「大丈夫!初期設定だった!」ネガティブ感情は当たり前って言うお話。

記事
ライフスタイル
こんにちは、こんばんは。
サラリーマン 心理カウンセラーのZERO地点です。
よろしくお願いします。(^^)

♡とフォロー!いただきました。嬉しい。
はじめてココナラで書いて読んでくれた人がいるって嬉しい。

何週間かかかると思ってました。ありがとうございます。m(_ _)m

前回は
人は「今」を感じる機能しかない。
今を満たしそうと、過去を回想、未来を想像する
お話をしました。




今回はネガティブ感情当たり前!のお話です。


僕はネガティブ感情って悪いものだと思って、
ポジティブ、ポジティブって生きてきました。(^^ゞ

でも、ネガティブ感情って、人類が生き残るためのシステムです。
しかも僕たちのミカタ。


だから、毎朝のネガティブスタート気味って
当たり前。。。

もちろん、無きゃ無いでこしたことはないけど。。。


今でこそ僕たちの安全は確保されていますが
大昔?原始時代とか?は危険がいっぱい。

たくさんの天敵から身を守るため、
生き残るために臆病でなくてはいけなかったのです。😫

ライオンにお父さんが食べられた。
僕も、家族も食べられるかも。。😨

怖い。お父さん食べられて、悲しい。寂しい。苦しい。悔しい。憎い。。。。
もう、こんなこと二度と起こらないように、
絶対近づかない。絶対忘れない。😤

だから、
不安や、恐怖、怒り、ネガティブ感情は人類の初期設定になったのです。


僕たちが毎日、不安に思うことが多いのは、
同じ苦しみに会わないための自己防衛機能です。

生命を維持する為の防衛を
何度も、何世代も、生命を持った生物時代から
人類の現代まで
いわば、DNAに組み込まれ、
脳の仕組み欠かせない一番大切な本能なのです。

大昔
生命誕生の人類出現以前から
死なないが最優先!

生活もほぼ安全な場所はなく
弱肉強食の世界で天敵から逃げる生活でした。

しかし現代
何かあったら、お家に引きこもれば
とりあえずは安全、生命は守られます。

死からの距離は断然短く
安全のゾーンが増えました。

DNAは現代もネガティブゾーンを多く確保したままになっています。


だから、ネガティブなのはあなただけじゃない。
僕も、あの人も。あの方も、あの偉人もです。
代々強化された、生まれる為の初期設定です。👍


弱虫だから生きていけてるんだ。
DNAレベル。😅

unnamed.jpg


次回は、価値観のお話をしてみたいと思います
お楽しみに!



最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
♡ または フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😊
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す