「自分が絶対に正しい」と思っている人の特徴

記事
コラム
こんばんは✨草野莉音です!

私は人を受け入れようとする思いが強いからか、「自分が絶対に正しい!」と思っている人のターゲットにされることが多いんです。
そのような人に困っている反面嫌な人の為に性格を変えたり自分の信念を曲げるのは何だか癪に触る。
なのでその様な人を理解して、知識をつけることによって自分の心に余裕を持たせようと思い本を読んだり自分なりに分析したりしてみました!

今日は「自分が正しい」と思っている人の特徴をお話ししたいと思います✏️

利得型
このタイプは自分の中の「損か得か」という部分にとても敏感です。
自分が損をすると思えば徹底的に攻撃します。
自分に気に入らないところがあると怒って周りに言うことを聞かせるような人はこのタイプに入ります。

自己愛型
このタイプは自己愛を守る為に自分の価値を高め相手を下げます。
「私はあなたより優れている」と主張する為に自分の正しさを人に押し付けてしいます。

容認型
このタイプは自分に悩みがあるからこそ他者を攻撃してしまいます。
夫婦や恋人同士で浮気を疑い束縛をしていたパートナーが実は隠れて浮気をしていた等の例が挙げられます。
自分が悪く言われないために相手を悪く言い攻撃するのです。



大きく分けてこの3種類に分けられます。また、自分が絶対正しいと思っている人は実際には自分に甘く人に厳しい傾向があります。
あなたの周りにいる「自分が正しい」と思い周りを振り回している人に当てはまるでしょうか。
知識を得ることによってその人のことを客観視できるようになり適度な距離を保ちながら接することができます。
次回は振り回されない人になる方法についてお話ししていきたいと思います🌸
私と関わった方が少しでも生きやすくなりますように…





私は現在愚痴を聞く電話サービスを出品しております。
あなたのモヤモヤをまるっと受け止めます✨
気になった方は覗いてみてください!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す