ココナラ電話相談 恋愛関係の中の「許してもいい嘘」。

記事
コラム
一年前にも「嘘」について書いたことがあったが
この頃はまだ退職してまもなく
基本的に仕事に関することばかり考えていた。
今は恋愛相談が増えてきたこともあり
その中で断トツに多い
「相手に吐かれた嘘」をどう処理するかについて書いてみる。

リアルに知り合って
友人関係から始まった相手であれば
ある程度、相手を知ったうえで恋愛関係が始まるが
マッチングアプリ等で知り合う場合
最初から恋愛の対象として向き合うことになる。
この場合、自分を良く見せようとする心理が働くのは当然。
なるべく負の部分は隠し
加工して作った「見栄えのいいもの」を揃えて臨む。

はい、マッチングしちゃいました。
メッセージのやり取り、なかなかいい感じ。
いざ、会うことになる。
あー・・写真の加工し過ぎちゃったかな・・
心配もありつつ会ってみると、あれ?
同じように加工してたなw
話してみると思ったより全然好意的。
「あ、この人のことを好きになるだろうな」と思う瞬間的な恋心。
こうなると、相手の事をもっと知りたくなる。
そして自分のことも知って欲しくなるのだが・・
コレは話さないといけないんだけど、次でいいか。
けれど、会う回数が増えるにつれ言い出しにくくなってくる。
「コレを話したら、この人は離れていくのではないか?」という恐怖感。
ついには心苦しくなって
せっかくの楽しい恋愛が辛いものに変わってきてしまう。

代表的なのが
バツイチは言ってあるけど子供の存在を話していない、とかね。
下手したら結婚歴すら話せないまま時間だけが過ぎていく。
こういうことって、先に話してしまえば楽なのは分かってる。
友人関係ならば、なんら問題なく話せてしまう。
でも「恋愛の対象」して知り合う場合
人によっては、とても大きい事として考えてしまうが故
隠すつもりも嘘を吐くつもりもないのに
話しそびれてしまうのだ。

はい、いよいよ確信的な話になりました。
いい加減言わなきゃ・・意を決して話す。
「え?騙してたの?」聞いた相手はショックを隠し切れない。
相手の反応と発せられた言葉に、結局は自分も傷つくことになる。
私は、この双方のバージョンの相談を受けたことがあるが
どちらも気の毒に思う。
言えなかった人
騙されていたと思う人
どちらも辛い。
けれど、やっぱり後から知らされる方が辛さの比重は大きいかもしれない。
回数を重ねて信用してきた相手に「嘘」があった。
人間不信にだってなりかねないほど、悲しいことだ。

それでも私は、相談者さんに話す。
「許してあげましょう」と。
その上で、改めてその人と一緒にいたいかを考えましょうと。
「嘘」は嘘なんだけれど、吐くに至った理由によっては
「許してもいい嘘」だったりする。
だって、好きだから言い出せなかったという気持ちは
誰にでもあるものなんじゃないかなと思うのよね。
初めから騙そうとしていた嘘はダメよ、許したら。
そんな奴はその場で捨ててしまえ!
でも「失いたくなかったから」という感情は
簡単に「嘘」の括りに入れてしまうと自分が後悔する。
事実は「嘘を吐いていた」
その中にある真実が分かった時は
その嘘は「許してもいい嘘」と判断してあげましょう。

判断の基準は
「そこに愛はあるんか?」ですw

ちなみに嘘が「借金」だった場合
判断基準は「現在進行形か過去か」
最後の借金がいつだったか、これを見逃してはいけない。
お金は、人を狂わせる最たるものなので。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す