【子どもはいつまで子どもなの!?】親から目線と子ども目線の違いとは

記事
コラム
今日から3月だねぇ



そろそろ
暖かいところでは
桜が咲くのかしら~



まぁよだけんのいる栃木県は
バリバリの氷点下なんだけどね(笑)



桜の開花は
まだまだ先のようですな~



さてさて今日は
子どもはいつまで子どもなの?
っていうお話だよ~ん



子ども扱いをされて
モヤモヤイライラすることがあるあなたは



ちょっくら
テレビを消してみてくんろ~

PXL_20210722_231124396.jpg


ではでは参ります~



まずはじめに
あなたに質問で~す



あなたは周りからこんな言葉を
耳にしたことはあるかな??



子どもは
いくつになっても
子・ど・も



どうよどうよ
どうなのよ~



ちなみによだけんは
数えきれないほど
聞いてきたずぇ~
(耳にタコができそうだ)



じつはこの言葉こそが



いつまでも子ども扱いをされる
原因になってたりするんだよ~ん



こいつを甘く見ちゃぁ
いけやせんぜ旦那~( ´∀` )


じつはけっこう
くせ者の言葉だったり
するんだずぇ~Σ(・□・;)



くせ者じゃ~
であえであえ~😠

PXL_20210326_063756544~3.jpg


話をもどすよ~ん



たしかに親と子の関係としては
絶縁でもしない限り
死ぬまで親子だと思うんだ



だからいくつになっても
あなたの親は親だし

親から見れば
あなたはこどもだし



その事実は変わらないよね



だから
決してこの言葉は
間違ってはいないんだよ



な・ん・だ・け・ど



じゃぁなぜ
あなたが子ども扱いに
モヤモヤイライラするのかっていうと



この言葉の
受け止め方
にあるんだよ~ん



こっからが
重要だずぇ~

PXL_20201117_211359002~2.jpg


ひょっとするとあなたの親は



あなたがまだ小さかったころの
自立していないあなたのまんま
じゃないのかな??



こころもカラダも
すご~く距離が近かった頃で
時間が止まってしまって
いるんじゃないのかな??



もしそうだとしたら



あなたが成長して
大人になって
自立していっても



親から見たあなたは
いつまでも変わらないから

いつまでも
こころを子ども扱い
してしまうかもしれないよね



この言葉の
ほんとうの意味って



こころで受け止めるか
事実で受け止めるかで

じぇんじぇん違う意味に
なってくるんだよ~

PXL_20210503_013414648.MP.jpg


親子の関係っていうのはさ



親子っていう
事実は変わらなくていいんだけど



子どもが成長するにつれて
変化はしていかないと
いけんのだよね



あなたはこころもカラダも
成長していくんだからさ



そしていちばん
たいせつなことはね



いっしょに
こころが成長
していくことなんだ



だからどっちかが
成長を止めてしまったり

どっちも止まってしまうと
いい関係は気づいていけないんだよね



ただもちろんそれが
理想なんだけど~



そうあなたが思っても
親は思わないかもしれないよねぇ



他人の気持ちは
無理やり変えられんからなぁ

PXL_20210908_201501656.jpg


だからそんなときはね



まずじぶんから
心地いいところまで
こころを離していくんだ



「わたしは
この距離がいい」



そう思う距離を見つけて
離れてみる



まずはそこからだよ~



それでたとえ
親が寂しく思っても
あなたのことを
よく思わなかったとしても



あなたのこころが
しあわせに感じなければ
いい親子関係は
築けないよ~ん



そしてそこから



いっしょにいい関係を築くために
たくさん話し合うのか

親が変わらないなら
それに動じないじぶんを育てるのか



理想の親子関係の
方向性を決めていくんだよ~ん

PXL_20210327_032800073.MP.jpg


子どもはいくつになっても
子どもという
事実は変わらない



だけどこころは
いくつになっても
子どもじゃな~い



あなたがもし
親からの子ども扱いに
モヤモヤイライラしたら



こころと事実は
別物だって思い出してね~



以上、見た目はオトナ
中身は子ども?の
よだけんがお送りしました~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す