どんな感情を出すのが怖い?

記事
コラム
「どんな感情を出すのが怖いか?」「どんな感情を出した後に罪悪感を感じるか?」

先週『ナゼ!?ホンネが出せないのか?』ワークショップを開催した時の話。

ほとんどの方が≪断ること≫と仰っていました。

・誘われると断れない
 理由:今後、誘われなくなりそう。相手を傷つけそう。
    仲間に入れなくなる。
・頼まれると断れない。
 理由:期待に答えなければ…。デキない人と想われたくない。助けたい。

理由はそれぞれでしたが

思い当たるコトありませんか!?

私は、断ると「もう誘われなくなるのでは?」「相手を傷つけるのでは?」と

自分の気持ちを伝えるが苦手でした。

今でも、無意識にやってしまうコトがあります。

私の場合は、小学生時代に仲間外れに遭った影響があるのですが、、、

傷ついた経験があるから、人を傷つけるコトに怖さを感じる。

理由は人それぞれ

ストーブで火傷しちゃった猫が怖くてストーブに近づけなくなるのと同じ
例えが悪すぎますかね(笑)???

私たちはとても繊細です。

過去に傷ついた経験を避けるために、無意識に本心とは違う行動をしてしま

います。

過去の経験から無意識に同じコトが起こるのでは?と恐れる。

これ、行動を制限する思い込みなんです。

本心とは違う行動をするから、、、もっと苦しくなる。

思い込み、考え方クセ(心のクセ)で自分を縛っているんですよ。

私は…自分らしく生きたいから

思い込みに気づく~を地道に実践中でございます~(笑)(#^^#)

                        KYOKO

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す