外見だけで判断しない、見た目のことは言わない

記事
コラム
最近、ダイアンの津田さんをローカルじゃない番組でもよく見かけるようになりました。


前はその風貌からちょっと怖そうな人という印象を持っていましたが、楽しそうに笑っている様子やいじられてムキになっている姿を何度も見るうちに

全然怖そうな人じゃない

と印象が変わって来て。

夫も好きらしくいつも爆笑しています(*^-^*)



ところで生き様は顔に出るとよく聞くけど、それって40代以上などある程度の年齢にならないとわからないよね~と思う今日この頃。



元々の顔立ちが優しそうでいい人っぽく見える人やどんな風に見られるかわかってて笑顔を効果的に使うような容姿に恵まれた人には、

あの顔で中身がそんなヤツとは💧

と外見に騙される、みたいなことがありますもんね。



逆に外見で決めつけられ損をしている人もけっこういるのではないでしょうか?



私はまさに外見で勝手なイメージを持たれるタイプでした。




IMG_1891.JPG


突然写真を出しますが(苦笑)これは20代前半。

現在の私しか知らない人がコレを見ても同じ人物とは思わないだろうと思って初顔出し。



1番のコンプレックスでもあるこの髪のせいでけっこう辛い思いをたくさんして来ました。


染めてなくパーマもかけてなくてこんな感じ。
肌は日焼けしやすく夏はすぐに真っ黒。
(ちなみに100%日本人です)



転校した先では近所の子に『ハワイ人』と呼ばれて、高校時代は髪を短くしていたのですが、担任に

髪を染めるな!
パーマをかけるな!
校則違反だろ!!

と何度も言われ・・・💦



天然なのだと説明しても、その色とウェーブが天然のはずない!と理不尽なことで注意をされては黒くしろ!ストレートにしろ!なんて言われる始末。




(この担任、ほんま人を見る目がないよな~)と思っていた私は、


染めるなパーマかけるなと言ってるけどさ、
黒に染めるのはアリでストレートパーマを
かけるのは校則違反とちゃうのか?!


と心の中で悪態をつきスルーし続けました。
(´∀`*)ウフフ




大学生になり髪を伸ばし始めると、街を歩けば

お姉さん、いい仕事あるよ

と夜の仕事風なスカウトマン?に声をかけられるし、あまり会話をしたことがなかったクラスメイトには「サーファーだと思っていた」と言われるし。



スゲー髪型!!

と知らない人に言われたり、突然髪を触られて「そのパーマどこでかけたの?」と通りすがりの女性に聞かれたり💦


海外では現地の人に中国語やベトナム語で話しかけられて日本人観光客には見られなかったんですよねぇ・・・。



とにかく

お酒強そう
運動神経良さそう
遊んでそう
派手な人
日本人じゃない

と思われ、同窓会でも「大学デビューしてめっちゃ遊んでるって噂で聞いた」などと言われていました(;´∀`)



運動オンチ、お酒飲めない、ディスコとかも行かない、友達と映画に行ったりカラオケしたりという、あの時代の大学生にしてはむしろ地味な生活を送っていたのですが、外見でアレコレ言われることがすごく多かったのです。





IMG_1885.JPG


私は今も昔もこんな感じの陽気でオープンな性格だけど内に秘めるタイプでもあり、目立つのも前に出るのも苦手。


みんながきれいに化粧して華やかな服装で花の女子大生をしていた頃、日焼け止めだけ塗ってメイクもせずいつもTシャツにジーンズだったのは、メイクが苦手&ラクな服装が好きというのもあったけど、


これ以上ハデに見られたくない
私はそんな人間じゃない!


という思いが強くて、着飾ることを自分に許可できませんでした。

そうやって自分を守るしかなかったのかな?




でも中身を知って仲良くしてくれる人の方が多く、気心の知れた友人たちと遊ぶ時は着たい服を来たり、やがてこの髪も『自分らしさ』と受け入れられるようになりましたけどね。


そしていつの間にか、外見で勝手な決めつけをされることもなくなってずいぶん生きやすくなったのです。




IMG_3878.JPG


どうしても私たちは人に対していろんな印象を勝手に持ってしまいがち。

相手を知るにつれ、当たっていることもあれば全然違うこともありますよね。


美人でキツそうに見えても人に合わせてばかりで自信がないという人もいるし、おとなしそうな雰囲気なのに女王様っぽい性格の人もいますし(;・∀・)



それと外見に関することを平然と言葉にする人が多いように感じますが、


太った?
痩せた?
○○も老けたな~
今日の服、めっちゃ派手やん
ずいぶん頭が薄くなったね
気合の入ったメイク(服装)だね
etc.

これって日本人独特らしいですよ。


挨拶とセットで外見のことを口にする人もいるけど、言われた方は平気なフリをしていても傷ついたり、みんなの前でそんなこと言う?と不快に感じることもありますものね。



なので、

*見た目に関して感じたことは口にしない
(外見をいじらない)

*外見だけで勝手な決めつけや判断をしない
(人柄は日頃の行いや態度に出る)



私はこの2つをかなり大切にしてて、されて嫌だったことは人にもしないと決めています。


これが過去の辛い経験から学んだこと。



今日は長~いブログになってしまいました。
最後までお読みいただきありがとうございます。


コンプレックスで悩んでいる、過去の辛い体験を克服できないまま・・・という方などおられましたら今はカウンセラーとなった私がその思いを聞かせていただきます。






新しいサービスも出品しました。



こちらも新しいサービスになります。



















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す