとね~、再生単価も減額されると、ちょいヤバイ?かも。)まあ、誰が買うにしても、やっぱ首都圏は高いと思うね。ボクがまだ東京にいたころって、まだそんなに「億ション」とかってなかったよね。^^40年前くらいじゃから~、物価も安い時代だしちょっと郊外なら「都内一戸建て」も夢ではない時代じゃったね。その頃の「億ション物件」って芸能人とか有名人とか企業経営者、不動産・株式長者なんかが、多かったよ~な気がするぜよ。なんとか「サラリーマン」でもちょい無理すれば買えた「一戸建てや新築マンション」じゃね。^^だけどね~、今って、なにぃ~!!!「建築費」も「土地」も「人件費」もすん
0
カバー画像

せっかく日本人として生まれて来たんだから!2025年の前に今こそ❗️

こんにちは今日のブログは、必要な人に届けば嬉しいそう思って書いています。2025年に何かがおこる?!これは、スピリチュアル・オカルト・陰謀論などなど各界隈で言われていますのでここでは、割愛させて頂きます。今回、お伝えしたいのはそのお話しではなくじゃぁ「今私達は、どうしたら良いか?」です。もちろん、備蓄そして、友達や知人との連絡手段の確保引越したい方は、ご自身が安心する場所へそれから、心を穏やかに毎日、丁寧な暮らしをして笑顔でいる事かと思います。もっとスピリチュアルな表現でスピスピいうと波動を整えて、一瞬一瞬を大切に過ごすです。日々、忙しい皆さんは自分のことまたは自分の半径1メートル以内の出来事にしか心が奪われていないそう思ってしまう時があります。日常で心を乱されたり暗いニュースを見て惑わされたりせずただただ、波動を整えて祈りましょう。感謝を伝え合いましょう。天国にいるご先祖様にも本来、日本人は「和」を尊ぶ民族です。縄文時代は皆で協力しながら、集落を成形していました。そして、自然を敬い自然という宇宙と一体化して生きていました。今一度、思い出して欲しいんです。あなたがこの時代を選んで地球に🌍しかも日本に生まれて来た意味を私達が、心穏やかに宇宙と調和しながら生活するだけで、きっと集合意識が変わるそう思いませんか?!🤗過渡期を経て、2026年以降の未来に一緒に笑顔で居たいです♡心からの祈りを込めてLove💕内容が分からない方には全く意味不明の文章だったかと思いますw最後までお読み頂きありがとうございます。
0
カバー画像

「南海トラフ大地震70%の確率!」

これは、ボクの予想とか占いではナイ!ちゃんとした国の予想値じゃ。(^^;大体、「100年くらい?」で南海トラフ地震が起きると言われていると思うけど、前の地震が終戦前と直後だったので、ほぼ「80年」くらい経過しているぜよ。え?短くて「100年周期」、長くて「150年周期」ということじゃね。(^^;;ま、でもそろそろ「準備?」しても遅くないかもよ。(^^;「え?何を準備するの?そんなのわかんな~いっ!?」って、ねぇ~、ま、ボクも正直、あまりよくわからんのじゃ。ただ、「いつでも動ける状態」って、大事かなって思うよ。^^だから「あまり余計な借金しない」とか「無職」になっても、いつでもどこでも「働けるスキル」とかね~、それと「家」とか「車」とかの「固定資産」って必要かい?必要ないなら、「断捨離」もイイかもしれんね。ただ、お年寄りとかは、家とか車が必要なヒトも多いので、なんとも言えないこともあるぜよ。ムムム。^^(でも、公共の住宅とか仮設もあるのでとりあえず生活はなんとかなるかもね)それとなんといっても「健康」じゃ!^^これが一番で、「トモダチ=連絡網」というのも重要じゃね。^^前にブログで書いた「3Dハウス・550万」というのもまさか「震災」を想定しての家?かもって今更ながら思うよ。あれなら地震やちょいとした「ミサイル攻撃?」にも少しは耐えられるかもしれんね。ま、無理か?!でも、一応は「分厚い断熱材入りコンクリ」住宅だよ~ん。(ちょい、ふるいね^^;)しかも「新築の低額住宅」じゃし。^^まあ、「核シェルター」まではいかないけどね。ホホホ^^そうそう、「さつまいも」のブログでも書いたんだけ
0
カバー画像

「激増貧困労働者!メードインアメリカ」

今、正社員がだいぶ減ったなぁ~って思っているボク。(^^;ボクがまだ若い時(40年前位かな?)は「非正規」とか「派遣社員」なんて無かったよ。せいぜい「アルバイト」「パート」くらいかな?「時給労働者」だよね。^^ま、「出向」というカタチで会社に来て働くヒトはいたけどね。^^;派遣会社という「人材会社」から、派遣されて、ある企業などで働くというのはなかったよね。たぶん。(^^;ただね~、その「派遣法」って、これがかなり「ヤべぇ~」やつなのじゃ!もう血も涙もないヤべ~やつなのじゃ!たしか今はわからんけど、「3年で更新不可?」とか「契約を途中で中断される」こともアリとか。「だいたい賞与はナシ」とか~、ま、かなり「不安定」な状況だと思う。しかも「派遣労働者の平均賃金」はたぶん「年収360万前後?」くらいじゃろ~て。おそらくね。かなり低いよ。^^;つまり「税込み、月に30万」という結果。それから「税金」、「社保」、「弁当代」、とかね~、アータ、払ったらなんぼ残るんだい??「月24万くらいかな?」もっと低い?もちろん「ボーナス」なんてナイ!それで結婚とかコドモとか親?とか請け負っていたら、ど~するの?やっていける?昔はどうだったのか??大体、学校出たら「永久就職?」的な感じじゃった。ま、中途退社しても、次の会社とかで「定年まで働く」というのがまあ一般的?だったかな?だから、学生時代は、「不安定?」でも、大人になると「安定的職業?」に就いたよね。^^だから「結婚」もできたし「子供」も持てたんだ。おそらくね。人間って「保守的」な動物だから、「安定感?」がないと行動できないんだよ。ま、たまに「激動
0
カバー画像

「Xjapan、YOSHIKIの手形」”ハリウッド”へ!

Xジャパンのヨシキじゃ。^^あんまりYOSHIKIってボクは言わないので、”ヨシキ”がいい。^^とうとうマリリンとかと「肩を並べた?」のかな??ほぉ~。すご。^^;だけど、あんまりボクはヨシキのことは知らないぜよ。(^^;昔、Xジャパンでの曲を何曲か聞いていたけど、あの「小泉元総理」ほどではナイ!でも、ボクは昔から「ロック」ってやっぱあまり好きではないかも~って。ね。^^「紅」、「エンドレスレイン」、「フォーエバーラブ」だったかな?それくらいは、聞いたことあるし、ドラマとかでも使用されていて「あ、なんかいい曲だな~♪」って思ったことある。^^でも、それくらいで~、あんまり、「なぜヨシキがハリウッドのチャイナシアターで手形を残せるのか?」っていうのが気にはなったぜよ。なんで?なんでなん??まあ、最近では特に「日本の歌」が超人気だし~、前から米国でも「XJAPAN」は知られていて、人気はあるだろ~けど、なんでやねん?^^;確かに、ヨシキって30年前からロスに住んでいるけど、なんでやねん???ま、アジア勢といえば「イビョンホン」なんかが前に「手形」を残したとかって聞いたことあるけど、彼はドラマや映画で世界的人気があり、ま、マイケルとかエリザベス、マックイーン、スタローンなんかとはまだまだ「同等?」とは言えない(ボクの意見じゃ~、ゴメンね~)が、でもま~、ちょい「BTS」も許せるけど~、だけど、なんで、ヨシキが??そんなに「大ヒット曲」とかいっぱいあるわけじゃ~ないし。まだ「B’Z」のほうが世界的に有名だし、ヒット曲も桁違いじゃ!^^ギターの松本ちゃんなんて共作だけど「グラミー賞」を取
0
カバー画像

「歯は人格」です!・・・BYデビ夫人^^;

え?デビ夫人って歯が「28本」すべてホンモノ?・・・え~っ!ホントに??奇跡じゃん。(^^;歯医者も驚いた。まあね~、ボクのママは86才くらい?だけど、歯は「1本」じゃね。あとは、フェイクじゃ。義歯。ボクだって、本物はおそらく18本位であとは「インプラント」じゃ。ど?インプラント10本って・・・総額は300万オーバー?かな?もっとかな?カバーしている「セラミック冠」っていうのが、これまた高いのじゃ。だから~もしずれたり壊れると、交換とかなると~、5万?10万?ってね。だから歯には、どれだけ「時間」と「費用」がかかったか。それに痛い?かも。ま、ボクの話は置いといて、デビ夫人じゃね。^^先日あるニュースによると彼女は若いときに「歯を抜いて(全部か?)殿方の喜びのために尽くした」とかって見た気がするけど、あれは、ウソか?だから記事を見て、おどろいた。それに彼女は歯を毎日「5回」は磨くそうじゃ。しかも予備は20本!ま、あれだけの美貌と才能?の持ち主だったので、うなずける。カオはキレイだけど、「お口がくさい」って一番?イヤな相手かも?!(^^;そういえば、ボクの中で一番キレイだった彼女って、虫歯なんて無かったし、イキもキレイだったよ。ホント。「キスがいつも楽しみだった・・・」これマジだね。これ、ホンマやで~もし、交際相手とか夫婦間でちょい問題あるときって、「口臭」とか気にするといいかもね。ま、気にしないでもいいかもだけどね。^^;ボクも前に「バラの口臭」なんていう文句につられて、ちょい飲んだけど、このタブレットというか錠剤もね~「あれ?ホントに効いてる!あれ?ぜんぜん効いてない!」とか変
0
カバー画像

健康であるということ

私がこの世に生まれてから775ヵ月が過ぎた。 おかげさまで風邪ひとつひかず元気である。 あえて気になることをあげれば、大きくなってしまった前立腺の影響で、時々小便が近くなることと、 右の額にできてしまったたんこぶ様の脂肪腫くらいだ。 この2つ、 私がまだ会社員の頃、 55歳を機に、それまで長く在籍した事業部を離れ、 本社管理部門で監査人をしていた頃に出現したもので、 10年近くつきあっているのかもしれない。 事業部在籍最後の部署と、監査人時代、 私のいた会社は、リストラを敢行している。 当時、管理職をしていて、 減ってしまった人手で仕事をどう回したらいいのか、悪戦苦闘した。 1人で4人分の仕事をこなしたこともある。 4人の部署で、部下2人が、私の部署にくる前の成果を問われて異動、退職。 残りの1人が、そのプレッシャーで心を病んで戦力外となった。 半年間くらいだったろうか、 年度目標達成のために、私は独りでがんばった。 その無理が祟ったのか、 おなかを壊し、何日もひどい下痢に襲われた。 そんな頃に出現したのが、頻尿とこぶ。 がんばりすぎたね。 交感神経ビンビンにし続けて、 だから身体がデトックスしようと、大小出そうとしたんだよね。 そんな状況の中で、 私は自分がいま辞めたら、仕事が回らなくなるだろうとの思いで、 定年しても、再雇用と言う形で働き続けた。 上司には、1年間だけとの約束で…。 でも、それがやっぱり負担だったのだろう。 仕事量が変わらないのに、給料は半分以下に減ってしまった。 役職がなくなったとはいえ、それまでと同じ貢献を期待される。 まったく割に合わない。 そんな思い
0
カバー画像

「騙されない為の教科書」高校へ配布!(^^;

う~ん。これか~~、ウワサの教科書って!まあ、日本も「18才で成人」との採決で、なんか親の承諾無しで「契約」できるもんね。だけど20才から18才への2才差って結構おおきいぜよ~(^^;まだ「コドモ」感の残る年じゃけど~、もう「オトナなみに契約できる!」ってうれし~かなぁ~??まだ、日本って諸外国なみに「経済教育」とか「社会・法律・契約意識」とかね~、欧米なみに学校で「指導とか実践教育」とかやってんの~?なんか日本でも一部・私的にやってるのは聞いたことあるよ~、でもやっぱ「公的」に最低限は学校で教えないと「経済オンチ?」なヒトがボクを含めていっぱい「生産?製造?」されている感じするぜよ~~^^;どうかなぁ~^^;;前にテレビで日本にインバウンド?で遊びに来てる外国人が「え~っ!?日本人ってそんなことでだまされるの~!?」って驚いてたよ。なんかねぇ~、「日本人は和をもって尊し!」で~「どこでも大人しくって静か」なのじゃ!たとえ「ひったくりに遭っても、大声は上げないんだよぉ~♪^^」って、アホか!?そういうボクも、あれはまだ東京に上京してまだ一年経ってないくらいかなぁ~、会社にあるヒトから電話があった。そう、そいつは「英会話教材」の営業マンだったのじゃ!なんでボクの上京を知ってるの??(おそらく名簿業者の情報だね)そしてボクは「無警戒」で「無知」の状態で百戦錬磨?の営業マンに見事に「50万のムダな英語教材+海外旅行割引券?」なるものをちょいネバッタけど、約2時間位で「落とされた」のじゃ!(喫茶店だったよ)「契約書にサイン」するとヤツはうまそうにタバコに火をつけ、「フ~」っと煙をはいた
0
カバー画像

「好きな曲はミスチル」が多い日本人男性に見られる没個性

というタイトルを書いてみたけど、実際書こうと思ったのは日本男性はお金が重要な人が多く、この村社会に洗脳された金太郎飴的な人が多いなという印象があるという話になるかな。お見合いパーティのプロフィールカードなるものを見ると、大体みんな好きな音楽欄にミスチルと書いてある。この日本社会は宗教団体のようだ。思想や概念も大体一緒で、金がすべてみたいな単純な人間が増えたりする。小説や映画、ドラマなど、テレビではやらないものを見る機会もあるのかないのか、いや、ないのだろう。この世界は村社会がいくつもあるだけで、何億という異なる社会がある存在すら興味もないし認識もない。当然今のこの世界、日本の成り立ち、歴史についても学校で教わったままで止まっているのか。画像はキンプリの平野君ですが、彼のようなモテ男でも最終的にはジャニーズ事務所に三行半を突き付けて退所している。イケメンで、失恋したことのない平野君だが、本当にやりたかった仕事で成功しているのにも関わらず、高みを望んだばかりに退くしかない現状。ドラマや映画仕事をしながらも、夜中の12時に集まってダンスの練習を怠らなかったのは、目指すものがあったからであろう。それを今大問題になってる女性社長に全否定された。30年くらい前から日本はこの女性社長のような権力者に破壊されている。こんなにイケメンでもパワハラの憂き目に遭い、懸命に努力したにも関わらず辛酸をなめさせられる日本社会。負けないで欲しいなと思う。
0
カバー画像

マスクはいつまで・・・

日本人、マスク好きだなぁ・・・。 段々暖かくなってきて、ちょっと歩くと暑いくらいなのに、 それでも9割くらいの人がマスクをしている印象。 花粉症もほとんど終わりだろうし、今でもマスクを着け続ける理由って、 割合としてどんなもんなんだろうか。 電車の中に及んでは99.9%の人がマスクをしているけれど、 稀に自分以外にノーマスクの人を見掛けるとホッとするし、ハグしたいくらいの気持ちになる(;'∀') 特に子ども達のマスク姿を見ると憂いていてしまう。 マスクの常用は身体的にも害があるし、どう考えたって心理的な面でも健全な育成の妨げになる。 学校によっては未だに黙食が施行されているという話も聞くし。 人間らしく生きることが何より大事だと思うのですが。 この国の行く先はどうなるんだろうか。。。
0
カバー画像

マスクは身だしなみ?

13日に「マスクは個人の判断で」となってから約1週間。 予想通りの状況ですね。 私の生活圏において、感覚としては限りなく100%に近い人がマスクを継続しています。 13日の朝、登校中の子ども達もみんなマスクの姿を見て、つくづくこの国は大罪を犯したな...と思いました。 一言にマスクを継続する人と言っても色々な人がいると思います。 ①今の今でもコロナを恐れている人 ②周りの人がマスクをしているから自分も外せないという人 ③対人恐怖症的な傾向がありマスクをしていた方が安心できるからこのまでいいという人。 割合としてどんなもんなんでしょうか? ①と③の人はそれで良いと思います。 ただ②の方々...心にモヤモヤはありませんか? 冬場のマスクは防寒にもなるので別にいいですけど、夏場のマスクってきつくないですか? 私はコロナの最初の頃から基本、冬以外は屋外ではマスクをしていません。 真夏の盛りでもほとんどの人がマスクをしていますよね。 みなさんよく耐えられますね...。 私にはとても理解できない状況です。 「混雑した電車内などではマスク推奨」とのことで、13、14の2日間電車内ではマスクを着けましたが、「推奨」ということは必ずしもマスクを着けなければならない訳ではないので、水曜日以降暖かかった日は、自分が咳やクシャミをしそうになった時のためにポケットに用意をしつつも、ノーマスクで乗車率しました。 さすがに勇気は要りましたが、これまでのところ何か言ってくる人には出会っていません。 職場でもみんな変わらずマスクをしていましたが、水曜日あたりからちらほらマスクを外す人も出てきています。 多くの人
0
カバー画像

日記「お酒値引き選挙」

【ウィスキー】 今日久しぶりに すぐ寝られるように飲んでる ウィスキーが切れたので 酒屋に買いに行った。 お酒が飲めない俺は ウィスキーをキャップ一杯飲めば スグに酔っぱらってしまい 眠くなってよく寝れる。 しかし夏以外毎日飲んでるのに 全然お酒に強くなれず 俺の一族全員お酒が強いのに みんな集まると毎回俺だけ仲間外れ (ノД`)・゜・。 おばあちゃんも俺と同じで お酒を一滴も飲めなかったから もしかしたらこれだけが 遺伝してしまったのかもしれない |ω・`)ショボーン 酒屋にウィスキーを買いに行き いつも買ってる最安値の ブラックニッカ180mlを 388円で購入しようとした。 でもサイズが大きくなれば それだけ割安になると感じ 今回ブラックニッカの700mlを 688円で購入した。 思い付きで買ってしまったが よく考えたらこれだけの量飲むのに おそらく半年くらいかかってしまい どうやって保存しようか悩み中。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【値引き】 ウィスキーを買った後 目の前にファミマが見えたので いつものルイボスティーと シュークリームを買う事にした。 そしてシュークリームを見たら なんと!20円引きになってて 凄くラッキーな気がしてしまい テンションが上がってしまった! しかも前回買った時のレシートに レシート見せれば次回30円引きと 書いてあったことを思い出して 財布の中を急いで探してみる! するとお札入れの中に きちんと取っておいてあり さらに30円の値引きが確定で 合計50円も安くなった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この事に嬉しくなった俺は 20円
0
カバー画像

「書道&弓道の効果について!💜」🎾🚴‍♀️🏓⚔️⛳😎😍

💜書道の効果について!①視覚的効果を高めてくれます。②忍耐力、集中力が付きます。③衝動を抑える効果があります。④手本を自分の字体と比較しつつ進めることができます。つまり、作業能力が強化されます。⑤計画、実行、見返し、修正、実行というパターンがくりかえされますので物事に対して、この感覚が活用できるようになります。⑥癒しの効果があります。スミの香り、筆の感触です。そして、習字&書写&書道には、少し異なった感覚が存在します。まず、(習字&書写)は、正しく習った文字を書くことを目的としています。文字を書く上での基礎的な事が、(習字&書写)という事になると思います。書道とは、自分の個性や思いを文字で表現することを言います。当然、文字を書く上での基礎的な事(習字&書写)は、言うまでもなく必要な事なのです。つまり、習字&書写を続けているうちに、必ずこういう感覚が芽生えるので日本人の文化といえるのではないでしょうか⁈💜弓道の効果について!弓道は、武道であり、スポーツなのです。①集中力、忍耐力が身に付きます。②姿勢がよくなります。③礼儀・作法を学ぶことができます。暴れん坊将軍(吉宗公)でも、おなじみです。効果の内容を見て、お解りと思いますがこういう内容の事を、日本人は好むという事なのです。つまり、日本人の自然体といえると思うのです。故に、文化という言葉で表現されていると考えている次第です。
0
カバー画像

【HSPは特別な事ではない⁉】【感受性(共感性)は日本人気質】

こんにちは!HSPおじさんの『ながいみつる』です。この、ブログを読まれている皆さん、自分がHSPなのか気になっていらっしゃる方が多いですよね!「人間関係に疲れやすいからHSPかも!」「朝起きられないからHSPかも!」「仕事が続かないからHSPかも!」「疲れやすいからHSPかも!」世の中には、色々な「HSP」が蔓延しているので、「何を信じていいのかわからない!」「自分は本当にHSPなのか?」「HSPは特別な事?」と疑問を抱いている人も多いのではないでしょうか。そこで私は、気質の正しい認識を広め、差別意識や不安を取り除くための活動をしようと思い立ち、このブログを書きました。HSPは感受性を持つ人の中で、得に感受性が強い人の事を指します。まずは、感受性がある事がそれほど特別でないことを説明していきたいと思います。【感受性のある人は「日本人」では一般疫な気質】日本はそもそも、感受性(共感性)を持つ人が多い国です。その理由として、日本は海外の人(特に欧米の人)から「おもてなし」「思いやり」「気遣い」「配慮」の国民性があると評価されています。少し前ですが、サッカーの世界大会を日本人が観戦した後で、人から強要されるわけでもなく、周りの席のゴミを片づける姿が海外で取りざたされていましたよね。それ以外にも外国の方から見ると、満員電車、デパートや駅でのエスカレーターでの気遣い道路での車と歩行者が互いに譲り合う姿や、運転手の配慮に気遣う子供の姿など、そのやり取りが、世界のニュースなどに驚きの内容として取り上げられることがありました。中で、びっくりされるのは、スクランブル交差点を雨の日に傘を差しながら
0
カバー画像

求人を出しても人が来ない理由

大阪府行政書士会所属のたかやま行政書士事務所の髙山です。よく飲食店のお客様と話していると、仕入れやメニューなどハードの部分は比較的どうにでもなると言われるますが、ソフトであるスタッフの事で悩んでおられるオーナー様がいらっしゃいます。食べに来ているお客さんにクレームを言われる事もありますが、スタッフが育たない事がお店にとって非常に悩ましい事のようで、大学生で4回の人が卒業して辞めていくのは仕方ありませんが、少し働いて、仕事を覚えたかなってところで辞めてしまう事も少なくないようです。再び、募集を掛けるのに求人費用もバカにならず、募集を掛けても問い合わせの連絡も少なく、求人の会社に話すと少し期間をサービスするので再度掲載を御願いしますとの事。求人誌にお金を払うために年間どれくらい使うのかと考えると、、、(涙)本日、日本の労働人口について記載致しました。人口減少は昔から言われていますが、労働人口についてはどうでしょうか。1995年にピークを迎えた日本の労働人口(青)ですが、2012年に再び上昇しています。これは、観光の短期ビザを要らなくしたインバウンド需要(赤)を増やした事で、日本で働く外国人が増えたので労働者数が増えたものでした。あの時から外国人労働者が、かなり増えたような気がします。話を戻しますが、今は、日本の繁華街では、3分の1とは言わないですが、都市部では外国人はなくてはならない労働力であり、おそらくもう日本人だけでは、生活していくインフラは賄えないのでしょうね。まだまだ外国人労働者を使う事がためらっているオーナー様が、そもそも減っている日本人従業員を奪い合いしてる状態ですが、
0
カバー画像

世界の教育

私は出産・子育てを経て、『子供の教育』に関心を持ちました。幼稚園受験や小学校受験を通し、PTA活動をすることで、「教育現場の実態」について知ることができました。子供たちの置かれている状況を直に見たり聞いたりして情報を集めると、期待と同時に不安も感じました。日本の教育は素晴らしい。どんな環境の子どもでも貧困の格差無く、義務教育が受けれられます。一方で、家庭の経済状況により子どもの進学が左右されることや、昔ながらの一方通行の授業(受動的)が多く、生徒たちが積極的に授業に参加する能動的な授業をしている学校は少ないと思います。最近は、文部科学省が発表した「新学習指導要領」に基づき、授業改革がされていますが、先生の教育を含め浸透するにはまだ時間がかかりそうです。周りと同じようなことができ、似たように生きる、発言は控えめに言われたことをやる。日本は、そういった子どもたちが育つ傾向にあります。(私もそうかもしれませんが。。。)公立校や国立校は成績の良い生徒が集まる傾向にあります。そういう子達は自分で勉強をし、世間的に良いと言われる大学に入学します。施設設備はどうでしょう??小さな校舎、壁や床はボロボロ、お弁当持参、アナログ。。国や県、市は、学校にお金をかけていないと言えます。今までは国内で人材を育て、国内で就職する人が多かったので問題がなかったのかもしれません。(例えば、東大・国立大→国・役所で働く。みたいな。)何とかやってこられた!という感じですね。しかし、ここ最近の社会情勢の変化。インターネット・SNSの普及、コロナ、円安、戦争、物価高、出生率の減少…などなど世界も大きくそして目まぐるし
0
カバー画像

日本の米国債需要が減退 ウォール街に警戒感

 日本は長年にわたり世界有数の米国債の買い手で、米企業・消費者の資金調達コストの抑制に寄与してきた。だがここへ来て、その状況が変わろうとしている。  日本政府が円相場の下支えへの一環として、短期の米国債を売却しているという兆候が増えている。日本の機関投資家の一部も米国債を含む外債の保有削減を急いでいる。  物価高と金利上昇によって、投資家が長年抱いていた想定が変化している一例だ。米連邦準備制度理事会(FRB)の利上げで円安が進行し、日本の投資家には米国資産を購入する際の為替ヘッジにかかるコストが上昇している。その結果、投資家は世界の資本フローの不安定化リスクをますます警戒するようになった。 今後日本政府(日銀)が米国債の保有割合を少なくしていくかどうかが焦点です。今後米国政府は、自国の産業衰退を防ぐため、「ドル安」政策を強要してくる可能性があります。いつものように米国にとって都合の良いルールに変えるのが、DSという悪党のやり方です。その際の弾丸として、日本政府は今のうちに米国債を売りドルを増やしている可能性があります。 米国の産業はすでに崩壊しているため、意図的なドル安政策でどうこうなるわけでもないですし、急なドル安政策をすることで、過度なインフレへの逆戻りになりかねません。要するに、米国経済の崩壊はほぼ確定となっている今、アメリカ覇権が衰退することで日本は再び活性化する可能性も出てきました。 2023年は日本にマネーが還流するかどうかが世界の注目点です。サッカーワールドカップで日本がドイツに逆転勝ちをしましたが、今までアジア人を馬鹿にしていた欧米人たちは、今後大変な目に合うこ
0
カバー画像

実は遺伝的にネガティブになりやすい日本人🌱

ネットで見かけた内容が元ですが興味深かったので書いてます。※だから正しいとは限らない笑感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨日本最古の物語はバッドエンドのかぐや姫これは以前から気になっていました。日本のお話には最後にちょっと物悲しくなるお話が多いと思ったのです。そして最近見かけたネット記事に、日本人の脳内にはセロトニンという幸せホルモン的な物質が少ないという内容がありました🌱つまり幸せホルモンの数が少ないから不幸な感情に陥りやすい。遺伝子レベルでネガティブが引き起こされている。様々な方にお話伺ってきて思うのですが全面的にポジティブに見える方は根っからのポジティブなのではなくネガティブに意識的に陥らないようにされている方が多いと思います。言ってしまえば日本人皆ネガティブ٩( ᐛ )و自分のしんどさは自分しか分からないから自分が誰よりも苦しいと思う誰もわかってくれないと思う思い悩む鬱のスパイラルに陥ったりする。でもみんな遺伝子レベルで似た脳なのだとしたら。ポジティブでいることがどれだけ難しい人種であるかということですね。▶︎自分を自分の味方にする方法ポジティブとは脳を騙すことだと思っています脳への言い聞かせ、発想の転換です。ネガティブで居続けることが居心地良いと思う方もいらっしゃるでしょう。無理に明るみに引っ張り出そうとすべきではないし、そこに居る方が精神が安らぐ方も居らっしゃることを知っています。そういう方のネガティブにも自分は寄り添いつつ、ポジティブはある程度《作る》ことができるということも知っています。ネガティブが悪いことだともポジティブが良いことだとも思いません。どち
0
カバー画像

ジョークは人を傷つける

昨日は次期参院選に出馬する水道橋博士の応援に駆けつけた、ぜんじろう氏が発したジョークに触れしましたが、ついでですので、今日は、いわゆる「エスニックジョーク」(国民性の違いを笑うもの)やブラックジョークを幾つかご紹介しましょう。まず有名なエスニックジョークを一つ(早坂隆「世界の日本人ジョーク集」より)。-ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。船長はそれぞれの外国人乗客にこう言った。 アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」フランス人には「飛び込まないでください」日本人には「みんな飛び込んでますよ」次もエスニックジョークです(「現代社会資料集」令文社より)。-ある時、世界的な音楽コンクールが行われた。開始1時間前にドイツ人と日本人が到着した。30分前、ユダヤ人が到着した。10分前、イギリス人が到着した。開始時間ピッタリにアメリカ人が間に合った。5分遅刻して、フランス人が到着した。15分遅刻して、イタリア人が到着した。30分以上経ってから、スペイン人がようやく現れた。ポルトガル人がいつ来るのかは、誰も知らない。どうですか。各国民の人柄がどのように考えられているかわかりますね。日本人は、時間に正確というか、かなり余裕をもって行動し、また、同調圧力に弱いと思われているようです。そういえば、こんなジョークもあります(上記「世界の日本人ジョーク集」より)。-ある
0
カバー画像

 日本人に効果的なセールストークは、セールスマン必見

 ある外国人が世界中の人間が好むセールストークを分析しています。 商品を契約させたり、購入させたりする場合に効果的なセールストークが国によって異なるというのです。 たとえば、ドイツ人に商品を購入させたい場合には、ドイツ人が法律に忠実なので、「これは法律で購入しなければならないと決まっているんです。」 と言えば、購入してくれるというのです。 それに対して、イギリス人に対しては、紳士の国なので。「これは紳士の身だしなみとして不可欠なので購入しましょう。」と言うのが効果的というのです。 また、イタリア人に対しては、「これを買うと女性にもてるよ。」と言うと良いというのです。 では、日本人に効果的なセールストークは何でしょうか。 一見、日本人はドイツ人と同様に勤勉だから、「これは法律で購入しなければならないと決まっているんです。」と言えばよいように思われがちですが。違います。 実際に、NHKの受信契約は法律的に義務とされているので契約しなければならないのですが。かなりの人が契約していません。 年金の支払いなどもそうです。  では、日本人に効果的なセールストークは何でしょうか。 たとえば、訪問したセールスマンが商品を売る場合に、「これだけ品質が良くて安いのですよ」と言ったとしても、 お客様は、にわかには信じられない、詐欺ではないか、と不安になって、即座に購入することはしにくいですね。 アメリカ人であれば、実際に品物を吟味して、値段も吟味して、自分が納得すれば購入するでしょうが、日本人はそれくらいでは簡単に購入しませんよね。 では、日本人の場合、何といえば、購入してくれるでしょうか。効果的な
0 3,000円
カバー画像

初夏日和になりましたね^^

こんにちは。お元気ですか・・・暦の上では立夏を迎えました。確かに今年は暑くなるのが早い気がします。衣替えをきちんとしないまま・・・カラーボックスの蓋を無理くり空けて夏物衣類を引っ張りだしては着ております。笑今日は、図書館で「大切にしたい 日本の暮らし」を借りてきました。もう一度、うる覚えな二四節気、七十二候、雑節、太陽暦、太陰暦、太陽太陰暦その他の風習&行事をおさらいしたいと思います。長年、日本人をしておりますが・・・以外と知らない事って沢山ありますよね。苦笑それ聞いた事あるけど、本当はきちんと咀嚼していない「モヤモヤ」解消に努めようと思います。、<楽しみながら・・・>きちんと知る事で、改めて日本人で良かった~と思える事沢山あると思うから^^
0
カバー画像

我々日本人

「我々日本人」はよく使われる表現です。日本人の特性を表す表現で他意はありません。しかしこれをそのまま 英語で"we Japanese"と訳すと障害が起きてしまいます。何で障害になるのかを説明する前にどんな障害なのかをお伝えします。そこで「我々日本人は英文法を良く知っている」という日本語を例に説明いたします。これを "We Japanese know English grammar well."と訳しました。いかにも誰かが言いそうですし文法上の間違えもありません。しかし英語のネイティブ・スピーカーが聞くと、これは『日本人は英文法をよく知っているがあなたは知らない。』と聞こえます。しかもその理由が『あなたは日本人ではないからだ。』と聞こえるのです。すごい侮辱でしょ?とても大切なおおやけの場でこの間違いを犯した日本人を二人知っています。誰がそんな間違いをしたのかは言いません。でもなんでそんな間違いになるのかを説明いたします。"We"という単語には二つの働きがあります。一つ目は話者が聴衆を含んでいる場合でこれを "inclusive we" といいます。日本語の定訳がないので「包括的we」と名付けました。二つ目は話者が聴衆を含んでいない場合でこれを "exclusive we"といいます。日本語の定訳がないので「排他的we」と名付けました。 "We Japanese know English grammar well."ですが、この"we"に日本人以外は含まれていません。つまりこれは「排他的 we」です。だからこれを聞いた外国人は「自分は含まれていない」と感じます。しかもその発言が「英
0
カバー画像

女性性の話(補足)

 前記事で、日本&女性性について書きましたが、書き漏れというか、別の側面が書けていなかったようなので、追加で書きたいと思います。記事UP後、少しして浮かんできたのが、ある映画のこんな場面でした↓ これは、子供を傷つけられて暴徒と化した王蟲と、それを止めようとするナウシカの場面です。(子供ながらに、人間で残酷だわ~と思ったことを覚えています。) 前記事で感情の暴走、思考の極端化、外に放つと返ってくる、について書いた部分が、王蟲の怒りの伝播の場面に(私の中で)結びついたようで、そっちを書くんだったら、その怒りを収めた感情のもう一つの側面「女性性の受容」についても書かなければいけないと思った次第です。 以下、SORA的解釈によるものですので、映画の実際の解釈とは異なる部分があることをご承知おきください。 王蟲の怒りを収めたのは、ナウシカの「女性性による受容」であったと思います。攻撃や破壊を引き起こす「怒り」という感情を受容し、怒りの奥にある「哀しみ」に共感し、味方する。受容とは、裏表の両面をそのまま受け入れるというものであり、これが出来るのが女性性です。 また、ナウシカの受容性‥言い換えるならば『愛』は、怒りに支配されていた王蟲に「伝わり」、「怒り」を静めてしまいます。これも女性性の持つ「力」=「影響力」であり「感覚で伝わり、広がる」という現象です。怒りを放てば怒りが広がり、愛を放てば愛が広がる。偽りを放てば偽りが広がる。放ったものが何なのか?は、返ってきたもので分かる。実に単純明快ですね。(これをエネルギーの法則と云うのかもしれませんね。書いていて思いました。) ちなみに「受容」と
0
カバー画像

ものにも意識があるんです

これをお題にすると...森に妖精がいるって、本当ですか?とかじゃあ本やバッグにも意識があるんですか?などと (まずは、かつての私のお話です)スピリチュアルなレッスンのクライアントさんから質問されたことを思い出します。それに対して、私は、Yes,でNo,とお答えしています。それは、なぜだと思いますか?それは、私たちが物質世界に存在している一方精神世界にも存在できるからです。否が応でも、地球上に存在するすべてのものは物質も精神も両極面を無視しては生存できません。(もしもう少しお話を聞いてみたいとか答えが気になった方は私と個人的にご縁があるときぜひ質問してくださいね。)ものに意識があるというお話をしますがここで例えを出します。例えは、お食事をするときについてです。私たち日本人は「いただきます」といいます。お食事を終えると、「ごちそうさま」といいます。なぜだかわかりますか?その意味は諸説あります。(まだご存知ない方は、一度調べてみるとよいかもしれませんね。)これは、今回の本筋ではないので、先に話を進めますね。ところで私は、リクエストが入ると海外、日本に住んでいる日本語を習いたい方に日本語を教えています。企業に登録して家庭教師をしているのですが(意外ですか?笑)そこで、生徒さんから「いただきます」「ごちそうさま」を含めて、さまざまな、質問を受けるんですね。質問内容は、大半が、私たち日本人にとって毎日当たり前にしている(生活習慣)に関することです。それに対して、私は、意外とスッと答えられないことが多くあります。ですから、調べて、勉強して後から、まとめて、フィードバックしてあげています。中で
0
カバー画像

日本人が無くしつつあるもの

 世の中を見回した際に、不意に寂しさを感じることがありました。それが何なのかを考えた時に浮かんできたのは‥こちらでした(笑)☝ 時代劇で裁かれていたのは、権力(力)や、お金を持つ者が多かったと記憶しています。(お代官様、金貸し屋、番頭、お殿様も時折あった気がします)  力の使い方を間違った者に対して、それは間違っているよと指摘し、懲らしめる。勧善懲悪というシステムがあることを、時代劇は教えてくれていたように思います。しかし、時代劇が地上波で見かけなくなった昨今。・弱い者か悪い・誰かのせいにするな・それぞれに正義がある・持つ者は、持たざるものを守る筈だ・権力者に従えば間違いはないといった事象を見かけることが増えました。これらは、時代劇には無かった概念であると感じます。時代劇には、「権力や欲を持った事により起こされた間違いを、権力や欲を超えた上位存在が懲らしめる。」という世界観がありました。その世界観が日本人の中から無くなりつつある。時代劇が地上波でほとんど観られなくなったことと、無関係ではないと思います。外側の世界=内側の世界ですから。(故意か偶然かは関係ありません)力と欲が起こす過ちは確かに存在する。そして、それは自分の中にも存在する。そのことを認識できますか?認識出来るのならば、見えている筈です。見えているならば、自分の中に上位存在(水戸黄門)がいる筈です。SORA
0
カバー画像

日本人は遺伝子的にうつ病になりやすい?

4月2日(土)、おはようございます。私たち人間にはどうしても変えられないこと運命のようなものありますよね。「遺伝」もそのひとつだと思います。※今日は「日本人に『うつ』が多いのは、”幸せホルモン”不足が原因か コロナ禍で発症者急増 対処法を専門家に聞く」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇本日のご感想など、よかったらメッセージいただけたら嬉しいです😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

一足早い、土手の桜・・・^^

こんにちは^^日々寒暖差があり、春はもう少しかな・・・と思わせてくれる季節になりました。皆さん、体調などお変わりありませんか。写真は近隣の土手に咲いていました桜?かと思います 笑毎年の事なのですが、桜はテンションあがりますね。これも古から受け継がれている、日本人のDNAが喜んでいるのでしょう。繰り返される時代、親、祖父母、曾祖父母、またそのご先祖さま^^も同じ桜を見ていた事でしょう。そう考えると不思議です。嬉しくもあり感傷的にもなります。桜は何処か綺麗な反面散って逝く時期も早いので哀しい面も持ち合わせているかと・・・あ、そうそうこんな話を聞いて事があります。散って逝く桜をみて感傷的になるのは、日本人が持つ独特な感性だそうです。お隣の国、韓国ではこんな散って逝く花を見て何が楽しいのか?「ただ終わる」の一言だそうです。何かのセミナーで在日韓国の方から聞きました。へ―、と目から鱗でした。では、引き続き素敵な三連休&お彼岸をお過ごしくださいね^^
0
カバー画像

プーチンは本当に悪か?

TVではウクライナ戦争一色のようでプロパガンダ合戦が行われているようです。日本人は差別もなく、黒人がいれば珍しいという目で見る以外は黒人を家畜だとは思ったりはしません。しかし欧州では、黄色も含めた有色人種は人間以下だとかそうした優勢思想を持った人が、国際金融を牛耳っていたりします。テレビのニュースで名前が出てこない、ユダヤ系国際金融資本家やCIAや国連、IMFやあらゆる政治系シンクタンクや機関この中身をイチから10まで説明できる人は、経済専門家でも難しいでしょう。それくら国際政治というのは複雑です。テレビはわかりやすいように、プーチンが悪いと言って庶民の感情を揺さぶる放送をしています。これは戦争を止めているのではなく、煽っているのです。女性や子供の涙、爆撃動画、悲惨な姿、これら感情を煽る映像を見たら、これはプロパガンダなんだと思って良いです。バイデンも本当に戦争を止めたければ、内密にプーチンや周辺各国と連携を取るでしょう。それをしないということは、バイデンの後ろ側が、戦争がしたいと言わざるを得ません。ロシアやウクライナの歴史、米国はじめとするNATOがやってきたことも理解せずに、軽々しく寄付やどちらかの味方をすることは非常に危険です。例えば感情的にウクライナを応援していた場合、日本にミサイルが撃たれる可能性というものはゼロではないのです。国会議事堂に向かってミサイルが撃たれる可能性もあります。それをバイデンは煽っています。バイデンにとっては日本はどうでもいい国です。日本にミサイルが撃たれた場合、日本の経済が本格的に破綻しデフォルトになるでしょう。その時、お金は紙屑になります。今
0
カバー画像

日本人の「恥の文化」

12月24日(金)、おはようございます。今日はクリスマス・イブですね😊きっと世界中のサンタさん、大忙しですね♪※今日も「エリートに『突然休職する人』が意外にも多い理由」という記事を私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇日本人ならではの文化、風土、ありますよね。「ココが変だよ、日本人」と感じることや体験談など、メッセージいただけたらと思います😊必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

#28 日本人は不安になりやすい遺伝子

日本人は不安になりやすい遺伝子 厚生労働省から発表された平成28年の労働安全衛生調査(実態調査)【註1】によると、働く人のなかで、強い悩み、不安、ストレスを持つ人は59.5%(平成27年調査:同55.7%)とのことでした。  その内容は、 「仕事の質・量」が 53.8%(同57.5%)と最も多く、次いで「仕事の失敗、責任の発生等」が 38.5%(同33.2%)、 「対人関係(セクハラ・パワハラを含む)」が 30.5%(同 36.4%)でした。  この結果はここ数年のなかでは例年通りであまり変わらないというのが、産業医としての私の見解です。 また、働いている人は、実際に起きている時間の半分以上は働いていることがほとんどですから、彼ら彼女らの不安、悩み、ストレス原因は職場にあることは容易に納得できます。 ですから、大切なのはこの職場の不安、ストレス、悩みをどのように解決・解消できるのかということだと思います。  調査ではさらに、強い悩み、不安、ストレスを持つ人たちに「相談できる人はいますか?」と聞いています。 「いる」と答えたのは91.1%(同84.6%)で、 「いない」と答えたのは8.0%でした。 「ストレスを相談できる人がいる」とした91.1%の労働者のうち、実際にそのようなときに相談した人の割合は 85.0%(同 78.1%) でした。 一方、彼ら彼女らのうちそのようなときに「相談したことはない」と答えたのは9.6%でした。 9.6%もの人が、他人に相談できない  結果の見方を少し変えてみると、悩み、不安、ストレスがあっても相談できる人がいないと答えた人は8.0%おり
0
カバー画像

映画1984

世界はこの映画のような未来になるとよく言われています。もう既に1984の世界が現実化しているという人もいます。あと25年で日本人が実質いなくなるという人もいます。我々日本人は、戦争に負けて民主主義国家になりました。西洋文化を取り入れて、着物を脱ぎ棄て、洋服を着て今ある法律や、社会保障、国の運営、教育制度の殆どが戦後GHQによって作られてきました。日本におけるテレビの歴史は、まだ100年経っていない。着物を脱いでからも100年も経っていない。畳やふすまや障子の部屋を嫌い、洋式のフローリングに住むのも当たり前かつて米国が日本に爆弾を落とす前に紙と木で出来た日本なんか燃やしてしまえと言った程草や木や紙で出来た日本の家も、今となれば少なくなった床の間に花や掛け軸を飾り嫁に行く時は花器(花瓶)を持参し、草花を愛でた日本人今や床の間は物置き場に代わり花嫁道具に花器を持参する人もいない。合理的な思考は結構だけれど文化まで合理的なのは、悲しい気がするブランド物を崇拝するように仕向けられていることに気づかず購入して満足している自分は本当に自分自身なのか?ジョージオーエルが描いた1984の世界があちらこちらで実現している気がしてならないのである。
0
カバー画像

「近頃の~は」とか「昔は良かった」とか言う奴は・・・

「近頃の若者は」この台詞ってかなり聞く事が多いですけど、これってかなり昔から言われていることがかなり多いものなんですよね。しかもこれ古代エジプトの頃からね。こんな大昔からこんな事が言われてて、しかも今日に渡ってこういう事がいわれ続けているのって結局人間の本質は何にも変わってないって事なんですかね。他にも「昔は良かった」とかなんていっている人もいますが、それは結局あの時が自分にとって都合が良かったってだけの話ですよね。とはいえど昔にも今とは違った意味で都合の悪い事があったりダメな事があったり嫌な事があったりしたもんだろうけどね。そういうことを無視して昔の良かった事や今のダメなところをあげて自分の意見を正当化しようとしてるだけなんじゃないんですかね。結局自分の思い出を美化したり、自分にとって都合よく補正したりとかしてるからこういう事を言ってしまうんじゃないのでしょうか。まあこんな事ばかりいってるような人は結局老害扱いされても仕方ないんでしょうけどね。これは某SNSで見たことがあるんですけど、高田純次が「歳をとってやっちゃいけないのは説教と昔話と自慢話。」と言ってたのを思い出しましたね。確かに老害とかいわれて煙たがられたり、老いも若きも関係なく人から嫌われてる人って自分から一方的に話してばかりだし、人の話は聞こうともしないし、自分が話そうとすると「お前は話すな!!」という感じでさえぎったり、人が話してるときに話の腰を折るような真似をするのが多いんだよなこれが。逆に若者相手にすべきことは「声に出して褒める」「相手の成功体験や好きなことを聞く」「年齢関係なく謙虚に人から学び続ける」などで
0
カバー画像

読んで痩せる(脳内革命)、ダイエットの知識をフル活用!

 本書は以前「読むだけ0円ダイエット」というタイトルでキンドル販売されていましたが、多少の加文、加筆をして新タイトルとなりました。タイトルが変わると同一本とみなされないので新規の発行となります、ご購入の際はご注意してください。  あらゆる知識をフル活用して脳内革命を起こし無理のない「らくらくダイエット」を実現。脳が変われば体は勝手に本来の姿に戻ります。我慢や努力は必要ありません。 人間が太る真実のメカニズムを知れば大食い選手達の様に「痩せの大食い」も可能!! メリット 1. 正しい知識で健康的に痩せる。(若々しくなる) 2. 異性から好意を持たれる。(もてるようになる) 3. 食費が浮く(お金に余裕が出来る) デメリット 無し 目次 はじめに 目標を明確にする 正しいダイエットとは体と栄養の知識 たんぱく質 糖質(炭水化物) 脂質(脂肪分、オイル) 食物繊維 ビタミン、ミネラル 筋トレについて 低インシュリンダイエット 飲酒について 物足りなさ 体重計 腹八分目 満腹は罪 言葉の力で痩せる あとがき はじめに 私は現在50代 男性。身長160cm、体重49kg、見た目が20代と言われます。  年齢が25歳位から徐々に体重が増えてきまして、30代後半でとうとう70kgを超えました。   ウエストが85cmを超え、いわゆる「メタボ」でしたが健康に問題はありませんでした、・・・しかし、スーツやズボンなどの買換えが必要となり将来のことも考えてダイエットを慣行。 ジム通い、カロリーコントロール、レコーディング、低インシュリン、炭水化物抜き等々、色々試みましたが、苦痛、我慢、忍耐が伴うも
0 500円
カバー画像

なぜ日本人はそれでも出勤するのか

この二日間ほど、かなりの大雨ですね。私が住んでいる広島も、豪雨に見舞われ高架下が冠水したり、いたるとこで道路が浸水してしまっているというニュースを見ました。我が家は、朝起きて、警報アラートが何回も鳴り避難警告が出ていたので、夫は在宅勤務に変更しました。マンションに住んでいるので、交通状況がよく見えるのですが冠水により通行止めになっている場所があるためか道路がかなり渋滞しているようでした。それを見た私の正直な感想として、’’なぜ命の危険も発生しうるこの状況でいつもの出勤時間の2倍以上もの時間をかけて出勤するのか’’’’今日、何がなんでもやらなければいけない仕事なのか’’’’リスケできないのか’’’’時間をずらして午後からなど、出勤することはできないのか’’’’「在宅」という働き方がこんなにも導入されていないのだろうか’’という疑問でした。もちろん、必ず出社しなければならないような職種はあると思います。(本当に頭があがりません。)色々ネット記事を読んでいると日本人の「正義感・忠誠心・義務感」というものが関係ありそうでした。どんな状況でも時間通りに着かなければならない。会社から連絡がない限り出勤しなければならない。などなど。。。長々と書いてしまいましたが、言うのは簡単ですが変えるのって、大変なことですよね。この場合だとそもそもの日本人的考え方を変えなきゃいけなさそうだし。でも、この「正義感・忠誠心・義務感」のおかげで日本はここまで成長できてるのかなあとか思ったり、思わなかったり。知らんけど←ちなみに夫は、「在宅だと実物を見たり触ったりできないから仕事が進まなくて嫌」とのことでした。1
0
カバー画像

適応障害は誰でもなり得るもの

現代社会を生きる私たちは、沢山のストレスにさらされて生きています。多少のストレスは やる気が出たり、 達成感を感じたり、人生に張り合いを感じるなど、プラスの働きをしてくれます。ですが、やっかいなことに、ストレスは、自分の周りに常にあるもなので、自分が抱えきれないストレスにさらされていることに気がつけないことが多くあります。知らず知らずのうちにストレスで心身ともにむしばまれ、それもで、『頑張らなくちゃ』と頑張ってしまうと、過度のストレスを抱えきれなくなり、こころが休まらなかったり、 食欲がなくなったり、 眠れなくなったりと、 生活に支障がでてきます。そして、適応障害や心身症などを発症してしまうことがあります。適応障害をアメリカ精神医学会の『DSM-5』の基準で簡単に説明すると、①ストレスに対する明確な原因が存在すること。②そのストレスを受けてから3ヶ月以内に心身に症状が出ていること。③そのストレスが除かれたとしたら、6ヶ月以内に症状が改善すること。④他の精神障害が原因ではないこと。という条件に当てはまる状態をいいます。適応障害かどうかは精神科や心療内科で診断してもらえます。これはあくまでも私見ですが、日本人は国民性として、勤勉真面目我慢強く、自己犠牲の精神が強いように思います。どんなにつらくてももっと頑張らなければとか周りに迷惑が掛かるという思いから、無理をしてしまう。私自身も若い頃は、「やらなきゃ」とか「ちゃんとしなきゃ」など良く思ったものです。多分今でもそういった真面目さは自分を構成する要素として多くを占めると思いますが、過去に自分でたくさん抱え込んでしんどい思いもしてきたの
0
カバー画像

大谷翔平選手結婚おめでとうございます☆彡

日本では4年に1度のうるう年の今日、夕方に舞い込んできたニュース!!私もニュース速報で思わず声を上げた一人です…占い師をしているとこのようなビッグニュースに素直に驚いていると、「占い師なんだからそれぐらいわかるんじゃないの?」と、とても冷たいことを言う人もいるものですが、街を歩いているだけですれ違う人の寿命がわかる某マンガのような能力があるわけではないので…まあそれは良いとして(*'▽')明日の取材で話してくれるということでどんなお相手なのか気になるところですね!大谷選手は自分のことを客観的に見る感覚に非常に優れているのでお相手は世界中が納得するとっても素敵な方に間違いないでしょう!そしてそんな大谷選手が書いていたという【目標達成シート】と【人生設計シート】があります。【目標達成シート】は高校時代にプロ野球8球団からのドラフト1位指名を目標に書かれたもので、【人生設計シート】は野球選手引退(40歳)までの人生設計をイメージしてかいたものです。この中で《WBC日本代表MVP》という大きすぎる目標を含め次々と達成している大谷選手。それでも《26歳で結婚》という目標は達成できていませんでした。大谷選手の場合は有名になったあまり、お相手を決めるにも慎重になったり、お相手も相当な覚悟が必要だったでしょうし、タイミングもあったでしょう…でもやはり【結婚】というのは難しいものなのだと思います。みんなが悩んで当然ですね!明日は大谷選手のお相手の話でもちきりになること間違いなしですが、私はそれをきっかけに結婚に踏み切れなかった方もそろそろ結婚しようと思っていた方も背中を押されて素敵な決断をされる
0
カバー画像

季節を楽しむということ

だんだんと冬の足音が聞こえてくる季節です。暦の上では冬になりましたが、まだまだ秋の景色が続いております。最近は雨が少なく、秋晴れが続いているようなので観光的には嬉しいですね。四季を感じ楽しむことができるのは、日本人特有の価値観なのかもしれません。海外の人達の耳には「虫の声」は単なる音にしか聞こえないようです。自然の移り変わる生き様を目にしながら、その美しさを感じることも日本人だからだと思います。華道などでお花を生ける時に、わざと枯れたものを生ける時もあるそうです。ひとつの器の中に生と死を入れて、宇宙を表現するそうです。とても哲学的に自然を見ているのでしょう。死さえも美しいものであると考えて受け止めることもどこか東洋的ですよね。日本という小さな国でこれだけ豊かで美しい自然を観ることが出来るのは、本当にありがたいと思います。ただただ生きることにだけ命を使わないといけない国もあります。争いの絶えない国もあります。その様な世界の国々がある中で、日本はとても特殊なのかも知れません。心にゆとりが持てる国。感性と豊かさを受け取れる国。そんな日本に生まれたのですから、せっかくなので美しいものを受け取っていきたいと思います。そして、それを伝えていければと思います。(^_-)-☆
0
カバー画像

日本人の欠点?の話。

0 500円
カバー画像

桜のように、来年も美しく咲きましょう!

全国で桜が咲くのが最も遅い北海道。写真は北海道函館五稜郭の桜と五稜郭タワーです。その中でも、早いのが南の函館、遅いのが根室、稚内です。同じ市内でも風当り、向きによって、満開の所、散ってしまったところがあります。昔から桜は日本人の「心」に響き、親しまれてきました。桜 はかなく散る姿に思いをはせる方もおおいです。私が桜から学ぶところは、「来年も美しく咲く」と言う事。今年限りではないんです。健康で過ごし、来年もまた輝く。そんな人生に、「電話相談」という形で、ほんの少しだけお役に立てればと願っています。
0
58 件中 1 - 58
有料ブログの投稿方法はこちら