「嘘の代償」

記事
小説

展示用3800_edited.jpg


【宿題】





7歳の時
算数ドリルの宿題が出た。

その宿題は
たったの5ページだけやれば良い
簡単な宿題だった。

俺は
その日家に帰り
スグに終わらせて遊びにいった。
( ´ー`)フゥー...

そして俺は
友達の家で
仮面ライダーごっこを始める。

友達の家には
仮面ライダーのお面と
ショッカーのお面があった。

このお面をかぶり
仮面ライダー役と
ショッカー役を交代でやり
プロレスごっこみたいのをした。

そしてこの日は
楽しく遊べて満足し
ご満悦で家に帰ってく。
ヾ(*´∀`*)ノ


jessica-lewis-gCWabF9Z9pI-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【忘れ物】





翌日の朝
時間割の教科書とノートを
ランドセルに入れて支度した。

そして学校に向かい
準備した教科書とノートを
机の引き出しに入れた。

すると
昨日宿題としてやった
算数ドリルが入ってない!
アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ

このとき俺は
もう顔面蒼白になってしまい
どうしようと本気で焦った。

算数の時間は
4時間目の授業で
この時間に宿題の算数ドリルを
提出しないとならない。

俺は
家に取りに帰りたかったけど
そんな事とても無理だった。
オロオロ((;д;`≡´;д;))オロオロ

そしてこの日
崖に追い詰められた気持ちのまま
1時間目の授業が始まった。


lewis-keegan-oB2aEeE8s4A-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【ごまかし】





俺は
宿題忘れた事にテンパってしまい
1時間目の授業内容が
全然耳に入ってこなかった。

そして休み時間に友達が来て
「宿題の答え合わせをしよう!」
そう言ってきた!
オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ

しかし俺は
「答え合わせしなくても平気だよ」
そう言って算数ドリルを忘れた事を
必死に隠してしまった。

次の二時間目の授業
この時も算数ドリルを忘れた事で
全然授業が上の空だった。
ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ

そして休み時間
また別の友達が来て
「ドリルの答え合わせしよう!」
そう言われてしまった。

でもまた俺は
「答え合わせしなくても平気だよ」
そう言ってドリルを忘れた事を
必死に隠し通した。

3時間目の授業が始まり
算数ドリルを忘れた状況が
もうどうにもならなくなってきて
完全にテンパってしまった。


rachel-o3tIY5pIork-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【言い訳】





3時間目の授業中
ドリルを忘れた事を
どうにか解決できないか
必死に考えてしまう。

この時考えてた解決策は
「仮病を使って早退しようか」
「誰かのドリルを盗んでしまおうか」
(ФωФ)フフフ・・・

でもこんなバカげた事を
実行する勇気もなく
結局3時間目も
あっという間に過ぎてしまった。

3時間目の休み時間
クラスで俺1人だけが
みんなと答え合わせしてない事が
クラスの子達にバレてしまった!

そしてみんなから
「何で答え合わせしてくれないんだ」
そう言われて攻めよられてしまった!
ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ

しかし
ドリルを持って来るのを忘れたと
みんなに言うと
絶対責められそうで怖い。

なので
「今お腹空いてるから
そんな事したくない~」と
意味の解らない言い訳をしてしまった。


smiley-1271127.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【蘇り】





その後チャイムが鳴り
無事に休み時間を逃げ切ったけど
全然安心できない!

そして
審判の4時間目が始まり
とうとう宿題を集める時間になった!
オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ

この時の俺の気持ちは
「もうダメだぁ~!死ぬ~!」と
心の中で絶望してしまった。

しかしその時!
廊下を見ると
なんと母親がドリルを持って
学校に来てくれた!

この瞬間俺は
自分の体に体温が戻ってきて
やっと心臓が動き始める!
ε-(・д・`;)フゥ…

この時先生が
母親に話しかけ
算数ドリルを手渡された。

そして先生が俺に
「ドリル忘れた事が解ってたから
朝から顔色悪かったのね」
そう言われてしまった。


valerie-elash-ZauSjH-rEHE-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓











【大恥】





その後みんなに
「答え合わせしなかったのは
ドリル忘れたからかー!」と言われ
ごまかした事が全部バレた。

更にみんなに
「お母さんが持って来るなんて
甘えん坊だー!」
と言われ大恥かいてしまった。

そして
恥ずかしいまま4時間目が終わり
給食の時間になった。
( ´Д`)=3 フゥ

給食のとき
毎日牛乳が何本か余るのだけど
これをじゃんけんで勝った人が
貰えるルールがあった。

でも俺は
「ドリルの事で嘘ついてたから
バツとして今日の牛乳ダメ~」と
みんなに言われてしまう。
|ω・`)ショボーン

しかし俺は
「これで嘘を許してくれるなら
1回くらい我慢しよう」
そう思って反省した。

そして給食の時間が終わり
帰りの会も終わって下校時に
何か学校に長居するのが嫌で
速攻逃げる様に帰って行った。

failure-3096225.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す