【あなたにとってはどんなもの!?】親とのこころの距離感でたいせつなこと

記事
コラム
おっはようございま~す
メンタルトレーナーよだけんで~す

PXL_20220213_081039721.jpg

昨日よだけんは
ぶりの甘辛煮に
挑戦してみたよ~ん



タレはうまくいったと思ったんだけど



煮込みが足りんかったみたいで
中までタレが
染みこんでいなかったねぇ



じぶんでやってみると
料理って奥が深いってわかるからさ



料理ができるあなたを
よだけんはめっちゃ
尊敬するよ~ん



ぶりの甘辛煮
何かコツがあったら
よだけんにぜひ教えてくだしゃ~い



さてさてきょうは
親子の距離感
っていうお話だよ~



それではいってみようか

compressed_thumbnail_square_large.jpg


とつぜんだけど



あなたは親と
心地いい距離感が
取れているかなぁ??



距離感っていうのは
ココロのことだからね~ん( ´∀` )



じつはこの
こころの距離感っていうのが



親に対してちゃ~んと
取れていない人って
けっこういたりすると思うんだ



あなたはどうでっしゃろか~??



すこし遠く感じるくらいが
ちょうどいいと思っても

過干渉な親だから
なかなかそれができなかったり



逆に少し近いくらいが
安心できるんだけど

仲があまり良くなくて
結婚と同時に疎遠になってしまったり



もしくは
心地いい距離感が
わかっていなかったり



距離感って相手がいるから
むずかしいんだよね~

PXL_20220205_001750038.jpg

よだけんもこの距離感には
すごく苦しんだことがあるんだよね



よだけんは
自立心が強かったからさ



親とは少し遠く離れているくらいが
ちょうどよかったんだけど



親はそうじゃなかったからさ



まるで小学生じゃないか
っていうくらい近い距離が
親は良かったみたいでねぇ



それでけっこう
モヤモヤしていたよ~ん

LINE_P20210331_041910573~2.jpg

じぶんの人生を
充実したものにしていくためには



他人との距離感っていうのは
とてもたいせつなんだよね



それは親であっても
恋人であっても
いっしょだと思うんだ



特に親っていうのは
生まれたときからいっしょにいるし



結婚をしてからは
義理の両親もできるし



親子というフィルターがあるから
余計に難しいと思うんだよね

DSC_0920~3.JPG


でもでも
デーモン
デモンストレーショ~ン



この親とのこころの距離感が
ちゃ~んと取れているかどうかが



じぶんらしい人生には
とってもたいせつなんだよ~ん



だからいま
親とのこころの距離感に
モヤモヤしているあなたは



ぜひ
じぶんが心地いいと思う
親との距離感を



じ~っくりと
じぶんで
見つめなおしてみても
いいかもしれないよ~ん

PXL_20201010_082015356~2.jpg


そんでだなぁ



いったい
何を見つめればいいかっていうと




「あなたが親と心地よく
過ごしている状態」が
どんな状態なのか




具体的にイメージ
してみるんだよ~ん

PXL_20210306_010031162.MP.jpg

たとえば
別々に暮らしているのなら



週に何回会っているの?

会ったときどんな話をしているの?

そのとき自分と親は
どんな表情をしているの?

いっしょにごはんを食べるなら
どんなものを食べてるの?




反対にいっしょに暮しているのなら



どんな風に
じぶんを心配してくれてるの?

どんな言葉をかけてくれてるの?

孫がいたら
どんな風に接してくれているの?

いっしょに出かけたときは
どんなところに行っているの?



「じぶんなら
こんなふうに
親と過ごしたい」



それをできるかぎり
具体的に
してみるんだ



それがそのまま
あなたの親との
こころの距離感なんだよ~ん

PXL_20210326_064618542.jpg


親との距離感ってね



べつに
正解も間違いもないんだ



だって
生まれも育ちも
価値観も考えも



み~んな違うんだから
み~んな心地いいと思う距離は
違うはずなんだよね~



だからたいせつなのは



あなたにとって
っていうところ



あなたにとっての
心地いい距離感は



あなただけのものだし
あなただけにしか
わからないんだ



それをしっかり見つめて
たいせつにできれば



親に感じるモヤモヤも
じぶんらしい人生も



きっと
変わっていくと思うよ~ん



じぶんにとって
親との心地いい
距離感は
どんなものなのか



一度見つめなおしてみてね~



これも大事な
メンタルトレーニングだよ~ん♪


今日のお話は
おしまいで~す
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す