ジョークは人を傷つける

記事
占い
昨日は次期参院選に出馬する水道橋博士の応援に駆けつけた、ぜんじろう氏が発したジョークに触れしましたが、ついでですので、今日は、いわゆる「エスニックジョーク」(国民性の違いを笑うもの)やブラックジョークを幾つかご紹介しましょう。

まず有名なエスニックジョークを一つ(早坂隆「世界の日本人ジョーク集」より)。

-ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。船長はそれぞれの外国人乗客にこう言った。 

アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」

イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」

ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」

イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」

フランス人には「飛び込まないでください」

日本人には「みんな飛び込んでますよ」

次もエスニックジョークです(「現代社会資料集」令文社より)。

-ある時、世界的な音楽コンクールが行われた。

開始1時間前にドイツ人と日本人が到着した。

30分前、ユダヤ人が到着した。

10分前、イギリス人が到着した。

開始時間ピッタリにアメリカ人が間に合った。

5分遅刻して、フランス人が到着した。

15分遅刻して、イタリア人が到着した。

30分以上経ってから、スペイン人がようやく現れた。

ポルトガル人がいつ来るのかは、誰も知らない。

どうですか。

各国民の人柄がどのように考えられているかわかりますね。

日本人は、時間に正確というか、かなり余裕をもって行動し、また、同調圧力に弱いと思われているようです。

そういえば、こんなジョークもあります(上記「世界の日本人ジョーク集」より)。

-ある時、アメリカの新聞が「日本人は表現が曖昧で、何を言いたいのかハッキリしない。日本人は堂々と主張のできない民族だ」という題名で特集を組んだ。数日後、日本人らしき人物からの投書があった。それにはこう書かれていた。

 「先日の貴誌の記事についてですが、より幅広い議論を検討していただいた上で、前向きに善処していただければ幸いと存じますが、いかがなものでしょうか。(匿名希望)」

なかなか皮肉が効いていますが、これが外国人の目に映る日本人像なわけです。

それから、昨日のジョークは実在する人物の死を連想させるとして批判されましたが、実は似たようなものは沢山あります。

たとえば、

-ある時、サダム・フセイン大統領が何者かによって誘拐された。

数日後、犯人グループから大統領宮殿に脅迫電話がかかった。

「いますぐに百万ドル用意しろ。さもなければ大統領を生かして帰すぞ」

まあ、殺されてはいませんが命がかかっています。

フセイン大統領はアメリカの敵だから扱いが酷いのかというと、そうでもありません。

-トランプ大統領がセスナ機に乗り、ニューヨークの町並みを上空から視察していた。同乗していた側近にトランプが言った。

「私がここから札束を落とせば、国民は喜ぶだろうな」

それを聞いたパイロットが小さな声でつぶやいた。

「お前がここから落っこちれば、国民はもっと喜ぶのだがな」

ちょっとぜんじろう氏のジョークに似ていますね(いやいや、彼がパ〇ったなんていってませんよ)。

ただ、ほとんどのジョークは、程度の差はあれ、誰かを傷つけたり、怒らせる傾向があります。

よい例が、大騒ぎになったウィル・スミス氏の平手打ち事件(私もブログで取り上げています)を引き起こしたジョークですね。

しかし、人を傷つけないような人畜無害のジョークなんて面白くもなんともないので難しいところです。

話を戻すとぜんじろう氏のジョークはそれほど騒ぐようなものではありません。

ただ、出来が良くないだけ。

これを絶賛した山本太郎氏も、面白いからではなく、麻生氏や安倍氏、森喜朗が揶揄されているから大喜びしただけでしょう。

では
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す