それって親も被害者なのか!?あるニュースを見て感じたこととは

記事
コラム
みなさんこんにちは~
メンタルトレーナーよだけんで~す

きょうはよだけんがテレビで観ていた
あるニュースについて書いていくからね~(o^―^o)

はじめに言っておくと
よだけんはメンタルトレーナーとして
にんげん関係の悩みの相談を受けるんだけど

その中でも特に
「親子関係の悩み」がある方のカウンセリングを
やっているんだよね~

だから自然と耳に入ったというか
考えさせられたニュースだったんだ

それではいってみよう

---------------------------------------

よだけんが注目したニュースはね

父親が生後数か月の赤ちゃんを
冷凍庫に入れたっていうニュースだったんだ

この父親は
ほかにもいろいろ子どもにしていたみたいで

暴行の疑いで逮捕されていたんだけど

そのときいろいろなことを
考えていたんだ

--------------------------------------

最初ニュースを聞いたときは

「赤ちゃんはどんな気持ちで
泣いていたんだろう」とか


「このやろう
赤ちゃんになんてことしてんだよ!」とか


みんなが感じるような
悲しみと怒りを感じたよ


これは子供をたいせつに思う人なら
当たり前のことだと思うんだよね


でも冷静にいろいろ見つめてみたとき


父親に感じたことが
ひとつあったんだよね


それは

「父親もある意味かわいそうだな」
って気持ちだったんだ

---------------------------------------

子育てってさ
正解とか間違いとかはないからさ

なんでも
手探りでやっていくと思うんだ

それはきっと
この父親も一緒だったと思うんだよね

でも生後間もない赤ちゃんを
冷凍庫に入れようとする
発想が出るということは


「この父親が育った
環境も影響しているかもしれないなぁ」


そんなふうに感じたんだよね

----------------------------------

どんな親のもとで育ったんだろうか

学校ではどんな友達がいたんだろうか

趣味はどんなことが好きだったんだろうか

結婚した人はどんな人だったんだろうか


そんなことをいろいろと考えていたら


ある意味この父親も
被害者かもしれないな


そんなふうに感じたんだよね

もちろん
赤ちゃんにしたことは
許されることじゃないけどね

------------------------------------

育てるって
とっても大変だと思うけど

こどものためにも
じぶんのためにも

親になる人には
ぜひ親としてのメンタルを
育ててほしいなぁって思ったんだよね


あなたがもし親だったら
ちゃんと親としてのメンタルが
できているかな??

ぜひ一度
じぶんのことを
見つめてみてね


以上、よだけんがニュースで
感じたことのお話でした~


最後まで読んでくれて
ありがとね~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す