絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

「ミャンマー市民戦争/3フィンガー!」

ずっと前からボクは心配し、不安な気持ちであったのじゃ。確か3年ほど前に「軍」が「クーデター」を起こし、ミャンマーは「軍事政権」となったのじゃ。もちろん、その時に「アウンサン・スー・チー」等の「国民民主連盟=NLD」の政権は倒され、彼女は「自宅軟禁」され、そのほかの者は拘束され、自由を奪われたと記憶しておるぞよ。はっきりと覚えてないけど、彼女のダンナさん(英国人)は、前に逮捕され?牢獄で亡くなった(処刑された?)と聞いた覚えがアルけど、彼女はそれでもミャンマーの「民主化」を進めていたとの解釈をボクはしているが、ただ、彼女については、まだ「よく理解できない部分」もアルので、少しこの「ミャンマー内戦」は、日本人のボクからすると、「まだよく理解できない戦争」であるのじゃ。ただね~、やっぱ「市民」が、この「軍事政権」に対しては、「ノー」を突き付けているのじゃ!そりゃ~、6000人もの「市民」を「殺害」されたのじゃから当然じゃ。学生も先生も医者も看護婦も普通の会社員も子供から大人、そして老人も、皆が「軍事体制」を拒否し、「自由」な「民主」の政権を欲しているのじゃ。そのために、皆が「武器」をとって「とても怖いけど、自由のためには死ねる!」との「覚悟」を持って「貧困」で、「武器も乏しい」中で、多くの「少数民族部隊」が立ち上がったのじゃ。;;そして、今、3年が経過して「ジョジョに戦況が変化」しているのじゃ。あのね~、いくら「ミャンマー国軍」と言っても、「自国の市民」を「殺害、攻撃」しているのじゃ。あれから3年経過する中で、「多くのミャンマー国軍兵士」が投降しているのじゃ。なぜ?って、それはいくら
0
カバー画像

ジョークは人を傷つける

昨日は次期参院選に出馬する水道橋博士の応援に駆けつけた、ぜんじろう氏が発したジョークに触れしましたが、ついでですので、今日は、いわゆる「エスニックジョーク」(国民性の違いを笑うもの)やブラックジョークを幾つかご紹介しましょう。まず有名なエスニックジョークを一つ(早坂隆「世界の日本人ジョーク集」より)。-ある豪華客船が航海の最中に沈みだした。船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むように、指示しなければならなかった。船長はそれぞれの外国人乗客にこう言った。 アメリカ人には「飛び込めばあなたは英雄ですよ」イギリス人には「飛び込めばあなたは紳士です」ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」フランス人には「飛び込まないでください」日本人には「みんな飛び込んでますよ」次もエスニックジョークです(「現代社会資料集」令文社より)。-ある時、世界的な音楽コンクールが行われた。開始1時間前にドイツ人と日本人が到着した。30分前、ユダヤ人が到着した。10分前、イギリス人が到着した。開始時間ピッタリにアメリカ人が間に合った。5分遅刻して、フランス人が到着した。15分遅刻して、イタリア人が到着した。30分以上経ってから、スペイン人がようやく現れた。ポルトガル人がいつ来るのかは、誰も知らない。どうですか。各国民の人柄がどのように考えられているかわかりますね。日本人は、時間に正確というか、かなり余裕をもって行動し、また、同調圧力に弱いと思われているようです。そういえば、こんなジョークもあります(上記「世界の日本人ジョーク集」より)。-ある
0
カバー画像

趣味の悪いジョークと倫理観のねじ曲がった政治家

なんでも、ある芸人が、れいわ新選組の街頭演説イベントで披露したジョークが批判を呼んでいるようです。 以下に簡単に紹介します(ネットニュースより)。 芸人のぜんじろう氏が、次期参院選の比例代表に同党から出馬表明をした水道橋博士の応援に駆けつけました。 同党の山本太郎代表はぜんじろう氏に、昔、大笑いしたというネタをもう一度話すようにお願いします。 これを受けて、ぜんじろう氏が披露したジョークなるものが、以下のようなものだったのです。 「麻生大臣と安倍元首相と森喜朗が乗った飛行機が墜落しました。助かったのはだれか? 日本国民」 山本氏は左手の握りこぶしを頭上に掲げながら「フゥー! しびれるぅ~! 最高!!」と絶賛。 観覧者たちからも歓声があがり、拍手が送られました。 しかし、この場面を撮影した動画は瞬く間にSNSで拡散され、実在する人物の死を連想させるようなジョークに「不謹慎」との批判が上がったわけです。 「言っていい事と悪い事もあるんやで! 失礼過ぎる」 「ちょっともひっかからない。完全に滑ってる。最悪最低。 テロ扇動にしか聞こえないことを街頭で演説したのか」 「どんなに嫌いでも人の生死をネタにして、「ふぅーシビれるぅーサイコー!」って言える人間が政治家? 最低の人間だわ」 まあ、こんなのは飲み屋で話すようなアメリカンジョークで、沢山集まるようなおおやけの場で披露する話ではないかな。 プロの芸人にしてはレベルが低いし、これに感心する山本氏もどうかと思います。 そういえば山本氏は、昨年も、ある記者会見において、麻生太郎氏を「万死に値する」との強い言葉で批判しています。 このときも「言
0
カバー画像

【祝】山本太郎【祝】落合貴之【祝】

竹花です。今日から11月。昨日は京王線で大変な事件があったようです。 最寄り駅の一つが初台で、京王線は公私ともちょくちょく使う沿線ですので、他人事には思えませんでした。 まぁ国領辺りまでは滅多に行きませんが…事件に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。 さて。 自民党の目論見通り、世間が小室圭さん・眞子さんの話題で目を逸らされているうちに、第49回衆議院選挙戦が10月19日スタートし、31日に投開票が終わった。 竹花はドラクエウォーク中に偶然にも期日前投票会場の前を通りかかり、そのまま投票済ませたせいか、自分の中では盛り上がりに欠けるものがありました。いつもは投票日当日までじっくり考えてから投票するスタイルなので。 蓋を開けてみれば、自民党が293議席と、単独過半数(233)獲得と言う「…は(・・?」な結果になりました。とはいえ、石原伸晃氏(東京8区)・甘利明氏(神奈川13区)が落選したのは良かったです。石原氏に至っては比例も落選w 親と亡き叔父のW七光りもここまでにしとけばよろしいですね。 小沢一郎氏(岩手3区)と川島智太郎氏(比例東京ブロック)と、屋良朝博氏(沖縄3区)の落選は大ショック。立民から出たのが良くなかったんじゃないかしらん。 それより。山本太郎が国政復帰することになりホッとしました。 2019年の参院選でまさかの落選から2年。その間都知事選出馬とか反発覚えた事も多々ありましたが、やっぱり太郎ちゃんには戻って欲しかったし、それよりもし今回も落選したら、彼の政治生命そのものが危ういと思っていただけに、心は静かな喜びで満ち溢れています。 太郎ちゃん、ご当選、おめで
0
カバー画像

山本太郎

竹花です。10月8日、バスタ新宿前。 れいわ新選組・山本太郎代表が、来る衆議院議員総選挙(岸田内閣/解散14日予定/公示19日予定)に、東京8区から出馬すると街頭記者会見で発表しました。 山本太郎に関しては、れいわ新選組立ち上げ以前(小沢一郎さんと組んだ辺り)から応援してきました。しかし2016年の参院選後(三宅洋平の応援)の態度+昨年の都知事選出馬したことで幻滅し、スーッと潮が引くように気持ちが冷め、彼及びれいわ新選組の支持をやめました。 (東京10区候補者のポスボラ参加が最後👋) 立憲民主党が吉田さんという方を立てる予定で支持者と揉めてるらしく。 (知人の共産党員が杉並は共闘で合意したよ!て先月言ってたけど…?) 摩擦多いな…うつけんさんの時もそうだったけど。そうはいっても国会に山本太郎は絶対に必要。戌月辛卯日  午未 无妄之履 螣 财戌土 勾 官申金 雀 孙午火 世 龙 财辰土 玄 兄寅木  ~兄卯木’ 虎 父子水 應 用神は五爻の官鬼。月から強い。原神は再現。一つは月破、一つは月併・合起。 忌神は日からは強いが月からは弱い。且つ空亡。 強い仇神から冲されるので、選挙の足を引っ張る様な事が起こります。 が、雨降って地固まる的なところに落ち着く可能性はありますが…。左鼻筋+左眉中央から伸びる希望線が貫禄宮(額中央)付近~やや右寄りで合流。そのまま天中へ延びていますが周りの色が悪い。 山本はトップに立つ相はあるんです。似た相が安倍晋三にもあるんですよね。でも安倍は綺麗で山本は色が悪い。 願望叶う可能性は無くはないですが、よくてギリギリ落選でしょう。 理由は希望線を横切る気色
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら