えーっ、90%の人がアダルトチルドレン!僕もあなたもアダルトチルドレンかも知れないというお話。

記事
学び
こんにちは、ゼロ地点です。お願いします。😁

今回は、アダルトチルドレンの話です。

アダルトチルドレンは
アルコール中毒者を親に持つ子供の心理状態から始まっています。

その中でも子供の価値観が歪められる。
わからなくなっている仕組みをざっとお話しします。😣

例えば、
学校から帰って茶の間で勉強していたら酔っぱらった親父が帰ってきました。

「おお、ゼロ地点、勉強してるのか。偉いなぁ。将来は大臣だな。」
って誉められて。😁

次の日
お父さんが帰ってくる前に昨日みたいに勉強しようと思ったゼロ地点少年、
茶の間で、はりきって勉強。😁

帰ってきたよっぱらった親父は、
「ゼロ地点、なんでこんなところで勉強してんだ。自分の部屋でやれ。」
って叱られる。😣

同じことをしているのに、
今日はしかられ、昨日は誉められを繰り返すと、
子供は親の顔色しか見なくなってしまいます。😒

これは、アル中の親だけではなく、
僕の親もそういうところがあったなぁって思います。

うちは商売をしていて、
僕も自分で会社を起こしてやっと気がついたんだけど、
数字(売り上げ)でした。

売り上げがいい時は優しくて、悪いときはイライラ。
同じ立場に立って「あー、これか」びっくりって思いました。

娘には当たらないように気を付けるきっかけになったので良かった。

とにかく、物事の判断を人の顔色に頼るようになる。

子供は生きるために無条件で愛して育ててくれる親が必要です。
本能で親に合わせるしかないのです。

親に合わせる癖はやがて、学校の先生に合わせ、先生の顔色をみて。
会社の上司に合わせるようになり、上司の顔色をうかがう。

そして大人でも、アダルトチルドレンになります。😓

大なり、小なり、アメリカの統計では90%の人々が
アダルトチルドレン要素を持っている。と言われています。

人に合わせる気質の日本人も多いのではないでしょうか。😅

unnamed.jpg


次回は、親からの価値観で
自分が無価値感を持ってしまうお話
をしたいと思います。

お楽しみに!




最後までお読みいただき
ありがとうございます。
もし記事に好感を得ていただけたら
いいね!
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。おねがい

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す