絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

115 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

素直になる効果

明日から天候が悪くなるらしく今日桜見物をされた方もいただろう。 行きたい、と思った時に行ける環境の方はラッキーだ。 4月になると思い出すのは若い頃、職場から2時間半ほどかけて歩いて帰宅したこと。 なぜ突然歩き始めたか... 家族内でトラブルがあり、それはどうすることも出来ない事だった。 ある日突然、今日は歩いて帰ろうーと思い歩いて帰宅した。 若いって素晴らしい。歩けるのだからね。 方向音痴なので帰宅に利用の電車の線路に沿って歩いた。 今の様にスマホに地図があり「目的地迄あと何分です」とはいかない。 しかし仕事後の疲れも2時間以上歩いても当時全く問題はなかった。 歩いて帰宅を2か月半程続けた。 歩きながら何かを考えるわけではない。 ただ家まで歩く、それだけ。 何か良い事があったかというと、気持ちが落ち着いた。 解決出来ない懸案が整理でき、頭の中から消えたりはしないが サイズは随分縮小した。どうでもよくなった。 そして季節の変化が見れて感じられた。 日記についても書いておく。 小学校5年生頃から日記を書きだした。 普通の未使用のノートに当時の素直な気持ちを書き出した。 誰にも言えない辛さや悲しさ、そして恋している気持ちも書いた。 学級委員や校内放送係をしていた為かクラスメールの持つイメージは 自分自身の本当の姿とはかけ離れていると思った。日記を書いてそんなことに気づいた。 気持ちを吐き出す為に書き始めた日記。それは何十年も続いた。 日記とは名ばかりで、好きな本、映画、音楽、スポーツ、そして大きな事故や災害など その時思ったことを書きなぐった、という感じのもの。 最近は20分の散歩で
0
カバー画像

自分を信頼して自分とともに生きるといくこと

ごきげんいかがですか?まねき ねここ と、申します。今日は久しぶりに投稿できます✨これは、跳び上がりたいほどうれしい思いを感じます。ずいぶんご無沙汰していました。でも、このブログ投稿のことを忘れていた日はありませんでした。毎日、毎日、自分と向き合い内観しながら社会との接点を生きること、自分の身はここに精一杯な日々のなか、ときに光を感じる遠浅な水面を泳ぎ、ときに暗く冷たい深海を潜り、自分自身の『生きる目的』を探していました。世界にひとりだけの自分を生ききるということ。味わうということ。そして、楽しむということ。この根っこにあるのは、『自分を信頼する』ということ。ここにたどり着くまでに、(人生の大半の時間に不自由な思いを与えてきたなぁ~)しみじみ思います。でも、実感を得られるようになってきた暁(あかつき)には、大きなよろこびと心の自由、手ごたえのギフトを手にしています。わたしのように人生の大半に不自由さを与えず、もっと早く心の自由を手にする方法はいくつもあるでしょう。そのひとつが『語る』ということ。その語りを写し鏡となって『ほんとうの傾聴』のできる合いの手(愛の手)を得ること。わたしもそろそろ、『ほんとうの傾聴』『ほんとうの合いの手(愛の手)』やっていける時が来た!!そう感じ、皆さまとの出会いを予祝したいと思います。ご縁に感謝します🍀✨
0
カバー画像

あなたのことを思って言っています、は偽善者の言うこと

こんにちは。ほぼすべての心理療法の土台になるゲシュタルト心理療法を活用して、皆さんが本当の自分自身につながるお手伝いをさせていただいているゲシュタルトセラピストのヒデです。「あなたのことを思って言っています」このように言われたら要注意です。言った本人が自覚しているかどうかに関わらず、それは偽善に満ちています。信用するに値しません。言葉にしないまでも、それを心に思っていたとしても同じです。やっかいなのは、無意識にこの人のためだと思って言っている場合です。これは過去のトラウマからの自動反応です。そういう人は、ほとんどの場合は自分に不利益があるから自己防衛のためにそう言っています。その不利益があると思っていることを自分の本当の気持ちを乗せて攻撃的ではない話し方だとしたら信用できます。カウンセリングでも同じです。あなたのために言っている、と言われたらその人を信用してはいけません。カモにされるだけです。世の中を何とかしたいとか、こういう人をなんとかしたいとか、も同類です。そこに自覚的なものがなければウソです。信用できないでしょう。正直に〇〇のために収入が必要だとか、自分自身を深く知り癒すプロセスとして必要な行為なのだとか、そのように自分自身の必要性を自覚している人は信用できます。偽善がありません。私自身は上記二つとも当てはまります(^-^;偽善に満ちた人生はきっと楽ではありません。本当の自分と外に表現している自分がかけ離れていますから。でもそのステージを選んでいるのも無意識の自分です。無意識は強力です。無意識のかけらに少しでも気づけることが本当の自分を知る最重要テーマです。なので、たまた
0
カバー画像

本当はすごい自分に気づく考え方

こんにちは♪「自分らしく生きるマインドコーチ」のみらいです!今回お伝えする内容は、・自分に自信がない人・つい自分を責めてしまう人は必見なのでぜひ最後までお付き合いくださいね。あなたは「自分はすごくない」と思い込んでいませんか?いつもあなたの周りにいるすごい人と比べて「なんで自分は他の人と比べてうまくいかないんだろう?」と感じて悩んでいませんか?実はあなたはこの世に生まれた時点ですごい人なんです!最初生まれた時は「自分なんて」と思っていなかったはず。なぜ思うようになったのかというと周りの人の声や色んな制限、失敗の積み重ねで「自分はすごくない」と思い込むようになってしまったからです。私も沢山失敗して怒られて周りから笑われたことがあります。すごく恥ずかしくて情けなくて自分を責めてばかりでした。でも勉強を積み重ねて学んだことは起きたことでその人の価値は決まらない実はすごい人にはある共通点があって自分はすごくない、自分は凡人と思い込まされるような環境を自ら選んで生まれてきます。あなたが今苦しんでいるということは、自らその修行を選んでいる。これは普通ではなく、すごいチャレンジャーなんです!人生の旅路とは本当の自分気づくこと。自分はすごいと思い出すこと。私も全力で力になりますね♪※現在セッション実施中。本当の自分に気づく人生と気づかない人生。辿り着く未来は同じでしょうか?あなたはどちらを選びたいですか?あなたを全力でサポートします♪
0
カバー画像

自分の人生、自分らしく生きる覚悟

こんにちは♪「自信を取り戻すマインドコーチ」のみらいです!今回は、皆さんに伝えたいメッセージが浮かんだので綴ろうと思います。いつものブログと書き方が違いますがご了承くださいませ。もしあなたが毎日違和感や苦しさを感じるのはあなたが本当に欲しかった結果ではないからほしいものなら向かう道のりも楽しいです。今の仕事、今の人間関係・・あなたが本当に欲しかったものですか?もし違うならそれは他人の人生を生きていたからあなたにとって幸せとはなんですか?人生の目的はなんですか?あなたの人生を生きていきましょう!とある勉強会で幸せや人生の目的を深く考える時間がありました。私の中で大切にしていることは「人には無限の可能性があること」「幸せでなければ意味がないということ」この2つを大切に目の前の人に接しています♪何かあなたにとって気づきになれば嬉しいです。※コーチングセッション実施中です。悩みは何でもOK。世の中の99%は行動しません。1%の人が行動し人生を変えていきます。そんなあなたを全力でサポートします♪
0
カバー画像

本当の自分とエゴの違い

本当の自分ってなんだろう? これって私のエゴなのでは?って思ったことはありませんか? 今日はそんな話しです。 本当の自分本当の自分とは、リラックスしていて、何も心配していないときの自然な状態です。 たとえば、好きな音楽を聴いているときや、親しい友人と話しているときの状態です。 そこには自由と快適さがあります。 本当の自分は、外部の期待に縛られず、自分の感情や価値観に基づいて行動します。 この状態では、自分自身を偽ったり、人に合わせたりすることはありません。 自分の好きなこと、信じることに従います。 エゴとはエゴというのは「社会的な自分」です。これは、他人からどう見られたいか、どう評価されたいかに基づいています。たとえば、SNSでかっこいい写真を載せたいときの状態です。 エゴは、他人の意見や周りからどう思われるかが重要であり、失敗や批判から自分を守るために、言い訳をしたり、他人と比較したりします。 自分の行動や感情が、本来の自分から来ているのか、エゴから来ているのかを考えてみましょう。たとえば、本当にやりたいことと、ただ単に周囲で人気があるからやりたいと思っているのとは、違います。 本当の自分で生きる時。それは自分自身の魂が喜ぶのを感じるはずです。 自分自身をそのまま受け入れることが大切です。 他人と自分を比べず、自分の価値を認めましょう。 エゴに振り回されず、自分が好きなこと、得意なことにフォーカスすることが本当に重要です。 それがより充実し豊かで幸せな生活への道と繋がっています もし、今のあなたがなんらかの選択で本当の自分だったらどれを選択するかな?と迷っているのであれば、守
0
カバー画像

【開運】12月24日開運のエッセンス《愛》

皆様こんにちは!べリザと申します。ココナラでは、サイキック能力を活かして占い、リーディングをはじめ、エネルギー的な変容を促すセッションを行なっております。12月24日の開運エッセンス今日のテーマは《愛》になります。愛とは何か?たった一つの真実の愛など。さまざまな壮大なテーマに繋がるかもしれません。人によっては、思いやり、親切、大切に思う気持ちなど理解してくれること、分かってもらえること、慰められること自分を一番に思ってくれるなど愛が全てだとか男女の中でも、家族の中でも、子供に対するものなど愛の解釈がバラバラなのです。特定の反応が得られないと、愛がないとかそれは愛じゃない。と振り分けられた経験もあるかもです。期待とは違う場合は、特に混乱が生まれご自身の存在意義を疑うことさえあります。人によって解釈が全て異なるため、受け取れなかったり、拒絶されたり、否定されたなどトラウマにも繋がるものでもあります。失恋なんかは、その代表です。あなたが最大な愛を与えられるのは、まずは自分自身に対してだとしたら?自分を愛するこれは最も人気がないものかもしれません。あなたが自分を愛せれば、他の人にも愛を提供できます。ご自身に対して、まず最大に思いやる事を意味するのですがあなたが最高に幸せで楽しんでいるときシラケてそれを妨害したり、おかしいんじゃない?変だよ!そんな指摘をしてきた人はいましたか?そう拒絶されたり、否定されるのはそれを指摘している人も、そう拒絶され否定されたから同じことをしているだけです。あなたは身体を楽しんでいますか?身体は、あなたに与えられた賜物でもあります。この地球での経験体験のために
0
カバー画像

本当の自分を生きるとは?

僕は、本当の自分を生きるという価値観をとても大切にしています。 僕の思う「本当の自分を生きている状態」とは、以下の2点が満たされてることだと思っています。 ・本当の自分である状態 ・本当にやりたいことをしている状態 生きるって、つまりは死ぬまでの時間を過ごすこと。 普段あまり突き詰めて考えることは少ないかもしれませんが、人生はいつか終わります。 その終わるまでの時間を、「どんな状態で、どんなことに使うか?」でしかないと思っています。 そんなふうに考えると、1分1秒がとても貴重に感じてきます。 だって、いつかやってくる「その時」は、今日かもしれないし、明日かもしれないし、来月かもしれない。 なんだか、自分を嫌ってる暇なんてないし、自分を否定している暇なんてない、そんなことしていても意味ないな、という気持ちが湧いてきます。 過去の僕は、自己嫌悪や自己否定にめちゃくちゃ時間を使ってきましたが、もうそこに留まるのは止めました。 止めると決めてから、人生は更に動きはじめました。 自分にとって大切な存在である自分に対して、自分を否定する行為は本当に本当に本当に意味の無いことだと、心の底から思います。 誰の得にもなりません。 そんなことしてる暇があったら、サッサと自分のやりたいことに向かって、自分らしく生きることにエネルギーを注ぐほうがいい!って思いませんか? 自分を喜ばすことに注ぐほうがいい!って思いませんか? 本当はそうしたいのに、なぜかいつも同じところでモヤモヤ悩んでしまうという方、どうしたらいいか行き詰ってしまってるという方、僕でよかったらいつでも話聞きますんで! 散々自己否定して、
0
カバー画像

私は、皆さんと一緒に、考えて体感して成長していくお母さんです。

ココナラで、私、しば母さんが何をしたいのか、何を思ってここにいるのかを、まず、お話させてください。まず私は、自分がどんな人間かを説明する時に、性格が明るいとか、面白いとか、お喋りだとか、一生懸命だとか、自分への印象がプラスになりそうな事を言います。それは、もちろん嘘ではありません。周りの方からも、よく言われる事なので、間違いはないと思います。だけど、本当は隠している事があります。そして、そっちの方がとても重要な気がします。それは、自己評価が著しく低い事です。自分を周りの人より劣っていると、考えてしまう癖があります。小さい頃からの癖です。自分に出来る事は、限りなく少ないと思っています。だから、もっと学ばないといけないと、全力で頑張ってしまうところがあります。ココナラは、専門的な知識を深く習得されている方が大勢いらして、充実したサービスが揃っていて、素晴らしいコミュニティだと思います。ここだったら、困っている方や悩みがある方の、求めているものが、極めて高いレベルで、手に入るのではないかと感じました。それと同時に、私が来るような場所ではないと、尻込みもしました。だけど、ふと思ったんです。私のような、ふつうのお母さんだからこそ、出来ることがあるかもしれないなって。身体が弱ったときに、体力を付けようと思って無理に食事を摂ると、消化できなくて、お腹を壊したりする事があるじゃないですか?そういう時は、何か柔らかくて消化の良いものが必要だったりします。私は、優しいお粥を食べさせてあげられる、お母さんの様な身近な、存在でありたいなって、そう思いました。それなら、背伸びをしなくても、自分にプレッシ
0
カバー画像

自分を変えたいと思ったときに陥りがちなこと

あなたは、どんな自分を、どんな自分に変えたいですか? 自分を変えたいと思ったとき、「こんな自分がいいな。あんな自分がいいな。」といろいろな理想像が出てくると思います。 ですがそれは、「他者から見た理想の人物像」ではないでしょうか? いわゆる一般的に「こういう人ステキだよね」と言われている、どこかで見聞きした人物像を思い描いてしまってはいませんか? そのどこかで見聞きした「一般的にステキとされている人物像」に自分を変えようとしているのなら、ちょっと待ったー!!です。 一般的に良しとされている人物像に当てはめようとする行為は、本来の自分を抑える行為です。 僕たちは、周囲や社会に合わせて本当の自分を抑圧してきたがために、ずいぶん息苦しい思いをしてきました。 それよりも、まずは本来の自分を思い出していくことが大切です。 これを見誤ると、また自分を押し殺して、息苦しい思いをしながら自分ではない自分を演じていかなきゃならなくなります。 そうやって合わせることに慣れすぎて、今の自分が本当の自分だと思い込んでいる人も少なくありません。 たとえば、○○しなきゃ、○○であるべき、と自分を律し続けていると、「○○に当てはまらない自分はダメな人」というセルフイメージを持ってたりします。 こうやってみると、そんなことないよね、ということが分かると思います。 自分を変えたいという場合、まずは本来の自分を思い出し、これが自分だという土台があった上で、なりたい自分に成長していくというふうにしていかないと苦しいだけになってしまいます。 ですので、まずは自分をどんどん知ってあげてくださいね。 良いところも嫌なとこ
0
カバー画像

【実体験】本当の自分に戻るために必要なことはコレしかない!

本当の自分に戻るとは、今まで生きてきた中で形成してきた、観念や思い込みを外していくこと。 玉ねぎのように何層にも渡って覆われてしまった、自分のじゃない観念や思い込みを外していくこと。 なぜなら生まれたての赤ちゃんには、何かの観念や思い込みなんて無くて、その何にも影響を受けていない、まっさらで純粋な状態こそが本来の自分だからです。 僕たちは生きる上であれやこれやと、どんどん外側の世界に染まっていってしまってるだけなんです。 それが結局じぶんを見失うことに繋がって、もう本当の自分がどこに在るのか分からない状態になってしまっているんです。 人生がうまくいかないのは、本来の自分から遠くかけ離れてしまっているから。 本来の自分そのものであれば、何をしてもうまくいくのです。 他の影響を受けずに、『自分の本心に忠実にブレずに生きられる』からです。 そして何が起きても動じなくなります。 いわゆる、ほぼ無敵状態になれます。 本来の自分に戻るためには、覆われてしまった必要のない観念や思い込みを外していく作業が必要です。 それには、自分のじゃない観念や思い込みに気づくところから始めていきます。 他人から言われたり、テレビやマスコミからの情報を、「○○が言うことだから間違いない」といった感じで、真偽を疑うことなくそのまま受け入れてしまっていることは非常に多いです。 親が言ってたから、友達が言ってたから、先生が言ってたから、えらい人(そもそも偉いってなんだ??)が言ってたから、などのように。 真偽とは、「自分にとって合うか合わないか?」「自分にとって真実かどうか?」を自分と照らし合わせて精査することで分
0
カバー画像

「自分に自信がない」「何をやっても続かない」と思っている方へ

はじめまして、ほしのめいと申します2023年10月から、ココナラで占いを始めました✨ ホロスコープを皆さんはご存知ですか? テレビや雑誌でよく見る12星座占いは、生まれたときの太陽の位置をもとにしていますが、ホロスコープはもっと深く自分を知ることができるんです ホロスコープは、太陽の位置だけでなく、月や水星、金星など10個の天体の位置を読み解くことで、自分の性格や強み、苦手なことなど、さまざまな特性を知ることができます(他にも12星座、12ハウス、アスペクト、天体の偏りなどがあります) 「自分には長所がないのでは?」「どうしてこんなに飽きっぽいの?」などと感じたことはありませんか?実はそれは、隠れた特性やあなた独自の才能なんです本当の自分自身を受け入れることで、今まで、「人と比べて出来ない自分を責めていたり」「みんなと違うことをしたらダメだよね」「わたしだけが我慢すればいい」などと、回りに合わせてきた自分は他人が作り上げた自分だということに気がつきます そして、もっと自分を好きになり、周りともより良い関係を築くことができます 例えば、「飽きっぽい」と悩まれている方、それは、新しいことが好きで、色々な経験を積みたくなる方です双子座さんや射手座さんの素敵な特性になりますこのような自分の特性を知ることで、日常や仕事、人間関係に役立てることができます今回、そんなあなたの特性や魅力を知るための商品をご用意しました鑑定書のサンプルをポートフォリオで紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてくださいhttps://coconala.com/users/3375159/portfoliosあなた
0
カバー画像

自分の力を発揮する例

1000円持っているとします。欲しい商品は3000円です。諦める買えない理由を正当化するお金が貯まるのを待つ誰かに買ってもらう引き寄せの法則を頑張る1000円で満足するものを買う3000円の商品で得られる気分のものを別のものから取り入れるどれを選んでも正解ですが、上より下へ向かう方が力強さを感じませんか?1000円という現実に力を持たせているかあり方1000円という現実の中から幸せを得ようとするあり方でも一番力を発揮するには、3000円を得るために自分ができることをまず探す・やってみるその意識を持つことこそが自分の力を発揮する第一歩じゃないかなと思います。「できる」「手に入る」前提で1000円の現実を見ているということですから。恋愛でも同じです。
0
カバー画像

本当の自分で生きる

私の修めているSATでは、自分が心の底から望む生き方に気づき、 そのように生きられる自分になることをめざします。前に、「あるがままの自己」を表現しようの中で、私の恩師・宗像恒次の言葉を紹介しました。「あるがままの自己」を否定して、自己犠牲的に他者報酬追求する行動言い換えれば、いつも人目を気にし、自分を押し殺して他人に合わせて生きる、そのような生き方がストレスを生み、やがて疲弊し、病気になる。だから「本当の自分」で生きることが必要なのだと。しかし、いまの社会で、そのような考え方がそのまま受け入れられるかというと、必ずしもそうではないと私は思うのです。それは、「私の思いが、まわりの人にちゃんと伝わっていないからだ。」、 そう言われる方も中にはみえます。 確かに、思いが伝われば、軋轢はなくなるかもしれません。 しかし、大半の人が他人と異なることを恐れ、他者報酬で生きている人たちがあふれているいま、その考え方自体が、なかなか受け入れられません。そういわれてもね…頭では理解できるけれども、実際にそんな生き方なんてありえない…結果、「変わり者」ということになってしまいます。 それでも私は屈しません。 けれど、そういう「浮いた」状況に自分があることに気づいていないSATカウンセラーも、私はいるように感じています。結局それは、私がまだ、まわりを気にしていることに他ならないのかもしれません。 気にしなければ「浮く」という感覚はなくなり、あるがままで生きられるのでしょう。 ただ、その態度は、よほど強烈でない限り、つまりは、素早くまわりを感化するパワーがなければ、傲慢になってしまうかもしれないか
0
カバー画像

本当の自分を知ることが自分を好きになる第一歩~心理学者ユングのタイプ理論で性格分析~

こんにちは。 小学何年生だったかは 記憶にないのですが 「命ってなんだろう」 「私は私で、あの人と私は違うのはなぜだろう」 「私があの人になれないのはなぜだろう」 そんなことを考える時期がありました。 自我について考える時期でもあり 自分と他人が違うという事を 理解しようとしていたのかもしれません。 その時は友達とそのようなことについて 話す機会はなかったのですか 当時私と同じようなことを考える人って いたのでしょうか・・・・・ 心理学者ユングは 性格について次のように 言っています。 人の個性は以下の二つ ■内向性 ■外向性 そしてそれぞれに四つの機能 ■思考 ■感情 ■感覚 ■直感 を掛け合わせた八つのタイプがある。■相手より自分の考え、思考を重視 ■世間で流行のニュースより 自分が興味のあるニュースを見る、など 自分にエネルギーが向かう傾向のある私は 「内向性タイプ」と言えます。 過去を振り返ると 様々な場面で内的対話をする そんな時間が多かったと感じています。 カフェや図書館で一人で過ごし そこで自分会議というのもよくします。 「時々殻にこもるよね」 「何を考えているか分からない」 「変わった人」 「ミステリアスな人」 などと私に対してこのような 周囲からの声がありますが 内に秘めたものがあることが 周囲に伝わっているからかもしれません。 そして思考より感情を大切にするところから 「内向性」の「感情タイプ」と言えるでしょう。■興味のないことに無関心 ■家族愛が強く過保護になりがち■損得勘定を気にしない 他にも特徴がありますが ここは特によく当てはまっていると思います
0
カバー画像

貴女にとっての幸せって??

高次元の言葉とエネルギーを繋ぐセラピストRebirth(リバース)です(*^-^*) 誰もが幸せになりたい自分の人生を価値あるものにしたい... 愛され、大切にされたいと願っていますよね。 そうして頑張れば頑張る程それが当たり前のようになってしまって、 差し出したエネルギーも気持ちも一方通行。無意識に自分の中に押し込めた気持ちは、知らない間にふくらんでいって 必要以上に相手を悪者にしてしまったり、関係を続けられなくしてしまう...... これは、私の体験談ですが(~_~;)こうした痛い経験を通して、 『幸せになるエネルギーの使い方』について気づきを得るに至りました。 【本当の自分と繋がること以上に        大切なことなどありません】 これは高次元の存在が、私に教えてくれた幸せになるために必要な指針です。内側の貴女の本当の声こそが貴女だけの幸せの形を知っています。閉じ込めてしまったその声を見つけだし、再び繋がるためには、安心して心の内を話せる場所が必要です。 どんなに頑張っても一人では循環が起こせない......もし何か感じる所があったなら、私を相棒としてみてくださいね。どんな特別な奇跡も その始まりはほんの小さなこと......あなたとお話させていただく時間が喜びあふれる人生の始まりとなるように新しい視点を持ってここでお待ちしています(*^^*)
0
カバー画像

自分の魂と約束してきたこと

こんにちは^^HaleHaleです!私たちは生まれる前に自分との約束をして生まれてきています思い出してくださいその約束を守れていないと感じるから怒りや悲しみを感じています他の誰かのせいでもなく知らずしらずのうちに自分で自分を裏切っているから苦しんでいたりします自分の魂との約束を思い出すためには魂の声に耳を傾けしっかりと聞いてあげること誰かの意見も大切かもしれませんが本当の自分の声に気づくことが大切です自分の進化、魂の成長に目を向ける事が内観でもあります気づきとは、自分の声を聞く事ができたということその声に従っていけば信じることができれば誰かに頼る必要はないのですあなたの魂の願いは何でしょうか?その願いを叶えてあげて下さいその声が欲(エゴ)から出ているのか本当の声魂からの声か分からない...という方は是非お待ちしております初めての方は初回限定のページからどうぞ⟡.·*. 夏至をすぎて、エネルギーの加速が高まっている今、自分の本当の声を知り魂の決めた道を堂々と歩んでいきましょう!愛する地球の仲間たちへいつもありがとう♡
0
カバー画像

本当の自分とずれている時のサイン

今日も並木良和さんの著書から、周りと調和を保つためには我慢することは本当に大切なの?ついて書いていきます。私たちは、「みんな何かしら我慢している」そう自分に言い聞かせることでわがままを言わないようにしています。でもこれは、みんながフラストレーションをためながら、負のエネルギーをまき散らすことになるので調和するどころか、逆に不協和音を作り出すことになります。基本的に我慢や努力が必要な事というのは、本当の自分とずれているサインです。努力や我慢がすべて良くないと言っているわけではありません。自分が夢に向かっている時は自分を向上させるため課題を乗り越える必要があります。しかし、そんな時は我慢ではなく、生き甲斐を感じられたり自分がやりたいからやってるというとても前向きな気持ちがします。人は往々にして、誰かに強制されるときや夫とは、妻とはなどこうあるべきと自らが自分に課した役割を演じている時我慢や努力といった苦しい感情がわいてきます。しかしこういう場合もあります。例えば、ある仕事が生き甲斐と言えるほど好きだとします。その仕事の中で企画を立てることは好きだけどプレゼンが苦手でやりたくない。このような、すきの中に苦手が含まれるケースはどう捉えるといいのでしょう?そんな時は、企画さえたててくれればいいという環境を探すかプレゼンは完全に人に任せると決めるもしくは、この出来事は自分をアップグレードするための材料なのだと考える。やりたくないけどやらねばといった不満が湧いてきたときは自分の気持ちをいまいちど確認してあげましょう(^▽^)今日も読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

自分の中で本当に正直になろう!

自分を信頼することを『自己信頼』って言います。 これを高めることは大事で、自己信頼が低いと他人に信頼してほしくなります。 自発的なものではなく他人に頼る。 承認欲求に移動してしまう。 言ってしまえば、外部からの圧力。 外圧で、褒められるのか怒られるのか、そういう影響の中で生きることになってしまいます。 そうなると、相手が喜んでくれなかったら意味がない、 外部の人が、自分の影響でなにか変化しなかったら意味がないと思うようになってしまいます。 それって、しんどいですよね。 大事なのは自分のwant toの部分を出すことです。ゴールが出てこないのは自分のwant to自体を間違えていたりしている場合があります。 自分の中で『本当に許可を出したい何か』があるのに、それをwant toだと思いたくないってどこかで思っているから。 もしくは、出すと怒られるとか、はずかしいとか。 それがあると、他のwant toに置き換えてしまいます。 そして、それが本当のwant toだと無意識にしてしまっていて、自分では気づかないところで、しんどくなっていたりします。 本当はこうしたいんだけど、しちゃいけない。 社会的にもとか、友人の関係でもとか。 例えば、みんなでお昼を食べに行くことになったとして。 自分は和食が食べたいのに、みんなはイタリアンだとします。 自分だけ「和食がいい」って言ったら、はみ出し者みたいになるから言い出せない。 言わない選択をした瞬間に、自分の本当のwant toを隠すことになります。 そもそも和食が食べたかったんだから、イタリアンの中で食べたいものがない、楽しくない。。。そんな
0
カバー画像

はじめまして

はじめまして。美歩と申します。これからココナラにて、スピリチュアルを使ったお悩み解決のサービスを始めさせていただきます。ココナラに参加するのは初めてなので、少しだけ自己紹介をします。悩めるサラリーマンでした4年前スピリチュアルに出会う前は、一般的なサラリーマンでした。平日は毎日出勤し、PCとにらめっこしつつ、頭を悩ませながら仕事をし。。。おそらく多くの人と同じような生活スタイルを過ごしていました。当時はコロナが流行る前だったので人と関わる機会も多かったのですが、生来の人見知りに加え、会う人から必ず「変だ」と言われる癖のある性格だったので、学生のときも、社会人になっても、周りから浮いていまして。。。友達や彼氏はいましたが、(このままでいいのかなぁ)とずっと悩んでいました。思考の癖を手放す方法として、スピリチュアルに出会いましたなので人見知りや癖のある性格を治すべく、色々と本やネットの情報をあさりましたが、知識として頭に蓄積されるだけで、実際に価値観が変わることはありませんでした。そんな中、ひょんなことからスピリチュアルに出会い、自分の思考の癖には潜在意識や過去世などの目に見えない存在も関わっているということを知りました。そして、癖の原因を知り、対処したことで、今までこだわっていたものを手放すことができるようになり、だいぶ楽になりました。目に見えない存在の有用性目に見えない存在は、盲信したり依存すべき対象ではありませんが、上手く関わっていくことができると、腑に落ちる言葉や感覚を伝えてくれます。そして、腑に落とすことができると、不必要なこだわりを手放したり、必要な行動がしやすくなりま
0
カバー画像

素の自分なんて さらけ出さなくていい

人によって 付き合い方が変わるのは普通 自分の人格は一つじゃない 人によって 自分の人格が少しずつ違うのが普通 どれが本当の自分なんだろうと 思わなくていい 自分らしくずっといなければと 思わなくていい その時々の自分で それなりに付き合えばいい===========-まとめ- どんな時でもどんな人とでも素の自分でいたい 自分らしくずっといたいと思っている人がいますが なかなかできるものではありません 「こういうものだ」と思う方がずっと楽になれます人によって付き合い方が変わるのが普通です 人によって自分の人格が少しずつ違うのが普通です それでいいんです どれが本当の自分なんだろうとか思わなくていいし 何が何でも自分らしくいたいと思わなくていいです 「素の自分」「自分らしさ」を求めすぎると できない自分とのギャップに苦しむことになります 「素の自分」「自分らしさ」は程度問題です  自分らしくいられる時もあればいられない時もある それが普通と考えましょう=========明日は 自分の人生を 他人に決めさせないを投稿します 見てね♪
0
カバー画像

本当の自分

おはようございます。昨日お散歩途中に、たくさんのネギやわけぎ、お花を頂きました。思いもよらない恵みでした。”いつでもほしいときおいで~”って。なんと・・・優しい世界。自然はおしみなく私たちに与え続けてる。それを現象でも感じるひとときでした。昔、”本当の自分に戻りたい”そんな風に感じていたことがありましたが、それはいつもこれそのものだったのです。”もっと他に別の自分がいるはずだ”とか”もっと自分にはできる何かがあるはず”そのような思いや考えが逆に本当の自分を見えなくしていた。離れさせていたのでした。私たちがどのように捉えようとこの様子、この状態そのままが本当の自分なのです。どこか遠くにそれがあるわけではなかったのです。与えられるから与えなきゃ・・・これも外に向かおうとしていました。与えられることがあるときはこの様子が自然にそのように向かえることは起きてきます。今そのようにしていないように見えていてもその与える自然そのものの動きの中に私たちも存在しているというのか、それそのものでもあります。なので、そのままが本当の自分なんですね。”どこか別のものにならなきゃ。もっと~しなきゃ”その考え方が邪魔しています。この体の動きはわからなくても、この場、全体の動きの中で一つの役として存在してる。難しく考えなくてもわかろうとしなくてもその動きに必要なことは起きています。何もしていないように見えていても・・・そこに”どんな役なんだろう”というような思考がまた惑わせてきてその今の完璧を感じられなくというか見えなくしています。わからないくてもいい。わからないのが自然。今日も今に寛いでいたらそれでいい。
0
カバー画像

本当の私に戻っていく

あなたは本当の自分を生きていますか?人は産まれてから、いろいろな環境や出会う人に影響を受けて生きている。その環境に適応できるように。他人から愛されるように守ってもらえるように。知らず知らずのうちに自分を変化させながら生きている。そんな風に感じます。もし、産まれてから100%安全な環境で何にも影響を受けずに生きることができていたら、私は今頃どんな人間になっていたでしょう?3年ほど前から自分の心が変化していく過程で、私はある事に気が付きました。母のうつ病、両親の死、離婚を経験した人と聞くと、どんな風に思いますか?「近寄りがたい」「気を使って何を話したらいいのかわからない」そんな風に思いませんか?私はきっと、世間にこんな風に思われているのだろうと思い込んでいました。自分に起こった出来事から、世間に与えるであろうイメージに自分からキャラクターを寄せていこうとしていた事に気が付いたんです。確かに起こった出来事はネガティブで重い事だけど、本当の私はポジティブで前向きです。もちろん、つらくてつらくて、たくさん泣いてきました。ひとりの時に思いきり。誰かを前にしても耐え切れずに。でも、落ちたままではいられないのが私です。私はそんな自分のポジティブな部分を出すのが怖かった。自分がすごく悪い事をしているような、不謹慎なような…。でも自分の思い込みで、本来のキャラクターを潰すのはナンセンスだと思いました。何より私は今母親という立場です。なるべくなら、後ろ向きでネガティブなお母さんより、ポジティブで前向きなお母さんでいたいから。もちろん、いつでもポジティブなのは無理ですよね。お母さんだって人間です。弱っ
0
カバー画像

嫌だなって気がついたら

そうしなければいけないんだろうなぁってことそうあるべきだよって小さい頃から言われてきたこと頭で考えるよりも先にそうしてきてしまったことそんなこと いっぱいないですか?でも ずっとモヤモヤかかえてやり続けてそして疲れて ふと そうあらなければいけないことが嫌なんだって気がつけた日 おめでとうもういままでの私ではあなたではないね嫌だっておもえるってすごいことちゃんと自分の心をわかってあげてる嫌なことをさせてきた自分に 自分でバイバイってできる今までは自分のことを そうすることで守ってきたことだからもう大丈夫だよ ありがとうって さようならする自分でない自分になることをやめて本当の自分で生きよう本当の私にこんにちは嫌なことに気がついたら『どうしたい?』『どうありたい?』って自分に問いかけるちゃんと自分が答えを持っているんだね自分を信じよう本当のわたしって まったくいい子でなかった我儘で弱くてそれでいて強がりであきっぽいよくぞ今まで いい人の仮面やスーツ着てたよなぁ頑張ってきたなぁ脱ぐのは怖いけど 脱いだら気持ちがいい気を抜くとすぐにまた着込んでしまうからちゃんと見張っていられるようにしておこう今までの習慣とは すごいものだなぁ
0
カバー画像

自分にとって本当に大切なものの為に

私は今まで、いい人でいる為にたくさんのエネルギーを使ってきたのかもしれません。それはどうしてか?・人が好き、他人に嫌われたくない・自分が思う他人のいいところを取り入れたいと思っていたから。他人の様子ばかり見て生きてきた事で、見失った本当の自分。本当の自分ではない自分で子育てをする事は、想像を絶するしんどさでした。「どうしてこんなに疲れるの?」「私そんなに無理してるの?」「私が無理しない状態ってどんな感じ?」「子供の為にも、心も体も元気なお母さんでいたいのに…」その思いから、自然と本当の自分を探すようになっていきました。自分について掘り下げれば掘り下げるほど、どんどん出てくる嫌な部分。「本当の自分で生きる事は、きっとたくさんの人に嫌われる事だ」それでも私は、多くの人に好かれることにエネルギーを注ぐより自分にとって本当に大切なものにエネルギーを注ぐ方を選びました。親になるってものすごいパワーが湧いてくるんだ😌
0
カバー画像

本当の自分を受け入れる潔さ。

自分の本当の性格や性質を理解している人はそうはいないと言われている。周りから忖度なく言ってもらえる環境があるかどうかも大きく影響しているのは確かだが本人にその事実を受け止めるだけの許容量があるかどうかもまた問題となってくる。自分を良く見せたい自分を悪く見たくないこういった感情はあって当然。でも自分で自分を網羅した人間は誰から見ても強く清々しいつい信頼を置きたくなるオーラを放っている。自分を知るということは思った以上に辛く、ダメージを伴う。実は誰もがみんな知っている「自分ってこういうところがダメなんだ」という事実。だが、つい目を背けてしまう。他人に関しては即座に改善を求めるくせに自分への改善命令はなかなか下せない。そこにはプライドだったり恐怖心だったり羞恥心だったり諸々の感情が歯止めをかけてしまうからだ。客観的に自分を見ることは簡単なようで一番難しいことなのかもしれない。本当の自分をひた隠し偽った自分で取り繕ったものは周りから見れば滑稽で正直、みっともない。例えば誰もが知っているその人の口の軽さ。でも平気で言ってのける「口は堅い方だから」と。そしてさらに信用度を貶める結果になることを本人は無自覚で行ってしまう。周りは遠い所で「よく言えるよ」と半分小バカにしていることを本人だけが知らない状態。それが自分だったら、切なすぎる。自分の持っている長所も短所も素直に受け止められる潔さを持ちたい。ついでにいえば短所を改善、もしくは短所に合わせ人様に迷惑をかけない範囲の生き方を模索する。それが最終的に「自立」を促す武器になるのだ。本当の自分を分類すると割といい人だった。この「割と」の中に含まれ
0
カバー画像

自分の適性・性格を知って天命に出会う

皆さんは自分の隠された性格や適性について考えたことはありますか?人は生年月日によって「本当の性格」が決ってしまうようなのです。また、それに合わせて仕事や生活のなかでの適性というものも変わります。ただ、残念ながらほとんどの人はそのことを考えたり気付いたりせずに生活しています。人によっては幼少期と大人になってからの本質的な性格が大きく異なるためにこれを知らないと自分が認識している【自分の性格】と【本当の性格】のギャップが大きくなるために生活の中で細かいストレスが溜まりやすくなってしまいます。※自分もこのタイプでした。私は幼少期はかなり男性的な性格ですが、成長とともに女性的な性格へとシフトしていくというものです。また、自分が持っている適性と大きく離れた仕事を知らずにしていると理想の自分とはかけ離れていってしまいます。これを知っていれば自分の隠れた能力を意識的に伸ばしていくこともできますし、自分に適性が無いものに関しては切り捨てたり、自分の意志で強化していくことのできるはずです。これを知ることによって今まで自分が思い描いていた「自分」ではなく隠れていた「本質的な自分」と向き合うことができ、今までなんとなく感じていた今の自分と本質的な自分とのズレを認識することができます。これをすることによって自分の適性に合わせた行動を取るようになったり、そもそもあまり適性が無いことに関しては割り切れたりするため生きづらさが軽減し、結果として本質的な生き方、つまり天命に気づきやすくなります。運気を変えていく第一歩としてまずは【自分を知ること】これが必須級なのではないかと私は個人的に思っています。
0
カバー画像

ヒーリングとわたし

こんにちは。HSDです。ヒーリングの教科書についてお問い合わせをたくさんいただきましてありがとうございます。こちらで出品ページでは伝えきれない内容、私の想いなどをお届けしたいと思います。わたしがヒーリングというものに出会ったきっかけは母の不治とされる病でした。少しでも楽になってほしい、少しでも痛みを軽減してあげたい少しでも進行を遅らせたい、少しでも快方に向かわせたいそんな想いの中であったのが「現代レイキ」でした。確かにそれは目に見えないけれど存在し、素晴らしいものでした。ただ、母の症状は一瞬は楽になってもまた痛い、辛い。。。。戻っては進行し、とどまるところがありませんでした。その後も様々なヒーリング手法をいうものを学び、実践し、それと同時に「生きる」ということに関しても探求し続け心や意識の在り方、具体的な健康法などありとあらゆるものを学びました。残念ながらは母は魂の世界に還り、私は成しきることが出来ませんでした。でも、そのプロセスの中でひとつ気づいたことがありました。「複雑なのは人間の思考で、法則はとてもシンプル」だということに。半世紀、この「常識的な社会」の中で生きてきて世の中にある「当たり前」の中に答えはなく自分の中にある「本来のもの」の中に答えがあるとわかりました。ヒーリングはエネルギーワークです。最高最善の形にエネルギーを外から整えればその時はそうなります。問題はそこから自分がどう在るのか私もまだまだ外側の世界の影響が及ぶところで生きています。ただ、いつでも自分を癒すことが出来るのでおかげさまで本当に生きることが楽になりました。今は亡き母に届けるヒーリングは痛みや症状だ
0
カバー画像

見たいように人を見る

こんばんは。恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。ある番組の中で、家族だけが知っている有名人の意外な特技を紹介するコーナーがありまして。ある芸人はこう見えて歌が上手いとか楽器が弾けるとか。それを見てふと夫に「私の意外な特技みたいなのを聞かれたら何て答える?」と聞いてみました。すると「料理が上手」との答え。食べるのが好きなだけで料理を得意と思ったことはなく、実はあんまり家事も好きではないんですけどね(;´∀`)多分夫と私の味覚が似ていることと、前妻が食事の用意をしてくれない人だったそうなのでこの答えになった気がします。「私の良いと思う所はどこ?」と聞いても「料理が上手」と1番に言ったんですよね(あまり嬉しくない)もっと他に内面の良い部分があるやろ!と思いましたが、料理ができるかできないかはとても重要なんだそうです。10代からの友人は、父の職業を知った頃から私に対して裕福な家の子という印象を持っていたらしく。これまで何度か弟とのアレコレ(良い話ではない)、父から吐かれた暴言なども話をして来たし、実際はどんな家庭でどのような思いを隠しながら子供時代を送っていたか、学年で1人だけ就職活動に失敗してフリーターになるしかなかった話なども伝えたのに、面白くていいお父さんやん実家が裕福だからうらやましかったし、お父さんが自営業だから就職しなかったり何度も転職したり好きなように自由に生きてるんだと思ってたみたいに言われ(;・∀・)友人も自分の親を毒親だと言い、親から言われたことでどんなに辛かったかと言っているのに・・・。たまたま同じ大学にも通い、学生時代の一時期に古~いアパートで(トイ
0
カバー画像

自分が演じる自分

皆さんの中には「自分の中には、もう一人の自分がいる」と感じている方も少なくないと思います。この「もう一人の自分」を有効に活用して現状の苦しみを、少しでも軽減できないかと考えてみました。 この世の中、私達が「生きている世界」は、とても厳しく辛いことばかりがあるように感じてしまいます。そこで、この「生きている世界」を、こんな風に捉えてみてはどうでしょう? “この「生きている世界」は、劇場の舞台であり、ストーリーは存在しているが、いくらでも、どの様にでもアドリブがきく” 私達は「役者」なのだと。 大きなステージの中で「自分」というキャラクターを演じ「生きている世界」という舞台で「演じている」のだと。 当然、演じているわけですから「本当の自分」は別にあります。 舞台ですから「本当の自分」が願う行動や発言などを取り入れる(アドリブ)は、なかなか難しく出来ないかもしれません。 「自分」という役を演じるうえで「本当はこんなキャラクター(演技)になりたい」と思うことも沢山あるでしょう。しかし、それは中々実現的に難しいものです。 なぜなら、この舞台では他にも多くの演者がいて、その人々との絡みがあるため、自分の描く理想の演技が出来ないのです。そして「生きている世界」という壮大な舞台で、与えられた演技をしなければならない・・・。 そこで重要になってくるのが「もう一人の自分」です。 一発勝負の舞台。やり直しのきかない一度きりのステージ。「自分らしさ」をアピールしつつ演技をするためには、「もう一人の自分」の役割が大きな重責を担ってきます。 悔いのない舞台を成功させるためには「本当の自分」が、いかに「生き
0
カバー画像

格言

太陽が照っているうちに乾草をつくれ。 【解釈】まわりの状況を判断して、チャンスをとらえれば、望みどおりの成果を得られます。セルバンテス スペイン作家 出典「ドン・キホーテ」梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/2158581000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

ひとりで向き合えなくても

本当の気持ち。本当の願い。本当に解決しなきゃいけない問題。本当の自分と向き合うこと。本質に向き合うのはとても苦しい。とても痛いし、辛い。だから、いつも慰めで誤魔化す。誤魔化してやり過ごして。そして、また苦しくなる。いくら誤魔化しても、ずっと引っかかってしまう。でも、もう誤魔化しきれない。でも、怖いんだよ。そうだね。もう耐えきれないし、とても怖いね。自分自身は誤魔化しきれない。一度、向き合うと全部見えてしまう。本当は全部分かっているから。焦れば焦るほど上手くいかない。一人では耐えきれないほどに。だから一緒に。そんな今を一緒に耐えながら。少しずつ。吐き出しながら。あなたのペースで。一緒に向き合って行こうね。きっと、少しずつ軽くなって行けるから。
0
カバー画像

無意識を整える(呼吸)

あなたが、常日頃、無意識にしている事は何ですか?私達が無意識にしている事に、・呼吸・思考・姿勢を取る・睡眠・体の細胞の活動などがあります。 この、四六時中している無意識の行いが、<その時の自分に必要な行い>であれば自然と、生き方に変化が起こると期待できますよね。生き方に変化を起こしたくて正しいと言われる事を実践している方は多いと思います。・呼吸を整える・ポジティブ思考する・姿勢を正す・良質な睡眠への行動を取る・体に良いものを摂取し体の内側から健康にするなど。とは言えど、、、、、そもそもこの世で、これが正しい。というものは決まっていない。人間が分かっている事なんて、たったの5%と言われていますから^^さらに、正しいと正しくないは背中合わせなので、どちらにも解釈可能です。つまり、何が言いたいのかというと、世の中で正しいと言われるものが正しいからそれを選択するのではなく、その時の自分が本当に求めるのもを察知する感覚で選択することが大事です。健康になりたいとアレコレやっている人よりも、好きに生きて健康体な方っていらっしゃいます。そんな方は、自分の感覚に素直なのかな・・・と思ったりします。でも、私達はよりよく生きたい。ですよね。なので、日々の生活で、その時の自分が本当に求めるのもを察知する感覚を発揮するには、どうすればいいのか?と言うと、<<本当の自分を知ること>>がメチャクチャ必要です。で、今回お伝えする呼吸の効果と、自分を知ることとがどう関係するのか?ってことなんですが^^私達は、呼吸に集中する程、無(脳で言葉を使った思考をしていない)に近い状態を作れます。 無になる程、 リラックス
0
カバー画像

あなたには常に3人の自分がいる!その自分の存在を知って受け入れることで幸せへの道が開かれる

こんにちは。 みなさんの守護天使からのメッセージを受けてお伝えしている スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。 本当に幸せになるための生き方をお伝えしているブログ。違う視点で世界を見れば、もっとポジティブなエネルギーを吸収できるのです。あなたがこのブログで読む言葉、文章の数々は、あなたの人生をより良い方向へ導いてくれることでしょう。あなたが想像している以上に、素晴らしい生き方ができるようになるのです。自分が自分を一番知らない、という人もいます。自分のことが自分が一番わかっていないのは、確かにそうなのかもしれません。なぜなら、人間には常に3つ以上の顔があるからです。4つの顔があるという人もいます。それ以上だという人もいます。しかし最低限、3つの自分は存在しているのです。その3つの自分をすべて総合して、本来のありのままの自分、ということになるのです。それは自分が一番認めがたい自分もいるかもしれません。しかし、それらを総合して自分なのですから、受け入れていくことで初めて、自分に自信を持ち、愛せるようになってゆくのです。自分を愛することができれば、自然と幸せへの道は築かれてゆきます。それでは、3つの自分とはどのような自分なのでしょうか。自分が知る自分自分が知る自分は、いつも自分は「こうあるべき」と考えている自分です。ある意味、自分で自分の像を作り上げているのかもしれません。もしあなたが「私は頑張り屋さんだ」と思っているのであれば、
0 1,500円
カバー画像

深層心理を読むサービス10件達成+素敵な評価頂きました✨

最近は次の目標への勉強しながらピザ屋さんでピザ作っているKです。カレンダー通り生活していないのでスケジュールは都度確認お願いします( ´∀`)感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは🌱絵から心を読む《絵画療法サービス》10件達成✨先日いらした方からとても素敵な評価いただきました٩( ᐛ )و凄まじく嬉しい評価ありがとうございます✨ココナラで絵画療法やらせていただいているのはKだけ。お題に対してあなたの描いた絵から深層心理を読み解くという方法で、言語化が難しい小さなお子さんにも用いられていますがあまり周りに頼ることなく一人で頑張ってこられた方、最初から言葉にすることが苦手な方にも向いています。リピーターの方が他のトークルームや1つのトークルームで複数の絵を見せてくださることもあって実際には10件以上見ています((笑同じ方でも、同じお題でも時間が経つと絵に変化があることもあります。ますは絵にしてみて「本当に思っていたこと」「未来への考え」「今の状況」など見つめてみませんか( ´∀`)◇◇ 深層心理を知りたい🌱という方に◇◇◇◇ 日常全てをさらけたい✊という方に◇◇◇◇ 自己肯定感をあげたい✊という方に◇◇…………………………………最後までお読みいただきありがとうございます✨雑談・愚痴・お悩み相談等お気軽にお声がけくださいね( ´∀`)発達障がい | LGBTQ+ | 鬱 | いじめ | 性に関する相談 | コンプレックス | 依存症 | 恐怖症 | etc...相談対応分野オールマイティの感情の傾聴人です。詳しくはプロフ見てね✨…………………………………
0
カバー画像

実は遺伝的にネガティブになりやすい日本人🌱

ネットで見かけた内容が元ですが興味深かったので書いてます。※だから正しいとは限らない笑感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨日本最古の物語はバッドエンドのかぐや姫これは以前から気になっていました。日本のお話には最後にちょっと物悲しくなるお話が多いと思ったのです。そして最近見かけたネット記事に、日本人の脳内にはセロトニンという幸せホルモン的な物質が少ないという内容がありました🌱つまり幸せホルモンの数が少ないから不幸な感情に陥りやすい。遺伝子レベルでネガティブが引き起こされている。様々な方にお話伺ってきて思うのですが全面的にポジティブに見える方は根っからのポジティブなのではなくネガティブに意識的に陥らないようにされている方が多いと思います。言ってしまえば日本人皆ネガティブ٩( ᐛ )و自分のしんどさは自分しか分からないから自分が誰よりも苦しいと思う誰もわかってくれないと思う思い悩む鬱のスパイラルに陥ったりする。でもみんな遺伝子レベルで似た脳なのだとしたら。ポジティブでいることがどれだけ難しい人種であるかということですね。▶︎自分を自分の味方にする方法ポジティブとは脳を騙すことだと思っています脳への言い聞かせ、発想の転換です。ネガティブで居続けることが居心地良いと思う方もいらっしゃるでしょう。無理に明るみに引っ張り出そうとすべきではないし、そこに居る方が精神が安らぐ方も居らっしゃることを知っています。そういう方のネガティブにも自分は寄り添いつつ、ポジティブはある程度《作る》ことができるということも知っています。ネガティブが悪いことだともポジティブが良いことだとも思いません。どち
0
カバー画像

プロフィールリニューアル✨見にきてくださいなぁぁ

前職のグラフィックデザイナーでずっと座りっぱなしで足腰が著しく衰えたので、最近体力づくりのために木工工場でバイトしてきました。感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんはプロフィール変えました◎ココナラを再出発するにあたりプロフィール紹介文を変更しました。以前は自分のことほぼ書いていなかったのですが、今回は相談室のことと自分のこと半々にしてみました(*´∀`*)カウンセラーがどんな体験してきたかを知ることってそんなに重要なのかなっていう迷い。心療内科とかで自分の生い立ちや悲劇を書いてる人見たことないですね。《みなさんが話す場》だから自分のことはあまり書かないに徹していましたが、プラチナの方々とか見てると結構経歴書いてる方多くて出品者に共感してもらうことを望まれる購入者の方が多いのかなと思いました。自分はあまり共感を求めないタイプです。なぜならKの経歴はどれもあまり人に似たところがないから🌱共感求めるのがそもそも無理。そもそも個人の辛さは比べられません。でも悩みを抱える方の気持ちには大いに共鳴しながら、「わかる」という言葉は選ばない人間です。あなたのしんどさを完全に理解できるのはあなたしか居ません。自分は逆に「わかる」って言われたらお前に何がわかる( ´∀`)ってなる派。◇◇ 悩みも雑談も全て共有しましょう✨ ◇◇◇◇ 言葉にできない深層心理を整理します✨◇◇改定版プロフィール全文↓✧あなたの本音に寄り添いたい。だから本音で向き合う✧✨Kの相談室を見つけてくれてありがとう✨ どうか全部自由にお話してくださいね。____よく頂くご相談内容____◉人間関係や生活がしんどい、辛い◉ネガ
0
カバー画像

見て!

はじめまして。画家のmayu!と言います。画業なのにイラスト屋さんのフリー素材をお借りしての自己紹介(*^^*)なんで自分の絵をPRしないんだろうって思うでしょ?ただ単純に、イラスト屋さん推しなだけです。ほんと好き。すごく可愛らしくてキャッチーで使いやすいじゃないですかぁ。大好きだなぁ〜〜。イラスト屋さん!あのね。まだ読める?飽きていない?大丈夫?ほんと!?じゃあね!聞いて!わたしルーブル美術館に2023年10月21日〜22日に絵を展示するんです。今までは、地元の愛知県の美術館か市営地下鉄に展示してきましたが。まゆちゃん世界デビューです!オンラインギャラリーもあるので絵画作品も見てほしいです。this is gallery の mayu! です。
0
カバー画像

本当はどうしたいかで生きる

(本当は、こうしたいし、こうありたい)という思いって、誰もが持っていると思います。そして、(本当はこうしたい、こうありたいのに、お手軽な方法で済ましてしまった)また、(本当はこう言いたいのに、言えなかった)という経験も^^子供の頃から今までの自分を振り返ってみると、そんな経験って、いっぱい出てきませんか?我慢しすぎて、他人に投影し、 自分で自分を嫌いにしないように(投影しまくりだった私^^)本当にあなたがやりたかったことをして、今までのやり方やあなたのパターンを見直し、本当にやりたいことで生きる。直ぐできそうな小さなことから、時間がかかること、人目が気になること、めちゃくちゃ勇気のいることもあるけど、あなたが、素直にやってみたい事、ありたい姿に、いい、悪い、出来る、出来ない。とジャッジをせず、やってみて(思ったんと違った。。。)でも、これまたジャッジせず、どうしても、ジャッジしてしまう自分もジャッジせず。です。行動した事は、確実にあなたの経験値になるのですから^^経験は学びとして活用できます。そして、本当にやりたいことをやって、ご機嫌なあなたや、勇気を持ちチャレンジするあなたには、周囲の人への影響力を持ちます!さらに、(今、この瞬間の自分は本当はどうしたいか?)と、日々の自分の本当に言いたい事、感じている感覚に敏感になれば自分で自分の機嫌をコントロール出来るようになるのです。幸せは歩いてこない。と言いますが、自分を誰かが幸せにしてくれるのではなく、自分を幸せに出来るのは自分です♪
0
カバー画像

あなたは神様とつながっていた…!

あなたは、親指がありますか(*゚▽゚*) もし、そうだとしたら、 あなたはものをとてもつかみやすくて、 幸せですね( ´ ▽ ` )ノ,。・:*:・゚☆ こんにちは、 神様はあなたをずっと愛し続けていることを伝えたい、 小さなまるい虹です(●^o^●)🌈 今日は、 教えてもらって、本当にそうだなぁ~と思ったことを書きますね(*゚▽゚*)! 私たちは、 目には見えないけど、 本当にいろんな人の愛情を受けています。 赤ちゃんの時、 どなたかが育ててくれて、 今、こうやって生きていると思います。 そこには、誰かが命を守ってくれてたわけですよね。 食べ物を与えてくれたり、 おしめを変えてくれたり、 危険な目に遭わないようにしてくれたり。 私たち本人は全く気付いていないところで、 お友達が気遣ってくれて何かをしてくれていたり、 あなたを守ってくれていたり。 私たちの知らないところで、 職場の人があなたのミスをカバーしてくれたり、 守ってくれたり、 評価してくれたり。 そんな風に、他の人たちからの目に見えない愛を山盛り受けて、 私たちは毎日生活していますが、 本当は、私も他の人も、みんな神様とつながっていて、 神様の一部なんですって。 だから、他人はある意味、自分の分身みたいなものなんですって。 だから、誰かの愛って、 もちろん、その人から出てるんですが、 同時に、神様の愛が同通してるから、 神様の愛そのものが自分に注がれているんですって(●^o^●) いや、ほんとにそうだと思うんです。 私も、あなたも、いつも神様とつながってると思うんです。 もともと、神様から分かれてできた魂なんですもん
0
カバー画像

本当の自分の見つけ方

今日はこの前に書いたこちらの記事↓ 最後に【本当の自分の見つけ方】の方法を教えますねってお伝えしてましたのでそれについて書きますね。まず、本当の自分というのは 世間体や親からの教育や こうしなければいけないという思い込みを 全部とっぱらったシンプルな感情のことです。 ♡ この本当の自分は3つの質問で出会えると思います。 さっそく質問いきますね。 質問1 ・あなたはなぜそれをしていますか?? 今のお仕事や家事・介護や運動 色んなことをあなたは毎日行っています。 それをなんでやっていますか?? 質問2 ・それはなぜ必要ですか?? 理由を落ち着いて考えてみましょう。 長くやっていること 自然にやっていること 質問3 ・本当に本当に自分に必要なことですか?? お友達の何気ない一言や世間体 ルールや常識と思わされていませんか。 外野の意見は時代や気分や風向きでコロコロ変わりますよ。 以上、3つの質問を一度考えてみてくださいね♡ そうすることで色んな自分の感情が分かります。 もし、どんなに考えても答えが出なくても大丈夫です。考えること、質問を投げかけることで答えを脳は探し始めます。 直ぐではなくても分かってきます。 本当のあなたは、あなたからのコミュニケーションを待ってますよ^^ それでは今日はここまで♡読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

どんな感情を出すのが怖い?

「どんな感情を出すのが怖いか?」「どんな感情を出した後に罪悪感を感じるか?」 先週『ナゼ!?ホンネが出せないのか?』ワークショップを開催した時の話。 ほとんどの方が≪断ること≫と仰っていました。 ・誘われると断れない。  理由:今後、誘われなくなりそう。相手を傷つけそう。    仲間に入れなくなる。   ・頼まれると断れない。 理由:期待に答えなければ…。デキない人と想われたくない。助けたい。 理由はそれぞれでしたが 思い当たるコトありませんか!? 私は、断ると「もう誘われなくなるのでは?」「相手を傷つけるのでは?」と自分の気持ちを伝えるが苦手でした。今でも、無意識にやってしまうコトがあります。 私の場合は、小学生時代に仲間外れに遭った影響があるのですが、、、 傷ついた経験があるから、人を傷つけるコトに怖さを感じる。 理由は人それぞれ ストーブで火傷しちゃった猫が怖くてストーブに近づけなくなるのと同じ 例えが悪すぎますかね(笑)??? 私たちはとても繊細です。 過去に傷ついた経験を避けるために、無意識に本心とは違う行動をしてしまいます。過去の経験から無意識に同じコトが起こるのでは?と恐れる。 これ、行動を制限する思い込みなんです。 本心とは違う行動をするから、、、もっと苦しくなる。 思い込み、考え方クセ(心のクセ)で自分を縛っているんですよ。 私は…自分らしく生きたいから思い込みに気づく~を地道に実践中でございます~(笑)(#^^#)                        KYOKO
0
カバー画像

【心理学】境界性を克服するためには・・・

境界性パーソナリティ障害の特徴① 見捨てられ不安が強い② 感情の浮き沈みが激しい ③ 自分への愛情を試し続ける ④ 自分という存在が希薄で自分が何者かわからない ⑤ 人を理想化したかと思うとこき下ろすを繰り返す ⑥ 人にすぐ依存しやすい ⑦ 慢性的に空虚感を持っている ⑧ 物事の判断が極端で最高か0か100か 良いか悪いか、という両極端になりやすい⑨ 孤独感、孤立感、不信感、自暴自棄 ⑩ 自分と相手との境界線があいまい ⑪ 利用を愛情と勘違いしてしがみつく ⑫ アル中、買い物依存、など各種依存症 ⑬ 自傷行為、自殺未遂を繰り返す全て当てはまっているわけではなく、半分以上当てはまった場合は、境界性パーソナリティ障害の要素があると思った方がいいかもしれないですね。それらの、問題行動が本人も自覚がなくて無意識に出てしまうので、訳も分からず息苦しくて、辛くて、本人も自分自身をコントロールできなくて非常に苦しくなってしまうというのが、境界性の特徴になります。
0 500円
カバー画像

「数秘電話占い」ご購入いただきました♡(❃´◡`❃)

昨日「数秘電話占い」ご購入いただきました♡多分、普通に生活していたら出会えないだろうなぁってくらい霊性が高くらしてて、上品でとてもお優しい素敵な方でした。これからもっともっとキラキラに飛躍されていかれることでしょう。電話のお声からの波動も清く美しく、エネルギーも力強くそういうところも数秘にしっかり表れていました。実際お会いしていなくても感じ取れることが数秘鑑定をしている醍醐味だなぁと感じます。それにそのような素敵な方から私、たくさんのことを教えて頂きました。もうホント感動です。数秘を通して、導かれているなぁと強く感じました。ありがとうございました。(❃´◡`❃) 鑑定をしているとお一人お一人の人生ドラマを観せていただいてるそんな感覚になります。(私が小学生の時に偉人の伝記本を読むのが好きだったことがここに繋がっているのかもしれないなぁ~)点と点は、いつか繋がって線になります。これまでの、あのコトもこのコトもどうでもいいことなんてなくて全部しあわせに向かうための『伏線』なのかもしれませんね。あなたはどんなことを体験したくて今世、生まれてきのですか?数秘術で視てみるのも面白いですよ(❃´◡`❃) いつでもお気軽にどうぞ♪
0
カバー画像

「数秘電話占い」ご購入いただきました♡(❃´◡`❃)

昨日こちらご購入いただきました♡(❃´◡`❃)ありがとうございました♡ちょっとでも何かしらお役に立てているといいなぁ(❃´◡`❃)人って育つ過程で人に言われたことを受けてもっとこうしなきゃって考えちゃったりこんな私じゃ受け入れてもらえないと思い込んだりして本来の自分に蓋をしちゃったり、着ぐるみ着たりして大人を装ったり、別の誰かになろうとしたりそんなことを繰り返して出来上がった自分にある日、違和感を持ったりしますよね。私もそうでした。例えば小さい頃に友達に言われた「八方美人ね」の言葉に「誰にでも愛想振りまく私は、みっともない」と思い込んだりね。これはほんの一例でいろんなことに「ダメ」を出して蓋をしていたこと沢山あります。でもその時はそうすることで自分を保てていたしそうすることが最善だと思っていました。その時はそれでよかったんです。けど長い年月そうしていると、蓋がマンホール蓋みたいにドンドン重くなって着ぐるみが鉄の鎧のようにドンドン重くなるんです。そして本来の自分が見えにくくなってしまう。自分に対して、違和感を感じたりゆがみを感じたらそれは「本当に自分に気付く時だよ」のサインだと思います。~自分はどんなことがしたくて今世生まれて来たのか~サクッと知りたくなったらこちらおすすめです
0
カバー画像

「K」の系譜、公開します  …自己紹介的な…

感情に寄り添う傾聴人「K」ですこんばんは🍵今回は思い切って自分の系譜について書きます。自分の相談室は皆さんが皆さんについて書くところであって自分が何者か書いていなかったので。ある日Kが愚痴り倒した文を敢えてそのまま載せますその時の感情に任せ荒削りなのですが、長文になりがちな自分としてはまとまっています。お見苦しいかもしれませんが、、……………………………………………………………………………………Kは普通が分からない。自分の声も体も自分のものではない。男に生まれられなかった。きっと嫁も子も持てないんだろう。手術をしても完全にはならないし手に入らない。女性便所行ったらガン見されるか飛び上がって驚かれる。男子便所行くか、どっちに行けばいいんだい。アンケートで答える性別は選択肢があれば【その他】親も自分を産んだ親じゃない。代理母出産、家族の誰にも似ていない。親も親戚もみんな高齢過ぎて近いうちみんな死ぬんだろう。国籍も話す言葉も両親も日本人で純日本人だと思ってたけどもそうでもないらしい。いじめのせいか自閉症のせいか知らないけど人とうまく話せなかった時間が長すぎた。多くの人が青春を謳歌していた中高時代は死にたい思ってたら終わったよ。でも頑張った、人との関わり方分からないから分かろうとしてバイトしたり一人旅出たり外を知ろうとしたしみんなの普通に追い付こうともした。絵を描くことが好きだった、それに生かされた、それしかないと思って続け抜いてなんとか仕事にできた。今はみんなと違う事が個性だと思うし、みんなが普通すぎて気付かないことを疑う為に生まれたんだって思ってる。…………………………………………
0
カバー画像

思い通りに行かない経験、苦しい経験だって生かせるんだよ  その1

4歳のころの話当時ね、キ〇〇ト教系の保育園に行っていたの。宗教に入ってたからじゃないの母がぼーっとしていて幼稚園へ入る手続きを忘れたからなの保育園では初めての集団生活、すごく緊張してね(笑)それまでの私は三輪車でただ風の向くまま心のまま遠出しては、おまわりさんに連れて帰ってもらうような子だったから友達作りとか、お遊戯会とか難しくて、一生けんめいについていったある日のこと 妹ができるってことが起きたんだ・・・なんでだろう、私はとても寂しかった。恐怖でいっぱいだった。でも、保育園にぽっちゃりしていて大好きな大好きな先生がいたから大丈夫しもやけで手がボロボロになった私の手に桃の花クリームを塗ってくれたり、私が先生の肩叩きをして「気持ちいい~」ってよろこんでもらえるのがうれしかった。大切な温かい時間だった。その大好きな先生が急に結婚でアメリカに行くことになった。こんなに悲しいことがあるのか。。。それくらいに悲しかった。次の先生は、ホラー映画に出てくる悪役のような顔をした女性で、性格もとても冷酷で意地悪だった。母がいつものようにぼーっとしていて、遅刻をよくして「おくれてごめんなさい」と私は先生に言った。保育園は急に監獄さながらになった。早く早く出れないのだろうか?毎日恐怖でそればかり思った。悪いことして目の前で逆さづりにされる子もいた。恐怖と緊張の毎日私は思った。魔法使いになりたい・・・・そう、当時の経験が私に自由に生きること解放されて生きることを無償に求めさせるきっかけとなったの続く
0
カバー画像

ありのままの自分に乾杯(完敗) メリークリスマス♪

簡単にいろいろなことが叶う人たちをなぜなんだろうなぜ簡単に叶うことを自分にやらせてあげるんだろうもっとむずかしいを超えたいとか思わないのかな?悲惨な悲壮な下積み時代も短いし、なかったりするし、薄っぺらいとか思ってた悔しくないのかな?とも思ったそして、あれ?自分に難しいや困難を乗り越えさせることをさせないのはそもそも大変なことをしなくても自分に価値があるって思ってるからじゃんって気づいた私が私であるだけで価値があるから弱かろうが、なんだろうが価値証明の為にわざわざ大変な痛みを伴う経験させいし体験したい事を体験するシンプルにただそれだけそれをやっているんだと気づいて目から鱗だったんですかなり衝撃でした(笑)私はいつもむずかしいことをクリアできる事を欲してましたむずかしいがクリアできない欠乏感欠乏感が求めていたのは愛でした愛で埋めたい心の穴穴には、お前はできない!の黒いエネルギーの塊がありました。 ああ、どうしてわからなかったんだろう私が簡単にあらゆることができたりできるようサポートが入ったりすることを受けとりたくなかった悔しかったからお前だめだ をどうしても克服したかったから認めさせたかったお前だめだと言い続ける私の中の黒い塊にお前だめだじゃないと認めさせたかったお前だめだの黒い塊りを凌駕したかっただから頑張った克服できない課題を自ら創っては超えよう超えようとしたまるで自分の右手と左手ジャンケンでケリをつけようとするようにカタはつかなかったばかばかしいけどわたしは真剣だったずっとずっとずっとああ、そうかそうだったんだ黒い塊りよ、もういいじゃんもう、やめようお前だめだの黒い塊りも私の
0
カバー画像

本当の自分

これが自分で これは自分 じゃないという イタチごっこを するのを やめましょう 本当は どんな時も ”100%” 自分自身(の現れ) なのです 自分でいられない時 他から圧迫されて いると感じる時は 自分が自分を 抑圧・否定している ときなのです つぶさに観察して 気づきましょう 自分から 逃げたり 逆らったり した分だけ 自分では いられなく なるのです いろいろな部位から 出来ている 自分という 複合体を 徐々に受け入れて 愛していきましょう より深く 自分自身を 受け入れるほど 楽しい 幸せな 人生が 待っている のですから
0
カバー画像

【デイリーヒーリング】21/11/22 月曜日

はようございます。一条音羽です。本日のデイリーヒーリングはこちら。あなたは魂と精神的な存在であることを思い出してください。私たちは肉体をもってこの地上に誕生した魂です。肉体を持つことで、様々な枷が課され、魂として自由でいたことを考えると、とても窮屈な思いをしていることになります。地球上では様々な言語があり、日本と外国の間には言葉の壁というものが必ず存在します。そんな中、精神的な存在であることを思い出した人は、海外の方ともテレパシーで会話をしている人もいます。また、相手の魂や精神性をリーディングし、アドバイスを伝えている方もいます。霊視ができる方もいますし、特に占いなどでは、霊視を組み合わせて鑑定されている方もいます。私たちの本質は、魂であり、精神的な存在です。それは間違いありません。ただ、それが自分の能力として生かせるかどうかは、人それぞれ、ということになります。肉体に制限があったり、持病を抱えて不自由に暮らしていることがあったり、誰もが五体満足で生まれてくるわけではありません。生まれ育った環境によっては、健康であっても、様々な問題を抱えてしまう人もいます。自分ではこれしかできない、と諦めてしまうのは簡単ですが、あなたに与えられたたくさんの贈り物も諦めてしまうことになります。どのように生きるかは、本人次第。希望の光に向かって前進するか、門の向こうにある光の世界に自分は行けないと門の外で蹲ってしまうか、それを決めるのはあなたです。今日も一日、よろしくお願いいたします。一条音羽
0
カバー画像

✨地球の試練を突破する✨~地球人の諸々の悪循環を払拭して✨真に望む自分✨人生を手に入れるタッタ2つの条件~✨

2つの条件は、➊自分の本当の望みを知る ➋思考を常に肯定的に保つ タッタのコノ2点ノミ・・・・・・ッッッヽ( ゚Д゚)ノ⭐✨⭐✨⭐ ➊自分の本当の望みを知る コレは結構簡単、コノ【望み】トハっ、一般的に良く言われるブルー・プリント、より正確に言うとリシが発見して【インナー・セルフ】と命名したインナーチャイルドの、携えてる望みの事っ。 インナーセルフはハイセルフの延長、1部分で、今世で【自分】誕生の中心核、源泉、拠り所と成った存在っ。 ハイセルフから分かれて(正確には伸びて、出張して来て)この物理次元? リアル・ワールド?に来る時点で、何等かの単純な欲求トカを含んで、携えて来て居る、コノ【欲求】の事・・・・・・ッッッ! コレは自身に深く問い掛けたり、自身に深くダイヴして探れば、簡単に判るっっ。 (モシ自力で判ら無ければ、リシに「インナーチャイルド✨セッション」頼めばメッチャ⭐直ぐ判るデネっっ(*^-゚)v⭐✨⭐✨⭐) https://coconala.com/services/244135 ➋思考を常に肯定的に保つ コレがカナリ難しい・・・・・ッッッ、現代地球人には超絶無理難題・・・・・・ッッッ、「the Long & Winding Rord」(Beatles)........!!!!!!!!!!!!!!! (失笑)(×∀×)ゝ 端的に言うとっっ、 潜在意識を活用して、自分の想い描いた通りの人生を過ごしたいと願う人に、一つ条件があります。 それは先ず顕在意識の段階で、自分自身をコントロール出来る人間に成る事です ジョセフ・マーフィー 簡単に想えて実はトッテモ難しいカモ・
0
カバー画像

「本当の自分の見つけ方!」自分を客観的に見るを考えてみたお話

こんにちは。ゼロ地点です。お願いします。😚前回、前々回で、自分の無価値感は記憶システムで作られている。 その無価値感は幻である。というお話をしました。今回は、前回、前々回を踏まえて、自分を客観的に見る方法を考えてみたいと思います。😊自分を客観的に見る。・・・・・・・なかなか出来そうで出来ないんです。😏そもそも、客観的にって何?何となくは分かります。主観的の反対だから、 自分を他人の様に見る。 ・・・・・自分の世界に、登場者としての自分を背後から?観察しなくてはいけない。 志村うしろ~ みたいな?だけど、すぐに自分に入り込んでしまいます。。。。😫そこで、僕が自分を客観的にみることが出来た考え方をお伝えします。😁それは、 1.高いところから観察する自分(何らかの自分)。観察者自分 2.登場する自分(自分役の自分)を評価しない。登場者自分 3.登場者自分(役者)の好き嫌い、得意不得意を仕分ける。 4.登場者自分(役者)を他人を見るように、こんな人なんだ。と気づく。 順番にお話しします。😁何らかの自分とは、前回のお話で出た、記憶喪失の状態をイメージした時にいる、 「何らかの自分」です。 その「何らかの自分」を起点に「観察者」になります。 絵を見る様に、景色を見るように、評価、批評がない、観察者になって下さい。 観察者は、高い所から自分の過去を観察、全体を見下ろすイメージ。 ビルの5階位から自分を見下ろす感覚です。全体を広く見渡すイメージです。そして、さも、アリや、コオロギ、金魚やハムスターなどを観察する様に自分を観察します。😊例えば金魚は「いじめ」をします。でも、観察するという事は、こ
0
カバー画像

実は誰でも無意識に掛かってる催眠術✨催眠が判れば⭐全て上手く行くし✨望みは何でも叶う

何をド~~纏めて書いてイイんダカさっぱりナンデ・・・・・っっっ(苦笑)、日記としてリシの体験と気付きをソノママ全部書いたデちょっと長いヨ・・・・・っっっ(^-^;)ゝ=3=3;;;;;; 1~2週間前、リシ毎週欠かさず楽しみに観てる明石家さんまの「ホンマでっか!?TV」で、催眠術の特集掛ってテよ・・・・・っっっ(笑)、子供の頃から興味は有ったンだけど、当時知り合いに掛けて貰っても全然掛ら無かっタでっっ(苦笑)、半分諦めモ~ドで傍観しトッタんダケドっっ、 最後の方で心理療法士の植木 理恵サンが「私、凄く掛ります」って言いツツ被験者賭して掛けられてるの聴いてたら、ナント❕❗❕❗❕リシ迄掛っててヨ・・・・・・・ッッッッ、ゲラゲラゲラっっっっヽ( ゚Д゚)ノ=3=3=3;;;;;;;; 親指と人差し指で輪っかを作って、「3つ数えたらもう絶対離れません、1、2、3❕❗❕❗❕」ッテ言われたら、TV画面の前で聴いてたダケのリシの指先もホントに全然離れ無いノヨ・・・・・・・ッッッ、メッチャ吃驚シテ興奮してヨ・・・・・・っっっっ(×∀×)ゝ=3=3♨♨♨♨♨ その後、自分で何度か試したらヤッパ離れ無いンよ・・・・・・っっっ、爆笑ッッッ❕❗❕❗❕ヽ( ゚Д゚)ノ♨♨♨♨♨ 原理は簡単、「離れ無い」ッテ言われてる間は、離れ無い様に指に力が入ってルだけナノ・・・・・・っっっ、わはははははっっっ(×∀×)ゝ でも自力ではソレをド~~やってモ覆せ無いノヨ・・・・・・っっっ、「指先を離す」、タッタそれダケの簡単な動作が出来無く陥るノ・・・・・・っっっ、 コンナ簡単に催眠術ッテ掛るンだな・・・・・ッテ想って・
0
カバー画像

自分に人にも厳しく接してしまうあなたへ

~ねばならない~であるべきであるのような言葉をよく使っていませんか。非常に理性的、自分を律して常に前や上を向いて頑張っているのでしょう。すごいなぁと憧れられる反面、自分にも他人にも高い理想を求めて厳しく接してしまう傾向があります。その為、周囲にも、更には自分にはもっと厳しい目を向けていることも少なくありません。なぜ、自他に厳しくしてしまうのか?よく言われるのは、心の中に✔両親✔先生✔上司✔先輩✔憧れの人から言われたこと、そうした人たちの人物像が「大人」としての形を作り上げ、息づいていて、いつもあなたを見張っているのです。何を?その人の心の中の「幼い子ども」を、です。子どものような✔純真さ✔無邪気さ✔遊び心✔甘え✔未熟さは、「大人」にとって邪魔なもの、抑えるべきものだと、あなたの中の「大人」が考えているのでしょう。抑えつけられた「子ども」の部分は、時間をかけて歪んでいきます。そして✔「大人」の部分が肥大化する⇒ミスやルール違反に対して過剰に厳しくなる✔「子どもらしくない子ども」が強くなる⇒他人の言いなり、我慢ばかりする、顔色を伺うようになり、自分の素直な感情や欲求を叶えられないことでストレスをため込んでしまいます。そのストレスが更に周囲への必要以上の厳しさになって表れます。自分で「こうあらなければ」という理想が、逆に自分と周囲を苦しめると言う負のループの中でがんじがらめになっている姿が目に浮かぶようです。どうすればいい?抑えつけられた自分の中の「幼い子ども」を受容しましょう。甘えたい気持ち、我儘、義務よりやりたいことを優先する、遊びを楽しむ。こうしたものを、もっともっと引き出しま
0
カバー画像

GO TO SOUL!

今日のタイトル ”GO TO SOUL” 自分の魂に還っていこうの意味♡カンタンに外出できない今、自分の魂に繋がることができるチャンスだと思うんです 今まではずっと外だった 当たり前に意識が外へ向いていた今皆さんはどんな風に過ごしていますか?何を想っていますか?不思議な時代が来ているって感じています。こんな風に家に閉じ込められている状況なのに空気が軽やかになっていて 波動が今までよりさらに精妙になっている、軽やかになっている。上がっていっているのを感じている 今までのような古い旧式の ”頑張る” が出来ないさぼりたい楽したいずるしたいというのとも違う ありのままのありようで我慢も無理もしないで、自然にそして最大限に自分の命を、命の時間を生かし切りたい命を生き切りたいしなやかに心地よく そんな気分もっと自分を楽しませて、悦ばせていくわ!!もう真面目は卒業よ☆彡
0
カバー画像

感情に蓋をするとは ⭐🌙

「自分の気持ちがわからない…」「本当はどうしたいのか、何をしたいのかがわからない」自分のことなのに、よくわからないって、なんだかスッキリしませんよね。私も以前は今よりもっと、優柔不断だったように思います。そういえば、最近は、いつまでもモヤモヤするようなことが無くなったなあ…と、今これを書きながら思いました。以前、こんな場面に遭遇しました。昭和の時代を生きてきた方にとっては、そんなに珍しいシーンではないと思います。前方から歩いて来た親子連れがいて、男の子(5歳くらいかな?)がつまずいて、こけちゃったんです。お母さんはそのまま歩いていってね、その子は痛そうな顔で泣き出しそうになって、その時、離れたところで振り返ったお母さんが、真顔というか、ちょっと恐い感じで、「痛くない、痛くない!ほら、立って!」と言いました。そしたら、その子は何事もなかったような表情で、自分ひとりで立ち上がり、「偉い、偉い!」と言葉を掛けられました。(そのお母さんにしたら、我が子の為を思ってのことなんですよね、誰も悪くないんです)男の子はお母さんに褒められ、誇らしげに歩き出しました。この時その子は痛くてもそれ(感情、本当の気持ち)を顔に出してはいけない、我慢して泣かずに、自力で立ち上がることが偉い(正しい、そうするべき)、ということを覚えました。(こうした一つの信念、思い込みから、またいくつもの思考パターンや、マイルールのようなものが派生していきます…)(話が逸れますが、よく何かや誰かに怒っている人ほど、こうした思い込みやマイルールが多いんですね。たくさん自分を抑えてきた分、心は傷付いています)この親子の話ってほ
0
カバー画像

風景構成法【あなたが求めているのは本当に変化なの?】

風景構成法は50年以上前に日本の精神科医によって創案された絵画療法で,現在では、主にアートセラピーの一つの手法として使われています。セラピストが画用紙の外側に黒い線で枠を作り、クライアントはその中に絵を描いてゆきます。マジックで順番に10個のパーツを描き、描き足したいものを加え、仕上げた後にクーピーなどで色を塗ります。風景構成法をやっていると「実感としては分かっていないけれど、無意識のうちに望んでいる本当の気持ち」がヒョイッと表れ、驚かされることが度々あります。実際の絵をご覧ください下は数ヵ月前に自分で描いてみた風景構成法の絵です。気持ちは未来に向かっているが、強い不安や焦りを感じている状態だと読み取ることができます。後ろ向きの女性と幼稚園児の姿勢が、同じように腰が引けているのが印象的ですよね。全体に感じられる無力感とマッチしていて、この時の心理状態を良く物語っていると思います。このころは、ちょうど転職活動中で無職の状態でした。腰が引けているながらも、橋を渡り未来向かって歩いてゆく姿が「我ながらけなげでいいなあ」と思います。この2人は私と、子供の頃の私だと考えられます。私は動物が大好きな女の子でしたが、女の子らしくかわいらしくあるべきだと思っていて、冒険心や荒々しい部分は押しころしていました。それで、ネズミを肩にのせた男の子が現れているのだと思います。向こうから手を振っているのは、若い頃の父です。海の近くの町で育ったので、海や、漁業に使う小さなボート、養殖いかだなどがどんどん描きたくなってしまったのです。風景構成法では、右上が未来、左下が過去を表します。また、川は人生のエネルギ
0
カバー画像

いつも「いい子」「ちゃんと」「しっかり者」を求められるあなたへ

こんにちは、このブログで立ち止まってくださり、ありがとうございます。 周りの期待やあなたへの評価が、少し苦しいですか。 その期待や評価は、あなたが元気な時は何も感じないのに、 疲れていたり、こころが沈んでしまったりすると、 「どうしていつも私だけ」「勝手に決めつけないで」「何もわかっていないくせに」 と思ってしまいますよね。 そう、周りからの勝手な評価。勝手な期待。あなたの理想像を、周りが勝手に膨らませて、それを破裂させることを許してくれない。 とても身勝手で迷惑なことですよね。 それでも確かに言えることは、その期待と評価を背負える人は、そう居ないということ。 あなた以外の全員がその期待や評価を背負っていたら、それは期待でもなければ評価でもない。 あなただから、それに値するから、背負わされたこと。つまり、あなたが人間的に成熟しているから、成熟していない人を助けてほしくてその期待と評価が与えられたのです。 あなたは、求められるまでもなくしっかりといい子であり、しっかり者であり、ちゃんとしているのです。 だからこそ、周りは「これからも」「いつまでも」を求めてしまう。 でも、あなたは「いい子」だから求められるのではありません。だから素晴らしいのではありません。 あなたは「しっかり者」だから期待されるのではありません。だから素晴らしいのではありません。 あなたは「ちゃんと」しているから評価されるのではありません。だから素晴らしいのではありません。 あなたは、そのままのあなただから、もう十分に素晴らしいのです。 そのままのあなたが素晴らしいから、周りが期待し、評価してくれるのです。 そ
0
カバー画像

「弱さ」を見せられる「強さ」「弱さ・失敗」を飛躍のチャンスに変える

「自分をよく見せよう」「評価を下げたくない」と思うあまり、失敗や弱点を隠してしまう。特に昔からの風習、しきたり、教育等で日本人が世界の中でもそういう気質が強いとか・・「弱みを見せるな~~」「強くなければ生きてる意味がない??」この度も当ブログご覧いただき誠に有難う御座います!!「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。ココナラブログ投稿第四弾。「あなたの行動の背中を押せれば」・・・・・「強くなければ意味がない・・??」等は、 昭和の典型的な自己啓発系な語り部。 ちなみに・・・ 年齢がバレバレですが、当時こんなキャッチコピー のCMがTVでよく流れていました。 「男は黙ってサッポロビール!」「24時間戦えますか~~!」 等々、昔は日本男子生きずらかった‥(笑) 「弱さ」を見せられる「強さ」 本当の自分なんてさらけ出せない。傷つきやすい世界に住んでいる私たちは、日常の様々なことによって、 自分自身の「弱さ」や「傷つきやすさ」と 対峙しなければならない事態におちいります。 そして、多くの場合それは本当に居心地の悪いことなので、 何とかして避けようとします。 ある時は、何も感じないように自分の心を麻痺させてみたり、 またある時は、先手を打って他者を攻撃したり。 たとえ自分の弱さを自覚できても、それを認めてさらに 表に出すのはハードルが高いもの。 でも、それをするからこそ強くなれるのでは・・ 弱さを肯定するところから、生まれるもの それは・・・・・ 正直、私たちの昭和バブル世代は、他人に自分の弱さなんてだせないし、とても恥ずかしくてださない世代。 「弱さをさらけだす
0
カバー画像

自分に対する「質問」これからどうするか?答えは自分の中に

自分の中にある悩みって、実はそのほとんどの答えを自分で持っているんです。 でも、なかなか答えが見つからずにモヤモヤしたり、負の感情に憑依されたり。 自分自身で導き出した答えほど、人に言われたアドバイスよりも、ずっと腑に落ちて・・・・・ ご覧いただき誠に有難う御座います!!「人生向上思考コンサルタント」f・プロダクト 福崎幸一です。ココナラブログ投稿第三段。「勇気」「思考」をご支援。あなたの行動のきっかけになればと思っております。では・・・・・・・・・・私たちの人生は、すべて自問自答に左右されている! 人間は1日に、3万回から4万回も自分に質問し、自分に答えていると言われているそうです。もちろん人生の成功者、年配者の方の助言・アドバイスは 生きていく上での指針になります。 その助言を最大限活かしつつ、最終的に自分自身で導き出した答えほど、人に言われたアドバイスよりも、ずっと腑に落ちて、次の行動する力になるような気がします。そのためには、自分に対して良質な質問を投げかけるスキルが必要。 「人生は質問でできている」 「自分のことをどれくらい分かってる?」 質問上手は、自分上手。 分かっているようでよく分からないのが「自分」。 自分の姿を見るために「鏡」が必要なように、自分の心と対話する道具が必要です。 そのもっとも効果的なものが自分自身に対する「質問」 小さい頃から質問は相手にするものだと書き込まれていた、 これが大人になってからも同じ思考が続くから、、 質問しても行動ができない、が生まれたりします。   実は、そもそも「質問する相手」が間違っていた ことに気がつくこと。 そう”
0
115 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら