【雨と聞いたら憂鬱になる!?】○○○○○を作って気分を晴れにしてみよう

記事
コラム
おっはようございま~す
メンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )




みなさま~
みなさま~



ことし初物になる
台風が近づいて
きておりま~す



さぁいますぐ
両手を広げて



空高く舞い上がる
準備をしましょうね~
(あぶねぇって)



いやぁよだけんのいる栃木県は
今日から明日まで
台風の影響なのか
ずっと雨らしいんだけど



雨って聞くとさ



いつもより
気持ちがズドーンって沈む人って
けっこういると思うんだよねぇ



よだけんも
もれなくその一人だったわよ



そこで!!!



そこで???



今日はそんな
憂鬱になりそうな雨の日に
やってみるといいことを
書いていくからね~



雨でなんとなく
気持ちが沈んでしまう人は
試しに読んでみてね~



それではいってみよう

PXL_20220322_010859989.jpg



まずなんで雨の日に
気持ちが沈むのかっていうとね



体調の変化とかも
もちろんあると思うんだけど



それよりなにより



あなたのこころの中に
雨の日に嫌なことがあった
記憶があるからじゃないかなぁと
よだけんは思うんだよね



いかがでしょうかなぁ??



子どもの頃だと



外で遊べなくなった

楽しみにしていた
運動会が中止になった

足を滑らせて転んで
ケガをしてしまった



大人になると



朝髪の毛が
うまくセットできない

電車の時間が遅れた

かばんも服も
びしょ濡れで仕事に行く



他にもいろいろあると
思うんだけど



その自分にとっての
雨の嫌な記憶が
あなたを憂鬱な気持ちに
させていると思うんだよねぇ



よだけんも雨の日は
いつも傘を持たないといけないからさ



必ず片手が使えなくなることが
すごく嫌だったんだよねぇ



手で持たなくていい傘は
いつ発売するのだろう?



そんなふうに
子どもの頃思っていたんだよ~ん

LINE_P20210331_041910573~2.jpg


さてさて話をもどして~



もしあなたの中に雨に対して
ネガティブな記憶がもしあるとしたら



その記憶が
雨のたびによみがえって



1日嫌な気持ちで
過ごすのは
「できればご遠慮したい」と
感じると思うんだけど



じゃぁそのためには
どうすればいいのか



それをいまから
お伝えするよ~ん



それはねぇ



それはね???



デデデデデデデデデ
デデーン





雨の日しか
できない

おたのしみを
つくる



これだよ~ん

PXL_20210306_005105667.jpg


昔子どもの頃ってさ



遠足の時にしか
食べられないおやつとか


いつもは給食だけど
運動会の時にしかたべない
お弁当とか



イベントの時しか
できないことって
ワクワクしたことが
あったでしょ???



それに近い気持ちになる
おたのしみを
作ってみるといいんだよ~ん



雨の日にしか
着られない服を
1着用意するとか


雨の日限定で
駅からタクシーに
乗ってもいいとか


雨が降ったときだけ
仕事の帰りに食べられる
スイーツを決めるとか





雨が降らないと
やってこない
おたのしみを作るんだよ~ん



そうすることで
雨が降ったときにある
おたのしみが1つできるから



いつもより
雨の日が憂鬱に
ならなくなってくるよ~ん

PXL_20210317_220446423.jpg


あなたも
雨の日が憂鬱に感じていたら



雨の日にしかできない
おたのしみを作ってみてね



ただし!




出かける時は
転ばないように
気をつけるんだよ~( ´∀` )
(保護者かよ)



以上、雨が降ったときは
水たまりを探しに
散歩に出かける
よだけんがお送りしました~
(少年かよ)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す