【あなたは休み明けがダルく感じない!?】それって休日とお仕事の日の○○○が変わっているかもよ

記事
コラム
今日は三連休の
最終日なんだよね~


あなたはどんなことして
過ごすのかなぁ?


家での~んびりする~?

外でお買い物する~?


それとも


よだけんと
いちゃいちゃする~?
イエーイ( ´∀` )
(変なこと言うなよ)

PXL_20210315_070438275.jpg

まぁいちゃいちゃするかは置いといて(笑)


じつはよだけんはね


メンタルトレーナーになってから
曜日とか連休とかを
良くも悪くも気にしなく
なったんだよね


毎日ブログは書くし

土日でカウンセリングもするし

レッスンの受講生さんと
毎日メールのやり取りをするし


休みっていう明確な日って
なかったりするんだ


それってお仕事をする上では
なんか大変そうに感じるんだけど


じつはすごく
いいこともあるんだよ~


そしてそれは


メンタルに大きく
影響してくるものだったり
するんだよ~ん


と、いうことで


きょうは
メンタルとお休みの関係
っていうお話だよ~


それではいってみよう

PXL_20210225_020654041~2.jpg

まず最初に


よだけんって明確な休みの日が
良くも悪くも決まってないっていったけど


この良くも悪くも
ってところがポイントなんだよ~


ちゃんといいことも
あるんからね~ん


でも悪いほうは
みんな想像つくかもしれないよね



仕事を気にせず休める日がない

いつも仕事のことばかり考える

毎日つかれる



いつも決まった休みがあって


家族との時間や
じぶんの趣味とかに
時間を使っている人には


お辛いイメージが
あるかもしれないよね~

PXL_20201010_082015356~2.jpg

しか~し


悪いことばかり
じゃないんだずぇ~


めっちゃメンタルに
いいことがあるんだど~


それはなんだと思う
なんだと思う~


知りたい?
知りたい??


OKベイビー
カルビー
ポテトチ~ップス


よだけんが
お答えいたしましょう


それはね


デデデデデデデデデ
デデーン♪






生活の
リズムが
崩れない



これだよ~ん

PXL_20210520_042224764.jpg


あなたはお仕事の日と
お休みの日で


起きる時間とか

おふとんに入る時間とか

ごはんを食べる時間とか


バラバラだったりしないかなぁ


じつはこれが
メンタルを崩す
原因だったりするんだよ~


人間のこころとかカラダはね


機械みたいに
いつでもスイッチで
オンオフってできないんだよね


だから休み明けのお仕事が
すご~くだるく感じたりするのは


あなたのこころとカラダが
あなたの生活リズムの変化に
追いついていないからなんだ

PXL_20210814_030442857.jpg

よだけんには
お仕事の日のリズムと
休みの日のリズムって
分かれていないからさ


毎日同じリズムなんだよね


だから毎日起きる時間も
寝る時間も一緒だから


リズムが狂わず
メンタルも安定しているんだよ~


メンタルと生活リズムは
仲良しなんだよね~

PXL_20210409_032040976.jpg

なかでもよだけんは
特に起きる時間を
すごくたいせつにしているんだ


お仕事がない日であっても
寝る時間が遅くなっても


いつも1日が始まる時間は
同じにしているんだよね


そうすることで


こころとカラダのリズムを
いつも同じにしているから


生活のリズムが崩れて
だるかったり
ダラダラ感じたりせずに
いつもメンタルは安定しているんだよ~

PXL_20201122_234637208.MP~2.jpg

ちなみにだけど
この生活のリズムっていうのは


レッスンの受講生さんにも
取り組んでもらっているんだ


好きな時間を決めてもらって

その時間に
課題に取り組んでもらったり
メールを送ってもらったりしているよ~ん


そうすると
よだけんのレッスンが
リズムでできるからね


そのリズムで毎日過ごすと
挫折したりしないで
つづけられたりするんだよね~

PXL_20210409_231745247.jpg

子育てしてたり
夜勤のお仕事があったりすると
リズムって難しいと思うんだけど


あなたも
休み明けカラダがだるかったり
なんだかやる気がでないなぁって思ったら


じぶんの生活リズムを
見つめてみてね


にんげんのメンタルは
リズムが
たいせつだよ~ん
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す