②【美しいバラ(親)にはトゲ(毒)がある!?】毒親VSふつうの親・・・あなたはどっち??

記事
コラム
おっはようございま~す
メンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )


さてさて今日は大人気?
親子の関係の
シリーズのつづきだよ~



テーマはズバリ!!!




毒親
どぇ~す




毒親ってなに??

毒親ってどこからやってくるの?

いまはそれがふつうなの??



そんなお話をしていこうと
思っているから



この話題にこころが
ドックドックしていたら
読んでみてね~
(ダジャレかよ)



それではいってみよう

PIC0006C2~2.jpg


まず前回のお話では



毒親を話すにあたって
ふつうの親ってどんな感じ??
っていうのを



よだけんの気持ちで
お伝えしたんだけど



おぼえているかなぁ???



もしまだ読んでないっていうあなたは
こちらもぜひ読んでみてね





さてさて
じゃぁ本題に入っていくからね~



まず毒親って



子どもにとって
毒になりうる親
って意味があると思うんだ



子どもが成長していくにあたって



ココロの成長とか

社会での振る舞いとか

他人とのコミュニケーションとか



人生を歩くうえで
悪い影響を
与えてしまう親



そんな感じの意味だと思うんだよね



これも人によって
どこからが悪影響なのかは
変わってくると思うから



ハッキリとした
正解とか間違いとかも
ないと思うんだ



だからこそ
悩んだり苦しんだりする人が
多いのかもしれないよね



よだけんも
自分の親が毒親なのか??
と聞かれれば



ハッキリ答えるのは
むずかち~もんねぇ

LINE_P20210331_041910557~2.jpg


さてさて



そんな毒親っていうものが
ほんとうに存在するとしたら



そもそも毒親って
どこからやってくるの???



そんなふうに
感じる人がいると思うんだけど
いかがでござんしょか??



これも育った環境によって
いろんな意見があると思うんだけど



よだけんはこれは
大きく2つ
あると思ってるんだよねぇ



その2つは何かっていうと



それはね



デデデデデデデデデ



ドド~ン!!!



「伝統と時代」



これだと思うんだ

PXL_20210315_070438275.jpg


まず伝統についてなんだけど



もしあなたの親が
ほんとうに毒親って
いうものだとしたらね



その「毒」っていうものは



先祖代々
受け継がれてきた
秘伝のソース



みたいなものじゃないかなぁと
思うんだよねぇ
(100年継ぎ足ししてきた?)



価値観とか

ルールとか

学歴とか職業への思いとか



あなたの家独特の
人生の教えみたいなものが



ずっとご先祖様から
受け継がれてきたもの



そんなふうに
よだけんは思っているんだよねぇ



だから世間でいうところの
いわゆる毒親の「毒」っていうのは



脈々と受け継がれてきた
教科書みたいなもの
かもしれないんだよねぇ

PXL_20210320_080628236.jpg


そんな
代々伝わってきた
秘伝のソースだけど



使い方によっては
すごくいいものにも
なるはずなんだよね



なんせ100年
継ぎ足しだからさ



これがトンカツだったら
よだれが出ちまうよね~



まぁトッカツの話は置いといて~



そんな秘伝のソースが
なんで毒に変わるのかっていうと



時代の流れ
っていうのも
あると思うんだよね~


PXL_20210304_195920717.jpg


学校の教育が一番
わかりやすいと思うんだけどさ



よだけんが子どもの頃って



悪いことをすれば
廊下に立たされたし

頭を叩かれたし

部活動では
水を飲んではいけなかったし

ケータイの持ち込みは
禁止とかだったんだよね



そんな時代を
よだけんと共に過ごしたあなたは
共感してくれるかなぁ



でも今の時代で
これをやったらさ



完全に
アウトだよね(笑)



それは家庭でも
同じだと思うんだ



ひと昔前までは
教育とか躾って
言われていたことも



今やろうとすれば



暴力とか虐待とか
言われてしまうと思うんだ



だから
秘伝のソースが
なんで毒に変わるのかっていうと



時代の変化
に合わせて

味(教育)の変化に
追いついていないって
いうのもあると思うんだよねぇ

PXL_20210309_055347185.MP.jpg


まぁこれ以外にも
毒になる理由って
いろいろあると思うんだけど



毒親の「毒」は


先祖代々
受け継がれてきた
秘伝のソースで

その味が
時代に合わないと
毒に変化する



これが今回の
よだけんがお伝えしたいことどぇ~す



長くなっちゃって
ごめんチャイ



もちろんこれ以外にも
いろんな意見があると思うから



あなたの「毒」に対する
考えや気持ちを
ぜひよだけんに教えてね~


----------------------------------------------


【次回予告】







毒親の毒とは

時代の流れによって

変化していくものだというのは

なんとなくわかったけど







じゃぁさ







その毒に

やられないためには

どうすればいいの??







受け継がれてきたものだから

逆らえないの?





もし自分の親が

毒親だったら





自分もやっぱり

毒親になっちゃうの?







はたして

毒に立ち向かう

方法はあるのか???







次回!!

毒親VSふつうの親

第3話







○○する方法を

見つけ出せ







お楽しみにね~


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す