絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

70 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

「夜中の徒歩地獄」

【打合せ】 10歳の時母親に強引に入らされた ボーイスカウトで夜から朝にかけ 約40㎞歩き続ける訓練があり それに参加しないとならなくなった 当時40㎞がどれくらいの距離か解らず 試しに東京の地図で計ってみたら 大体山手線1周の距離とだ判明し あまりにも長い距離に愕然とした ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ テレビで見た事ある市民マラソンでは 一般参加者の平均が4時間と言うから マラソンでなく徒歩となると更に その3倍位の時間がかかる気がする そうなると一睡もせず12時間位歩き そんな事できるか心配になってしまい もうあまりにも嫌すぎて半べそ状態で どうにか休む方法を考えてしまった そしてボーイスカウトの集会の日 この徒歩訓練の打ち合わせがあり 一応リタイアする時用のワゴン車が 巡回してくれると言ってた。 その後リタイアした人は 事務所に戻って寝てて良いらしく それなら早々にリタイアしてしまい すぐ事務所に戻るのが良い気がする しかしこの時班長が「もし俺の班で リタイアする奴が出たら俺のメンツが 潰れるから絶対全員完走しろよ」 と言いリタイアを許してくれなかった アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【地獄の時間】 そして当日夕方3時頃に学校が終わり 事務所の集合時間の夜8時まで 時間があるから数時間寝る事にし お風呂に入ってすぐに寝てしまった でも40㎞歩かないとならない緊張で 全然寝る事が出来ずそれどころか 完全に目が冴えてしまってて このままじゃ寝ずに行く羽目になる (;´Д`A ``` しかしずっと目をつぶっても寝れず 結局一睡もで
0
カバー画像

寝ても寝ても眠い。

こんにちは!一応、朝早く起きたものの、脳はずっと寝たままで正直、怠いのが現状です。このまま寝たままでずっと朝なんて来なければいいのにと思った時も正直あります。現実から離れて夢の中で過ごしている方が幸せな時もあります。最近は健康不安(毎年春の手前のこの時期になると謎の健康不安に襲われる)に苛まれてドキドキして眠れなかったり謎の偏頭痛や謎の全身痛などに襲われておりました。肋間神経痛やホルモンバランスを崩したことから来る胸の張りのような痛みも全てガンか!?心臓病か!?と全てをネガティブな方向へと考えてしまって自ら仕掛けた妄想にズドーンと落ち込む。よくよく考えると昨年もそれで騒いで病院に行って何でもなくて一昨年も全く同じことをして騒いでいたいような記憶があります。三寒四温の温度変化や花粉症や謎の体調不良に悩まされている人も結構いるのでは!?そんな方はここにもそういう人がいるのでとりあえず安心してください。笑。って「そんなんで安心してたまるか!」という方もごもっともです。本当に辛かったらお医者さんに行けば良いだけの話なので、全ては快方に向かっている吉なことと考えて春めいてきた明るい日差しを大切に過ごして行けたら嬉しいですね。春はすぐそこ!!是非前向きな気持ちで明るく春を迎えてくださいね。
0
カバー画像

772.年明けに「仕事に行きたくない」 どう気持ちを切り替える?

年明けに「仕事に行きたくない」 どう気持ちを切り替える? 病気の可能性は? コツを公認心理師に聞いてみた 間もなく正月三が日が終わりますが、1月4日もしくは5日から仕事が始まる人は多いと思います。一方、連休終了前に「仕事に行きたくない」と憂鬱(ゆううつ)になるケースは珍しくありません。  そもそも、連休終了前に憂鬱になりやすいのはなぜなのでしょうか。どうしても仕事に行きたくないという気持ちが強い場合、何らかの病気の可能性はあるのでしょうか。気持ちをうまく切り替えるコツなどについて、大阪カウンセリングセンターBellflower代表で、臨床心理士・公認心理師の町田奈穂さんに聞きました。 生活リズムの乱れが原因 Q.そもそも、長期休みが終わる前に「仕事に行きたくない」と憂鬱になるのはなぜなのでしょうか。 町田さん「長期休みが終わる前に憂鬱(ゆううつ)になるのは、休みの日と仕事の日とでリズムが異なるからです。例えば、休み中は午前1時に就寝し、午前10時に起きるといった遅寝遅起きをしていた人は多いのではないでしょうか。 しかし、いざ仕事が始まると午前6時もしくは午前7時ごろに起きなければならなくなり、そのために早めに寝ないといけないということで、リズムが大きく前倒しになるでしょう。その結果、体のリズムが狂ってしまい、『仕事に行きたくない』『だるい』といった気分につながるのです。 人間は良しあしにかかわらず、『いつもと同じ』『これまで通り』が大好きな生き物です。本能的に、変化に対して強い抵抗を感じてしまうため、長期休み明けの憂鬱対策として、平日と変わらない生活リズムを意識することが
0
カバー画像

憂鬱な日こそ「ものの見方」を変えてみる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生には様々な挑戦や試練が待ち構えています。時には憂鬱な日がやってくることもありますが、そんな時こそ、「ものの見方」を変えることで新たな可能性が広がるかもしれません。 日常の中で感じる憂鬱な日々。仕事や学業のプレッシャー、人間関係の複雑さなど、さまざまな要因が絡み合い、私たちを悩ませることがあります。しかし、逆にその憂鬱な瞬間こそ、ポジティブな「ものの見方」を持つことが大切です。 まず一歩は、小さな成功や幸せに焦点を当てることです。憂鬱な日には、否応なくネガティブな感情が先行しがちですが、そこで自分の中にあるポジティブな要素に目を向けてみましょう。例えば、今日は美味しいコーヒーが飲めた、誰かが親切な言葉をかけてくれたなど、小さな喜びに気付くことで気分が軽くなることがあります。 また、憂鬱な日には自分に対する厳しい評価を一旦リセットすることも重要です。完璧主義に囚われず、自分の可能性や成長を信じることで、前向きなエネルギーを生み出すことができます。失敗や困難があるからこそ、新たな学びやチャンスが広がると考えましょう。 最後に、憂鬱な日には自分自身に対する優しさも忘れずに。自分を受け入れ、過去の過ちに縛られず、未来への可能性を信じることで、心の余裕が生まれます。憂鬱な日こそ、ものの見方を変えることで、新たな光が差し込むかもしれません。 憂鬱な日がやってきたら、一度立ち止まり、「ものの見方」を変えてみましょう。その小さな変化が、大きなポジティブな影響をもたらすかもしれません。
0
カバー画像

行動は信条にもとづいたものであること!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

仕事やプライベートなどで様々な課題に取り組む中で、行動の源泉は信条に根ざしていることがますます重要視されています。行動は個人の信念や価値観に基づいて形成され、その結果として成功を収めるかどうかに大きな影響を与えるのです。 まず、信条に基づく行動は個人のアイデンティティを形成します。自分が何を信じ、どのような価値観を持っているかが、行動の基盤となります。これにより、自らの目標や方向性を明確にし、それに向かって効果的に行動することが可能となります。例えば、短期的な成功に囚われるのではなく、長期的な目標に基づいた行動が生まれるでしょう。 信条に基づいた行動は、困難な状況に対処する力も育む要素です。人生には様々な試練がありますが、信念があればそれを乗り越える力が湧き出ます。信じることによって、苦しい時期や挫折に直面しても立ち上がり、前進する勇気を持つことができるのです。これが成功への第一歩となるでしょう。 また、信条に基づいた行動は他者との連携を円滑にし、持続可能な成功に繋げます。共通の価値観や信念を共有する仲間との協力は、個人の力を超えた大きな成果を生み出すことができます。信頼と共感を築くことで、集団全体が目指す目標に向かって一丸となり、成功への道を切り拓くことができるでしょう。 結局のところ、行動の源は信条に基づくものであることは、成功に不可欠な要素であると言えます。自分の信念を大切にし、それに基づいた行動を通じて、個人の成長や目標達成を果たすことができるのです。信念があれば、どんな困難も乗り越え、持続可能な成功を手に入れることができるでしょう。
0
カバー画像

「楽しみな出来事」を作ると 幸福度も上がる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

人生は瞬く間に過ぎていきますが、その中で「楽しみな出来事」を作ることは、幸福度を向上させる大切な要素です。日常生活において、期待感やワクワク感を抱くことは、精神的な健康を促進し、ポジティブなエネルギーを生み出します。 まず、楽しみな出来事が幸福度に与える影響は計り知れません。例えば、友達との予定や待ち遠しいイベントなど、楽しみがあると、日々のモチベーションも上がります。これは生活にメリハリをもたらし、単調な日々から抜け出す手助けとなります。 また、楽しみな出来事を計画することで、将来に対する期待感が高まります。目標や計画を持つことは、自己成長や達成感を生み出し、それが幸福感に結びつきます。新しい経験や挑戦は、生活に刺激を与え、モノトーンな毎日から抜け出す手段となります。 さらに、楽しみな出来事はストレス軽減の効果もあります。忙しい日常において、ストレスが蓄積されがちですが、楽しみなイベントが待っていると、それに向けての準備や期待がストレスを和らげ、心身のリフレッシュにつながります。 ただし、楽しみな出来事を追求する際にはバランスが重要です。無理な計画や過度な期待は逆にストレスを生むことになりかねません。程よい期待感とリラックスの時間を上手に組み合わせることで、幸福度を最大限に引き出すことができるでしょう。 最後に、楽しみな出来事を積極的に取り入れ、日々の生活にポジティブなエネルギーを注入しましょう。小さな楽しみから大きなイベントまで、人それぞれに合った形で楽しみを見つけ、幸福度を向上させていくことが、充実した人生の一環となるのです。
0
カバー画像

「キャンプの船」

【夏のキャンプ】 11歳の時 ボーイスカウトに入団してて 毎年夏にになると凄く憂鬱な キャンプに行かないとならなかった このキャンプに行くと 毎回30㎏位の荷物を背負って 山を永遠登らされる事になり もの凄くしんどいイベント。 しかし今回のキャンプは 横浜にある「日本丸」と言う 太平洋を横断した帆船に行き そこに泊まる事になった。 この事を聞き俺は あのしんどいだけの山登りが無く それだけで嬉しくてたまらなくて 凄くましなキャンプになると感じた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° でもよく保存されてる船に 「宿泊許可が下りたな」と感心し 団長にこの事を聞いてみると 今回だけ特別に許可されたと言う ( *゚ェ゚))フムフム もう1つ心配事があり 泊まる部屋に空調があるのか心配で この事も聞いてみると「当然ない」 そう言われてしまい絶望した。 その代わり空気を圧縮して冷す 原始的な冷房システムがあり この事を聞いて「とてもこれじゃ 涼しい訳ない」と思った。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【空調完備】 そしてキャンプ当日俺は 今回テントも食料も持たなくて良く とても身軽な荷物で行く事が出来 もう観光気分で出かけて行った。 日本丸まで貸し切りバスで行き 高速道路を使い1時間位で到着し いつものキャンプの様に 片道4時間もかからず凄く楽だった しかしこれから熱い真夏の中で 冷房がない蒸し暑い部屋に泊まり きっとしんどい訓練もあるから 生きて帰れるか心配になる。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ その後早速部屋に案内されると その部屋に2段ベッドが3個あり どうやら6人部屋のようで
0
カバー画像

【憂鬱の正体】

今日は「憂鬱」についてお話ししたいと思います。それは、日常生活で感じる憂鬱や沈んだ気持ちの正体についてです。 憂鬱とは、時に私たちを襲い、押しつぶすような感覚です。しかし、実はこれは心と魂が何を伝えようとしているのかを知る手がかりかもしれません。占星術と霊視を通して、憂鬱の正体を探り、それが伝えようとしているメッセージを理解することができます。 まず、占星術の視点から見てみましょう。特定の星座や惑星の配置は、感情や心の状態に影響を与えると信じられています。例えば、水星が逆行していると、コミュニケーションに関する問題が生じやすくなり、混乱や不安を感じることがあります。このような天体の配置を知ることで、自身の感情を整理し、憂鬱の原因を特定する手助けになります。 次に、霊視の視点からも探ってみましょう。霊的な視点では、憂鬱や沈んだ気持ちは魂が成長しようとしているサインであることがあります。時には過去のトラウマや抱えている感情が浮かび上がり、向き合わせることで癒しと成長が生まれるのです。また、周りにはサポートし、導いてくれるスピリットガイドや守護霊がいます。彼らのメッセージを受け取ることで、自身の問題に対処し、憂鬱から解放される方法を見つけることができるでしょう。 憂鬱の正体は、自身と向き合い、成長する機会として捉えることができます。占星術と霊視は、その手助けをするための強力なツールです。自身の感情を受け入れ、愛と理解をもって接することで、憂鬱という感情から解放され、より充実した人生を歩むことができるのです。輪廻の法則に基づき現世での行いが未来を創ります。 良天星が見守ってます。
0
カバー画像

夫を信頼できない理由

おひさしぶりの更新ですじつはここ最近心身ともに体調を崩していました異変がおきたのは9月の始め倦怠感で朝起きれなくなりました20年以上前に経験した抑うつ状態の症状に似ている「これは、まずい」気付かず突っ走り続け自分の心の声を無視し続けた結果・・・1番に思い浮かんだのが私の人生を大きく変わるきっかけをくれたカレンちゃん初心に戻ってkaren's giftセッションを受けることにしましたkaren's giftセッションを受けての変化体験を忘れたくないリアルタイムに残していこうと思います今日はkaren's giftセッションの日そこででてきたのがお金に対する執着夫に対するお金に対する怒りカレンちゃん「旦那さんに対してどうゆうふうに思えるようになりたい?」私「夫を信頼したい」夫を信頼したいと思っているのにどうして夫を信頼できない現実がおきているのかそれは夫を信頼しないことにメリットがあるから夫を信頼できない現実が叶っているんだよね丁寧に心と向き合っていくと・・・聴こえていた心の声が・裏切られるのが怖い・私の気持ちは伝わらない・相手をコントロールすることは嫌・過去を許せない怒りだから・・・自分の気持ちを伝えて向き合わない方が楽期待して裏切られて傷つかなくてすむから信頼しないさらに意見を伝えることは相手をコントロールしていると感じ相手に言われたことは従わないといけないと無意識に思っていたことに気付きました相手の意見に答えることが愛情だと感じていただけど相手がコントロールしようと言ってきたとしてもそれを取り入れるかどうかは私が自由に選択できるそもそもコントロールしようと伝えているわけではな
0
カバー画像

【憂鬱な出来事】

人生は山あり谷あり、誰にでも憂鬱な出来事が訪れるものです。しかし、そのような瞬間を通じて成長し、自分自身をより深く理解する機会でもあるのです。今回は、占星術と霊視を通じて、憂鬱な出来事から学び、成長する方法について考えてみたいと思います。 1. 出来事を受け入れる 最初のステップは、憂鬱な出来事を受け入れることです。占星術と霊視は、その状況がなぜ起こったのか、何を教えてくれるのかを探る手助けをします。星座の配置や霊的なメッセージは、出来事の背後に隠された意味を明らかにし、受け入れる力を与えてくれます。 2. 癒しと再構築 憂鬱な出来事がもたらす傷は、時には深刻です。しかし、星座や霊視を通じて、その傷を癒し、自分自身を再構築する方法を見つけることができます。過去の出来事から学び、成長するための新たな可能性を発見するのです。 3. 新たな方向への導き 占星術と霊視は、未来への導きを提供します。憂鬱な出来事を乗り越え、新しい方向に進む手助けをしてくれます。星座の配置や霊的なメッセージは、新たな道を示し、人生の目的や目標を明確にするのに役立ちます。4. 希望と成長 最後に、憂鬱な出来事から学び、成長する過程は、希望をもたらします。占星術と霊視は、常に新たな可能性と成長の機会を提供してくれるのです。憂鬱な出来事は私たちを強くし、より良い未来に向かわせる力を秘めていることを忘れないでください。 憂鬱な出来事は避けられないものですが、それを乗り越え、成長する機会と捉えることができます。占星術と霊視は、その過程を支え、光をもたらしてくれる強力なツールです。どんな悲しい出来事も、内面からの成長と
0
カバー画像

夕方のそわそわ・・・

夕方になると何とも言えない落ちた気分になることありませんか?特に一人でいるとそのようなことが起こることがあります。激務でやっと解放される!というような場合は除いて、日々なにかモヤモヤした気分でいるときの夕方は魔の時間なのかもしれません。あの陽のあたり方がなんとも言えないのです。そしてそのモヤモヤ感がもっと具体的に落ち込んでしまいがちになるのです。それを紛らわすためなのか夕方、お家でお酒を飲む方が増えているというのも聞きます。アルコール度数が9%になっても飲みやすいハイボールやジュースのような焼酎割り・・これらはキッチンドリンカーを誘発しやすい飲み物としてピックアップされていました。たまに飲むお酒、喉がカラカラで飲むお酒いずれもおいしいですよね。癖になりすぎず、病院のお世話にならず、他人に迷惑をかけなければこれほど愉快な飲み物もないでしょう。さて、今日は暑かったからビールが美味しいと思いますよ!(^▽^)/ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 もりやまのプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでも待ちの姿勢で待っています。 もりやま
0
カバー画像

出会いと別れ

人は一人で死んでいくのは変えることのない事実それは別れであって二度と再会することはないのだと思います。人生の終焉以外であっても出会いと別れは必ず存在することは必然なんでしょうね。あんなに仲良くしていたカップルだったのになにかを引き金としてボロボロと崩れていく最終的には取り返しがつかない状態にまで陥ってしまう・・・好き過ぎるが故に独占したくなりあげくは相手を追い詰めてしまうことがあるというのもたまに耳にする話です。相手を追い詰めることにどんな意味があるのだろう・・・周りまで巻き込んで最後は盛大に大迷惑な状態で終焉・・・人はそれぞれ考え方や振る舞い、人間関係を構築しているわけで年齢とともにそれは増えてくるでしょう。そこを洗いざらい把握しようとすることは、追い詰めることに他ならないと思われます。見て見ぬふり、ある程度のことはスルーする・・・それくらいの余裕が大人の付き合いには必要なんじゃないかなぁ。それができなければ、The Endとなる可能性はかなり強いのではないでしょうか・・ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 もりやまのプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでも待ちの姿勢で待っています。 もりやま
0
カバー画像

今日は月曜日で雨模様・・・

なんだか憂鬱な1日になりそうなお天気ですね。お天気と体調はかなりの相関関係があって人の気持ちも相当に左右されると思われます。実際、商売をしていると分かるのですが、実店舗のないECショップにおいて晴れか雨かで売り上げにだいぶ差がでるのです。家に籠りがちな雨の方が売り上げがありそうですが、全くの逆で晴れの方が断然売り上げが良いのです。不思議なものですね。気分が高揚してくるとお財布の紐も緩くなってくれるのかなぁ。日本経済的にもこの梅雨の雨模様は早く脱出して欲しいものです。もし、今日の天気で、または気持ちがのらずにお休みしちゃった方がいましたらもりやまに電話してみてください。元気になれたり心が晴れたりしますよ!ぜひ、お待ちしております。ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 もりやまのプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでも待ちの姿勢で待っています。 もりやま
0
カバー画像

そろそろ夕飯の支度かなぁ?

もりやまもお腹が空いてきたので夕飯の支度をします。いつも簡単ご飯なのでメニューは聞かないでください(;^ω^)まあ、普通に生きてられるご飯ですよぉwwこの時間帯になるとどうでしょう?明日のことを考えて、会社、学校嫌だなって少しずつ思ったりしてませんか?もりやま、学生や勤め人のときはそんな風に思っていたものです。行ってしまえばなんてことないんですけどね・・どこか休みになると真面目に過ごしていなといけないって思っていて、それが達成できていないことに対する罪悪感なのかなぁ・・などと思ってしまいます。要は真面目に考え過ぎなのではないでしょうか?もちろん課題などがある場合はやっておく必要はあると思いますが、それ以上の過剰な反応はエネルギーの無駄遣いのように思います。もし、そんな風に明日行くのが嫌だなぁと感じましたら是非とも、もりやまにメッセージしてくださいね。こちらで、そんなあなたの辛い気持ちに寄り添いたいと思っています。ここでは、ご興味のあるトピックに基づいて年齢、性別を問わず 『お話相手』をさせていただくサービスを提供しております。 もりやまのプロフィールなどをご覧いただき気に入って頂けましたら、 どうか気軽に、各商品カテゴリーからメッセージを送信してください。 いつでも待ちの姿勢で待っています。 もりやま
0
カバー画像

明日なんてこなければいいのにと考えてるあなたへ

日曜日があって月曜日がくる 夜があって朝が来る その法則はどこにいても何をしてても変えることはできません。時間はチクタクチクタク刻一刻と進んでいき、時間を止めることも巻き戻すこともできないからです。 月曜日が来るのが嫌な、社会人、学生の方は一定数存在していて 明日が来るのが嫌なお母さんも存在すると思います。 明日は月曜日、月曜日は週のはじめで一番自殺者が多い日だそうです。だからあなたが憂鬱な気分でいることは恥ずかしいことではないしおかしいことではないんです。 ・月曜日から仕事がスタート、また上司や取引先の人から怒られると思うと憂鬱な気持ちになる。 ・明日から学校がはじまる、いじめられていてまた地獄の日々がはじまる ・朝が来たらまた育児や家事をする時間がはじまる 憂鬱だ憂鬱だ憂鬱だ 日本中からそんな声が聞こえてきそうです。 残念ですが明日は絶対に来てしまいます 突き放すような言い方になりますが、これは仕方ありません。 なので憂鬱な気分を何とかしてしまいましょう。 僕があなたと話して少しでも心が軽くなるお手伝いをいたします。一緒に明日に立ち向かうためにあなたの心のモヤモヤを吐き出してしまいましょう。 僕はあなたの話を否定しません、 「こんな理由で明日が来るのが嫌だと言ったら笑われるかな?」笑いません! あなたの悩みを聞かせてください。 メッセージを送っていただいても大丈夫 あなたからのお電話お待ちしております^_^
0
カバー画像

な~んか自宅がどんより・・・そんな日はありませんか??

今日の神奈川県横浜市は午前中から雨が降っており、朝から電気をつけないと暗いし、リビングがどんよりしています。。。あなた様のお家はいかがですか?なんか空気がどんよりしているな~と感じる日はありませんか??そんな時に試してみて頂きたいことをご紹介致します。どれが効果があるのかは、その時々で変わると思いますので色々と試してみてくださいね。①換気をするカーテンを開けて過ごすことは大前提で、窓を開けて換気をしてみて下さい。空気の入れ替えをすることでモヤっとした空気が外に出てくれますし、体内に取り入れる空気も新鮮な空気の方がいいですよね★喫煙者には申し訳ないですが、たばこの煙のない環境を確保することも私は大切だと考えています。②祝詞を唱える祝詞と聞くと、ちょっとかしこまってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、その場・空間を清浄にするのにうってつけですよ!私のYouTubeでご紹介しておりますが、私は「天津祝詞」と「龍神祝詞」を唱えています。上手に言えなくて大丈夫!たどたどしくても誰も責めません。毎日でなくてもいいんです。ちょっと唱えてみようかなと思えた時に試してみてくださいね。③今したいことをするこれ意外に大事!『今日はあそこに行かなきゃいけないんだっけ・・・』『今日はあれをやらなきゃいけないんだっけ・・・』と、体がもう拒否しているんですよね。仕事や絶対の用事であれば仕方ないですが、今日1日何もしなくても大丈夫かなと思える日があれば、何にもしない日をつくってみて下さい。食べたい時に適当に食べて、寝たい時に適当に寝る。「今」何をしたいかに耳を傾け、行動すると体も心も喜ぶはずですよ!ちなみ
0
カバー画像

夜に気分が落ち込みやすくなる理由

こんばんは✨草野莉音(くさの りお)です!だんだん暗くなるのが早くなって秋を感じます🍁夜が長くなってふと思ったことがあります。夜って気持ちが沈みやすいな。私自身気分が落ち込んだり、病んだりする時ってほとんど夜中なんですよ。そこで私なりに夜に気分が落ち込みやすい理由を分析してみました。・疲れているから1日が終わり朝から活動していると疲れが溜まります。疲れているとストレスを感じやすくなり気分が落ち込みやすくなります。・1人でいる時間が多いから家族がいるか、1人暮らしかでも変わってくると思いますが、昼と比べて1人で過ごす時間が多いです。1人で過ごすことは安心できると同時に寂しく感じる時があります。寂しさが気分の落ち込みに繋がります。・夜は考える時間が多いから夜は1人の時間が多いため考え事をする時間も増えます。疲れて帰ってきて、お風呂に入ってる間などのふとした時に考え事をしたりします。ポジティブな考え事なら問題ないのですが、疲れているときは特にネガティブな考えにどんどん向かっていってしまします。一度ネガティブなことが頭の中に浮かんでしまうと中々そのことが頭の中から離れてくれなくなり気分が落ち込んでしまします。他にも落ち込みやすい理由はあると思いますが大まかに3つにまとめてみました。夜に落ち込みやすい理由がわかると必要以上に自分を責めることが少なくなります。落ち込んでいると感じだ時はいつもより自分を甘やかしてゆっくり体と心を休めてくださいね🌸落ち込むのは日頃頑張っている証拠です💮最後まで見てくださりありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°現在愚痴を聞く電話サービスを出品しております
0
カバー画像

明日へ向かうために

皆様、こんばんは。台風も近づいてきて心配ですが、今日も見て頂いた方が生きやすくなるように楽しく為になるようなブログを心掛けていきますね!さてタイトルですが、皆さんはいつも一日の終わりに明日のことを考えて憂鬱になっていませんか?仕事のことや友人関係など普段から悩みの種は尽きないかと思います。思っている以上に心が疲れてはいませんか?明日をまた頑張る為に、何が大切なんでしょう。私は、あなたが自分自身の為に生きるということではないかと思います。人は誰しも繋がりをもって生き、仕事をすることで生活をしています。その中で、悩みに向き合う生活を送っているのではないでしょうか。ですが本当はあなたが一番楽しく幸せだと思えればそれでいいんです。無理に周りと合わせることも、体に無理をさせて壊してしまうことも、あなたには必要ないんです。あなたが明日目覚めて、幸せに楽しく生きていくためには今までの自分を認めてあげること、そして今持っているものを大切にしてあげることです。私はあなたが誰よりも優しく、ひたむきで、素敵な心をもっていると知っています。今日お話ししたことで、わからないことだったり、自分には何があるのかわからない方がいらっしゃったら、お越しになってください。このブログをお読み頂いた中にお悩みを抱えていらっしゃる方はいつでもお話にきてくださいね!
0
カバー画像

カウンセラー紹介です! 【スペランザーKAZ】

初めまして、【スペランザーKAZ】と申します。20代後半独身、心理カウンセリング資格保有者です。人柄は好奇心旺盛で人が好き、笑いに敏感で自他共に笑いをもたらすクラスに一人は浮いて出てくるお調子者ってところでしょうか。とはいえ実際のカウンセリングでは相応のご対応を心がけしておりますので、ご心配なくお気軽にご相談くださいませ。私は他のカウンセラーさんと少し違い、傾聴する中でご相談者様それぞれのリズムをより尊重します。それは私の持ち味でもありクライアントの皆さんにも大事な要素だと考えているからです。カウンセリングは嫌なこと・悩み・苦痛・ストレスを抱えている方への一つの手段となり、私が協力できる部分であるのです。以上で簡単な自己紹介とカウンセリング姿勢のお話でした!この後はもう少し私個人のお話を広げます。自由奔放で得手勝手な私の人生は、時に誰かの注目を惹き、時に身近な人を呆れさせてしまった極端なものでした。そんな生き方を続けていると、様々な恐怖を感じるようになり、深く考える事が多くなってきたのです。それは年齢を重ねるごとに多くなりました。今の自分は何があるのか?過去の経歴も、今の成果物も、将来への展望も「無い」じゃないか、と。自分の事ばかりではありません。両親も古稀を迎え、父は元気ですが母は認知症や精神的な異常を抱えており介護が必要な生活をしております。幸いにも兄弟がとても頼もしく、連携が取れているので持ちこたえています。そんな私がカウンセラーを選び目指した理由は複数ありますが第一に社会貢献して生きていくためには?を考えた時に思い浮かんだの「母や友達の苦労」した姿でした。今の母の認知症
0
カバー画像

雨と憂鬱とあなたと

雨と憂鬱とあなたと梅雨入りも始まり気候はジメジメしますが気分もジメジメしてきます気温と気象と精神と体は非常に密接な関係があります分かりやすく言えば暑すぎても、寒すぎても人は気分を害します当然、雨の影響はかなり受けます雨と憂鬱と人類には面白い関係があります雨で憂鬱にならない人間は滅んだという説です大昔狩猟がまだある時代雨でも憂鬱にならず元気に狩猟へ出かける人々はいましたでもその人たちは足を滑らせて大怪我をしたり視界が悪く獲物を逃したり身体を冷やして病気になったりとにかく悪い事尽くめでしたそんな時我々の祖先は「雨だなぁ~やる気でないなぁ~今日は引きこもろ」と考えましたそういう人たちは雨で足を滑らす事もなく獲物を追いかけるなどの体力を温存し身体を冷やさずに病気になりませんでした何が伝えたいのか、なんとなく分かってきましたかね?感情で素直である事それは危険察知能力でもあるという事です憂鬱絶望失調症それは何かしらのメッセージです誤魔化す事無くまずは受入れましょうそしてそこから始めましょうもしくは「占い」ってみるのも有りかと思います
0
カバー画像

ブルーマンデーを抱きしめる「Rainy Days And Mondays 」

ブルーマンデーを抱きしめる「Rainy Days And Mondays 」月曜日多くの人が一週間の始まりとなって憂鬱を感じます私もその一人。。心理学ではその気持ちだけで軽症の鬱病だとかだとしたら多くの人が軽症の鬱病では?と思ってしまうきっとそうなのだろうとくに今日は日本中で雨の月曜日となったRainy Days And Mondays 私はこの歌が頭に流れるRainy Days And Mondays (雨の日と月曜日は)和訳一部独り言を言っては、年をとったなと思ったり 全部やめちゃおうかなと思ったり どれもこれもしっくりこなくて うろうろしてみても しかめっ面をすることしか何もやることがなくて 雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまうこんな気持ちを、世間ではブルーというみたい名曲ですねそこで私は思うブルーを抱きしめたいその先に希望があると信じて
0
カバー画像

幼稚園・保育園行きたくな~い!が、ぶり返していませんか??

皆さん、こんにちは✨子育て相談などをメインに 活動させていただいている きずなです いつもブログ読んでくださり いいねもありがとうございます✨ GWも終わりお仕事が通常モードに戻っている方も 多いですよね 私もその1人なのですが 連休明け、精神的にも身体的にも なんとなくだるくて( ̄▽ ̄;) 毎朝、 あ〜お仕事行きたくないなぁ‥ が、発症しております( ˘ω˘ ; ) 私と同じ方いらっしゃいませんか?? ちなみにこの時期に 『行きたくなーい』と思うのは 子どもたち一緒 4月、せっかく保育園・幼稚園に 慣れたのに GW明けの朝 『行きたくない』と 泣く子が増えます 大人も子どもも長い休みが続くと 通常モードに戻るまで 時間かかりますよね 入園して1ヶ月せっかく慣れたのに また振り出しに戻っちゃった!! と心配されるパパママさんも 多いのでは? でも、新生活頑張ったお子さんの 日々は決して消えていませんよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) 一時のことなので大丈夫!! もし おうちに帰ってきたお子さんが ・いつもよりわがまま ・お昼寝が長い ・食欲や排尿・排便に変化がある などがあったら 外で頑張ってきたストレスで そうなっている可能性もあります こんな時は 外で頑張ってきたんだな~と、いつもより多めに お子さんを褒めてあげてほしいなと 思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ ) こういった時期は 何より心の安定第一!! パパママさんの笑顔や抱っこが お子さんの頑張る力になります✨ 過去に 『幼稚園・保育園行きたくない』 と言うお子さんへの対応について 書かせてもらっているので そちらも読んでいただけると 嬉しいで
0
カバー画像

【雨と聞いたら憂鬱になる!?】○○○○○を作って気分を晴れにしてみよう

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )みなさま~みなさま~ことし初物になる台風が近づいてきておりま~すさぁいますぐ両手を広げて空高く舞い上がる準備をしましょうね~(あぶねぇって)いやぁよだけんのいる栃木県は今日から明日まで台風の影響なのかずっと雨らしいんだけど雨って聞くとさいつもより気持ちがズドーンって沈む人ってけっこういると思うんだよねぇよだけんももれなくその一人だったわよそこで!!!そこで???今日はそんな憂鬱になりそうな雨の日にやってみるといいことを書いていくからね~雨でなんとなく気持ちが沈んでしまう人は試しに読んでみてね~それではいってみようまずなんで雨の日に気持ちが沈むのかっていうとね体調の変化とかももちろんあると思うんだけどそれよりなによりあなたのこころの中に雨の日に嫌なことがあった記憶があるからじゃないかなぁとよだけんは思うんだよねいかがでしょうかなぁ??子どもの頃だと外で遊べなくなった楽しみにしていた運動会が中止になった足を滑らせて転んでケガをしてしまった大人になると朝髪の毛がうまくセットできない電車の時間が遅れたかばんも服もびしょ濡れで仕事に行く他にもいろいろあると思うんだけどその自分にとっての雨の嫌な記憶があなたを憂鬱な気持ちにさせていると思うんだよねぇよだけんも雨の日はいつも傘を持たないといけないからさ必ず片手が使えなくなることがすごく嫌だったんだよねぇ手で持たなくていい傘はいつ発売するのだろう?そんなふうに子どもの頃思っていたんだよ~んさてさて話をもどして~もしあなたの中に雨に対してネガティブな記憶がもしあるとしたらその記憶
0
カバー画像

苦手な人物事を平気にするシャーマン秘儀教えます ☆心の帰る場所・空の境地に至る向かう所敵無しの技法☆

最近、仕事・プライベートにおける嫌な相手、苦手な相手に対して対処する方法などあるでしょうかというご質問が増えています。その場から逃げられる、仕事ならば辞めたり部署を変更したりなど出来ればいいのでしょうがなかなかそうもいかず困っている方も多く見受けられます。この秘儀はそういった避けられない人間関係によって過剰なストレスを抱え、苦しんでいる方に向けた苦手な相手に対して耐性をつけてしまう⇒相手に対して平気になり相手の態度や環境ごと変えてしまうというかなり都合のいい秘儀です。元はシャーマンが生み出した技法であり苦手な相手だけでなく、苦手な食べ物、トラウマとなっている過去の事象をこの秘儀で全部消してしまうために門外不出の技法でプロのセラピストやごく一部の人間だけが学べる秘術でした。仕事での関係ではなく家族や友人、夫婦やご近所づきあいなど様々な場面でこの秘儀を使いストレスをストレスと感じない自分になる(今までの自分を破壊する)ことで向かうところ敵なしのような心休まるあなたが本当に出合いたかった場所が見つかることでしょう。シャーマンはこの心の拠り所・境地ををザナドゥ(桃源郷)と表現していました。現代を生き抜いていく対処法をあなたに是非学んでいただきたいと思っています。こちらは祝詞やマントラでなく技法の提供になります。難しいものではなく技自体はシンプルですのでどなたでも気負うことなく取り組んでいただけるものとなっています。ただし特定の人・もの・ことに対してトラウマがひどい場合技を行う最初のうちは拒否反応が強く出る場合がありますので私共の指導に従いながら行うようにしてください。
0
カバー画像

「会社行きたくない、、、」ブルーマンデー症候群を対策しよう

週休2日制が完全導入されたのは公立学校で2002(平成14)年4月からです。企業ではその前から導入しているところもあったようですが、会社によってまちまちだったようです。労働基準法に基づき週休2日制が完全導入されてからは、会社づとめの方の大半は土曜日・日曜日と2連休を満喫できるようになりました。さて、改めてブルーマンデー症候群(またの名はサザエさん症候群)について確認してみます。日曜日の夕方の番組「サザエさん」を観ながら「あー明日は会社か、、、」「もう休みが終わっちゃう」と気持ちが落ち込んでくるため「サザエさん症候群」と呼ばれるようになりましたね。ブルーマンデー症候群になる理由を分析してみようここで起こる気持ちが沈む状態については以下2パターンがあると考えます。①「せっかくフリーな時間を楽しんでいたのに会社に拘束されることで  それが出来なくなってしまう」というストレス。  (普段は睡眠不足だけど、休日はたくさん寝られるのにまた睡眠不足に   なっちゃう、という思いも上記に含まれます)②「また仕事に行ってイヤな人に会うのか」 「また仕事に行ってイヤなことをやらなければいけないのか」 (上司や業務内容など職場環境に対する不満)というストレス。ブルーマンデー症候群の対策その①対応策についてそれぞれ考えていきます。①「自由時間が減ってしまうことに対するストレス」 これは、自分でコントロール出来る範囲が休日と比較をすると 少なくなってしまうことに対するストレスです。 どうしたら良いの?と考えると、いくつか対応策が出てきます。1.「フリーだ!開放された!」という思いが強いほど、  ブルーマ
0
カバー画像

ここが思わぬ落とし穴!?『親との○○○』に正解を求めてはいけないよ~ん

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )週末お疲れ気味のみなさ~んナマステ~Мステ~なんですって~(だれに言ってんだよ)今週末はなんだか天気がよろしくないようですわね~まだまだ寒いし花粉はガンガン飛んでるしこりゃ焼肉食べるしかないね~(なんでだよ)あなたも週末食べすぎには気をつけてねさてさて今日は親子関係の落とし穴っていうお話だよ~あなたはこの落とし穴に落ちてはいないかなぁ??ひゅ~~~~~~ぽっちゃ~ん(それはたぶん井戸だろ)どんな落とし穴か知りたい人はぜひ読んでみてねそれではいってみようよだけんはいつもあなたにお伝えしてると思うんだけどさぁ親子の関係でとっても大切なのはこころの距離感ってやつなんだよねぇこの距離感っていうものが遠すぎても近すぎても親子の関係ってなかなかうまくいかないと思うんだあなたはどう感じるかなぁ??そしてそして~そんな親子関係にとっても重要なこころの距離感なんだけどじつはじつはじ~つ~はここに大きな落とし穴があるんだよ~Σ(・□・;)よだけんはここにずっと落ちてたことがあったんだよねなんだかわかるかなぁ?ひゅ~~~~~~ぽっちゃ~ん♪(だからそれは井戸だろ)では発表いたします~親子のこころの距離感の落とし穴とは?それはねデデデデデデデデデデデーン♬「これだ!」っていう正解を求めてしまうこれだよ~んどういうことかっていうとね親子の距離感っていうのにそもそも正解も間違いもないんだわさガッビーンΣ( ̄□ ̄|||)世の中には仲のいい親子もいればあまりよくない親子もいるからね距離が近かったりすごく遠かったりいろんな親子の距離感があると思
0
カバー画像

【え?まさかこんなところで!?】思わぬところで思い出したある人の大事な言葉とは

みなさ~んよだけんだよ~ん♬さてさて今日はよだけんのおプライベ~トなお話をしようと思うんだけどいいでっしゃろかぁ?アーユーレディ~??イエーイヨ~ダケ~ン(なんじゃそりゃ)じつはよだけんはね最近じぶんのクルマをお店へ点検に出していたんだけどさその時ちょっとモヤモヤすることがあったんだよ~誰も責めることはできないでも乗ってる本人からしたら納得ができないそんな場面に出くわしたんだよね~そんな煮え切らない思いを感じていた時にねある人の言葉がよだけんの頭をよぎったんだその人はよだけんにとって先生みたいな人なんだけどその人にいっつも繰り返し言われていたことがあるんだよ~なんだと思うなんだと思う~教えてほしい?おしえてほしい~?(もったいぶるなよ)それはね「みんなそれぞれにエピソードがあるんだよだから相手の目線になって考えたり感じたりしてみて」これだったんだこれはよだけんが人間としてもメンタルトレーナーとしてもとても大切にしている言葉なんだよねぇ「相手の目線になって」この言葉のおかげでよだけんはとてもたいせつなことを学んだ気がしたんだだからクルマの点検の話の時もクルマにだって乗る人がいれば修理する人もいて売る人もいれば作る人もいてみんなそれぞれ人生のエピソードがあってそれぞれの思いでお仕事したり生活したりしているだからそんな気持ちを全部無視してよだけんだけが怒るのはよだけんのなりたいよだけんじゃないそんなふうに思ったんだよね~だからクルマの点検のこともその人の言葉を思い出して相手の立場になって相手の気持ちをちゃんと感じて歩み寄っていこうそう思うことができたんだその結果お互いに納得のいく方向
0
カバー画像

【子どもはいつまで子どもなの!?】親から目線と子ども目線の違いとは

今日から3月だねぇそろそろ暖かいところでは桜が咲くのかしら~まぁよだけんのいる栃木県はバリバリの氷点下なんだけどね(笑)桜の開花はまだまだ先のようですな~さてさて今日は子どもはいつまで子どもなの?っていうお話だよ~ん子ども扱いをされてモヤモヤイライラすることがあるあなたはちょっくらテレビを消してみてくんろ~ではでは参ります~まずはじめにあなたに質問で~すあなたは周りからこんな言葉を耳にしたことはあるかな??子どもはいくつになっても子・ど・もどうよどうよどうなのよ~ちなみによだけんは数えきれないほど聞いてきたずぇ~(耳にタコができそうだ)じつはこの言葉こそがいつまでも子ども扱いをされる原因になってたりするんだよ~んこいつを甘く見ちゃぁいけやせんぜ旦那~( ´∀` )じつはけっこうくせ者の言葉だったりするんだずぇ~Σ(・□・;)くせ者じゃ~であえであえ~😠話をもどすよ~んたしかに親と子の関係としては絶縁でもしない限り死ぬまで親子だと思うんだだからいくつになってもあなたの親は親だし親から見ればあなたはこどもだしその事実は変わらないよねだから決してこの言葉は間違ってはいないんだよな・ん・だ・け・どじゃぁなぜあなたが子ども扱いにモヤモヤイライラするのかっていうとこの言葉の受け止め方にあるんだよ~んこっからが重要だずぇ~ひょっとするとあなたの親はあなたがまだ小さかったころの自立していないあなたのまんまじゃないのかな??こころもカラダもすご~く距離が近かった頃で時間が止まってしまっているんじゃないのかな??もしそうだとしたらあなたが成長して大人になって自立していっても親から見たあなたはいつま
0
カバー画像

今なんとな~く不安を感じてる!?それは○○が原因かもよ??

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )さぁさぁ今日はとつぜん始まるよ~んよだけんのザ・突撃質問タ~イム~パンパカパーン♪では!質問ですダダン!!!(クイズ番組かよ)あなたは今のじぶんになんとな~く不安を感じていたりしないかな??べつに普通に生活しているし特別困ったことがあるわけじゃないんだけどなんとな~く不安そんなことってあったりしないかなぁ?じつはよだけんもなんとな~く感じる不安ってけっこうたくさんあるんだよね~お金のこととかお仕事のこととか人生のこととかいろんなことになんとな~く不安な気持ちになってきたりするんだラーメン食べる時も特盛だと食べきれるか不安になるしね~( ´艸`)(食いしん坊だなぁ)ラーメンのお話は置いといて~社会の中で生活していると生活にお金が必要だしお子さんがいれば子育てをしなきゃだし人間関係も作っていかないとだしなんとな~く不安に感じることってあなたもあると思うんだよねぇさてこの不安の正体はいったい何なんでしょ~か何だと思う何だと思う~??特盛ラーメンじゃないからね~(知ってるよ)では発表しましょう( ´∀` )デデデデデデデデデデデーン!!不安の正体はねあなたのこころの目線が未来に向いているからだよ~んじつはなんとな~く感じる不安っていうのはねこころの目線が未来に向いているからなんだ未来っていうのは「まだ現実に起きていないこと」っていう意味だよ~んいまのお仕事をずっとしていけるのだろうか・・・じぶんの子育てで子どもはちゃんと育つのか・・・とつぜんお金が無くなったら・・・まだ起きてもいない未来のことが心配になるそれがなんとな
0
カバー画像

【あんな人間になりたくない・・・】あなたは親にそう思ったことがありますか?

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )あなたは最近テレビでどんな番組を見ているかな~?じつはよだけんはねぇ鬼滅の刃っていうアニメを密かに録画をして見てたんだよ~ん♪(先週最終回だったよ)けっこう夜遅くにやっていたからいつも録画だったんだけどこのアニメで出てくる宇随天元(うずいてんげん)っていうキャラクターがねよだけんには胸が痛くなるくらい共感するものがあったんだ今日はそんなアニメのキャラクターを通してよだけんの親への思いを書いていくからね~興味ないなんて言わずちょっくら見てっておくれやす~( ´艸`)じゃぁいくよ~んまず知らない人のためにかる~く説明するとねこの宇随天元っていうキャラは・忍者の家系・父からの厳しい掟で育つ・ド派手なものが好きこんな感じかなその中でよだけんのこころにすご~く突き刺さったのはね父からの厳しい掟っていう部分だったんだ忍びの家系に生まれたこの宇随天元はね一族の厳しい教えを小さい頃から父親に受けていたんだすべてのことはできて当たり前悩みや葛藤を感じるものは愚かな奴本人の意思は尊重しない他にもたくさんあるんだけどそんな価値観を小さい頃から受けながらこころの中では疑問に思っていたんだそしてじぶんの父親にそっくりに育ったひとりの弟を見て「おれは・・・あんな人間になりたくない」そう思って忍者の里から抜け出すんだけどその「なりたくない」って気持ちはよだけんも感じたことのある気持ちだったんだよ忍者がいた時代ほどではないけどもよだけんもずっと父の考え方にずっと疑問を持っていたんだ男たるものこうあるべき世の中はお金子は親の言うことを聞くものそ
0
カバー画像

必見!!【親(他人)から嫌味を言われてザワザワ】する人は○○をしてみよう

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )最近は朝方に明るくなるのが早くなってきた気がするね~気温はまだまだ寒いけどだんだん春がやってきているんだとお鍋を食べながらよだけんは感じているよ~ん(食べ物の話かよ)春になったら食べまくるぞ~イエーイ( ´艸`)(食いしん坊め)さてさてきょうは親からの嫌味への対応っていうお話だよ~んそれではいってみようあなたの親はあなたに対してけっこう嫌味みたいなことを言ってくるかなぁ?あなたってほんと○○よねお姉ちゃん(お兄ちゃん)とは大違いいい歳して何やってるのそんなんだから結婚できないのよネッチネチ~って来るときもあればズッドーンってミサイルみたいに飛んできたり赤の他人ならまだしも親から飛んでくるのでこの嫌味はけっこうココロをえぐる時があるんだよねぇよだけんもよく兄弟と比べられたり友だちと比べられたりしてよく言われてた時があったんだよ~ん嫌味って言われるとさすご~くこころがザワザワしたりイライラしたりすると思うんだまぁ言われて気分のいいもんじゃないからねぇでも言われっぱなしでいるとあなたのこころがどんどん辛くなっていくだけだからこりゃなんとかせねばそう思う人もいると思うんだよねぇそ・こ・で嫌味を言われてココロがザワザワしたときにどうすればいいのか今日はその方法を書いていくからね~まずは何か嫌味を言われたらねザワザワする理由をじぶんに聞いてみるんだ嫌味ってさザワザワしたからといって言われた人に言い返したところでただの言い争いになるだけなんだよね~それじゃな~んも解決しないし関係もどんどん悪くなるだけだよねかといって何もしな
0
カバー画像

【あなたにとってはどんなもの!?】親とのこころの距離感でたいせつなこと

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す昨日よだけんはぶりの甘辛煮に挑戦してみたよ~んタレはうまくいったと思ったんだけど煮込みが足りんかったみたいで中までタレが染みこんでいなかったねぇじぶんでやってみると料理って奥が深いってわかるからさ料理ができるあなたをよだけんはめっちゃ尊敬するよ~んぶりの甘辛煮何かコツがあったらよだけんにぜひ教えてくだしゃ~いさてさてきょうは親子の距離感っていうお話だよ~それではいってみようかとつぜんだけどあなたは親と心地いい距離感が取れているかなぁ??距離感っていうのはココロのことだからね~ん( ´∀` )じつはこのこころの距離感っていうのが親に対してちゃ~んと取れていない人ってけっこういたりすると思うんだあなたはどうでっしゃろか~??すこし遠く感じるくらいがちょうどいいと思っても過干渉な親だからなかなかそれができなかったり逆に少し近いくらいが安心できるんだけど仲があまり良くなくて結婚と同時に疎遠になってしまったりもしくは心地いい距離感がわかっていなかったり距離感って相手がいるからむずかしいんだよね~よだけんもこの距離感にはすごく苦しんだことがあるんだよねよだけんは自立心が強かったからさ親とは少し遠く離れているくらいがちょうどよかったんだけど親はそうじゃなかったからさまるで小学生じゃないかっていうくらい近い距離が親は良かったみたいでねぇそれでけっこうモヤモヤしていたよ~んじぶんの人生を充実したものにしていくためには他人との距離感っていうのはとてもたいせつなんだよねそれは親であっても恋人であってもいっしょだと思うんだ特に親っていうのは生まれた
0
カバー画像

【あなたは休み明けがダルく感じない!?】それって休日とお仕事の日の○○○が変わっているかもよ

今日は三連休の最終日なんだよね~あなたはどんなことして過ごすのかなぁ?家での~んびりする~?外でお買い物する~?それともよだけんといちゃいちゃする~?イエーイ( ´∀` )(変なこと言うなよ)まぁいちゃいちゃするかは置いといて(笑)じつはよだけんはねメンタルトレーナーになってから曜日とか連休とかを良くも悪くも気にしなくなったんだよね毎日ブログは書くし土日でカウンセリングもするしレッスンの受講生さんと毎日メールのやり取りをするし休みっていう明確な日ってなかったりするんだそれってお仕事をする上ではなんか大変そうに感じるんだけどじつはすごくいいこともあるんだよ~そしてそれはメンタルに大きく影響してくるものだったりするんだよ~んと、いうことできょうはメンタルとお休みの関係っていうお話だよ~それではいってみようまず最初によだけんって明確な休みの日が良くも悪くも決まってないっていったけどこの良くも悪くもってところがポイントなんだよ~ちゃんといいこともあるんからね~んでも悪いほうはみんな想像つくかもしれないよね仕事を気にせず休める日がないいつも仕事のことばかり考える毎日つかれるいつも決まった休みがあって家族との時間やじぶんの趣味とかに時間を使っている人にはお辛いイメージがあるかもしれないよね~しか~し悪いことばかりじゃないんだずぇ~めっちゃメンタルにいいことがあるんだど~それはなんだと思うなんだと思う~知りたい?知りたい??OKベイビーカルビーポテトチ~ップスよだけんがお答えいたしましょうそれはねデデデデデデデデデデデーン♪生活のリズムが崩れないこれだよ~んあなたはお仕事の日とお休みの日で起
0
カバー画像

【人間関係をよくしたい!?】そんなあなたはじぶんの○○と○○がわかっているかな?

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )今日は最初からサクサクいくからね~んサックサクだずぇ~(お菓子じゃないんだから)とつぜんだけどあなたはいま人間関係に悩んでたりしないかなぁ?親子の関係恋人との関係会社での関係生きていれば少なからず人間関係って悩みがあると思うんだけどあなたはどうでっしゃろか~?もし人間関係バッチシ良好っていう人は今日のお話はスルーしてこれからも今の関係をたいせつにしていってね~でもそうでないっていう人は人間関係をよくしていくためにはどんなことが必要なのかこれを書いていくからぜひ読んでみてね~それではいってみようレッツ!よだけ~ん♪話が長くなるといけんから単刀直入にいっちゃうよ~ん人間関係ってさぁかならず相手がいるものだからどうしても関係をよくしようとすると相手のことばかり考えてしまうと思うんだけどノンノンノ~ン最初に大事なところはそこじゃないんだよ~ん相手のことを考えるのはもう少し先だからね~いちばんたいせつなのはじぶんの「いま」と「理想」を知ることこれだよ~ん「ええ~なんで自分のことになっちゃうの~?」って思ったそこのあな~たはなしを最後までき・き・な・さ・い聞かんか~い( ´∀` )(怒っちゃや~よ)よくよく考えてみるとさそもそも自分がどんな人とどんな人間関係を築きたいのか自分でちゃんとわかっていなかったらじぶんにとっての心地いい関係って作れないと思うんだよねそしていまのじぶんがどんなものが好きでどんな人が好きでどんな人が嫌いなのかこれもちゃ~んとわかっていないとじぶんにとっての嫌だと思うものを勝手に引き寄せているかもしれな
0
カバー画像

【同じじゃないといけないの!?】親とあなたの決定的な違いとは

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )昨日まではよだけんの地域はとってもいい天気だったんだけど今日はなんだか雪が降るみたいだね~雪だるま作れるかしら( ´艸`)(小学生かよ)雪って慣れてないと危ないからねぇきょうだけはみんなでスキー板をはいてお仕事に行こうね~♪(んなわけあるか)さてさて今日は親とあなたの決定的な違いっていうお話だよ~それではいってみようかとつぜんだけどあなたに質問で~す!あなたとあなたの親で決定的に違うものってなんだかわかるかなぁ??さぁさぁ答えてごらんなさ~い( ´∀` )なんでしょうなんでしょ~う(・∀・)何か思いついたかなぁでは発表しましょう!!!あなたとあなたの親の決定的な違いそれはねデデデデデデデデデデーン♪生きてきた時代だよ~んこれが何の関係があるかっていうとねたとえばあなたがいま40歳だとしたらあなたの親が40歳の時ってもっと昔だと思うんだよねと、いうことは同じ40歳でもあなたとあなたの親では見ているもの感じているものって生きてきた時代が違うから当たり前だけど違うと思うんだよね~だからもしあなたが親の生き方や価値観にモヤモヤしているならそう感じるのは当たり前かなとよだけんは思ってるんだでも幼少期の頃から親から言われてきたコトバとか教えられてきた価値観っていうのはあなたのこころの奥にずっしりと根付いていると思うからさなかなか変えられないし否定して生きていくのはなかなか苦しいと思うんだよねなかにはこんな考え方をしている自分のほうがおかしいんじゃないか?そんなふうに思う人もいるかもしれないよねよだけんはまさにそんな感じだっ
0
カバー画像

【あなたはどんな悩みがある!?】どんな悩みでもあなたには○○○なんだよ~ん

こんにちは~メンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )さぁさぁみ・な・さ~んついについにつ・い・に~2月9日がやってきたよ~ん今日はズバリ!!に・く・の・ひ・じゃ~( ´艸`)(肉の日ね)焼肉にする?すき焼きにする?しゃぶしゃぶにする~?それとも朝昼晩でぜんぶたべちゃう~?イエーイ( ´∀` )♪(胃がもたれそうだな)ちなみによだけんの今日のごはんはねぇフツーのお鍋どす~(笑)(なんじゃそりゃ)そんな肉が食べたい2月9日だけど今日も元気にいっくよ~さてさて今日はあなたにとっては○○ってお話だよ~それではさっそくいってみようじつは最近よだけんのところにはねメールで悩みを相談しに来てくれる人がいるんだよ~親子関係とかお仕事についてとかはたまたよだけんの私生活についてとか~なんだかよだけんを身近に感じてくれているみたいでとってもうれしいんだよね~よだけん月まで飛んで行ってしまいそうだよ~んそんなこころ優しい方とのメールのやり取りでよだけんがちょびっと気になったものがあるんだなんだと思うなんだと思う~?それはねデデデデデデデデデデーン♪「たいしたことのない悩みを聞いてくださってありがとうございます」っていうお礼のメールだったんだよね~じつはこの「たいしたことない」っていうところがよだけんにはすごくすごくすご~く気になっちゃったんだよね~あなたはじぶんが感じている悩みをそんなたいしたものじゃないって思ってたりしないかなぁ??そしてもしそう思っていたらそんなこといちいち誰かに相談しちゃいけない相談するようなものじゃないそんなふうに考えてたりしないかな~??どうなのよどうなのよ~じつはよ
0
カバー画像

②【親子関係の永遠のテーマ!?】親との「同居」でたいせつなものとは

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~す今日は2月6日だからふ(2)とろ(6)でお風呂の日かなぁ~(勝手に決めんなって)もうすぐ春だけどまだまだ寒いからあなたもアッツアツのお風呂に入って体を温めておくんなまし~さてさて今日のお話は昨日の続きで親子の同居パート2だよ~んお題はズバリ「義理の両親」との同居で~すではいってみよう( ´∀` )--------------------------------------義理の両親との同居っていうとさぁやっぱり女の子のほうが大変なことが多いと思うのはよだけんだけなんかねぇ?世間でいうところのザ!嫁姑問題ってやつ?もちろん男の子もお婿さんという形で同居しているかもしれないけどいずれにしても実の両親とはまた違った大変さがあると思うんだそんな義理の両親との同居もいろんなパターンがあると思うんだけど今回も大きく分けて2つたいせつなことを書いていくからね~それではこころして刮目せよ~まず一つ目は義理の実家は異国の国当たり前なんだけどあなたの育った家庭と義理の両親との家庭では家庭環境がじぇんじぇん違うと思うんだそれはもはや住んでる国が違うほどのレベルだったりするんだよ~海外に旅行に行ったらさぁ言葉も通じないし文化も違うでしょ~それと同じくらい義理の両親が暮らす実家は異国の地のようなもんなんだよねなので義理の実家で同居するなら異国の地に永住するくらいの気持ちでいないとダメダメなのよ~んだめよ~んダメダメ~(古いなぁ)だからこれから義理の実家に住む予定の人は言葉も通じないような外国に住む心構えのメンタルが必要かもしれないね反対にもう一緒に同
0
カバー画像

【あなたは親に○○○されてきた!?】じぶんに自信を持つためには△△△してみよう

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんですよだけん昨日は節分ということで夕方に恵方巻を買ってきたよ~ん♪しかも2本!!!すでにご飯を作ってしまった後だったんだけどとつぜん食べようと思ったからさぁ近所のスーパーに行ってきたんだよ~んいまは恵方巻っていろんな種類があるんだね~カルビ巻きとかエビマヨ巻きとか久しぶりに主夫のこころが揺れたわよ~( ´艸`)(だれが主夫やねん)さてさて今日のお話はじぶんに自信を持つためにすることってお話だよ~----------------------------------------ではいってみよう♪とつぜんだけどあなたにひとつ質問だよ~んあなたはじぶんに自信を持つためにいちば~ん大切なものは何だと思う??さぁさぁさぁさぁ答えてごらんなさ~い( ´∀` )(あおるんじゃねぇよ)努力かなぁ??それともお金かなぁ??もしかしてよだけんかなぁ( ̄▽ ̄)このぉ照れるじゃないかこんちくしょ~(〃▽〃)ポッ(ひとりで何言ってんだよ)さて、冗談はこれくらいにして(;´∀`)自信っていうのは読んで字のごとく自分を信じるって書くんだけどこの自信を感じるためにはいろんな方法があると思うんだ何かに夢中になったり努力の積み重ねだったり何かじぶんで前進しているって感じる時が自信って出てくると思うんだよねぇその中でも特に自信になるものがあるんだけどなんだかわかるかなぁお金でも食べ物でもないからね~(知ってるよ)いちばん自信につながるものそれはね褒められることだよ~ん♪すごいねがんばってるねとってもいいねじぶんを誉められたり認められたりしたらあなたはうれしい気持ちにな
0
カバー画像

あなたは嫌いな人がいる!?そう思ったら○○のことはどう思っているかな??

おっはようございま~すメンタルトレーナーよだけんです最近はコロナウイルスの感染者も増えてきましたね~あなたは元気に過ごしているかなぁ??よだけんバリバリお元気だよ~ん♪さてきょうは嫌いな人がいる??ってお話だよ~ん------------------------------------------あなたにはだれか嫌いな人がいるかな??学校のお友達会社の同僚両親や家族みんな少なからず嫌いだったり苦手だったりする人っているとおもうんだよねまずはじめに言っておくと嫌いな人がいることは悪いことではないからね~「みんな仲良く」っていう考えが強かったりすると嫌いな人がいることが悪いように聞こえたりするかもしれないけどじぇんじぇん悪くないからね~(o^―^o)むしろ70億も人っているのにひとりも嫌いな人がいなかったらそれはそれでちょっと凄すぎだしね(笑)よだけんだったら神様だと思って拝んじゃうかも~((´∀`))だから嫌いな人がいることはべつにいいと思うんだだ・け・ど・ねこっからが重要だよ~嫌いな人がいる「自分自身」をじぶんで嫌っていたらダメだよ~んだれかを嫌っている自分が嫌いあの人と仲良くなれない自分が嫌いそんなふうにじぶんの気持ちをじぶんで否定していたら苦しくなっちゃうよ~よだけんも仲よくできない友達がいると「仲良くできない自分はダメな奴だ」って思ってたことがあったからさ友だちと仲良くする前にまずじぶんと仲良くできていなかったんだよね買い物に出かけたのに財布がそもそもないみたいなぁ♪(わかりにくい例えだな)だからまずは嫌いな人がいたとしてもじぶんのことは嫌いにならないようにしていくことが
0
カバー画像

ストレスを解消する最もベストな方法は何!?それは○○することだよ~ん

おはようございま~すメンタルトレーナーよだけんで~すとつぜんですがあなたはどんなストレス発散をしているかなぁ??買い物かなぁ?カラオケかなぁ??それともヤケ食いかなぁ???(^▽^)(食べ過ぎんじゃねぇぞ~)お仕事や子育てで疲れてしまったときついついパーッとしたくてやっているストレス発散ってあると思うんだよねちなみによだけんはヘッドホンで好きな音楽を聴きながら妄想するのがストレス発散だよ~ん(o^―^o)(何を妄想してんだか・・・)ストレス発散方法って人によっていろいろあると思うんだけどじつはあまり効果がなかったりするんだよ~例えば買い物なんかは買っても買ってもキリがないのでその場は良くてもまたストレスは溜まりやすいしヤケ食いなんかも結局は内臓が苦しくなって体調崩したりするからほんとうの意味ではストレス発散にはならないんだよね~だから一番いいのはじぶんのこころとカラダを労わってあげるのが一番なんだよ~ん睡眠をたくさんとるとかマッサージをするとかねでもこれだとカラダはたしかに癒えるけどこころまではむずかしいかもしれないよねそんなこころを癒すためにいちばんいい方法というのはねだれかに話を聞いてもらうことこれなんだよ~んじぶんの感じている辛い気持ちや苦しい気持ち悲しい気持ちをことばにしてだれかに受けとめてもらうこれがいちばんこころのストレスを取るのにいいんだよ~んことばを通じてじぶんの気持ちを外に出すことでとってもいいストレス発散になるんだよね~でもこれってさ話を聞いてくれる相手がいないとできないんだよねそれもあなたの話を否定もせずしっかり受け止めて聞いてくれる相手がねでも相手にも都
0
カバー画像

あなたはちゃ~んとバランス取れてる!?○○○と△△△のバランスを意識してみよう

こんにちは~メンタルトレーナーよだけんで~すきょうは夕方の投稿になってしまいましたねぇよだけんの住んでいるところは風がすごく強くてか弱いよだけんは飛ばされそうですよ~(どこがか弱いねん)さてきょうは元気で過ごすためのバランスのお話ですよ~-------------------------------ではではいってみようあなたにひとつ質問で~すあなたは普段から運動ってしているかなぁ??胸の中でギクッとしたそこのあなた!!!正直でよろしいよ~(笑)でもでもこの運動っていうのはあなたのこころもカラダも元気でいるために必要なことなんだ--------------------------------人ってねこころとカラダの「使うバランス」がとってもたいせつなんだだから頭で考えることばかりしていたりこころにストレスを感じることばっかりしているとカラダは使っていなくてもなんだかダルさや疲れを感じたりしてきたりするんだそれが積み重なっていくとうつ病になったりしてくるんだよねだからもしそう思ったらぜひこころとカラダのバランスを見つめてみてね-------------------------------でもバランスを整えようとしていきなり激しい運動したりする必要はないんだよ~よだけんがいいと思うのはウォーキングを15分くらいかな(o^―^o)走るとひざに負担がかかるし激しいとが逆に疲労を感じたりするからかる~く家の周りを15分くらい歩いてくるくらいがおすすめだよ~んこころとからだを両方うまく使って健康なメンタルを作ってみてねきょうのお話はおしまいです最後まで読んでくれてありがとうまたね~
0
カバー画像

方を付ける=片付け

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。早いものでもう少しで12月ですね。何かスッキリしない時、モヤモヤする時、憂鬱な時前向きになろう!と言われても、今の貴方でいいのよ!と言われても、そんなこと言われたって・・・ってなりますよね。心の持ち方を変えたらいい発想の転換をしたらいいそんなことわかってる。でも、それができるんだったら苦労しない。頭で理解できても心がついていかない。そういう時に効果があるのが「片付け」です。「片付け」をして、部屋がきれいに整ってくると、不思議と自分の気分も上がってきて清々しくなるんです。そして、さらに不思議な事に自分にとって不必要なご縁が遠のき、いいご縁を引き寄せます。片付けとは人生に方を付けること頭で考えるより無心になって片付けをしてみたらふと気が付いたら幸運を引き寄せているかも!頑張りすぎると疲れるから、あくまでもマイペースでね^^明日も良い一日となりますように♡*電話苦手な方、文章の方がよい方に、トークルームでのサービス作りました。
0
カバー画像

すぐに落ち込んでしまうあなたへ

どうも、最近、「バチェラージャパン」にどハマり中のしば☆いぬです(≧∀≦)笑今回は『すぐに落ち込んでしまうあなたへ』というテーマです。あなたは出来ないことばかりに目を向けていませんか?例えば、、、「私はダメな人間だ・・・」「私って、この職場にいる意味あるのかな?」「本当に私って、何も出来ない女だ・・・」と自分を責めてしまっていませんか?そういった経験があるあなたは何もかも嫌になってしまった経験があるでしょう。過去の僕もそうでした。毎日、自分を責めて、1人で落ち込んでいました。でも、ある日ある方から言われて気づいたことがあります。それは、「出来ないことに目を向けるのではなくて、         出来ることに目を向けると良いよー」とのことでした。そうすれば、自分を責めて落ち込むことは格段に減るでしょう。ぜひ、試してみくださいね(о´∀`о)意外と考え方次第で、ストレス軽減できますよー╰(*´︶`*)╯♡しば☆いぬ
0
カバー画像

憂鬱の原因は腸から??腸の真実

人間には第二の〇〇と呼ばれる部位がいくつか存在します。 例えば有名なところで言うと第二の心臓ですね。 第二の心臓は「ふくらはぎ」ですが、下半身の血液を心臓にたくさん戻すことから第二の心臓と呼ばれています。 このように第二〇〇は、人間の部位の中でも結構重要なポジションであることが多いです。 人間の体は、直接痛む場所ではないところを良くすると本来痛い場所が治るケースは多いです。 例えば、肩こりの原因が実は骨盤のずれであったり。 肩こりの原因が肩甲骨であることもあります。 今回は憂鬱の原因も、意外な場所から治せるのでそれの解説です。第二の脳 腸腸は、第二の脳と呼ばれています。 結論として、腸内環境を整えることで憂鬱の解消につながる可能性は大いにあります。 憂鬱になったことがある人は分かるかもしれませんが、そういう症状の時は、体調を崩してお腹の調子が悪い。ということはありませんか?? 今までは、脳が第二の脳である腸に悪影響を及ぼして、「憂鬱気味だとお腹の調子が悪くなる」と言われていました。 ただ、最近の研究では、「腸内環境の悪さが、憂鬱を呼び起こしている可能性」ということを示唆しています。 脳が腸を支配しているのではなく、腸が脳を支配しているとまで結論付けている研究者もいます。 今回は憂鬱に限定しましたが、精神障害の原因が、腸内環境の悪さの可能性もあるということです。 今の時代は、十代ですら10人に1~2人は鬱気味であるといわれています。 他人事ではありません。もちろんうつ症状のすべての人が腸内環境が原因とも言えませんが、普段から腸内環境を意識すると、うつや精神障害の発症が減るかもしれ
0
カバー画像

心のパワー上がる〜!それ、カンフル剤飲み過ぎ。のお話

こんにちは、ゼロ地点です。 お願いします。😚前回、パワーが出ない事はなるべくしないで、寝て。そして、日々のパワーコントロールは、機嫌がいい状態だよ。のお話をしました。😁今回は、意図的にでも機嫌がいい状態を習慣化するのが、今を生きることと言うお話をしようと思いましたが、💦その前に、心のパワーのゼロ地点 についてお話をします。👌多分、心のパワーって聞くと。。。やる気がみなぎり! よっしゃ〜、今日もやったるでー👍的な感情 だとイメージしますよね? しかし、それ、 カンフル剤みたいな効果かも。😫レッドブルとか、モンスターや、 リポビタン飲んだ感じ。 例えば 新車買った日と、事故した日。🚙普通の日常を過ごす日の 心パワー100点基準とします。 新車買った日。 心パワー100点+新車パワー100点 で200点。 事故した日は、 パワーマイナスされて−100点で0点。 しかし、 外の要因によって受けたパワーは、 日常の心パワーとは 別の感情によるパワー。 カンフル剤なんです。😫新車買った。 楽しくなるのは、もちろん、素晴らしいと思います。 どちらのパワーが良い悪いじゃなくて、 違う種類のパワーだと言うことです。 反対に、事故も辛い。 パワー減ってしまいます。 それはわかります。 これも、感情のパワーで、これが、感情に振り回される。と言う、今までの僕のような、 気分に流され、 その日の気分で、人との接し方も変わってしまう様な、気分屋のパワーです。😥何がいいたいか。❗状況によって感じる、 気分に振り回される感情パワー 感情の昂り、感情の落ち込みのパワーと 平静な心の場所(ゼロ地点)からのパワーは
0
カバー画像

無敵!ゾーンに入り夢のプロセス実行。というお話

こんんちは、ゼロ地点です。お願いします。😚前回、生産性を求めない夢は、大きければ大きいほどいい。 しかし、叶う叶わないはどちらでもいい。 その夢に向かうということだけで、パワーになる。のお話をしました。😄今回は、そこを深堀してその夢や好きなことがどのようにパワーに変わるかをお話します。😉それでは、大前提。人は、今を意識する機能しか持ち合わせていない。 踏まえて説明します。 意識の作りは、意識と無意識と言われれば皆さんピンと来ると思います。 しかし、真ん中にハイブリッドのゾーン。 意識、ゾーン、無意識の3段階に別れています。健在意識といわれている状態。 目が覚めている。とか、私がいる。と自覚している状態。 そして、無意識。 意識に上がらなくても、寝ていても、心臓をうごかしたり、呼吸をしている状態。 そして、その間があります。 表現は色々ですが、心理学ではフロー状態と言われたり、ゾーン、集中、夢中の状態です。 ここでは今後、フロー状態と呼びます。 例えば、ゲームや、スポーツ、映画、読書など。をしている時。 時間をわすれたり、食事をわすれたりしていても気がついていない、 意識と無意識の混ざった、フロー状態です。 フロー状態では、人が充実感や、陶酔感を感じやすい状態。 細かく言うと、フロー状態では 意識したり、しなかったり交互なので、 充実感、達成感は、フワッとです。はっと、我に帰った時に、達成感、幸せ感を感じるといった感じです。 将来の夢に向かう。や、好きな事している。はフロー状態でその工程に夢中になっている。 いわば、プロセス自体が心地よい状態 と言えると思います。 未来の夢の達成
0
カバー画像

「マジ?夢叶えたいと思ってるの?だから疲れてるんだね。」の話

こんにちは、ゼロ地点です。 よろしくお願いします。😚前回、がんばる!の性質について忍耐力が絡むと(やらなきゃ)、獲得しなきゃになり、生産性を求めてしまう。 そうすると楽しくなくなる。 パワー減というお話をしました。 それを踏まえて、今回は夢は大きければ大きいほどいい理由をお話します。😁例えば僕の夢の場合 注 わかり易さを重視する為、一部大袈裟な表現をお許しください。夢、穏やかに生きる人たちを増やしたい!だとします。 そうすると、先に何をするか? やりたいこと、 心理カウンセラーになりたい!となります。 この心理カウンセラーに成るためやらなきゃいけないことリスト ・勉強 ・専門書を読む ・資格取得 などなど でも、やりたいことが心理カウンセラーなら やらなきゃいけないことが、 やりたいことに含まれます。 次に、僕の夢が世界平和にランクUPしたとします。 そうすると、おだやかに生きる理論る。が、やりたいこと。 やらなきゃいけないリストに ・心理カウンセラーとして広める。・おだやか理論資料作成 ・ブログ更新 などなど 新たに出来た、やらなきゃが やりたいことに含まれます。 心理カウンセラーは 通過点になりました。 世界平和、世界進出にランクUP ・英語を話せる様になる ・おだやか理論英語版をつくる ・危険な国へも行く などなど やらなきゃリストも 人生かけるぐらいの大きさの やりたいことに含まれて行きます。 何が言いたいか。 前回お話ししました、生産性絡むとパワーが減り、好きな事が嫌いになることもある。 だから、夢の構想は大きくてもいい。 いえ、大きければ大きいほどいい! んですが、
0
カバー画像

「本当の自分の見つけ方!」自分を客観的に見るを考えてみたお話

こんにちは。ゼロ地点です。お願いします。😚前回、前々回で、自分の無価値感は記憶システムで作られている。 その無価値感は幻である。というお話をしました。今回は、前回、前々回を踏まえて、自分を客観的に見る方法を考えてみたいと思います。😊自分を客観的に見る。・・・・・・・なかなか出来そうで出来ないんです。😏そもそも、客観的にって何?何となくは分かります。主観的の反対だから、 自分を他人の様に見る。 ・・・・・自分の世界に、登場者としての自分を背後から?観察しなくてはいけない。 志村うしろ~ みたいな?だけど、すぐに自分に入り込んでしまいます。。。。😫そこで、僕が自分を客観的にみることが出来た考え方をお伝えします。😁それは、 1.高いところから観察する自分(何らかの自分)。観察者自分 2.登場する自分(自分役の自分)を評価しない。登場者自分 3.登場者自分(役者)の好き嫌い、得意不得意を仕分ける。 4.登場者自分(役者)を他人を見るように、こんな人なんだ。と気づく。 順番にお話しします。😁何らかの自分とは、前回のお話で出た、記憶喪失の状態をイメージした時にいる、 「何らかの自分」です。 その「何らかの自分」を起点に「観察者」になります。 絵を見る様に、景色を見るように、評価、批評がない、観察者になって下さい。 観察者は、高い所から自分の過去を観察、全体を見下ろすイメージ。 ビルの5階位から自分を見下ろす感覚です。全体を広く見渡すイメージです。そして、さも、アリや、コオロギ、金魚やハムスターなどを観察する様に自分を観察します。😊例えば金魚は「いじめ」をします。でも、観察するという事は、こ
0
カバー画像

過去は記憶というシステム。ダイジェスト1版

こんにちは。ゼロ地点です。お願いします。😚今回は、今まで書いたもののまとめのお話をしたいと思います。 大雑把に言いたいことはこういう事です。 ダイジェスト。がんばります。😅最初のお話で人間の機能として、 「今」しか感じる事が出来ない と言うお話をしました。今を満たし(充実感を感じ)ながら、 好きなことに取り組む「今」のプロセスが幸せで生き甲斐だ。 と感じる作りの理解。 そして、それぞれの人が心の自然治癒力を持つ! というのがこのブログの最終目標です。😉そのなかで「今」に幸せに感じられない 足かせが僕にはありました。 足かせを外す事が出来た考え方 1、過去が作り出す無価値感の正体を理解する。 2、「自分に価値はない。」ではなかったことを理解することで見える自分の本当の姿。 (客観的に自分を理解する) 3、未来のわくわくを「今」を満たすパートナーにする。 4、いつでも足を引っ張ってくる、今までの考え方の癖をやっつける。 (いつでも充実することを諦めない自分の芯(ゼロ地点)をキープする。)をお伝えできれば嬉しいと思います。😅ダイジェスト1スタート! 過去のネガティブ感情(後悔や恥、うぬぼれ、自責の念、怒り、悔しさなど)は 人間の生きるために備わっているDNAレベルの初期設定である。そして、この社会の善悪の判断、人々の生活、コミュニケーションの基準は 価値観を目安にしています。 価値観は、幼い頃の教育に大きな影響を受けています。 養育者の愛や、しつけ、将来への期待など、良かれと思うことも子供の価値観に悪い影響を及ぼしていることも多いです。😣幼い私たちは、自分の欲求と親への従いを交換し、
0
カバー画像

「価値観なんて捨ててしまえ!」価値観の特性のお話

こんにちは。ゼロ地点です。お願いします。😄この世の中、生きる為の基準になっているのが価値観。 この価値観、意外に厄介で人それぞれだし、それぞれ各自、感じる強弱もバラバラです。 今更ですがみんな知ってる価値観を考えてみました。😅 価値観って、対立概念です。極と極の間のレールのどこかにあって、それはその人の背景や考え方で違っている。 また、人の意見や自分の経験で変わる。 それは対立しないときは、重要じゃないのではないか? いつものように、皆さん分からないですね。😅少しずつ説明します。😁例えばサッカーがうまい高校生、ゼロ地点君。 コーチはキャプテンゼロ地点がいないと勝てない。サッカーに打ち込む事はいいことだ。(善) 一方、お母さんはサッカーばっかりして成績が落ちている。サッカーやめなさい。(悪) お父さんは、元気ならいいじゃないか。どっちでもいい。真ん中。 クラスの先生、授業で寝てるゼロ地点を心配してもうすこし勉強して、成績上げなさい。でも、今度の大会でサッカー部が優勝できるなら今だけなら、いいよ。 なにが言いたいか。というと 立場や考え方によって、どこに停まるかが価値観の性質かな。😅これは、サッカーだけじゃなく、勉強、廊下を走る、髪を染める、食べ方、人への接し方、、、、、、などなど。 対立するときに発生する。😚ただ、ほとんどは、事実を見て、説明して、本人はどう思うか聞いてという作業をすればいいのに。。。 私も含め、しつけと称して価値観だけを説明なく押し付けている事が多かったのではないのかな?反省😓アダルトチルドレンのお話でもいいましたが、子供は、親がいないと生きられず、生きるために
0
カバー画像

「大丈夫!初期設定だった!」ネガティブ感情は当たり前って言うお話。

こんにちは、こんばんは。 サラリーマン 心理カウンセラーのZERO地点です。よろしくお願いします。(^^)♡とフォロー!いただきました。嬉しい。はじめてココナラで書いて読んでくれた人がいるって嬉しい。 何週間かかかると思ってました。ありがとうございます。m(_ _)m前回は人は「今」を感じる機能しかない。今を満たしそうと、過去を回想、未来を想像するお話をしました。今回はネガティブ感情当たり前!のお話です。 僕はネガティブ感情って悪いものだと思って、ポジティブ、ポジティブって生きてきました。(^^ゞでも、ネガティブ感情って、人類が生き残るためのシステムです。しかも僕たちのミカタ。 だから、毎朝のネガティブスタート気味って当たり前。。。 もちろん、無きゃ無いでこしたことはないけど。。。今でこそ僕たちの安全は確保されていますが大昔?原始時代とか?は危険がいっぱい。 たくさんの天敵から身を守るため、生き残るために臆病でなくてはいけなかったのです。😫ライオンにお父さんが食べられた。 僕も、家族も食べられるかも。。😨怖い。お父さん食べられて、悲しい。寂しい。苦しい。悔しい。憎い。。。。 もう、こんなこと二度と起こらないように、 絶対近づかない。絶対忘れない。😤だから、不安や、恐怖、怒り、ネガティブ感情は人類の初期設定になったのです。 僕たちが毎日、不安に思うことが多いのは、同じ苦しみに会わないための自己防衛機能です。 生命を維持する為の防衛を 何度も、何世代も、生命を持った生物時代から 人類の現代まで いわば、DNAに組み込まれ、 脳の仕組み欠かせない一番大切な本能なのです。大昔生命誕生の
0
カバー画像

衝撃!幸せを感じる時間はここしかない!に気づいちゃったお話。

こんにちは、初めまして。 サラリーマン 心理カウンセラーのZERO 地点です。今日から自分への落とし込みも兼ねて、大多数の方たちが持っているであろう (生きづらさ) を少しでも和らいで頂けるような考えかたを、なるべく分かりやすく僕の言葉でお伝えしようと思っています。 よろしくお願いします。_(._.)_今回は、 (人は今を感じる機能しか無い) に気がついたお話です。    僕たちは、当たり前の事なんだけど、今を感じて生きています。 もっと言うと、意識で今しか感じる機能がないんです。 その今を満たそうと、楽に思おうとか、幸せに感じようとして未来を想像します。 今よりも良くなろうと決めたり、夢を持ったり、 逆に不安を感じたり、ギャップを感じたり。 自分が将来幸せに感じるように考えた結果 今、ワクワクして心を満たせたり、 今不安になって、今を苦しく心を満たせなかったり。 わかるかな?( ;∀;)また同じ様に、今を満たそうと過去を思い出します。 楽しかった旅行や仲間との思い出で、 今、幸せを感じ。 してしまった後悔、恥、自責の念で、 今、苦しんだり、今、怒りを感じたりです。 今の心を満たしたり、満たせなかったり。 過去の記憶と未来の想像は、 過去や未来を直接感じているのではなく 今が回想により楽しいのか、苦しいのかを 今感じてる。 だとしたら 今、幸せを感じるしか、他に何処にも幸せを感じる場所が無い。 今を集めるしか幸せを感じた人生の時間はない。😨当たり前の事だけど、 僕は、人生の大半を苦しみや、心地の良くない競争心、承認欲求を満たすための好きではない選択、やりたいことではない決断に使
0
カバー画像

未接種者もCJDに感染する可能性があるときた🤣

記事を読み、不謹慎にも笑ってしまった🤭💦だって、気を取り直してblogを投稿した矢先だったんだもんここでもやはり、 接種者こそが感染源 ときた💣何てこったぁ〜ッ🤣笑うしかナィでしょ⁉️この爆チン何処までも何処までも主役だネッもぅ出尽くしたかと思いきや次から次へと露呈する💉 爆チンの効き目 ※世間じゃこれを副反応と呼ぶらしぃCJDの原因である異常プリオンは “自己増殖するタンパク質” であり感染性がある💔中村先生、憂鬱な未来予報でしたでしょうが読者は感謝しております💝有難うございます…これも未だ未だ序の口なんだろぅか5G致死と、人々の思考がcontrolされる🧟‍♂️zombie社会🧟‍♀️そんな記事を、中村先生のnoteで目にする日が来ちゃうんだろぅか🥺やっぱり止めなきゃネッ‼️私の新たな草の根活動tool✨緊急停止措置命令書🤗✨今自分に出来る事が何か無いかとお探しの方❣️Telegramへ😄🎶
0
カバー画像

憂鬱な時の対処法5つ教えます

こんにちは(^_^)雨はイヤですね〜。最近、急に梅雨に逆戻りしたかのような天気が続いていますね。今日は少し肌寒いくらいです。雨が降ると憂鬱な気分になりませんか?そんな時に元気が出る、私の対処法を教えます。①えいっ!と思いっきり伸びをする。背筋を伸ばすと、なぜかやる気が出るようです♫②深呼吸をする。酸素をたくさん取り入れて、リフレッシュ!③作り笑顔をする。わざとらしいくらいの作り笑顔で。なんだか笑っちゃいますよね?(笑)笑うと脳にも良いらしいです。④歌(鼻歌)を歌う。フーン♫フーン♫フーン♫ほら、楽しくなってきませんか?(笑)⑤体を動かす。体を動かすと、リフレッシュやストレス発散効果があります。外を散歩したり出来ればいいですが、今日のように外出するのが難しい時でもおうちの中で、できるものもありますよ♫・ラジオ体操・筋トレ腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットなど・ストレッチ・ヨガなどなどこれだけやれば、 今日のあなたは、絶好調ですね(^_^)
0
カバー画像

「悲し」すぎると胸が痛くなる

おはようございます!ヘルスケアコンサルタントの遠藤です!暑くなっていきましたが今日も元気に頑張っていきましょう!今日は憂鬱と悲しみの感情についてやっていきます!肺との関係が深く、心が滅入って病んだ状態です。憂鬱とも言われて、長期の憂鬱は呼吸器系に影響しやすいと言われる。過度の憂は肺気を損なうために呼吸が浅く、倦怠感や精神状態にまで影響を引き起こします。さらに悲しみが続くと肝を損ないます肝は筋肉・解毒などを管理している。今日はここで休憩します
0
カバー画像

雨の日と鬱

雨の日は好きですか?好きです!と答える人は少ないと思います。低気圧がやってきたり、気候の変化が急激な場合、自律神経の働きが乱れて様々な不調が出てきます。古傷の痛みであったり、眠気や怠さ、通勤や外出も時間が掛かってストレスを感じます。その様な経験はありますか?健康な人でも「憂鬱」になるものです。自然界では雨は貴重でポジティブなも。よく「恵みの雨」といいますよね。そして雨音はヒーリング音楽と同じで精神をリラックス状態にします。巷には素敵な傘やレインコートなどがあり気分を上げてくれます。自然には勝てませんから、いっそ趣味に時間を費やしたり気分転換の日にしてみてはと思います。雨上がりは気持ちがよく、夜空はとっても美しいです。そう思うと雨も悪くありません。
0
カバー画像

占い師の憂鬱対策

今晩は、占い師の憂鬱対策になります。暫く前まで私は憂鬱でした。何故なら、サムネイルの通り、私は、「自分に向いている仕事がわからなくて、仕方なく、スーパーの仕事をしていて、憂鬱になっていました」まぁでも、今は、やりたい仕事がみつかり、それをしています。そして、本題、私の憂鬱対策は大雑把にわけると3つ①規則正しい生活②好きなことを好きだけやる③嫌いなことは極力やらないになります。そうしたら、心が豊かになり、運気が変わってきました。まず、1つ目、彼女ができました。今でも、交際中2つ目、無駄な出費が減り、お金が少しづつたまるようになってきました3つ目、良く眠れるようになりました。4つ目、やりたい仕事ができる数が増えてきました。なので、「仕事を辞めたい」と思っている方。この時点で、あなたの心は、SOSサインを出しています。なので、仕事を辞めた後は、いきなり就活するのではなく、暫く、心を休ませましょう。ボロボロの心で、挑んでも、ロクな会社はみつかりません。また、福利厚生だけ考えていると、結局、何も変わりません。仕事はやりたいことで選ぶのがベストです。やりたいことが見つからない方は、私の場合は、お酒やたばこ、ギャンブルに使うお金を体験に回しました。(セミナー、占い、マッサージ等)そうしたら、占いと心理学の応用で、日本を明るく元気にするという目標が出来ました。なので、まずは、心を豊かにする。 これが、成功へのカギになります。私の以下のサービスで作り方教えています。チャットは、期間限定で、500円。電話は、その場でやりとりなので、質問や実際にレクチャーなんかもします。人生を変えたい方、待っていま
0
カバー画像

それって親も被害者なのか!?あるニュースを見て感じたこととは

みなさんこんにちは~メンタルトレーナーよだけんで~すきょうはよだけんがテレビで観ていたあるニュースについて書いていくからね~(o^―^o)はじめに言っておくとよだけんはメンタルトレーナーとしてにんげん関係の悩みの相談を受けるんだけどその中でも特に「親子関係の悩み」がある方のカウンセリングをやっているんだよね~だから自然と耳に入ったというか考えさせられたニュースだったんだそれではいってみよう---------------------------------------よだけんが注目したニュースはね父親が生後数か月の赤ちゃんを冷凍庫に入れたっていうニュースだったんだこの父親はほかにもいろいろ子どもにしていたみたいで暴行の疑いで逮捕されていたんだけどそのときいろいろなことを考えていたんだ--------------------------------------最初ニュースを聞いたときは「赤ちゃんはどんな気持ちで泣いていたんだろう」とか「このやろう赤ちゃんになんてことしてんだよ!」とかみんなが感じるような悲しみと怒りを感じたよこれは子供をたいせつに思う人なら当たり前のことだと思うんだよねでも冷静にいろいろ見つめてみたとき父親に感じたことがひとつあったんだよねそれは「父親もある意味かわいそうだな」って気持ちだったんだ---------------------------------------子育てってさ正解とか間違いとかはないからさなんでも手探りでやっていくと思うんだそれはきっとこの父親も一緒だったと思うんだよねでも生後間もない赤ちゃんを冷凍庫に入れようとする発想が出るということは「
0
カバー画像

揺れない、ぶれない、動じない!?そんなメンタルがあなたは欲しいと思ってるかな??

おはようございますメンタルトレーナーのよだけんです1月も半分過ぎたけどあなたは今年も目標とか取り組んでいますかな??もしできていないっていう人はまだまだ今年ははじまったばかりだから大丈ぶい~♪少しずついっしょにやっていきましょうねさて今日のお話はどんなメンタルを作ればいいの?っていうお話をするからね~------------------------------あなたは人間関係で悩んでいるとき「何か言われても気にしないようになりたい」そんなふうに思ったことはあるかな??気持ちが揺れない考えがぶれないこころが動じないそんな人になりたいと思ったりしないかな??ちなみによだけんはしょっちゅうありますよ~(笑)(自慢にならんって)でもね何事にも動じないメンタルを作るのってじつは作らないほうがいいかもしれないんだよ~なぜかっていうとねある日突然ポキって折れちゃうと元には戻せなくなっちゃうから---------------------------------揺れないココロとかってけっこうモロくて折れやすいんだよねだからたいせつなのは揺れてもいいからしなやか~にやわらか~く揺れて元に戻ってくるそんなメンタルを作るといいんだよ~そのためには「メンタルは揺れるもの」だとおぼえておいてみるといいと思うよ~んでも揺れたときはどうするの??そう思う人もいると思うんだけどそうなったときどんなことをしていけばいいのか知ってそれを鍛えていくのがよだけんのメンタルトレーニングなんだよ~揺れても大丈夫なメンタルの作り方を知りたいと思ったらよだけんに聞きに来てね~「揺れないメンタルは作らなくていい」今日のお話はおし
0
カバー画像

昔のじぶんが今を支えてる!?よだけんのメンタルトレーナーの原点とは

みなさんおはようございます。メンタルトレーナーのよだけんで~す。寒い日が続いていますがあなたは元気にしていますか~?最近よだけんは寝ていて夢を見るようになりましたよ~それも幼少期のころのちょっと気持ちがつらかったころの夢なんですね~なのできょうはよだけんのちょっと昔のお話をしたいと思いま~す「いや興味ないよ~」と言わずに読んでみてくださいね~----------------------------------よだけんは生まれたときから目が良く見えなかったんですね壁にぶつかったり転んだり階段から落っこちたりしていたので家族が「なんかおかしくないか?」と思い病院に行ってみたらよだけん!ふしぎ!発見♪みたいにわかったんですよ~でもよだけんはその時小さかったから特にあまり気にしていませんでしたでも小学生になったころから少しずつ感じる気持ちが変わっていったんですね--------------------------------みんなが見えるものがじぶんには見えないスポーツで使うボールがよだけんには見えないそんな友達と比べる気持ちがよだけんのこころを徐々に暗くしていったんですねぇ中学生くらいになるとみんなとちょっと違うところがあるから絶好の標的になってましたね(笑)それを子ども心に傷ついていたんだけど一番つらかったのは両親が見えないつらさを理解してくれなくていつも「がんばれ」といっていたことだったんですねぇ-------------------------------そんな今は目の手術もして以前より良く見えるようになったんですがそのときの「だれも自分の気持ちを理解してくれない」という気持ち
0
70 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら