見たいように人を見る

記事
コラム
こんばんは。
恋愛婚活アドバイザー&カウンセラーのやまだです。



ある番組の中で、家族だけが知っている有名人の意外な特技を紹介するコーナーがありまして。

ある芸人はこう見えて歌が上手いとか楽器が弾けるとか。


それを見てふと夫に「私の意外な特技みたいなのを聞かれたら何て答える?」と聞いてみました。


すると「料理が上手」との答え。



食べるのが好きなだけで料理を得意と思ったことはなく、実はあんまり家事も好きではないんですけどね(;´∀`)


多分夫と私の味覚が似ていることと、前妻が食事の用意をしてくれない人だったそうなのでこの答えになった気がします。



「私の良いと思う所はどこ?」と聞いても「料理が上手」と1番に言ったんですよね(あまり嬉しくない)



もっと他に内面の良い部分があるやろ!と思いましたが、料理ができるかできないかはとても重要なんだそうです。





IMG_2324.JPG


10代からの友人は、父の職業を知った頃から私に対して裕福な家の子という印象を持っていたらしく。


これまで何度か弟とのアレコレ(良い話ではない)、父から吐かれた暴言なども話をして来たし、実際はどんな家庭でどのような思いを隠しながら子供時代を送っていたか、学年で1人だけ就職活動に失敗してフリーターになるしかなかった話なども伝えたのに、


面白くていいお父さんやん

実家が裕福だからうらやましかったし、
お父さんが自営業だから就職しなかったり
何度も転職したり好きなように自由に
生きてるんだと思ってた


みたいに言われ(;・∀・)




友人も自分の親を毒親だと言い、親から言われたことでどんなに辛かったかと言っているのに・・・。


たまたま同じ大学にも通い、学生時代の一時期に古~いアパートで(トイレが汲み取り式)その友人と2人で暮らしたこともあるんですよね。



私の実家が本当に裕福(&良い父)だったら他の子みたいにオートロック式のマンション借りてもらってるよ

あんなアパートで共同生活するわけないやん💧



在学中に友人は1年間海外留学までしていたので、親の年収に差があったとしても、同じ大学に通ってたやん?みたいな思いが私にはあり。


お互いがどういう人間か?というのに親の職業なんて関係ないのに、どうしてそんな決めつけで私を見るんだろうと思いました(^^;)





IMG_5947.JPG


こんな身近な人でさえ、その人たちの見たいように私を見るんだなぁ~と不思議な気持ちになりましたね。




そのままのその人を見るのは難しく
自分と比べたり自分なりの価値観や
考えを通して人を見てしまうから



先入観や偏見もあるだろうし、外見で判断したり家の大きさ・持ち物(ブランド品)で決めつけることもありますよね。


第一印象でそう思ってしまうとそういう見方しかできなくなる人もいるだろうし。




人間関係の悩みはいろいろあるけど、


本当の私(わかって欲しい部分)をわかってもらえない


私はけっこうコレが辛いんだなぁと改めて思いました。


☟多分こういう経験をして来たから余計にそう思うのかもしれません。




いくつになっても相手が誰であっても、こういうモヤモヤを抱えながら生きて行くのが人生なのかな?


それとも、そこまで人に期待をするなってことなんでしょうか(;´∀`)



相談者様に対しては決めつけなどしないように気をつけていますし、パターンに当てはめようともしませんので安心してご相談くださいませ。


わからない時は理解をしたくて質問をしますけど、1対1で向き合うことを大切にしています。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す