夜に気分が落ち込みやすくなる理由

記事
コラム

こんばんは✨草野莉音(くさの りお)です!
だんだん暗くなるのが早くなって秋を感じます🍁
夜が長くなってふと思ったことがあります。

夜って気持ちが沈みやすいな。

私自身気分が落ち込んだり、病んだりする時ってほとんど夜中なんですよ。
そこで私なりに夜に気分が落ち込みやすい理由を分析してみました。



・疲れているから
1日が終わり朝から活動していると疲れが溜まります。
疲れているとストレスを感じやすくなり気分が落ち込みやすくなります。


・1人でいる時間が多いから
家族がいるか、1人暮らしかでも変わってくると思いますが、昼と比べて1人で過ごす時間が多いです。1人で過ごすことは安心できると同時に寂しく感じる時があります。
寂しさが気分の落ち込みに繋がります。


・夜は考える時間が多いから
夜は1人の時間が多いため考え事をする時間も増えます。
疲れて帰ってきて、お風呂に入ってる間などのふとした時に考え事をしたりします。ポジティブな考え事なら問題ないのですが、疲れているときは特にネガティブな考えにどんどん向かっていってしまします。
一度ネガティブなことが頭の中に浮かんでしまうと中々そのことが頭の中から離れてくれなくなり気分が落ち込んでしまします。


他にも落ち込みやすい理由はあると思いますが大まかに3つにまとめてみました。
夜に落ち込みやすい理由がわかると必要以上に自分を責めることが少なくなります。落ち込んでいると感じだ時はいつもより自分を甘やかしてゆっくり体と心を休めてくださいね🌸落ち込むのは日頃頑張っている証拠です💮
最後まで見てくださりありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°



現在愚痴を聞く電話サービスを出品しております。
基本的に23:00まで待機しているので誰かと話がしたいと思った時にはぜひご利用ください🌙
愚痴以外のおしゃべりも大歓迎です!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す