【注意喚起】ココナラ初心者が詐欺?に引っかかりそうになった話

記事
コラム
皆様こんにちは!ゆにこーん禊と申します♪
このブログで少しでも被害者の方が減りますように、という願いを込めて書きました。

早速本題に入りますと、
私は昨日、初めてデフォルメイラスト作成サービスを出品しました。


「ココナラにサービスを登録して、いきなり売れることなんてない」

ということをGoogle先生に教わっていた私は、「すぐ売れないなら、気長に待ってみよう」ととりあえずサービスを出品(事前相談必須にしています)

・・・・・・したのですが、なんと出品して3分ほどで事前相談のメッセージが来たのです!!!(こんなに早く来るとは思ってなかったので、内心めちゃめちゃ焦りました)

名前は伏せますが、自称アートコレクターの海外の方で、私のイラストが好きとおっしゃってくださったので、その時の私は舞い上がってました(自分のイラストを褒めてくださる方が貴重なのでとても嬉しかったです)

しかし、イラストのテンプレートを送っても、項目を入力していただけませんでした。
もしかしたらGoogle翻訳が上手く機能してくれないのかな、と「どのようなイラストをご希望でしょうか?」と言うと、「ゆにこーん禊(私)の利用可能なイラストをいくつか見せてほしい」と返されました。(おそらく商用利用できる私の既存のイラストを見せてほしい、という意味だと思います)

・・・・・・・・・ん?????
アカウント情報が捨て垢っぽかったのと、
ココナラ出品は当日したばかり&ググっても出てこなかったのでよく分かりませんでしたが、仮に事前相談で画像を保存できた場合、それ勝手に保存されて(これは私の憶測ですが)NFTアートなどで売り飛ばされるやつなのでは・・・???

と思いとどまったので、家族に相談し、
「現在、商用利用可能な既存のイラストはございません。私が自由に描いたデフォルメイラストがほしい場合は、このような条件でお見積もりいたしますがいかがでしょうか?」と返信しました。

そこから返信が来ることはなくなりました。



しかし、本当にアートコレクターの方だったら申し訳ないな・・・と思って、今日ユーザーを確認したら、「ご指定のページが見つかりませんでした」との表示。

よかった!間違ってなかった!!!!!!

まとめ
・自称アートコレクター
・話し口が丁寧、返信が早く好印象
・質問に答えてくれない
・文脈がおかしい(Goole翻訳のせいかもしれませんが)
・メッセージで既存のイラストで商用利用可能なものを見せてほしいと言われる
・ユーザー詳細を確認して捨て垢の可能性を調べる
・怪しいと思ったら周りの人に相談(できるならば)

私のような初心者を狙った悪質な詐欺のようですので、皆様もお気をつけください。
それにしても、記念すべき1回目の事前相談がまさか悪質なものだとは・・・とほほ・・・


最後に宣伝させてください!
冒頭でもお話しましたが、
昨日から、デフォルメ・ミニキャライラスト作成のサービスを出品しております♪
最低価格2000円~で、商用利用料金込みのお値段となっております。
背景も、単色、グラデーション、ストライプ、ボーダー、ななめストライプ、背景透過の中からお選びいただけます。

更に、2月末(2月29日)まで、実績作りのために表情差分が1種類無料となっております!!!
まずはお気軽にご相談ください♪ぜひご検討のほどよろしくお願いします。
サービス詳細はこちらから↓








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す