善悪

記事
コラム
最近、善悪について考えていました。
というか、偽善を信じる人が多いので、色々と不思議に思っていました。

ちなみに、偽善とは何か?
の領域
他者犠牲を伴う

ついでに、(反対となる)偽悪とは何か?
の領域
自己犠牲を伴う

これらを見抜くには、善悪の両方を知る必要があります。

偽善が満ち溢れている理由を考えてみると、悪に目を向けず、それゆえに、他者の犠牲が見えていない。という所があるのだと思います。

つまりは、「自分の内側の悪を見ない人」が多いことの現象化だと思います。
(皆、自分は善人だと思いたいですよね。自分の中に悪なんて無い!そう思いたいですよね)

ちなみに、私が思う【(本来の)善悪に気付く過程】はこんな感じです☟

『悪を知り→偽善を知る』
『善を知り→偽悪を知る』

両方を経験して、

『(本来の)善悪を知る』

SORA

※この2極(裏表)の世界に、「完全なる善の人」なんて居ない気がしています。だからこそ、やりがい(というか、生きがい)のある世界なのかもしれません。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す