「えっ、まだ、がんばってるの?」ほんとは頑張らなくていいかも?のお話

記事
ライフスタイル
こんにちは。ゼロ地点です。
お願いします。😁


前回は、
本当の自分は観察することで見えるよ。
善悪、良し悪しで見ないで、ただ観察するのがコツ。
そして、好き、嫌い、得意、不得意が見えてくるよ。
とお話しました。😊


今回は、
がんばるを考えてみたお話
をします。

タイトルは、ほんとに語弊のある表現で、
がんばってる方にはごめんなさい。😣

あくまでも、表現の仕方という事でご了承いただけると助かります。😂


それではご説明します。


やりたいことに対してがんばっているのか?

やらなきゃいけないことに対してがんばっているのか?

で、本人の感覚は雲泥の差だと思います。😅


頑張るはどうしても忍耐とセットになっているんです。

甲子園出場の為、日夜練習を重ねる球児。
花園目指すラガーマン。

その中にも、
頑張ってる人と頑張ってない人。


そして、

がんばっていると感じて無い人
がいると思います。


あくまでも本人の感覚。

がんばっている人。
レギュラーになる為には、9人。
もしくは15人に入る為に、人よりこなさなきゃ。😤


頑張ってない人。
やる気ない。早く帰りたい。
モテると思って入ったら辛い?かな?😝


がんばってると感じて無い人。
あくまでも野球、ラグビーが楽しい。
ただ、やりたい。
夢中になって、時間を忘れてしまう。😄


どんな違いがあるのだろう?


頑張って無いは説明を省きます。

頑張っている人。
目標があって、それを獲得する。
そのために忍耐を超えて頑張ります。

やらなきゃいけない事や
やるべき事がある。😤



がんばってると感じて無い人。

ここに忍耐をこえるものが無い。
やりたい事。😄


何が言いたいかと言うと、

生産性があるのか、無いのかで
人のやりたい事の感覚が変わると言う事です。


仕事は頑張っている人が多いと思います。

お金と言う生産性が絡むから。
嫌な事もやらなきゃいけない。😤


趣味は、
お金を払ってでもやりたい事。


趣味はお金がかかるから出来ない。
と言うと趣味が見つけられない様な気がします。


生産性が無いから楽しい😄


趣味を仕事にすると苦しくなるとか、
好きじゃなくなるってよく聞く話ですが、
生産性が楽しくなくさせてしまう。


もちろん、
趣味を仕事にして、結果生産性が上がるは、
あると思うし、楽しいと思います。😁


甲子園球児やラガーマンも、
生産性で混乱してしまう事もあるかも。

自分は何のために苦しい練習をしているのか?と。。。


前回お話した、
本当の自分は、何が好きで何が得意なのでしょう?
頑張らなくてもいい、好きや得意。


それは、
未来のワクワクが自分を引っ張ってくれる。
いわば原動力だと思います。😄


注 頑張るなと言う意味ではありません。あくまで感じ方のお話。
頑張って達成!もちろんありです。

好き、やりたい+頑張る。いいね。😃

unnamed.jpg

次回は、
その辺の未来のワクワクがパワーの源。
夢は大きければ大きいほどいい。
と言うお話です。

お楽しみに❗️😄



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね!
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😁
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す