「本当の自分の見つけ方!」自分を客観的に見るを考えてみたお話

記事
ライフスタイル
こんにちは。ゼロ地点です。
お願いします。😚

前回、前々回で、
自分の無価値感は記憶システムで作られている。
その無価値感は幻である。というお話をしました。


今回は、前回、前々回を踏まえて、
自分を客観的に見る方法
を考えてみたいと思います。😊

自分を客観的に見る。

・・・・・・・

なかなか出来そうで出来ないんです。😏

そもそも、客観的にって何?

何となくは分かります。

主観的の反対だから、
自分を他人の様に見る。

・・・・・

自分の世界に、登場者としての

自分を

背後から?観察しなくてはいけない。

志村うしろ~ みたいな?

だけど、すぐに自分に入り込んでしまいます。。。。😫

そこで、
僕が自分を客観的にみることが出来た考え方をお伝えします。😁


それは、
1.高いところから観察する自分(何らかの自分)。観察者自分

2.登場する自分(自分役の自分)を評価しない。登場者自分

3.登場者自分(役者)の好き嫌い、得意不得意を仕分ける。

4.登場者自分(役者)を他人を見るように、こんな人なんだ。と気づく。


順番にお話しします。😁

何らかの自分とは、前回のお話で出た、
記憶喪失の状態をイメージした時にいる、
「何らかの自分」です。

その「何らかの自分」を起点に「観察者」になります。

絵を見る様に、景色を見るように、
評価、批評がない、観察者になって下さい。


観察者は、高い所から自分の過去を観察、
全体を見下ろすイメージ。

ビルの5階位から自分を見下ろす感覚です。
全体を広く見渡すイメージです。


そして、さも、
アリや、コオロギ、金魚やハムスターなどを観察する様に
自分を観察します。😊


例えば金魚は「いじめ」をします。
でも、観察するという事は、
これを見ても良い悪いや、白黒を付けない。

あー。生態系の世界で「いじめ」があるのか。。。

みたいに。


だから、過去の自分がした行為や、された事、発した言動なども同じです。
良し悪し、白黒付けない。

その過去の行為を評価させようと
モヤモヤ(情動記憶)が出てきます。


善悪、良し悪し、白黒付けると、
霧の中に迷い込み、
登場者自分が見えなくなります。


情動記憶だ、過去の感情の記憶だ。
過去役の自分(他人)です。
と、ただ理解して観察して下さい。


他人がしたことのように、ただ観察してください。


登場者自分は
システムのカゴの中にいたリスと同じなのです。


その自分の嫌な行為や、事実を忘れろとか、
誤魔化せとか、許せと言っているわけではありません。


あなたや、僕の過去は、
今、目の前にある机や椅子と同じように、「有るもの。」です。 
消せない在るもの。事実です。


が、

この先は、もうしないし、もう起こさないし、もうされない。
それを確定する為に自分を見つける作業をしています。


過去を消すのではなく、
今以降の未来には
同じような心地よくない思いはしないし、させない。


だから、あなたが無責任なわけでも、誤魔化してるわけでも無いです。


あなたが自分を見つけて、
未来を今この瞬間から
過去とは違う発想、癖、気分で生きる。

と感じた時、
今までとは違う過去になります。

注 「」内は観察者自分の時は考えないでね。先に理解しておいて下さい。


本来の自分は、

何を喜び、何を楽しみ、何で人を喜ばせ、何で人を楽しませてあげられるのかを探して、

自分の「これが私なんだ。」を獲得して欲しいです。

ゆっくりでいいです。
自分のペースで
見つけて欲しい。😚


この人は(登場者自分は)何が好きなんだろう。
この人は(登場者自分は)何を続けるのが得意なんだろう。
この人は(登場者自分は)何が嫌なんだろう。
この人は(登場者自分は)何が苦手なんだろう。???


この人は
考えすぎだな。

と思ってた癖が、

考えるのが好きだったんだ。


好きでやってる。
と思っていた事が、
劣等感でやらなきゃいけないと思ってたんだ。

好きでここに居ると思ってた場所にいるのは、
承認欲求なのかな。居たくない場所かも。


自分はこういう人かと見えたら、
他人を許すように、自分を許せたり、他人を好きなように、自分を好きになれたり、それ以上好きになれたり。


怖いものは怖い。

好きなものは好き。

嫌なものは嫌と知り、

自然に嫌味なく表現出来る自分は、
楽で魅力的だと思える様になります。😊

自分を見つけるは、心の自然治癒力を発動させることだと思います。
ゆっくり、楽な気持ちでやってみて欲しいです。😁

unnamed.jpg

次回は、がんばっちゃいけないがんばりと、
がんばっちゃうがんばりと言うお話。

お楽しみに!



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね!
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😅
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す