【美しいバラ(親)にはトゲ(毒)がある!?】毒親VSふつうの親・・・あなたはどっち??

記事
コラム
おっはようございま~す
メンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )



サタデ~
モ~ニ~ング
ビ~~~ム( ´艸`)



ここ数日
天気が悪い日が続いているけど



あなたのこころに
雨はふっとりゃしませんか~い?



そんなあなたのこころに
よだけんが元気が出るビームを
送っちまうよ~ん



さぁみんな!!

今日も元気に!!



サタデ~
モ~ニ~ング
よだけ~ん( ´∀` )
(そこはビームって言えよ)


PIC0006C2~2.jpg


ではではよだけんビームを
バチバチ浴びてもらったところでぇ



今日のお話に入っていくよ~ん



今日はなんと



な、な、なんとΣ( ̄□ ̄|||)





大人気?親子の関係の
シリーズものを
書いていくからね~




いよっ!
待ってました~( ´∀` )
(え?べつに待ってない??)




今回のテーマはズバリ!




「毒親」だずぇ~




毒親と聞いて
こころの中が
ドックドックしちゃったら
読んでみてね~
(ダジャレかよ)



大きく3つに分けて
書いていく予定だから
気長に付き合ってくだしゃ~い



それではいってみよう

DSC_0920~3.JPG


まず毒親のお話をする前に



そもそも
「ふつうの親」って
どんな親??



ここから
お話していくよ~ん



あなたにとって
ふつうの親って
どんな親かなぁ??



これは明確に
決められているものではないからさ



きっとみんな
違う考えが出てくると思うし



むしろ答えられなかったり
わからなかったりする人も
けっこういると思うんだよね



そのくらい
ふつうっていうのは



身近に感じる言葉なのに
曖昧でわかりにくかったり
するんだよねぇ



だから毒親について
何かを学ぶときは



自分にとっての
ふつうの親が
どんな親なのか??



細かく見ていくのも
いいかもしれないよ~ん

LINE_P20210331_041910573~2.jpg

さてさて
ふつーの親について
前置きしたところで



ここからはよだけんが思う
ふつうの親を書いていくからね~



あくまでここからの話は
よだけんの考えだから



これがすべてではないし
正解でも間違いでもないからね



それでは発表するよ~ん



よだけんにとって
ふつうの親の特徴は
大きく2つあるよ~ん



それはね




ドドン!!!





無償の
愛を注げる

人格を
尊重できる



この2つだよ~ん

PXL_20210309_055249520.MP.jpg

まず無償の愛っていうのはさ



生まれてきてくれて
ありがとう



この気持ちを
ずっと感じながら
注げるかどうかだと
思うんだよね



損も得も関係ない

ただただ
感謝の気持ちを
こころに注いでいく



これは今の時代の
親子問題では



すばらしくて
特別な親に感じるかもしれないけど



よだけんにはこれが
ふつうの親であってほしいと
思っているんだよね



今は家庭環境や
いろんな事情で
無償の愛を注いでもらえない人が
たくさんいると思うんだけど



どんな子供にも
無償の愛は
注いでほしい



そんな願いも
こめられてたりするんだなぁ



あくまで
よだけんの考えだけどね~

PXL_20210315_070438275.jpg


ふたつ目の
人格を尊重するっていうのは



無償の愛と
すこし反対に感じるかもしれないけど




子どもをひとりの人間として
認識できるかどうか
ってことなんだよね



たとえ血がつながっていようとも



お母さんなら
たとえ自分のお腹から
出てきた子供であっても



この世に生まれたら
自分とは別の人格を持った
ひとりの人間



誰のものでもない
ひとりの人間



こういう気持ちが
持てることだと思うんだ



親子であっても
全部同じなんてことは
きっとないと思うからね



その自分と違う子供の人格を
ちゃんと尊重できるのが
ふつうの親であってほしいと
よだけんは思ってるんだ

PXL_20210306_010031162.MP~2.jpg


結論を言うと



よだけんにとって
ふつうの親とは



子どもの人格を
尊重できて

「感謝」という名の
無償の愛を注げる



こんな親だよ~ん



これが自然と
できている親っていうのは



すばらしいように見えて
これが本来のふつうなのかなぁって
思ってたりするんだよ~



まぁ理想も入っている
かもしれないけどね



あなたにとって
ふつうの親って
どんな親かな??



ぜひ一度
よ~く感じてみてくださいな~



------------------------------------



【次回予告】



ふつうとは
とっても曖昧でわかりにくい



家庭環境によって
いろんなふつうがあって



正解も間違いもないことは
なんとなくわかった



じゃぁさ



毒親っていうのは
どこから毒なの??



ふつうじゃないの??



どこから
やってくるの??



はたして
毒親の真実とは!?





次回!
毒親VSふつうの親
第二話



毒親は
○○と○○





お楽しみにね~
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す