できないことをやろうとするより得意を活かそう

記事
コラム
こんにちは。
恋愛婚活アドバイザー&心理カウンセラーのやまだです。


季節外れの紫陽花の写真をUPしていますが、これは近所でポツンと1つだけ今も咲き続けている紫陽花です。


うちのベランダの紫陽花も6月からずーっと咲き続けていて、最初は薄い水色で咲きラベンダー色に変化し、最近は写真と同じようなピンク系となってまだ咲いています。



こういう紫陽花を見て

「へぇ~ めっちゃ根性あるね」

とは思いませんよね(^^;)



色が変化して行くことについても

「すごい頑張って努力したんだね」

なんて言わないでしょう。



紫陽花の種類が違うだけで、この紫陽花だけが自分たちの力で特別長く咲き続けているわけではありません。





IMG_6233.JPG


猫も1匹ずつ性格が違いますよね(*^-^*)

甘えん坊で人懐っこい子、ビビリの子もいれば好奇心旺盛でどこにでも入り込む子とか。



なのにどうして人間は人並のことができないと


みんなと同じぐらいまで頑張れ
根性を見せろ、我慢が足りない
もっと努力しなさい


なんて言われるんでしょうね・・・。



花や動物より人間の方がはるかに個人差があると思うんです。



確かに、できることでも面倒だから人任せにして自分はラクをしようとする人もいますけど、根性があって&努力さえすれば誰でもできるなんてことはないはず。



能力的な違いはあるので、その中に

どれだけ我慢できるか(合わせられるか)
頑張ってできること
頑張ってもできないこと

というのも含まれると思います。





IMG_7091.JPG


小学5・6年生の頃に25mを泳がないといけない授業があって。

みんながクロールや平泳ぎをしている中で、運動の全くできない私は一人だけ犬かきで25m泳いだんです(苦笑)


みんなには笑われたけど、犬かきで25mってめっちゃしんどいんですよ~


それでも足をつけることなく泳ぎ切った私はエライと思っていたのに、担任が泳げるようにならないとダメだ!と言い出して、夏休みに呼び出されて特訓を受けさせられました(-_-;)



クロールをマスターしたいと思ってないし、運動ができないことを何とも思っていないのに(作文とか絵画が得意だったのでそれで良いと思っていた)なんでみんなができているからというだけでできないことをやらされるのか?、とあの頃からそういう考え方をしていましたね。




特訓のおかげで泳げるようになりましたが、私の人生でその後クロールをしたことはありませんので、やりたくないことでもやらされるとできるようになるということを学んだのだと今では思っています。





IMG_7302.JPG


大人になると職場の飲み会や集団行動が苦手になって。

資料を配布してそれをただ読んで聞かせるだけの講習やzoomミーティングとかも苦痛で。

(資料を読むだけなら各自で読めばいいやんと思います)



1対1だと普通に誰とでも話をするし職場で相談を受けたりもするけど、昼休憩時はみんなの輪に入らず一人で食事をしたり。


歓送迎会には参加しても2次会は「うさぎにゴハンをあげないといけないので!」とさっさと帰っていました。




協調性がなくて変わっている、転職しようとすると根性がない我慢が足りないと言われることもあって、自分でもどうしてみんなと同じようにできないのかな? どうすれば人並に我慢できるんだろう?なんて考えていましたが、


同じ人間でもタイプ(性質)が違うのよ


と堂々と思えるようになりました。



今はyou tuberとかブログで稼ぐとか、昭和の人間には理解できない職業も存在する時代ですが、それはつまりその人の性質とか得意なことが活かせるということなので素晴らしいと思っています。



私はみんなほど我慢できなかったりイエスマンになれなかったので、「納得できなくても言われたことだけやれ!」という会社では浮いて排除されやすかったですが、これまでのやり方をどんどん変えて行くとか、丸投げされた仕事を自分で考えて工夫するのは得意だったので、小さな会社では重宝されることもあり、今の職場では「最強の事務員さん」と言われたりしています。



合わない環境でみんなに合わせようとするのはしんどかったけど、ココナラで好きなことを仕事にしてこんな風にブログを綴って、良さを認めてくれる場所で得意な仕事ができている今は落ち着く場所に落ち着いたという感じです。




できないことがあると無理をしてでもやろうとしたり、できない自分を責めてしまう人も多いと思いますが、持って生まれた性質が違うので

自分が無理なくできることをやって行く
合う環境で合う仕事をする

という考え方もありますよ、と思って今日のブログを長々と書きました。



こちらのサービスをリピート購入していただきました!
ありがとうございます(*^-^*)


こちらも少し前に初めて購入していただけ、良い評価もいただきました。
本当にありがとうございました。



他にもこういうサービスを提供しています。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す