因果応報

記事
コラム
 長年、薄々気付いていましたが、近年の様々な出来事により、やはり「日本は大人優先社会」だなぁ~と改めて思いまして、それに関連した話をしていきたいと思います。

大人優先社会とはどういうものかというと、大人(制御・規則・維持・他者)を優先し、子供(感情・感覚・自己)を優先しない。という社会であると私は考えています。

反対に、子供優先社会とは、単純に上記の逆では無く、「子供を守る為に形成されている社会」のことです。

 ちなみに、社会を維持する為に、子供が犠牲になっていることに気付かない人。もしくは、気付いても、それは仕方が無いと思う人は、自分の内側にも同じことをしています。(感情・感覚・自己を無視し、犠牲にしている状態※内側=外側なのでね)

ここ数年の私達は、何をしてきたでしょうか?
誰を、何を、守ってきたのでしょうか?

子供を守る為の行動をしてきたでしょうか?

【ここで質問です】
子供達は守られていると感じているでしょうか?
子供達は優先されていると感じているでしょうか?
   ↓
   ↓
☝この問いに対して、ふと浮かんできた言葉が、あなたの答えです。

私はそんなことをしていない。私のせいじゃない。という言葉が過った方も、安心してください。ちゃんと相応の結果が貴方の元に返ってくるので。

いずれ、その時に受けた傷を見せられる時が来ます。(すでに返ってきている人もいるかもしれませんね)

個人の体験で起こることに加えて、社会現象として起こってくることを予想してみると、以下のような人達が増えてくる気がしています。

・大人や社会を信用できない人
・共感力が低い人
・外側に関心を持たない人
・規則重視の人(反対に、規則を守らない人)
・他者を尊重しない人
・他者を助けない人
・閉じこもる人
・感情を(出したくても)表に出せない人、等々‥

そんなことが起こっても、受け止めるしかありませんよね。
結果が返ってきただけなのですから。

 良い面としては、外側を信用しない、外側からの影響を遮断する人=自分の感覚を信じる人でもあるので、新たな価値観を生み出す可能性も大いにありますが、その恩恵を受け取るのは次世代なのだと思います。(多くの大人は信用を失っているので、恩恵とは無縁になるんじゃないかな‥)

SORA
※子供が犠牲になる世界は、自分の内側を犠牲にしていることの現象化です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す