感情に蓋をするとは ⭐🌙

記事
コラム
「自分の気持ちがわからない…」
「本当はどうしたいのか、何をしたいのかがわからない」
自分のことなのに、よくわからないって、なんだかスッキリしませんよね。


私も以前は今よりもっと、優柔不断だったように思います。
そういえば、最近は、いつまでもモヤモヤするようなことが無くなったなあ…と、今これを書きながら思いました。


以前、こんな場面に遭遇しました。
昭和の時代を生きてきた方にとっては、そんなに珍しいシーンではないと思います。


前方から歩いて来た親子連れがいて、男の子(5歳くらいかな?)がつまずいて、こけちゃったんです。
お母さんはそのまま歩いていってね、その子は痛そうな顔で泣き出しそうになって、
その時、離れたところで振り返ったお母さんが、真顔というか、ちょっと恐い感じで、「痛くない、痛くない!ほら、立って!」と言いました。


そしたら、その子は何事もなかったような表情で、自分ひとりで立ち上がり、
「偉い、偉い!」と言葉を掛けられました。
(そのお母さんにしたら、我が子の為を思ってのことなんですよね、誰も悪くないんです)
男の子はお母さんに褒められ、誇らしげに歩き出しました。
この時その子は痛くてもそれ(感情、本当の気持ち)を顔に出してはいけない、我慢して泣かずに、自力で立ち上がることが偉い(正しい、そうするべき)、ということを覚えました。
(こうした一つの信念、思い込みから、またいくつもの思考パターンや、マイルールのようなものが派生していきます…)

(話が逸れますが、よく何かや誰かに怒っている人ほど、こうした思い込みやマイルールが多いんですね。たくさん自分を抑えてきた分、心は傷付いています)


この親子の話ってほんの一例にすぎませんよね。
感情を抑え込み、当然のようにマインドを優先していく。
誰しもが、育った環境は違っても、親や兄弟、先生や近所の人、友達との関わりの中で、相手を思いやる気持ち、そして自分を守ろうとする愛から、
自分よりも相手の機嫌、気持ちを優先させ、また、そうすることが良い事なのだと教えられてもきました。
(親や誰かからの何気ない一言に影響を受けてしまっていることもあるでしょう)


それは例えば社会人になっても続いていて、
嫌なことがあっても顔に出すのは良くないですし、大人としての対応をしていくには、自分の気持ちをスルーすることなんか当たり前になっています。
というか、そうしないと社会では生きていけないと、いつの間にか擦り込まれてきたのかもしれません。
(ここでお伝えしたいのは、感情を表に出す、出さないということよりも、自分の本音を無視してしまっていること、自分の心の声をちゃんと聞いてあげていない、知ろうとしていない、ということです)


物心ついた頃からずっと、感情に蓋をしてきて、何度も偽りながら生きてきたとしたら、自分の本当の気持ちがわからなくなってもおかしくないですよね。


今まではそれが当たり前で生きてきたけど、時代が変化していく中で、これからはマインド優先ではなく、ハートを感じながら自分らしく生きていきたいと、なんとなくでもそう思う方が増えているのではないでしょうか。


本当の自分ではないマインドを本当の自分だと思い込んでいる…


ハートの感覚を取り戻して本来の自分と出会うには?


過去の出来事や親に対して、ああしてほしかった、こうすればよかったと責めるのではなくて、
親や誰かにしてもらえなかったことを、これから自分で自分にしてあげるんです。
本当に自分を幸せにすることができるのは、自分しかいないというのを聞いたことがありましたが、それってほんとにそうなんです。
(30代の頃、自分で自分を抱きしめるとかいうのを本で読んだとき、は?そんなんできへんわ!!てめっちゃ思いました笑)


これまではスルーしていた感情のサイン(違和感、モヤモヤ)を、誰かに気付いてもらうのではなく、自分で感じにいく、
それは自分にしかわからないものだから。
本当はどう思ったのか、
なぜそう思うのか、
どうなることを恐れているのか、
本当はどうするのが嬉しいのか、
そうやって聞いてあげて、気づいてあげて、自分を知っていく、


いろんな経験があるから、本当の自分のことがわかるし、本当は何を望んでいるのかがわかるんですよね。
もしよかったらご自分と会話してみてください🥰
他の誰でもない、あなたにわかってほしい気持ちを、あなたに気付いてもらえるのをずっと心奥で待っている、もう1人の自分がいますよ😢💕





やっとココナラブログ更新しました。
ずいぶん日が経っちゃいました汗
文章を考えるのがとにかく嫌いで、ちゃんと書けているのか自信ないですが、こういうのはもう勢いでいくしかない!!って心境です。
何かしら感じていただけたら嬉しいです。



みなさまいつもありがとうございます🌺
”いま”をたのしんでくださいね🎈地球であそびましょう🌈




よかったらちょっとしたことでも気軽にお話してください☺❤











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す