本当の私に戻っていく

記事
コラム
あなたは本当の自分を生きていますか?

人は産まれてから、いろいろな環境や出会う人に影響を受けて生きている。

その環境に適応できるように。
他人から愛されるように守ってもらえるように。
知らず知らずのうちに自分を変化させながら生きている。

そんな風に感じます。

もし、産まれてから100%安全な環境で何にも影響を受けずに生きることができていたら、私は今頃どんな人間になっていたでしょう?


3年ほど前から自分の心が変化していく過程で、私はある事に気が付きました。

母のうつ病、両親の死、離婚を経験した人と聞くと、どんな風に思いますか?

「近寄りがたい」「気を使って何を話したらいいのかわからない」そんな風に思いませんか?

私はきっと、世間にこんな風に思われているのだろうと思い込んでいました。

自分に起こった出来事から、世間に与えるであろうイメージに自分からキャラクターを寄せていこうとしていた事に気が付いたんです。

確かに起こった出来事はネガティブで重い事だけど、本当の私はポジティブで前向きです。

もちろん、つらくてつらくて、たくさん泣いてきました。
ひとりの時に思いきり。誰かを前にしても耐え切れずに。

でも、落ちたままではいられないのが私です。

私はそんな自分のポジティブな部分を出すのが怖かった。
自分がすごく悪い事をしているような、不謹慎なような…。

でも自分の思い込みで、本来のキャラクターを潰すのはナンセンスだと思いました。

何より私は今母親という立場です。

なるべくなら、後ろ向きでネガティブなお母さんより、ポジティブで前向きなお母さんでいたいから。

もちろん、いつでもポジティブなのは無理ですよね。

お母さんだって人間です。

弱っているときだってある。
子供に気を使わせたり、心配をかけたりする事だってある。

でも、それでいいと思っています。

人生も自分のテンションも上がったり下がったりするものだから。

それが人間の面白いところだと思っているから。

その全てを子供にも見せていきたいんです。

人間は感情の生き物だから。

自分をコントロールする事もありつつ、感情豊かに、人生を豊かに生きて行きたいですね♪


今日も読んで頂きありがとうございました☆彡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す