【 ほぼ毎日 #33】いくつかの嘘。

記事
コラム
おはようございます、ひかりです |˙꒳​˙)

気づいたら
寝落ちしていました。

心が疲れているときは少しくらい
我が儘になっていいと思うんですよね。

でなきゃ、元気タンクが
空っぽになっちゃいます!笑

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は、嘘について
少し綴らせてください。

子どもの頃、
嘘はついてはいけないモノ
家や学校で、そう習いましたよね。

でも嘘には、
いくつか種類があるって
誰に教わるでもなく
気づいていったように思います。

***

細い記憶の糸を
たぐり寄せてみました。

そういえば、
親子でついた嘘がありました。

小学生の夏休みの課題には
必ず、読書感想文があったのですが、、

私は下書きを父に見せました。
すると、そうじゃないって言いながら
スラスラ書き始めたんです。

結局、父が書いたのを
そのまま写して学校に提出しました。
「今度は自分でやりましょう」
しっかり赤ペンで書かれていましたw

父はバレたのかって笑っていたけど
2枚提出なのに、4枚も書いたんです。
バレるでしょ〜(ฅ∀<`๑)笑

***

悲しい嘘もありました、
私がまだ二十歳の頃です。

母が末期癌で入院した日、
「癌なの?」と聞いてきました。
「違うよ、胃潰瘍でしょ」

精一杯、嘘をついたけど
きっと母には
見抜かれていたんだと思います。

それから7ヶ月
私は、嘘をつき続けました。
毎日、笑っては泣きを繰り返しました。

とても悲しい、悲しい嘘でした。

***

たぐり寄せた記憶が極端すぎましたが、

どちらの嘘にも
愛情がこもっていると感じるのは
私だけでしょうか。

あ、でも宿題は
自分でした方が良いですよ。

先生がコメント書くとき
困っちゃいますからね (¯∇¯٥)

では、今日はこの辺で!


お気に入り登録、フォローしていただけると
モチベーション爆上がりします♪

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )

ひかり☆”
2021.8.10

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す