絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

71 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

ワンオラクル~ 恋愛 と 嘘 ~

はじめに自慢のタロットカードを見てもらうために、 ワンオラクルの毎日投稿をしたくても、 何も対象もなくただ1枚引きをして、その日の運勢やアドバイスをすることが、どうにもできない私は考えました。 「1週間分の、テーマに沿ったキャラクターを作れ、チャットAI!!」 訂正 「作って下さい、チャットAI様!!」 というわけで、 チャットAIに頼んで、テーマに沿ったキャラクターを1週間7人分生成して もらい、それらに対して3種類のタロットからランダムに選んだカードで、 ワンオラクルしました。 これは、他のSNSにて作成・掲載したものに感想なども追加した ワンオラクルの備忘録です。 なお、これは先に述べたように、 オラクルの相手をAIで作成しています。 同じ悩みであっても、同じアドバイスになるとは限りませんので、 考え方の一つとして見て頂けると幸いです。 テーマ”恋愛と嘘”(24年 4月 1日~ 4月 7日)  先週のテーマが、「恋愛と信頼」であり、その内容は「相手が信用できない」ことへの悩みでした。 一方で、、今週の内容は、「相手からの信用を失った」ことへの悩みです。 先週が嘘に対する被害者たちが持つ悩みでしたが、今週は嘘をついた・ついてしまった側の悩みです。一応断っておきますが、嘘をついた人たちを擁護することや嘘をついたことを正当化する意思はありません。嘘をついたことを反省して、嘘をついて仲が悪くなってしまった相手と接していくためのアドバイスです。そんな人たちは、是非ご覧ください。 ワンオラクル 【4/1】 設定: 20代・独身女性悩み: 自分の職業について相手に嘘をつき、それを切っ掛
0
カバー画像

因果応報

こんにちは~~~タカ3@です。 いつもの日課である、ワンコと散歩していたら川辺には白鳥さん達が優雅に遊んでいました。もうすぐ、白鳥さんも旅立ちの時が近づきつつある季節になってきましたね。 春を待つ僕にとっては、嬉しいのですが。今日の本題「因果応報」について。悪い意味で使われることが多い、この「因果応報」 良く動画(タロット)においても使われているタイトルですよね。人を傷つけたり、嘘をついて騙したり・・・。そんな人への報いや罰。 世の中には、辛い思いや悔しい思いをしている人がそれだけ多いってことなのですね。かくいう僕も「因果応報」はあるものだと信じています。人を泣かしたり、騙した人は何かしらの報いを受けると思っています。中には、「そんなことはないし、幸せそうに暮らしている」と言う人もいますが、僕はそうは思ってはいません。 物質的豊さはあったとしても、心の豊かさはなくなってしまう。やはり、人を傷つけたり泣かせた人は幸せにはなれないと思います。改心して、悔い改める人は違いますが・・・・。痛みや苦しみを与えた人の元に返るものだと信じています。だからこそ、人として真っ当に生きなければいけない!と思うのです。 嘘も方便という言葉もありますが、言って良い嘘とダメな嘘はあります。 相手を思っての嘘と明らかに騙したり、傷つけるような嘘は言った本人に返るものです。嘘はいずれバレるし、嘘をつくような人は信頼を失います。一度失った信頼は、取り戻すことは容易ではなく、その何倍も努力して誠実に行動しなくてはならない。 嘘というのは、言われて信じた人が傷つくのはもちろんですが、嘘を言った本人も知らず知らずの
0
カバー画像

行動は信条にもとづいたものであること!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事やプライベートなどで様々な課題に取り組む中で、行動の源泉は信条に根ざしていることがますます重要視されています。行動は個人の信念や価値観に基づいて形成され、その結果として成功を収めるかどうかに大きな影響を与えるのです。 まず、信条に基づく行動は個人のアイデンティティを形成します。自分が何を信じ、どのような価値観を持っているかが、行動の基盤となります。これにより、自らの目標や方向性を明確にし、それに向かって効果的に行動することが可能となります。例えば、短期的な成功に囚われるのではなく、長期的な目標に基づいた行動が生まれるでしょう。 信条に基づいた行動は、困難な状況に対処する力も育む要素です。人生には様々な試練がありますが、信念があればそれを乗り越える力が湧き出ます。信じることによって、苦しい時期や挫折に直面しても立ち上がり、前進する勇気を持つことができるのです。これが成功への第一歩となるでしょう。 また、信条に基づいた行動は他者との連携を円滑にし、持続可能な成功に繋げます。共通の価値観や信念を共有する仲間との協力は、個人の力を超えた大きな成果を生み出すことができます。信頼と共感を築くことで、集団全体が目指す目標に向かって一丸となり、成功への道を切り拓くことができるでしょう。 結局のところ、行動の源は信条に基づくものであることは、成功に不可欠な要素であると言えます。自分の信念を大切にし、それに基づいた行動を通じて、個人の成長や目標達成を果たすことができるのです。信念があれば、どんな困難も乗り越え、持続可能な成功を手に入れることができるでしょう。
0
カバー画像

ココナラ電話相談 恋愛関係の中の「許してもいい嘘」。

一年前にも「嘘」について書いたことがあったがこの頃はまだ退職してまもなく基本的に仕事に関することばかり考えていた。今は恋愛相談が増えてきたこともありその中で断トツに多い「相手に吐かれた嘘」をどう処理するかについて書いてみる。リアルに知り合って友人関係から始まった相手であればある程度、相手を知ったうえで恋愛関係が始まるがマッチングアプリ等で知り合う場合最初から恋愛の対象として向き合うことになる。この場合、自分を良く見せようとする心理が働くのは当然。なるべく負の部分は隠し加工して作った「見栄えのいいもの」を揃えて臨む。はい、マッチングしちゃいました。メッセージのやり取り、なかなかいい感じ。いざ、会うことになる。あー・・写真の加工し過ぎちゃったかな・・心配もありつつ会ってみると、あれ?同じように加工してたなw話してみると思ったより全然好意的。「あ、この人のことを好きになるだろうな」と思う瞬間的な恋心。こうなると、相手の事をもっと知りたくなる。そして自分のことも知って欲しくなるのだが・・コレは話さないといけないんだけど、次でいいか。けれど、会う回数が増えるにつれ言い出しにくくなってくる。「コレを話したら、この人は離れていくのではないか?」という恐怖感。ついには心苦しくなってせっかくの楽しい恋愛が辛いものに変わってきてしまう。代表的なのがバツイチは言ってあるけど子供の存在を話していない、とかね。下手したら結婚歴すら話せないまま時間だけが過ぎていく。こういうことって、先に話してしまえば楽なのは分かってる。友人関係ならば、なんら問題なく話せてしまう。でも「恋愛の対象」して知り合う場合人によっ
0
カバー画像

10年後も同じ仕事をしていることが想像できますか?!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

10年後、今と同じ仕事をしている自分を想像できますか?それは安定感や慣れ親しんだ環境にとどまることによる快適さを示唆しているかもしれませんが、同時に未知の冒険や変化を避けることを意味するかもしれません。 私たちのキャリアにおいて同じポジションにとどまることは、確かに安心感をもたらします。しかし、その一方で、新しい挑戦や経験を追求することで成長し、人生を豊かにする可能性もあるのです。 最初に考えるべきは、なぜ同じ仕事を続けるのかという問いです。安定性や予測可能な環境は大切ですが、それだけが人生の目的ではありません。もし同じ仕事にとどまることで自分が充実感を感じ、成果を出し続けることができるなら、それが正しい選択かもしれません。 一方で、新たな挑戦を求める欲求や変化への興味もまた重要です。10年後、未知の領域で自分を試し、成長することで、人生はより豊かで面白いものになるでしょう。 同じ仕事を10年後も続けることがベストであるかどうかは、個人の価値観や目標に依存します。しかし、恐れや不安から逃れるのではなく、自らの可能性に挑戦し、成長することが、より充実した人生を築く一環となるでしょう。 最終的な選択はあなた次第ですが、10年後に「同じ仕事だったけれど、多くのことを学び、成し遂げた」と言えるような人生を歩むことを考えてみてください。
0
カバー画像

自分にうそをつかない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

私たちは日々、さまざまな選択を迫られ、自分自身と向き合う機会があります。その際、何を信じ、どの道を進むべきか迷うことも多いでしょう。しかし、真の幸福や成長を追求するためには、自分に正直であることが欠かせません。自分にうそをつかないことは、人生を豊かにし、最高の結果を出すための鍵です。 自己誠実は、成功や満足感を追求する際に欠かせない価値観です。自分自身に正直であることは、信頼性や自己尊重を高め、他人との関係を強化するのにも役立ちます。しかし、うそをつかないことは簡単ではありません。自分自身に対して正直になることは、時に困難な決断を伴うこともあるでしょう。それでも、この姿勢は最終的には豊かな人生を築く手助けとなります。 まず、自分にうそをつかないためには、自己認識が重要です。自分が何を信じ、何を望んでいるのかを明確にしましょう。自己認識を高めるためには、瞑想や日記の書き込みなど、自己探求の時間を持つことが役立つでしょう。 次に、他人との関係においても、自分にうそをつかないことが重要です。信頼関係を築くためには、誠実さが欠かせません。他人に対しても自分自身に対しても、約束を守り、言葉通りに行動することが大切です。 さらに、自分にうそをつかないことは、自分の弱点や誤りを認めることも含みます。誰もが完璧ではなく、誤りを犯すことは避けられません。しかし、誤りを認め、成長の機会と捉えることができれば、自己誠実の一環として受け入れましょう。 最後に、自分にうそをつかないことは、人生の方向性を決定する際にも役立ちます。他人の期待や社会のプレッシャーに左右されず、自分自身が望む道を選ぶ勇気を持ち
0
カバー画像

人が嘘をつく心理

人が嘘をつく心理についてまとめてみましたどんな嘘があって、なんでその嘘をつくのかをご紹介しています
0
カバー画像

フェイクニュース

十人十色「考え・好み・性質などが人によってそれぞれ違うこと」≪正≫で全員同じ考えであれば争いのない世界になるのか?<誤>で全員同じ考えであれば争いばかりの世界になるのか?フェイクニュースと言った、誰かが得をし誰かが損をする偽りの情報がありますフェイクニュースを信じる人間が一定数いますフェイクニュース情報を発信している側の情報が<フェイク>だと人は、思い込みによって行動が決定されていくと思いますその思い込みは、<そうあってほしい希望・願望>なのかもしれませんとある国の代表となる人は、平気で嘘をつくとの情報もありますその嘘の情報に踊らされる人たちは、<そうあってほしい>と思って嘘の情報を信じたい・信じようと自分に暗示をかけているのか?それとも、周りに合わせなければ生きていけないので、嘘と分かっていながら、流れに身を任せているのか?私が信じているニュースが<フェイクニュース>なのかも目の前にある真実のみが真実なのかもしれません
0
カバー画像

〇〇にはご注意を!

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡昨日のブログでは毎日習慣にしてほしい、自分にも他人にもぜひ言ってほしい言葉についてお話ししました!今日は使うことをあまりおすすめしない言葉についてお話ししようと思います(*´꒳`*)その言葉知りたい!教えてほしい!という方はぜひ最後まで読んでいただければと思います!*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・゜゚・*使うことをおすすめしない言葉とは…『絶対!』です( ̄ー ̄ )「だから」「でも」「だって」「ムリ」「ムダ」「難しい」などなどありますが、『絶対』は特に注意が必要です!!「絶対できるよ!」「絶対大丈夫だよ!」「絶対叶うよ!」「絶対」の言葉に対して脳は「本当?」と反応します…脳は過去の記憶や経験から物事の判断をすることはできますが、未来の断言に関しては「嘘」だと判断するため、できなくなってしまうんです💦そんな時は「〜かもしれない」「〜だったら良いなぁ」などの推測の言葉を使って、脳に可能性の幅を持たせてあげましょう(*´꒳`*)明日は絶対晴れる→明日は晴れると良いなぁやれば絶対うまくいくよ→うまくいったらいいなぁ絶対に合格する→合格できたらいいなぁ絶対うまくいった→うまくいったかもしれないちなみに、「絶対」という言葉を使うと、失敗は許されない!やり通さなくてはいけない!という気持ちや考えにもなり、自分自身もしくは他人を苦しめることにつながることもあります(^^;;まずは自分がよく使っている言葉「口癖」を見直してみてはどうでしょうか?無意識に使っている言葉があなたの心を苦しくしてい
0
カバー画像

「なぜ嘘をつくのか?」 3

 それでは、そもそも「嘘」とは何でしょうか? 「嘘」には大きく分けて、4つに分類されるそうです。【自分も相手も傷つけない嘘】 主に、「物語(フィクション)」と分かって楽しめる嘘です。それ以外にも、相手や周りの人を思っての「見て見ぬふりの嘘」もこれに当たります。 他愛のない噓ですので、お互いプラスとなる嘘です。【相手のための自己犠牲の嘘】 主に「相手をかばうための嘘」がこれに当たります。友達(恋人)をかばうために「自分がやった」という嘘や虐待、DVを受けていても家族をかばうため「自分はやられていない」と言う嘘、周りを心配させまいと「学校でいじめられていない」と言う嘘もこれに当たります。 特に、HSPスペクトラム(繊細さん)、発達障がい(ASD)(併存当事者含む)や精神系被害者にこの傾向が強く、嘘が積りに積もると'うつ'や'依存症(共依存)'などのメンヘラ(精神病)へ発展しやすいです。 最悪、精神科などの医療機関や児童心理治療施設などの専門機関に頼るしかありません。【相手も自分も傷つける嘘】 自暴自棄となったときにつく嘘です。本当は「大好き」なのに、家族に「大嫌い」という嘘です。これには「自己嫌悪」や「後悔」を伴います。 境界性人格障がいや解離性障がい(多重人格)に多い傾向だそうです。 本心とは真逆なことが多く、お互いマイナスとなる嘘です。 ひどい場合は、精神科の医療機関などでの長期入院も覚悟しないといけません。【相手を傷つけて、自分を守る嘘】 自分の利益や保身のため、相手を陥れる嘘です。 多くが「私ではなくて、○○さんがこうしたからミスをした」という自分の過失(失敗)を相手の責任
0
カバー画像

真剣になる時

小さな出来事でも、真剣に取り組み、達成感を得るときがあります。大小に関係なく、嫌 大小に捉われることなく真剣に取り組む姿勢はとても大切です。競走馬は、自分が走る目の前に、他の競走馬のお尻があると、その光景が通常と判断してしまい、1着にはなれないと聞いたことがります。競走馬と同じように、人間んも何事においても真剣に取り組む姿勢でないと真剣でない状態が不通となってしまいます。営業の先輩から、興味深い話を聴いたことがあります。その先輩は、常に営業成績はTOPで、期の前半で売上目標を達成する動きをされるようです。その後の残りは、次の種まきとアフターフォローは行い、少しの時間を使いパチンコに行かれていました。毎年、営業成績がTOPで、エリアが変わってもTOPの成績を残すことができる実力者だったので、何年も何年もかけて、さぼる時間が増えて行ってましたさぼる時間が増えるということは、種まきとアフターフォローの時間が減ると言うことです。その先輩は、代理店にカラ売りを行う様になり、居なくなりました。居なくなる前に、全ての話をお聴きしてショックでした。病気の様に、少しづつ蝕んでいく。
0
カバー画像

ネガティブな転職理由をポジティブに伝える合わせ技

「前の会社はどうして辞めたのですか?」転職質問あるあるですね。「あ、はい。えぇと…。(あんまり言いたくないんだよなぁ)」こんな経験はありませんか?転職の面接でよく聞かれる質問の一つに退職理由があります。前向きでポジティブな理由であればあまり気にせず回答できると思いますが、短期離職や喧嘩して辞めましたなど伝えにくい転職理由もあると思います。ネガティブな転職理由は伝えかたによっては言い訳がましく聞こえてしまいます。面接で転職理由を聞く理由はただ一つ。「この人また辞めないかなぁ?」という疑問を解消するためです。ネガティブな転職理由を会社や誰かのせいのように批判めいた形で面接官に聞かせてしまうと「こりゃまた辞めるな。」と思われてしまいます。しかし嘘はつけません。そんな時はどう伝えればいいでしょうか?辞めた理由はこうです。〇〇があって転職を回避できませんでした。という思いを簡潔に伝えます。余計な事は言わない!前職を批判したい気持ちをぐっと抑える。御社ではこのように頑張るので辞めませんという思いを伝えて、ポジティブな思いを織り交ぜる。これが基本です。多少ツッコミどころがあっても大丈夫です。面接官に質問させましょう。質問を先読みできれば、ほら来た!という思いで余裕をもって回答できます。転職理由に限らず、聞かれたことに全部正直に話す必要はありません。ですが嘘をつかないようにします。現職、前職を批判するだけの退職理由は面接官に対して好印象にはなりませんので、表現の工夫で乗り切りましょう。表現を工夫する時は真の退職理由の見方を変えてポジティブな表現を心がけます。ポジティブとまではいけない場合でもネ
0
カバー画像

1割いる「未来創造型=直感族」を探し出して、活用せよ! AI時代の突破口

これ、38歳の誕生日の時にホテルで祝ってもらった時の写真だ。今回は1割しかいない未来に生きる、未来創造型を捕まえて成功するルートを解説する。まず前提として、行動する人間が「3割の過去再現型」か「6割の現在共感型」であること。探す本人が未来創造型の場合、未来創造型と組んでもそこまでメリットはない。次に、みげか3タイプ相性として現在共感型は未来創造型を見下す傾向がある。逆に、過去再現型は未来創造型に一種の憧れを感じる部分はあるが、実績がない場合は見下す傾向がある。この2点を留意していないと、未来創造型を見つけた後の対応ですぐに離縁してチャンスを逃してしまう。まず最初に、仲良くなって素の気持ちを伝えあえる関係になる事。そうしたら、彼に「遠い先の夢は?」と聞くと、大概びっくりした後に、話すべきか悩む仕草をする。これがある場合は未来創造型の可能性が高い。何故なら、話すと相手に笑われたり関係が途絶えるリスクを感じているからだ。幼少期から、長い長い先の夢=至誠(情熱+使命)があり、それを誰かに素直に言っては先生や親友に笑われて相手にされなかった。その経験から、本当に信頼できる人にしか話さないようになってしまった。これは、1800年以前であれば、まだ気軽に話せたし、神がいると皆が信じている頃は信託や託宣、予言という類は他のタイプでも受け入れやすかったのだ。しかし今は現実主義、あり得るモノ、共感できるモノ、説得力があるモノ以外は相手にされないようになった。だから、未来創造型は隠れキリシタンのようにひっそりと「遠い未来の夢」を抱えて隠して生きているのだ。では、それを引っ張り出すにはどうするか?①理
0
カバー画像

神旦那とクソ旦那なぜここまで違うのか

ここに二人の男性がいます一方は朝子供たちとともに目覚め子供達の世話をしてから出社帰宅後子供達にご飯を食べさせお風呂に入り、洗い物をし、洗濯物をし子供が寝た後は二人で今日あったことを話す神旦那と一方は朝自分のペースで起床自分一人の準備をして出社帰宅後はスマホを触りながら子供を横目にご飯ゲームしたり、漫画読んだり、テレビ見たり子供の世話を一切せずに就寝する自分のことしかしないクソ旦那この流れは一例です。もっとひどい人もいます。自分が使ったティッシュすらゴミ箱に捨てられないやつ仕事を休んだくせに遊びにはいくやつえらそうに指図だけしてくるやつ両者の違いはどこにあるのでしょうか?私なりになぜクソ旦那はクソ旦那なのか分析した結果を書きます。①変化しないクソ旦那たちは子供時代からずっと変化していません。親に世話された頃のままずっと成長することなく大人になりました。そして結婚してからも変化せずに、自分の好きなことだけをする振る舞いを続けているのです。やつらは変化を嫌います。なぜ自分が変わらなければいけないのかを平気で聞いてくる人間もいます。やつらの精神は子供のまま変化していないのです。②思いやりは自分にしか向いてないクソ旦那は思いやりを持つ相手は自分だけです。自分が一番、そのため配偶者からも子供からも一番に扱ってくれないとやつらは拗ねます。拗ねるだけならまだましで、文句を言ったり暴力をふるったりするやつもいます。「子供が一番で、俺は二番なんやろ?」と言われたことがある方もいるのではないでしょうか。子供が一番優先されるべきなんですが、やつらにその常識は通用しません。思いやりの矢印は自分にしか向い
0
カバー画像

日記「新物謎物安物」

【チャットGPT】 最近「チャットGPT」最新版の 「chat GPT4.0」が出たので 早速登録して無料版を使い 色々質問してみた。 すると俺よりわかりやすく とても親切に教えてくれて 文章の製作能力がとても良く ビックリしてしまった! しかし相変わらず 存在しない事を質問すると 知ったかぶりして嘘の回答を出し まだまだ信用できない。 でもAIのくせに 知ったかぶりの回答してくる所が 何か子供みたいで可愛く感じ たまに面白い答えをだして笑える (*´-∀-)フフフッ chatGPTの有料版は 月額2600円で使えるけど 俺の個性で文章を書けないから 使い道がない。 最近裁判官や岸田総理などが chatGPTで答えを出してたけど こんな不安定なAIを信じて 人や国民の人生決められたら嫌だ。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 今回のchatGPT4.0は 確かに以前の3.5より性能良いけど まだまだ学習する必要性があり 人の代わりになりそうもない。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【Twitter私物化】 最近Twitter画面の左上に 変な犬が表示されてて これが何なのか解らず 怪しくてしょうがない。 |゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ 調べてみると どうやらWeb版Twitterだけ 変な柴犬に変わっててアプリ版は 昔のままのマークになってる。 この柴犬は 「ドージーコイン」と言う 仮想通貨のロゴマークで 何でこれになったのか不明。 なのでまた調べてみたら ユーザーが書いた「Twitterの鳥を ドージーコインの犬にして」に対し イーロンが良いよと言ったそうだ。 そしてイーロンマスクが
0
カバー画像

テクノロジー「嘘まみれの世界」

【ケンタッキー】ケンタッキー・フライド・チキンの自動販売機が出たようです。【スシロー】スシローのロゴが変更されるようです。【フタバ食品】かき氷のステーキ味が爆誕しました!【劇団四季】劇団四季が「キャッツ」に出演する猫を募集してます。【ホンダ・明治】「本田技研工場」と「meiji」がコラボしてスーパーカブのアイス「スーパーカップ」バージョンが出ました。【クレシア】キムワイプのドリンクとラーメンが誕生しました。【サッポロ】サッポロポテトのスーパーロングタイプが販売されました。【紀文】伸縮自在のちくわが販売されたようです。【くそみそテクニック】くそみそテクニックが新しく「新やらないか」になってアニメ化されます。【三和タクシー】とうとう三和タクシーもアンドロイドGPTを導入し運転手をロボット化します。【PR Tims】ゲーム狂の赤ちゃんの為にゲーミング赤ちゃんチェアーを作ってしまいました。【CoCo壱番】CoCo壱番のメニューに凄く長い名前のカレーが追加されました。その名は『ココイチの新作肉カレー。それは、全てのお客様に驚きとわくわくを持ってご来店いただけるようなカレーを作りたいという思いを胸に開発した”お肉を食べたい人”におすすめのカレー。私の気持ちが溢れすぎたので、メニュー名で伝えさせていただきます! 主役は、トッピングにしては大きすぎる”肉塊”。こうして肉塊(ニクカイ)と聞くと「硬いんじゃないか?」とイメージする方もいますでしょうか。しかしドカンとのった肉塊のワイルドで硬そうなイメージとは裏腹に、スプーンでホロっとほぐれる柔らかさを実現。こだわりは、今回、取り入れた「真空加熱」と
0
カバー画像

エイプリルフールマンガ

0
カバー画像

テクノロジー「無責任なAI」

【見破りテスト】 PCソフトレビュー会社の ツールテスター社が AIの「チャットGPT」の文書を 見破れるかテストしました。 結果テストした人数1920人の内 半数以上がチャットGPTと 人間の文章を区別できず 完全に騙されてしまいました。 最も騙されやすいのが 生まれた時からインターネットに 普通に接してきた今の若者の Z世代の人達です。 テスト方法は チャットGPTが書いた 色々なジャンルの記事と 人が書いた記事を見比べさせました それをランダムで表示し チャットGPTで作られた記事か 人間が書いた記事か 被験者に判断してもらいました 更にランダムで表示される記事は 全文人間かAIが書いた物なのに AIの記事を人が編集した物もあると 嘘の情報も伝えました。 参加者の内57.1%がAI経験者で 41.1%がAI未経験者で 1.8%がAIなんて全く知らない人 このような人たちが集められました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【嘘つき】 結果AIだけで作られた文章を 見破る事が出来たのは 46.9%と半数以下でその他の人達は みんな騙されちゃいました。 AIの文章を読んだ人の内36.3%が 「人間が書いたものだー!」と感じ 16.7%の人が「AIの文章を人間が 編集したものだー!」と感じました つまり半数以上の53%は 全文AIが書いた記事なのに 全文人間か人間が手直しして 完成させたものだと思てるのです。 特に騙されやすかったのは 特に18~24歳の若者たちで AIが作った物の判別を最も苦手とし 正確に判別できたのは40.2%でした 逆に65歳以上が52%の正解率で 一
0
カバー画像

<煽り>に乗せられるのは

「始めるなら今が最適!」とのフレーズを耳にする機会があります。プロとして行っている分野ですと、&lt;煽り&gt;が、嘘なのはすぐ分かります。人口推移図や各省庁のデータを出し&lt;煽られても&gt;です。人口推移やデータ等をベースに話をされるのは、&lt;国が証明している&gt;と参加者が思い込んでくれるからです。これが、全く関与したことが無い分野であったり、今何とかしたい!との思いが強い場合は、冷静に判断が出来なくなってしまいます。先着10名残りあとわずかと同じなのでしょう。「儲け話は、あなたには伝わってこない」「儲け話が、本当なら説明している人がやってます」冷静に物事を見ることが出来る大人は、笑いながら言います。「もしかして、この情報だけは本当では!?」周りの信用できる大人に相談せず、行おいとする選択は、高確率で、手をつけてはいけない案件です。
0
カバー画像

「なぜ嘘をつくのか?」2

 引き続き、「嘘」についてお話します。 ここからは再び「私のやらかしネタ」を中心にお話しますので、人によっては「自虐ネタ」と思うかもしれません。( ̄▽ ̄;) うちは、私が「貧乏コンプレックス」で詰むほどの筋金入りの貧乏一家です。しかし、それでも「社会で困らないように」という親心なのか、筋金入りの「スパルタ教育」で育ちました。 幼い頃、母が今でいう「カサンドラ症候群」、育児ノイローゼで私たち兄弟を育児放棄した反動行動でしょうか? 小学生以降はかなりの「詰め込み」が未成年時代ずっと続きました。ましてその当時(平成時代初期)は、「HSPスペクトラム(繊細さん)」はおろか「発達障がい」という単語も概念さえもありませんでした。 もし、それこそ昭和時代(最低でも戦直後)からこれらの脳みそ関連の概念がすでに定着していたら、もしかしたら昔から少しましな生活環境、教育環境になっていたかもしれません。今よりも悲惨が事件が少なくなったかなと思います。 私は、幼い頃からことあるごとに「嘘」をついてきましたが、何しろ「発達障がい+HSPスペクトラム(繊細さん)」の併存当事者である以上は、子どものころから「嘘つくのは下手くそ」でした。 前にも書きましたが、16テストの「N(Intuitive)((外からの刺激に対して)主観視)」の特性は発達障がいのある子、人、HSP(HSC)スペクトラム(繊細さん)(繊細っ子)の人たちに多くみられるようです。「全て自分事」としてとらえてしまうため、嘘つくにもどこか'無理やり'感が出てしまい、それに対して「申し訳ない」気持ちで溢れてしまうことがあるのかもしれません。 結局、
0
カバー画像

「なぜ嘘をつくのか?」

 こちらはNHKのバラエティー番組、『チコちゃんに叱られる』(1/20放送)の内容を中心にお話します。 番組によると、「嘘をつくのは、他人の心と自分の心は違うと認知しているから」だそうです。 同じような内容が『すべては脳が実現している』(毛内拡著:総合法令出版)でも述べられています。 さて、「他人の心と自分の心は違う」についてですが、心理学の専門用語で、「心の理論」と言います。 「???」と思う人もいると思います。 人は、だいたい5歳児以降から「(外からの刺激)に対して客観視」ができてきます。これは要するに、「よそはよそ、うちはうち」と心の中で一種の'振り分け'ができるようになるということです。(16テストでは「S」と表します) しかし、それより前段階の子や発達障がい、HSPスペクトラムを備えたHSC(繊細っ子)がある子は「(外からの刺激)に対して主観視」となることが多いようです。 要するに、「全て自分事」として捉えてしまうため、いわゆる「もらい泣き」、「もらい笑い」などがよく出やすいそうです。(16テストでは「N」と表します) そのため、事実(本音)と嘘(建前)の区別が難しく、ありのままをそのまま伝えてしまうことが多いようです。または、特に「共感疲労」がたまりやすく、その状態で甘い言葉や優しい言葉に惑わされやすいです。結果、詐欺などの事件やトラブルの被害にあいやすいです。 もちろん、これらの気質特性があったとしても、育った家庭環境や何かしらの治療(薬物療法など)によっては、早い段階から「心の理論」や「(外からの刺激)に対して客観視」ができる場合もあると思います。 つまり、「嘘
0
カバー画像

やさしいうそ

いつもご覧くださりありがとうございます☆仕事しすぎてちょっと飽きたwwブログした後、散歩行ってきます!こんにちは、さくらです♡今読んでいる本で嘘について言及されていて。嘘ってその人をだまそうと思ってつくことはないのかもしれないと思った。例えば、”嫌われたくない””一緒にいたい”という感情からつく嘘もあるんじゃないかな。その考え方でいうと、実は嘘をつかれた側にとってはもしかしたら・・・喜ばしいことなのかもとか思ったりした。本当に喜ばしいかはどうかわからないけれど。わかっていても私のためについてくれたのかなと思うことにする。寂しいけどね。嘘をついていることをわかっているのでさみしさの感情が出てきて自分の側に感情の処理を伴うことになるけれど。やさしいうそ。はあるのかなと思った。コイツちょろいって思っていないことを祈ります。今日も人生最高の一日でした☆ではまた!
0
カバー画像

ココナラ電話相談 嘘をつくのなら。

人は誰しも多少の嘘はつくものだ。でもなるべくなら嘘はない方がいいとは思う。ただ「ついていい嘘」というものがあると私は思っている。会社員だった頃よく誰がどーした誰がどーだのと、もめごとがあった。どうしても合わない相手って余ほどのことがないと理解し合えない。生理的に無理ってなるともう手に負えない。嫌いな相手の文句をしこたま話した後必ずと言っていいほど聞いてくる。「あの人、俺(私)のことなんて言ってました?」と。自分が嫌いな相手なんだから自分だって散々言ってるんだからその相手がいい事を言ってるわけないでしょ。分かってるくせに聞きたがる。そしてそれは双方同じだったりする。そういう相談・愚痴をひたすら受ける私は 結構、嘘をついた。文句を言ってる人にその相手のココだけはいいところ・認めてるところを聞く。嫌いな人間のいいところなんて見つけようともしてないから下手したら「ない」とまで答える相手に対しひたすら誘導尋問。「こういうところはいいんだけどねぇ~」で、相手が「まぁ少しはね」とでも返してくれたらこっちのもの。「なんて言ってました?」の返しに「あの人も気にしていたよ、あなたのこと。そういえばあなたのこういうところ、褒めてたよ。」決して褒めてはいない。けど、あながち嘘でもない。「ない」と貫き通された場合は私が思ういいところをちょこっとだけ会話の中に盛り込む。これは完璧に嘘。そうすると双方の間柄に少し変化が起きる。人間関係とは不思議なものだ。嫌いの中にも「承認欲求」がある。そこが少し満たされるだけで相手への嫌悪感が多少薄れるのだ。とはいっても関係値がすぐに改善されることはない。これをひたすら繰り
0
カバー画像

ひめちゃんブログ#19 運が良くなる7つ

今日も山下誠二氏の言葉が大好きすぎます💞私はよく電車の中でYouTubeを聞いているのですがその中で山下氏の登場率は圧倒的に多いですこの運が良くなる7つは感動をして電車の中で何度も見直してメモを取ってしまったほどの言葉でした❗残念ながらこの動画は今アップされていないようです😥✅愚痴が出そうになった時✅不満や不安を抱えている時✅自分が傲慢になりそうになった時このメモを取り出します✨1.笑顔で挨拶笑顔で元気よく挨拶は当たり前の基本で私の人生はこれで得した事がどれほどあったかと思います挨拶は、より良い人間関係を構築する重要なコミュニケーション手段。コミュ力を高める大切な手段の1つですので挨拶は気持ちよくしたいですね2.出会いが全てやはり人との出会いは大切だと思いますしかも出会いはやはりご縁だと私は思っています全ての物、人は自分にととってご縁のある物、人と出会うようになっていると思っていますそのご縁で運命が変わることもあります!新しい出会いに日々感謝しつつ新たなこれからやってくるかもしれない出会いもわくわくしますその出会いが私に幸運をもってくるかもしれなですし私がその方の幸運の女神になれるかもしれないのです✨「女神」ですよ。すごくないですか?💞 日々の出会いに感謝です3.約束を守るこれも当たりまえの事だと思うのですがただ世の中悲しいかな嘘をつくのが上手な人もいます"(-""-)"ただ騙す人になるよりは騙される人の方がいいと私は思っています。だって人を騙して人を悲しませたり怒らせたら絶対に自分に跳ね返ってきてしまうと思うのです。😓学校の道徳の時間にも母からもそうやって教えられました😄4.
0
カバー画像

嘘と裏切りを簡単にする人間ばかり

ココナラで私も出品してはいるけれど。殆どが購入メイン。そんなココナラでも何度も購入しながら…随分経ったと思う。もう親切の皮を被った偽善者の多い事…気に入らない事に対して、自分が出品者にも関わらず。サービス精神もないで罵声を言ってくる人も多かった。何が、ボランティア精神で安く?だよ。障害者の相手なんかしてられるか?だと。他にも様々、言われたが…そんなクズ呼ばわりする人から金を貰ってる、お前らは…どんだけ最低なんだ?と問いたい(苦笑)安かろうが金を貰ってる。それを達成する事も出来ず、更に自分の意見も曲げず。金にだけガッツいて、面倒な人だったなぁと。その場限りの嘘で誤魔化して、すぐブロックしてくる。どこまで人間って最低になるんだろうなぁと。思ってしまう。こんだけサービスが溢れてて、そんな人間ばかり見てると本当に人間って最低な生き物だなと思えてならない。゚+◇◆゚o+◆◇◆+o゚◆◇◆゚o+◆◇+゚バイト先でのトラブルも少し今はあって…かなりストレスがあったのも判るけど。どうやら胃から出血が(爆)医学の進歩のおかげで切らず。薬で治せるようで、自宅安静が増えた。それでも変わらない現実。もう死んだ方が生きる事より楽だと。思えてならない。
0
カバー画像

自分に嘘をつく

嘘を吐く、とは、まあ大抵は良くない行動に分類されます。それでも人は嘘をつきます。嘘だと認識して言うかどうかは別ですし、その理由も色々です。嘘には、色んな効果があります。しかし、自分に対してつく嘘は、デメリットしかありません。1.嘘をつく時嘘とは、事実と異なる情報を誰かに伝えることです。何かしら事実ではないことを言う理由があるときに出てくるものです。「嘘も方便」ということわざがありますが、事実ではない情報を伝えたほうがその場は丸く収まるときに、嘘はとても便利です。一時的ではあっても思いやりとも受け取れます。2.嘘の役割事実ではないことを伝えるのが「嘘」なのだとすると、その時の嘘とは、どんな役割を果たしているのでしょうか。それは、事実が大多数にとってデメリットが大きくなる場合です。それも、感情面のデメリットです。よくあるのは、誰かが病気になったとき。ここでの「事実」とは、医師の見立てです。「嘘」は、医師の見立てとは違う想定です。本気で病気を治そうとするなら、または余命を充実させたいなら、医師の見立てをそのまま本人に伝えるべきでしょう。しかし、本人が受ける衝撃を予想し、「それは可哀想だ」と思った親族が、あえて違う内容を伝えることで、苦悩から守ろうとします。守ったのは本人の身体の健康ではなく、心です。3.相手が自分のときしかし対自分の場合、嘘はどんな意味を持つでしょうか。嘘が事実ではないと、知っているのにあえて「自分に対して嘘をつく」とき。まず一つは、あえて事実ではない事柄を事実であるように自分に思い込ませているとき。家族がもしかしたら病気かもしれない。本当なら病院に行くべきだけれど、
0
カバー画像

「嘘正当化作戦」

【宿題忘れ】8歳の時宿題をするのが面倒くさくて毎日宿題せずに学校に行ってた。ヤダ((ヾ(*&gt;_&lt;*)ノ))ヤダそしていつも宿題を忘れた言い訳が「持ってくるの忘れました!」と先生に報告していつもごまかしてた。しかしこれが1週間くらい続きとうとう先生から疑われて「明日宿題持ってくるの忘れたら取り行かせる」と言われてしまう。そうなると完全に宿題してない事がバレ叱られてしまうのが怖くてどうするか悩んでしまった。そこで普通きちんと宿題やれば良いのだけどそれでも宿題をするのが嫌で宿題しない方法を考えた。でもそんなものなんて無く宿題をやってく事1択しかないのでしぶしぶ宿題をやろうと自分なりに頑張ってみる。でも宿題が嫌すぎてやり始める事も出来ず家でうだうだしてたら結局宿題が出来ず翌日になった。|ω・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【言い訳】当日宿題が出来なかった俺はまた先生に怒られる事に恐怖しビクビクしながら学校に向かい言い訳を考える。でも言い訳なんて何もなくまた持ってくるのを忘れたと伝えその場をしのごうと思った。そして宿題を提出する時間になりまた「宿題持ってこなかたです」そう言い訳してしまう。(ノД`)・゜・。すると先生が「なら昼休みに宿題を取ってきて提出しなさい」と言われ本当に取って来ることになった。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノでもそこで天から何かが下りてきて「昼休みに家に取りに行った時宿題をやっちゃえば良いんだ」そう名案が浮かんだ!その後給食の時間になり速攻で食べて速攻で家に行き宿題を済ませて宿題を持ってくる作戦に出た。でも家に到着すると母親がパートに出かけ
0
カバー画像

善悪

最近、善悪について考えていました。というか、偽善を信じる人が多いので、色々と不思議に思っていました。ちなみに、偽善とは何か?・悪の領域・他者犠牲を伴うついでに、(反対となる)偽悪とは何か?・善の領域・自己犠牲を伴うこれらを見抜くには、善悪の両方を知る必要があります。偽善が満ち溢れている理由を考えてみると、悪に目を向けず、それゆえに、他者の犠牲が見えていない。という所があるのだと思います。つまりは、「自分の内側の悪を見ない人」が多いことの現象化だと思います。(皆、自分は善人だと思いたいですよね。自分の中に悪なんて無い!そう思いたいですよね)ちなみに、私が思う【(本来の)善悪に気付く過程】はこんな感じです☟ 『悪を知り→偽善を知る』 『善を知り→偽悪を知る』 両方を経験して、 『(本来の)善悪を知る』SORA※この2極(裏表)の世界に、「完全なる善の人」なんて居ない気がしています。だからこそ、やりがい(というか、生きがい)のある世界なのかもしれません。
0
カバー画像

視線で分かる嘘の見抜き方!

こんにちは!今回は簡単に分かる嘘の見抜き方をお伝えしたいと思います✨的中率は6割です(*^-^*)こちらから見て左側(相手の顔の部位は右側)に目が動く 相手の目線が左側に動いたときは知らないことを想像している可能性が高いです! 簡単に言えば「嘘」ですね✨ 細かく見ていきましょう!左上 目線が左上に動いたときは見たことのない光景を思い浮かべています。 視覚情報を作り出しているのですね! 左横 目線が左横に動いたときは聞いたことのない音を思い浮かべています。 聴覚情報を作り出しているのですね! 左下 目線が左下に動いたときは経験のない感情や感触を思い浮かべています。 触覚情報を作り出しているのですね! ※今の気持ちに浸っているときも左下に目線が向きます。 目線が下向き、または横向きで左右に揺れ動く大きな不安の合図です☆混乱しているため適当なことを言ってしまいます>﹏<いかがだったでしょうか?お相手が左利きの場合、目線はこちらから見て左側ではなく「右側に動いたとき」が嘘を吐いている合図となります✨ポーカーなどのカードゲームで遊ぶときに是非ご活用くださいね♪※タロット占いしています↓もし良ければよろしくお願いいたします✨
0
カバー画像

「菓子舞う晩酌」

【我々のお菓子】6歳の時節分に行われたお菓子巻き大会でたくさんお菓子を取って来てウハウハ状態になれて嬉しかった。しかしこのお菓子は母親に没収されてしまいお菓子をお腹いっぱい食べる夢を叶える事が出来なかった。このおやつの行方は毎日3時のおやつの時に少しずつ出してくれると言う。|ω・`)ショボーンこの話を聞いた弟のヨッチはお菓子を食べたかったあまり大泣きして駄々をこねた。(´pωq`)メソメソそれでも母親はお菓子を返してくれなくて俺とヨッチでガッカリしてしまいこの日ずっと機嫌が悪かった。その後毎日少しずつスーパーの袋2個分のお菓子が詰まった袋からチビチビおやつの時に出してた。俺と弟はおやつの時袋に詰まったたくさんお菓子をいつも見てて全部食べられずヤキモキしてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【お菓子大作戦】ある日母親の昼寝中弟のヨッチが俺の所に来て「お菓子取って食べちゃおうよ!」そう俺に言って来た。どうやらヨッチも俺と同じでお菓子がたくさんあるのに全然食べられなくてヤキモキしてたらしい。そこで俺とヨッチはお菓子が置いてある棚の最上段から何とかお菓子を盗み出そうとした。(ΦωΦ)フフフ…しかし棚の最上段はあまりにも高すぎて手が届かずどうする事も出来ない。そこでヨッチが「かたぐるまして!」と言うのでヨッチの言う通りかたぐるまし棚からお菓子をとろうとした。するとヨッチがなんとか棚の最上段に届きお菓子に手を伸ばせてこの作戦が大成功を収めた。そしてヨッチが「袋ごと取るね」と言うので俺は「全部取ったらバレるから少しだけ取ろう」と提案した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【コッソ
0
カバー画像

真実は、いつもひとつ!

あぁーー!タイトルに某人気漫画のセリフを使うことで興味を引こうとしました、この下心をお許し下さいーーーー(>人<;)!!!はい、本音を吐露しましたーーー(・△・)4月1日はエイプリルフールでしたね(^^)何か楽しい嘘はつきましたか?毎年話題になりますけど、面白いジョークってなかなか難しいですよね^^;シリアスすぎると騙したみたいで悪いし、明らかな嘘だと分かりきってしまうし(^_^;)でも一番嘘をついてる対象は、実は自分だったりするのかもしれませんね・・。人間関係や仕事など。同調圧力。情報錯綜。証拠隠蔽。「空気を読む」とはいつ、どこから生まれたのやら。一生懸命なのに報われない世界・・・バーロー・・あ!汗 今のはセリフですよ!笑でも・・・表向きは笑っても、泣いても、怒っても・・・。どれも心の奥底にあるあなた自身の感情であるということ!それだけがたった一つの真実です。優しい人ほどネガティブを抱え込んだりすることもあると思うので、どうか無理はしないで頼れる人に頼って下さいね(^^)♪ココナラには優しい方がたくさんいますよ!ネクスト◯◯◯ヒーント!!「電話サービス」チャラチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャッチャ♪次回もお楽しみに!P.S.鰻重食べたい
0
カバー画像

4月1日です。

こんにちは皆様。4月1日エイプリルフールの日です。今日は嘘をついてもいい日ですが、私は真面目を絵にかいて歩かせるとこうなる位で、生まれてこの方嘘をついたことは無いので(←ここ大事な所)この日は縁が無いと言っていい。子供の時には5分ほどの所に、母親の実家がありそこに従兄妹がいたので、エープリルフールの日は危険な予感しかしなかった。従兄妹の家はタロなる名の犬がいて、一代目、二代目、三代目になってもタロで通していた。そのタロ、私の小学生の時期には確か3代目だったと思う、3代目とつくと大概が前の代と比較されて、ケチを付けられるのは、人間でも犬でも同じ。「このタロは頭悪いわ。」「この子はいう事聞かへんわ。」「この子は人が来ても吠えんで、番犬にならん。」めちゃくちゃに言われていた。このタロ、子犬の時期の育てられ方なのか、本犬の資質なのか好き嫌いが激しい。ワンコご飯をあげても振り向きもしない、子犬も頃に飼っていた方に電話を掛けると、「面倒だから、ご飯に味噌汁をかけて食べさせていた。」との事。祖母はそれで良いのかと食べさせていたら、何だか様子がおかしい、医者に連れていくと、人間の食べ物は駄目、どうしても食べたがるのなら、ご飯に濃いだし汁を掛けて、牛肉を茹でて上に乗せて食べさせてください、と仰る。そして、人間よりも高級な犬のご飯が誕生した。「タロは人間より贅沢やわ、ほんと困ったもんやわ。」祖母は言いながらせっせとご飯を作っていた。ある年のエイプリルフールの事だ、従兄が毎年のエイプリルフールのネタに困ったか、朝から大声でこう言った。「タロが死んだ。」祖母は腰を抜かすほど驚いて、伯母が外に見に行って
0
カバー画像

人の本性は行いとその結果に全部出ます。

「相手の方の真意がつかめないんですね。イマイチ信用できないと。そしたらですね、その方の行動と結果を見てみて下さい。何を言うかより行いに人柄がにじみ出てるかもしれませんよ。」誰がなにを語るかより、行い、そしてその結果にその人の人格、人となりがにじんだりするものです。隠せません。言葉より選択と結果に人の本性が出るその方の選択、行動、そしてその結果には価値観や人柄がにじみます。言葉は相手の表現、こちらの解釈で姿を変えますが結果は現実そのものです。そしてこれは自分にも言えて、自分の言動のみならず、その行いの結果を人は見ているんですよね。実力、総合的な人間力がそのまま出ます。自己分析テストの結果も…コーチングでのお話で違和感を感じることが希にあります。ストレートに表現すると、偽りというか…そしてテストを実際に受けてみると、ご自身がお話しされていたことと真逆の結果が出たりするときがあるのです。テストでの回答の選択がその方の本性、本質を表すことがしばしばあったりします。
0
カバー画像

~人生の3つの原則~ 「1. 嘘をつかないこと」

どうも、Akiraです。こちらの記事では「人生の3つの原則」の第一、「嘘をつかないこと」について深堀りしていきます。無料記事「努力が報われる ~人生の3つの原則~」を既にご覧になって頂けたかと思いますが、簡単におさらいしておきましょう。嘘とは――「本当はこうだけど、そうではないことにしてしまうこと」「それによって天地自然と辻褄が合わなくなること」であり、偽ることによって――「嫌なこと、不幸が起こりやすくなる → バチンが来る」「感情の乱れ、不調が継続的に起こる」「現実と噛み合わなくなり、動きにくくなる」というお話でした。他にもありますが、全てを網羅することは出来ないので、大事なところだけ押さえておきましょう。この記事では、さらに深ーーい世界に入っていきます。無料記事では、個人に焦点を絞りました。この記事では社会・文明という範囲まで広げ、旧約聖書の考察をベースに、嘘をつかない生き方とは何かについてお話していきます。世の中を見る目がさらにクリアになりますよ。では、いきましょう。
0 500円
カバー画像

有言実行❗️できんのが漢だろ?口だけの、その場凌ぎの「嘘」なんていらないんだよ。

嘘で塗り固めたっていつか崩れる時がくる隠しごとをしたっていつかはバレるサプライズしようとしてもすぐバレる蓮です┏●ドウモwなぜならサプライズする相手とサプライズの計画を立てるからw今日は「有言実行びっくりマーク️できんのが漢だろ?口だけの、その場凌ぎの「嘘」なんていらないんだよ。」について話そうか(´・ω・`)w「嘘をついたことがない!」って人はいないでしょ?wでもそれって、自分が言ったことを守らんからできない約束をするから嘘になるんだろ?なら、その嘘を本当にしちゃおうぜ?昨日も言ったけど「シンプル」に考えりゃいいんだよw「できない約束はしない、できる約束だけする」簡単だろ?wほらボイスサンプルを出す!とは言ったけどいついつ出す!って約束はしてないだろ?wって言うと俺のボロ探しが始まるだろうけどそおいうことよw確かにできる!と思って約束した事が結果的にできない形になる事だってあるよ?でも、約束したことを守ろうと約束の最終結果?に向かって全力で、ぶつかってんならそれは、相手から「嘘」って言われようが「自分に誇りをもて!」例えばさ恋人に「生涯かけ守る」「幸せにする」って約束するとするだろ?その約束って「生涯」をかけてるから「毎日を、1日を幸せにする」ってのが約束なんよ。だから終わりってないのよw一回でも「幸せにする」って約束したならそれを守れ!「有言実行」だよ!守れないならするな。それが漢だろ?と、カッコつけるのはここまででなぜいきなり「有言実行」について熱く語ったのかと言うと昨日テレビ番組で「するめの天ぷら」っての知って明日作るわ!って決めて現在作成中だから(´・ω・`)wじゃ
0
カバー画像

噓つきは○○の始まり。

 みなさんこんばんは。何かと無気力な千冬です。私、どうしちゃったのかな…。 さて、気を取り直していきましょう。 小さい子に言うサンタクロースさんとかの嘘ではありません。自分の身勝手な嘘は、自分を不幸にします。 嘘つきは不幸の始まり やってしまったことを自分の身を守るためにつく嘘は、巡り巡って自分を不幸にします。大小は関係ありません。人を傷つけないための嘘もあまりよくありません。 昔の、いや今でもテレビに出られる様々な方々が「記憶にございません」「わかりません」「身に覚えがありません」 と嘘?をつきます。 人生は魂の成長と繰り返しです。死を迎え、魂が生まれ変わる時、その嘘はく魂の変化にひっついていきます。転生した時にその嘘が自分の魂の成長を妨げます。 それぐらい嘘というのは罪なことです。 これぐらい大丈夫だろう、わからないだろうと思っていても、天は見ています。人が見ていなくても、天は必ず見ています。 嘘をなんとも思わずつく人がいます。今すぐやめましょう。不幸はどんどん巡ってきますよ。 さて、明日からまた仕事ですね。私は少し疲れたみたいなので、早めに休みます。今週もがんばりましょう。                              千冬
0
カバー画像

「嘘の代償」

【宿題】7歳の時算数ドリルの宿題が出た。その宿題はたったの5ページだけやれば良い簡単な宿題だった。俺はその日家に帰りスグに終わらせて遊びにいった。( ´ー`)フゥー...そして俺は友達の家で仮面ライダーごっこを始める。友達の家には仮面ライダーのお面とショッカーのお面があった。このお面をかぶり仮面ライダー役とショッカー役を交代でやりプロレスごっこみたいのをした。そしてこの日は楽しく遊べて満足しご満悦で家に帰ってく。ヾ(*´∀`*)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【忘れ物】翌日の朝時間割の教科書とノートをランドセルに入れて支度した。そして学校に向かい準備した教科書とノートを机の引き出しに入れた。すると昨日宿題としてやった算数ドリルが入ってない!アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこのとき俺はもう顔面蒼白になってしまいどうしようと本気で焦った。算数の時間は4時間目の授業でこの時間に宿題の算数ドリルを提出しないとならない。俺は家に取りに帰りたかったけどそんな事とても無理だった。オロオロ((;д;`≡´;д;))オロオロそしてこの日崖に追い詰められた気持ちのまま1時間目の授業が始まった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ごまかし】俺は宿題忘れた事にテンパってしまい1時間目の授業内容が全然耳に入ってこなかった。そして休み時間に友達が来て「宿題の答え合わせをしよう!」そう言ってきた!オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロしかし俺は「答え合わせしなくても平気だよ」そう言って算数ドリルを忘れた事を必死に隠してしまった。次の二時間目の授業この時も算数ドリルを忘れた事で全
0
カバー画像

優しい嘘

みなさま♡こんばんは♪ココナラで活動していますさとみの部屋❤️のSATOMINです!電話相談サービスをメインでしてまして、得意分野は恋愛、夫婦関係です。さて今日は「嘘」に関するお話しです。みなさんは嘘、ついたことはありますか?私は…ありますwみなさんもきっとありますよね。いやいや、僕は嘘が大っ嫌いだから無い無い!!そういう方❤️きっと正直者なんですね〜♪素敵です!ですが嘘にはたくさんの種類があるんですよ☆① 悪事のための嘘▶︎実際はおねしょをしたのに、してないよ!というなど、オーソドックスな嘘② 方便▶︎夜なかなか寝ない子どもに、早く寝ないとオバケが出ちゃうよーと言うなど③ 優しい嘘▶︎恋人から夜に電話がかかってきて、ホントは寝てたのに「まだ起きてたよ」と言うなど④ 言い訳、言い逃れ▶︎浮気やアリバイなどがバレて、それを取り繕うための嘘⑤ 自己保身▶︎実際は自分のミスなのに、部下がまだ新人でして…と自分を守るための嘘⑥ 自分をよく見せようとする嘘▶︎経歴詐称や、「自称〇〇」など、実際の自分よりも大きくよりよく見せるための嘘⑦ 守れない約束▶︎「結婚する時、絶対君を幸せにするって言ったのに!!」と過去に発言したものが『嘘』と成り代わったなど⑧ 冗談▶︎からかいなど、お互いに笑って済ませられるもの。ジョーク⑨ 悪意のない嘘▶︎エイプリルフールだから言う嘘。また、小さな子どもが特に何も考えないで、想像の中のことを話すなど。⑩ その場逃れ▶︎その場から逃れたくて、していないにもかかわらず「した」と、とっさについてしまうウソ嘘の種類は、きっとこれだけではありません。人は色々な理由で、自分
0
カバー画像

俺が思う「良い嘘」と「悪い嘘」❗️、嘘をつくなら覚悟を決めろ。

まずは、昨日のブログ更新後すぐに「MCTオイル」の使用方法や注意について詳しく教えてくれた方がいました。本当にありがとうございます!これで、俺は「トイレとのカウンセリング」を卒業できます(*´ω`*)wさて、今日の本題にいきましょう!俺は、「嘘」には、2種類あると思っててそれが「良い嘘」と「悪い嘘」よく使う「俺が思う」はなんでいつも、2種しかないのかって言うと「俺にとって、真ん中って中途半端は、ないんだよ」↑ここ、今日の名言だからメモしといてなw俺の中には、白か黒か、しかなくて真ん中のグレーって中途半端なカッコ悪いものはない。だから、何事も「良い」か「悪い」でしか判断できない。(かっこいいこと言ってるけど本当は不器用なだけよw小声続きだけど俺の思う、「良い嘘」ってのは相手を「幸せ」にする嘘で待ち合わせとかで「待ったー?」って問いに対して本当は1時間前からスタンばってんのに「全然、待ってないよ!俺も今来たとこ」ってクールに決める奴の嘘ね。wちなみに「俺も今来たとこ」って言う男はろくなやついねーから気をつけてなw「悪い嘘」ってのは「人を傷つける」嘘だね。待ち合わせに遅れて「電車が、タクシーが、遅れちゃってー」とか「渋滞がー」って言う奴ねその時点で約束の時間に来ない=嘘何かを理由にして遅れた=嘘って二つの嘘をつかれてるからね?何かを理由にして遅れたってのは大体、嘘だから。寝坊した、だけから(´・ω・`)待ち合わせ時間の約束も守れねー奴に誰かを守ることなんて出来ねーから気をつけろ。某アニメで「女の嘘は許すのが男だ」って名言あるけど俺は絶対許さんよ(*`ω´*) 嘘をつく奴はろくなもんじ
0
カバー画像

初めての嘘

あれは初冬の日曜日だった。 谷中から上野動物公園へ向かう私は父の右手に、 下の兄は父の左手に、ぶら下がるようにして歩いていた。 下の兄は父親っ子、みんなから、そう、言われていたし、 本人も父に一番可愛がられているのは自分だと思っていたようだった。 でも、私だって、お父さん大好き、 だから父が家にいる時はいつだって父の膝の上を占領していた。 父が新聞を読む時も。リンゴの皮を剥く時にも。 少し太り気味の父の膝の上は、暖かくて、ふわふわしていて 心地よい。 だから何時だって父が家にいる時は父の膝の上に座っていた。 私は4歳。下の兄は7歳。 大好きなお父さんと出かけるのだもの、 嬉しくって仕方がない。 動物園は、谷中に引っ越してきてから、 毎日のように遊びにいっているから、 別に珍しくはないのだけれど、 父の腕にぶら下がるようにして 歩くのは、とても楽しい。 父は、歩きながら、いろいろなお話をしてくれる。 木の名前を教えてくれたり、 建物のいわれを教えてくれたり、 道路を横切る時は、 「右を見てから左を見よ。」だとか。 時々は、軽くスキップのようなことをしたり。 とにかく、4歳の私は楽しくて仕方がない。 突然、下の兄が父に聞いた。 「お父さん、やーちゃんと僕とどっちが好き?」 私は驚いてしまった。 (そんなことを聞くなんて、ひどい。) (父が答えられるはずはないじゃない?) (両方好きに決まっているのに。) すると、父は、 「どっちが好きか、  今から、好きな子の手をぎゅっ!と握るからね。」 その言葉を聞いて、 下の兄は少し緊張したようだった。 私はきっと、父は二人の手を同じように強く
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #33】いくつかの嘘。

おはようございます、ひかりです |˙꒳​˙)気づいたら寝落ちしていました。心が疲れているときは少しくらい我が儘になっていいと思うんですよね。でなきゃ、元気タンクが空っぽになっちゃいます!笑୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、嘘について少し綴らせてください。子どもの頃、嘘はついてはいけないモノ家や学校で、そう習いましたよね。でも嘘には、いくつか種類があるって誰に教わるでもなく気づいていったように思います。***細い記憶の糸をたぐり寄せてみました。そういえば、親子でついた嘘がありました。小学生の夏休みの課題には必ず、読書感想文があったのですが、、私は下書きを父に見せました。すると、そうじゃないって言いながらスラスラ書き始めたんです。結局、父が書いたのをそのまま写して学校に提出しました。「今度は自分でやりましょう」しっかり赤ペンで書かれていましたw父はバレたのかって笑っていたけど2枚提出なのに、4枚も書いたんです。バレるでしょ〜(ฅ∀&lt;`๑)笑***悲しい嘘もありました、私がまだ二十歳の頃です。母が末期癌で入院した日、「癌なの?」と聞いてきました。「違うよ、胃潰瘍でしょ」精一杯、嘘をついたけどきっと母には見抜かれていたんだと思います。それから7ヶ月私は、嘘をつき続けました。毎日、笑っては泣きを繰り返しました。とても悲しい、悲しい嘘でした。***たぐり寄せた記憶が極端すぎましたが、どちらの嘘にも愛情がこもっていると感じるのは私だけでしょうか。あ、でも宿題は自分でした方が良いですよ。先生がコメント書くとき困っちゃいますからね (¯∇¯٥)では、今日はこの辺で!お気に
0
カバー画像

③連れ子の痛み*

*どんなに年を重ねても、あなたの真っ白な心はきっと変わらない*〜13年前、シングルマザーだったわたしと7才の娘がだんなさん、7才のお兄ちゃん、8才のお姉ちゃんと一緒に作り上げた「家族」のお話です。〜 学校で連れ子のお姉ちゃんのほうが、放課後教室の先生に何か言われ、問題になったことがあった。今はなんて言葉だったか覚えていないんだけど、人を傷つけるとか、そんな悪意のある言葉ではなくてただ小学2年生の子にするには、あまり相応しくないような難しい大人の話だった。帰宅後、お姉ちゃんからその事を聞いて、少し違和感を覚えたわたし、会社から帰っただんなさんに話してみると、やっぱり少し心配だから、事実確認をした方がいい、と言われ、翌日、いつも相談に乗ってくれていた教頭先生に相談した。当事者に事実確認をして、報告しますと言ったあと、数日後に返ってきた答えは、「お姉ちゃんが嘘をついている」という内容のものだった。やんわりとオブラートに包まれていたけど、「お母さんが実のお母さんではないから、家庭のストレスから 精神的に不安定でそのような発言をしたのかもしれない」わたしは、真っ先に”わたしの責任なんだ”と思い、「申し訳ありませんでした」と平謝りしてしまった。家でだんなさんに話すと、それは違う。と、「僕たちは子供たちにストレスをかけるようなことはしていないし、 もし、どうしようもなく、つらいことがあったとしても、 お姉ちゃんは、嘘をつくような子ではない。」毅然とした態度のだんなさんに、目が覚めたのと同時に、わたしは、お姉ちゃんより先生の言う事を信じてしまった。嘘をついていると認めてしまった!!それがとって
0
カバー画像

嘘はガラスの鎧です。

こんにちは皆様。今日は嘘を考えています。私の子供時代は親に嘘はつくなと、教えられてきました、でもですよ、人間は自分を守るために、他人を守るために、嘘をつきます。子供の私は嘘をついてもいい職業を探して、小説家や詐欺師は嘘ついてもいいと思うけど、詐欺師は法律的にも倫理的にも職業として認められないので、小説家になりたいと思っていた。その話を娘にすると、「アイドルも俳優も嘘つくで。」と一刀両断されたが、アイドルは兎も角、俳優は本を演じているのであって、嘘つきでは無い。私的には小説家一択だ。子供を育てる時期になって、嘘つくなは無いなと思っていた、人は嘘をつくんじゃ、それが自分の身を守るためなら、絶対に嘘をつく。なので、私は嘘はついても良いと言っていた、その代わりに嘘をつくなら、見破られない様に嘘をつけと言った。それからと言う物、子供と私の嘘の攻防戦が始まる、片方は解らない様に嘘をつき、片方はそれを見破る、見破ったら怒る、だって悪い事をして嘘ついているのだから。私が思うに嘘はガラスの鎧だ、突けば壊れる、でも付けている側は付けていると思っているし、突かなければ壊れない。今日、辻仁成先生の日記をTwitterで見た、息子が嘘をついて心が痛いとお書いてあった、小説家なのに嘘つきが嫌いなの?まずはそう思った。子供と約束してあったと書いてあったが、親とする約束?私から見れば、親のお願いであって約束じゃ無いんじゃない、って思ってしまった。親は約束したと思っていても、両方の合意が有ってこそ約束で、親が勝手に約束ねっていうのは、大概がお願いか押し付けだったりするのだ。私は約束はしなかった、子供に押してけて
0
カバー画像

ニュースや動画にはゴムが存在 信用はしない

今、世の中で起こっている事に 頭の中が整理がつかないという人も多いと 思います。 ここで、今どうすれば良いのかという事 少しお話させていただきます。 これまでのウィルス騒動に加えて、マスメディアの嘘や 政治家の悪事 国をあげての詐欺行為等 もう上げればきりがないほどの状態 これから起こるであろう、金融リセット グローバル通貨リセット起こるし世界緊急放送もあるゴム人間同士 だらけという話あくまでもバイさんのままで 菅と日米首脳をやるそうだ 合衆国はもうないはずであり、 不正をやらかすバイさんと 菅ゴム政権で何を話すのか そこまでの茶番劇か ニュース番組を見ていると、都合の良い感じで ニュースをつくっているかのようだった トランプのゴムもたくさんいます。 アメリカの映画会社が製作しているようで見抜くのはかなり難しい国内のニュースと言えば、ショット的な画像で切り繋ぐニュースに仕上がているこれには違和感も増幅しここまでやらないとならない理由とは 一度嘘をつき始めるとすべて嘘になるという話だから、ほとんどの動画等、全部信用するのは危険であると感じています。4月3日付けのブログでしたがかなりの人数の逮捕者が今日付けのブログに 上がっていました。それにも真実かどうかという点には100とは思っていません。そんなことがあるんだなくらいに流して、じぶんのやるべき事をしっかりやっていきましょう情報を探して見つけてあったとほっとするそれは、胸のうちで呟くようにしていこうメディアが事実を報道しないだけ 嘘つき 詐欺師ですからこれまでの流れから推測すると 世界の真実は、日本人に報道されてない 昨今の様子を
0
カバー画像

科学技術「ザ・エイプリル」

【芝浦工業大学】芝浦工業大学の豊洲キャンパスで4月1日に「豊洲キャンパス第ニャ校舎」が完成したそうです。この校舎建設は2027年に創立100周年記念を迎える記念事業の中核をなす事業になります。将来の大学生が強く生き抜く事を目的とし真剣に計画された一大事業です。日本全国の「猫」「学生」「研究者」にとってイノベーションを創造できる環境を作り今まで以上に研究力強化を目的とした事に最大の投資をする為に作られました。この建設は2019年11月に着工し2027年に完成させアジア工学大学のトップ10を目指します。この校舎に入る学部は英語のみで授業を行う「工学部」が入り研究室のへだたりを無くし自由に意見交換できるオープンラボにします。更に猫が入りたくなるピロティーを作りそのに猫を大量に生活させてキャンパス内での日向ぼっこを自由にさせます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ハイパービーツ】これはアプリをダウンロードすれば爆音サウンドを届けてくれる自転車配達サービスです。値段もお手頃価格で「ハイパコビート」15‐25分¥Jポップ・ロック・パンク・ピエン「Virginビート」20‐30分¥終わらないダンス・逃がさないダンス「SYNCビート」25‐35分¥ムーン・シャイン・ダンス「BLAZINビート」30‐40分¥痛いほど・強い愛を・浴びせて以上の価格になってます。音楽の届け方は配達員が専用自転車に様々な機材を取り付けて屋外屋内問わず爆音を運んできます。機材は原宿ブランド「HYPER CORE」と共同開発した最新音楽機材を装備し「安全性」「重低音」を保証します。配達可能範囲は「全世界」「上空
0
カバー画像

ワク〇〇 打たない!

5年以内になくなる可能性が高いという そして成分的にも何が入っているのかも 正しく説明されていない厚労省の闇深い国民は何を信じるかは自由だけど 接種するのは、拒否する 絶対打たないほうがいい 政治家よりヒューマノイド化する人間に似た人型ロボットとなる 1年後にはどうなるかわからない 女子はやるだけの道具道具にしたいだけ男は植民地で奴隷化稲田文書という話さつ人兵器 遺伝子組み換えが入っている事はわかっているようだコロ〇は科学的根拠はないウィルス海外では、詐欺という事は証明されているそしてウィルスの目的は、魔女狩り人身売買等の目的それが、グローバルリズムというやつこれは世界規模で失敗に終わる今回コロナの目的人工削減と魔女狩りそして、社会の椅子取りゲームリストラと中小零細の企業潰しこれには、宗教が大きく関係している事実一部分の人達の悪あがき 凶悪犯罪創〇学会 そろそろ終了グローバル通貨リセット済み各国は導入済みの国もあるほどQFS 量子金融システムが到来する日本はまだ国民が目を覚ましていないのを理由に時間稼ぎブロックチェーン導入で、もちろんこれまでの不正や法律にそぐわない事は起こらない世の中の到来トランプ大統領の国家緊急事態法より世界へ発信これを放送されないとなると、メディアやネット社会もが違法という話すでに違法してますがこういう話をできない人は、恐らく加担者と疑わざるを得ない事実です。世の中を冷静に見渡しましょう真実がわかる瞬間を迎える
0
カバー画像

子供が嘘をついた・・・

夜、寝る前に6年生の長男と4年生の次男がじゃれていて、そのとき、次男が誤って、長男の目の付近に対して俸で突いてしまいました。その時、長男は痛さでのたうちまわっていましたが、大事には至りませんでホッとしました。ただ、その時にとった次男の行動が数時間経った今も忘れられません。次男は長男がのたうち回り始めるや否や、『痛い、痛い!』といって、同じようにのたうち回り始めたのです。僕は、次男が嘘をついていると思い、次男には目もくれずに長男の方に対して、『大丈夫か?』と言葉をかけました。すると次男は急にのたうち回るのをやめ、おとなしくなったのです。僕は次男がそんな行動を取ったことがすごくショックで注意をしそびれてしまいました。次男には、もっと自分の責任を自覚して欲しかったです。ただ、次男もまだ小学校4年生だし、自分のしてしまったことが怖くて、責任を放り出してしまいたかったのだと思います。明日、次男と二人だけで話し合ってみようと思います。おだやかに話をするつもりです。
0
カバー画像

嘘は良い、でも正直も良い。

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談、チャット相談、メッセージ相談をやってます。今日は「嘘」について、私の反省を含めて書きます。まず私の今の考えとしては、嘘はついても良いです。「嘘も方便」=時には嘘が必要なこともある、この言葉の通りだと私は思っています。子供に「嘘だけはつくな!」と強めに教育する人が居ますが、これがあまりに圧強すぎると、逆に子供は何かを隠す(嘘をつく)様になってしまう、と私は思っています。生きていると、「ここは嘘でも◯◯と言っといた方が良いのではないか、と思う場面に出くわすよね?」ということを例え相手が子供でも大人でも理解したいと思うのです。嘘をつく時の気持ちって、確実に誰かを思いやっていたり、もしくは自分自身を守ろうとしていますよね?どちらも人として理解できるし、OKじゃないですか?「言い訳するな、とにかく嘘つきは泥棒の始まり!」みたいにすり込まれていると、どんな時も、絶対に本当の事を言わなければならないというプレッシャーに、生き辛さを感じてしまう気が私はします。まぁここまでは私が昔から持っていた考えつまり、「嘘も方便よ♥」「そういうゆるい感じで良いじゃない♥」っていうことなんですが、最近、やっと自分の間違いを素直に認められる様になって来まして(笑)思っていることは、もうちょっと本当の自分を正直に出しても、(出し方によっては)嫌われないし、受け入れてもらえるし、むしろその方が好かれたりするから、勇気を出して言ってみた方が良さそうだな、ということです。私今まで自分を出来るだけ出さない方が良いって思っていたんですよね。自分を出すっていうはワガママで、悪であり罪
0
カバー画像

子供の「嘘をつく能力」と認知的機能の関係についてのお話

子供の認知機能について調べていたら「子供の嘘をつく行動って認知的機能と関連があるんじゃないの?」っておもしろい研究があったのでメモカナダのマギル大学とトロント大学の2008年の研究です。 この研究は3歳から8歳までの中所得者層の家庭の子供たち150人を対象にしたもので子供が大人との約束を破った時に『嘘をついてごまかすか』『嘘をついた場合はバレないように振るまえるか』という子供の行動が実行機能と関係しているかを調べたものです。 簡単にまとめると、 ・2〜3歳頃から意図的な嘘をつけるようになる・幼い子供には「本当のことを話すこと」を約束させると嘘をつく傾向が抑えられそう・年齢が上がるにつれて、自分の嘘を隠すための説明が上手になった・子供の実行機能と嘘をつく行動との間には有意な関係があった  研究者によると、子供は幼稚園児の頃から嘘をつき始めますが、嘘をつく能力は成長するにつれ発達してきます。意図した騙しを成功させるためには、嘘をつく人は嘘をつくだけでなく、最初についた嘘とその後の嘘との間に一貫性を持たせることができなければなりません。自分の発言に矛盾があれば、自分の嘘を見破られてしまう可能性があるからです。なるほどなって感じですよね。研究によると、子供の嘘は3つのステップで発達するといわれています。 ▼「第1の嘘」2〜3歳くらいから始まります。ルール違反の状況や注意されるのを避けたり、自分をより肯定的に見せようとする時に生まれるもので、約半数くらいの子供は大人に尋ねられれば正直に罪を告白する傾向があります。 ▼「第2の嘘」4歳くらいから始まります。この頃になると大多数の子供は自分の
0
カバー画像

復縁したい人必見! たった一言で相手の浮気(嘘)を見抜く方法

本日の動画は、 復縁したい人必見! たった一言で相手の浮気(嘘)を見抜く方法 についてご紹介しています。 巻末には音声動画も添付しておりますのでご活用下さい
0
カバー画像

「うそもひみつもない方がいい」

うそや、ひみつ。何か持っていますか?「ここにあったお菓子食べた?」「ん?食べてないよ」「あなた、どこに行ってたの?」「仕事だよ、当然」「お財布に2万円入ってたのに!ない!」「え、使ったんじゃやないの?」私の場合、うそもひみつもどうせバレるので持っていません。小学2年生の頃でした。学校に行くのがめんどうくさくて、毎朝なんとかサボれないかと考えていたものでした。ある朝、お母さんに「あたま痛い」とうそをつきました。「じゃあ学校休みなさい、お母さんが先生に電話しておくからね」え?ほんと?ラッキー!ポンキッキでも見てのんびりしよ〜。って、思った矢先。「ほらアンタ、病院行くわよ」え?「だって、あたま痛いんでしょ?」車に乗せられ、他の子たちが登校する道沿いを走って病院に向かう。「あたま痛くないのにな・・」後ろめたくて、窓から自分の姿が見えないように小さくなって隠れました。お母さんは言いました。「なんでそんな風にしてるのよ、あなた病気なんでしょう?病気の人は病院に行くものよね」お母さんには、全部バレてました。うそやひみつを持つと、自分の気分も悪いし、他の人にも変な気を遣わなきゃならない。そんなめんどくさいことになるんだったら、もううそはつかない、ひみつを持つのも私にはできない。今思えば、お母さんは、そのことに私に気がついて欲しかったのかもしれない。スゴイ教育者だったなぁと思わされます。家族や友達、恋人、職場の人に。または身近な人が。うそをついている、ひみつを持っていることに何と無く勘付くと、気分があまり良くないものです。無理に暴くことはないとも思う、急にオープンにすることもなくていいと思う、だ
0
カバー画像

意志の力に頼っても90%近くの人たちは平気でうそをつくことが判明した実験!

今回は意志の力があってもなかなか実行に移せないということについてです。 多分、このブログを読んでいるみなさんは相当やる気の高い方たちばかりだと思います。 でも、やる気はあってもなかなか思ったように行動ができないんだよなと思っているかもしれません。 そういう方たちにとってこれから紹介する研究は必見です。 普通に考えれば、意志のある人って何でもこなせそうに見えますが、いざ行動しようと思った時には違った行動してしまうみたいなのです。 人間は少し未来の予測すらできない!? ハーバード大学のジョシュア・グリーンは、認知制御に関連する脳中枢(思考や行動を司る)が不誠実な行動の原因になってしまうのかを調べた。 機能的磁気共鳴画像法(fMRI)を受けている被験者の画像を撮影しながらコイントスの結果を正確に予測をしてもらった。 ちなみに、予測が当たるとお金をもらえることになっていた。 また、被験者たちは未来に対する予測の性格さを測るテストだと思い込まされていた。 一部の試験では、被験者は事前に予測を記録し、実際にコイントスを行ってから結果を見た。 もう一つの試験では、被験者は自己申告の正確さに基づいて報酬を受け、予測の正確さについて嘘をつくことで不正に金銭を得ることができる仕掛けがあった。 つまり、予測はするがコイントスが終わるまでその報告をしなくてよかった。 要するに、嘘をつくことができた。 その結果、なんと90%の近く多くの被験者は、あり得ないレベルの「正確さ」を示した。 正直に振る舞った人は、正直に振る舞うことを選択したときに、不正な利得の機会がなかった制御条件と
0
カバー画像

狂犬病についての公文書開示記録だそうです。

狂犬病ウイルスについて 行政開示請求をした結果... 【公文書不存在通知書】が届きました。 えっ!? 行政である以上、 存在するものは存在を証明する。 これは当然ではないでしょうか? 開示請求を行った結果 画像の通りになります。 つまり、幽霊を見つけに行っていたと同じことになりますね。 存在しないものを存在すると...。 嘘も言い続けると本当になるといいますが、 まさにこれではないでしょうか? 何より犠牲になるのはワンちゃんです。 このわけのわからないものを体内に入れることにより、まともな体がまともでなくなる可能性があります。 海外では3年に一回任意という国もあります。 この後もまだ追求し訴訟を提起します。 こんなとぼけている厚労省が、 国民やワンちゃんを守れるのでしょうか?
0
カバー画像

嘘ばかりの保育園 

みなさんお疲れ様です。 去年コロナが広がり 学級閉鎖になったルリ。 朝からリモートで朝の会。 画面に写る子供達。 毎日学校で会ってるのに 画面越しに会う 友達は新鮮なようで みんな照れた顔。 その中でも1人大人びた 男子がノリノリで ピースサインをしてる。 ダブルピースや 目元にピースを持ってきて ウィンクしている。 あまりにも可笑しくて思わず 「この子誰?」と聞くと 「副校長先生だよ」と答えるルリ。 この小学校最高かよと 思った美原ほなみです。 この副校長先生は コテコテの関西弁で 本当に面白い。 数百人いる生徒全員の 名前と性格を把握し 接してくれる。 校長先生もとても優しく ゆるキャラのように可愛く 子供達との交流も忘れず 毎日校長室の扉を開けて 子供達が遊びにきやすい ようにしている。 この2人になってから その他先生たちの 印象もすごく変わった。 以前はみんな表情が暗かった。 学校に行っても空気がどんより。 すれ違っても目を伏せられる。 抗議をした保護者に 「先生が挨拶しないのは  あなた方保護者が  挨拶をしないからだ」と 当時の校長に言い返されたらしい。 でも今は遠くからでも 「美原さーん」って手を振って くれるし事務の先生主事の先生もみんな元気に挨拶してくれる。休み時間も先生が一緒に 遊んでくれたり放課後公園で一緒に 遊ぶ先生もいるくらい。 自信を持って良い小学校だと言える。 この先生達で行う、行事ごとは 絶対楽しいと思う。 残念ながら、中止か縮小だけど・・ 今日は、保育園のお話。 残念ながら真面目なお話です。 保育園探し中のママ達に 読んでもらいたいです。 数
0
カバー画像

周囲の人たちについているたった一つの嘘

とても親しい友人には、私に頼れる親族がいないことは伝えています。万が一のことがあったときに、病院に来てくれる友人がいることはとても心強いです(*^^*)ただ、ご近所さんや職場の人達、そして初めて会う人、親しくない人たちには家族の事を聞かれたときには本当の話はしません。私はこれまで初対面の方には「愛されて育ってきた感じがするね」などと言われることがありました。波乱万丈とは思ってはいませんが、あんまりスムーズな人生ではなかったようには思っています。運動会にも参観日にも、誰も来たことがありませんでした。運動会は昼休みが一番きつかったです。なんせみんな家族でお弁当を食べているのに、私は少し離れた商店街の駐車場で一人で過ごしていたのですから。それでも、両親を憎む気持ちは今はありません。20代頃前半までは両親の話を聞かれたときは、なんとなく話題を変えたりしていました。心の調子が悪いときは、正直なところ涙してしまうこともありました。20代後半からは、割り切って親しくない人には架空の両親の話をしています。私の中での架空の母親…料理がとても上手で、いつもお弁当がクラスのみんなにうらやましがられた。小柄でおしとやかな感じの人で、裁縫も得意。父親…寡黙だけどとても本が好きで私が読めないような分厚い本が部屋にたくさん置いてあった。など。本当は嘘をつくのは心苦しいのですが、全ての人たちに本当の話をする必要はないと思っています。多くの嘘はつきたくなうので、これ以上は話さずに話題を相手の話に切り替えたりします。ただし、もしも相手が私にこころを開いてくださって何か大切な事を打ち明けてくださったときは、私も本当
0
カバー画像

自分に嘘をつかない生きかたについて

自分に正直に生きることはとても重要です。自分の思いにズレが生じると、現実がうまく回らなくなってきます。とは言っても、この世は建前と本音の世界で行きかっています。しかしながら、自分に嘘なく生きることは、どんなことであれ、魂と連動して生きるということに他なりません。嘘をつくことは、時として自己保身のために必要に見えますが、オーラに輝きがなくなってきます。また自分軸からズレが生じます。自分に素直に軸のある生き方をしていければ、自信を失わずに生きていけると私は思っています。どんな結果になれ、自分を裏切らず、自分に嘘をつかず生きていこうと私は思いました。
0
カバー画像

嘘つき

嘘は他人だけについているとは限らない。自分自身についていることも往々にしてある。しかも、その場合、自分に嘘をついていることに気づいてないことも少なくない。なぜ自分に嘘をついているのか?そこには悲しい理由があることが多い。その嘘をついていることにやわらかく気づかせ、もう自分に嘘をつく必要がないことを実感できる安心感を与えることも、癒しにとって大事なことの1つだろう。
0
カバー画像

❁この人には嘘はつけない、そう思われる人になるということ❁

【この人には嘘はつけない、そう思われる人になるということ】 そう女神が告げています。「この人に嘘をついたら、逆に見抜かれる気がする」 「この人に嘘をついたら、バチが当たりそうな気がする」 そのように思われる人と 「適当に嘘ついてもバレなそう」 「言うと面倒だから嘘つこう」 そのように嘘をつかれてしまう人。その明らかな違いがあることに 気がついていた方がいい。誠実であることは当たり前であり 偽りのない自分、本来ありのままの自分 自分自身にも嘘をつかない 他者にも当たり前に嘘はつかない そうであることで目の奥に輝きが増してくる。【自分はきちんとした人間である】 そう自信を持って自分自身に約束できること。土台がそうであれば決して騙されることはない。結局は自分 何もかも自分次第。蒼みれい
0
カバー画像

【嘘】

嘘は、人生で降りることのできないことの1つです。 日常生活で嘘をつきます。美化するために嘘をついたりすることがあります。 しかし、嘘は決して良いものではありません。嘘をつくことで、信頼関係が崩れることがあります。さらに、嘘は霊的な影響をもたらすこともあります。霊的な存在は、真実を重んじることがあります。嘘をつくことで一時的なメリットを得ることができるかもしれませんが、長期的には自分自身や周りにたくさんいる人たちを裏切ることになる可能性があることを忘れないでください。 個人的には常に真実を尊重することが重要だと思っております。輪廻の法則に基づき現世での行いが未来を創ります。 良天星が見守っています。
0
カバー画像

妄想や幻想の中を生きている人は多い・・・(世の中は思い込みで成り立っている))

タイトルの通り妄想や幻想の中を生きている人は多いなっていうお話をしたいと思います。世の中は嘘であふれていることが多いような気がします。芸能人のゴシップ記事もそうですが本当かどうかはわからないですよね。私も特に地元で、ない噂をばらまかれたり大変な思いをして苦しんだことがありました。私が言っていないことも言ったことになっていたり。人間って嫌な生き物だなって思うことが長らくありました。そして、そのようなことから世の中は妄想や幻想、思い込みで成り立っているんだなと実感します。例え事実でなかったとしても。何が言いたいかというと、統合失調症という病気は妄想やせん妄という症状があり、精神病だと判断されるらしいですが、実際は「統合失調症」と診断されていない方も意図的にだと思いますが、自分の都合のいい噂(妄想や虚言も古くまれる)を誰かがばらまいている場合、その人も本当の意味では病気なのではないかと思います。そういう人の方がタチが悪いですし、「精神病」として認定していただきたいです。実際には難しいと思いますし、もしも、万が一そういう制度になったとしたら、結構な人数の方たちが精神病認定されて大変なことになりそうですが(笑)でも、世の中ってそういうものでできてしまっているのは残念で仕方ないです。
0
71 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら