自分ばかり損していると感じた時の対処法

記事
コラム
学校帰りの小学生と擦れ違ったのですが、その女の子のランドセルがシャンパンゴールドでした(;゚Д゚)


昔は男子は黒、女子は赤と決められていて。


もしも今小学生だったら何色を選ぶかな?と考えましたが、どんな服にも合わせやすく飽きの来ない色で汚れが目立たない方がいいとか考えてしまい、好きな色のランドセルを選べないかも・・・と思いました(;´∀`)

本当はふなっしー色がいいけどマスタードが無難かな?みたいな。



大人になって知恵がつくとはこういうこと。
良いことでもあり、何となく純粋な気持ちだけでは何も選べなくて寂しい気もします💧




小学生を見て思い出したのですが、段階的に実施されていた学校の週5日制
2002年には完全に土曜日が休みなったそうで(県によって違うけど)



私の頃は小中高ずっと土曜日も授業があったので週5日制を知った時、


私の土曜日を返せーーーっ!!!


と思いました。
なんか損をした気分になったんですよねぇ~




IMG_7039.JPG


土曜日も学校に行くことで何か損をしたわけではなく、むしろゆっくり授業を受けることができていたのかもしれないし、今の生徒たちが得をしているわけでもないのにねぇ・・・。



自分があまりついていない時に他人が良い思いをしているのを知ると

あの人だけずるい!
私ばっかり損してる気がする

って思いがち。



でも本当は得をしなかった=損をしたではないし、他の人がいい思いをしていることと自分が損をしている(と感じる)ことは全然関係なかったりします。





IMG_7038.JPG


もしも

こんなに一生懸命がんばっているのに他の人ばかり評価されたりチヤホヤされて、許せない&妬ましい!と誰かを憎みそうになったり不満を感じた時は、


実際に何かその人から被害を受けたか?

を考えてみてください。



ほとんどの場合、比べてしまうから苦しいのであって相手が上手く行っているのはその人の努力が実ったか運が良かったから。


こちらの運を奪って行った&手柄を横取りしたわけではないと思います。
(手柄を横取りする人はいますけどね!)



私は自分だけ損をしていると感じ落ち込みそうになった時、


あの人のことと自分は関係ない


そう言い聞かせています。



あの人が幸せだから自分は不幸なのではないし
あの人が損をすれば自分が得をするってこともない。




気にしない~気にしない~気にしない~♬
ひと休み ひと休み


一休さんは素晴らしいことを教えてくれていたのですね(*^-^*)



気にしない
関係ない
イライラ・モヤモヤしたらとりあえず寝る


そして人のことは気にせず自分のことに集中して行きましょう♬




こちらをリピーター購入していただけました!
ありがとうございます(*^-^*)



新しいサービスです。


気軽なお悩み相談はこちらをどうぞ(^^♪





























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す