③【美しいバラ(親)にはトゲ(毒)がある!?】毒親VSふつうの親・・・あなたはどっち??

記事
コラム
おっはようございます
メンタルトレーナーよだけんで~す( ´∀` )


さ~てさ~て
さってさて~♬



今日は始めから
サクサクいっちゃうからね~



みなの者~
遅れをとるでないぞ~
(おまえは戦国武将か)



今日は大人気?
親子の関係シリーズの
つづきだよ~ん



テーマはズバリ!!



「毒親」
どぇ~す



今回でお話は
完結する予定だから



ここまで辛抱強く
お付き合いしてくれたあなたは
ぜひ最後まで読んでみてね



それではいってみよう

PXL_20220407_110340723.jpg


前回までのお話で



ふつうの親って??

毒親ってどこからくるの??



そんなお話をしてきたと思うんだけど
おぼえていてくれているかなぁ



最初から読みたい人は
こちらから読んでみてね~
↓↓↓↓↓↓

-----------------------------------------
第1話




第2話


------------------------------------------



んでだ



ここまで毒親について
よだけんの意見も入れながら
いろいろ話をしてきたんだけどさ



今日のお話は



もしあなたの親が
毒親だったら

自分にも
もし毒があったら



いったい
どうすれば
いいんだっぺ~??



そんな話をしていくからね~



もちろん前回までと同じで
これが答えってわけじゃないから



あくまで
ひとつの考えとして
読んでみてね~


よ・ろ・ち・く

PIC0006C2~2.jpg


ではいきなりだけど
結論から言っちゃうずぇ~



単刀直入に言うとだね



もしあなたの親が
毒親だったとしても


あなたに毒があったとしても



毒だけ
消し去ることは

で・き・ましぇ~ん



なんでかっていうとね



今回のお話で出てくる
「毒」っていうものは



あなたやあなたの親の
こころの芯にある
重要なものでも
あるからだよ~ん



「気質」っていうものに
近いかもしれないねぇ



これがあってはじめて
いまのあなたのこころは
できているといっても



あ、過言では~
ないかも~
しれないんだずぇ~

PXL_20210304_073241277.jpg

だから毒だけを
こころから消し去ることは
できないんだよねぇ



もちろんだからといって
それを理由に他人を傷つけたり
していいのかって言われれば
それは別の話だと思うんだけどね



じゃぁもし
じぶんや親に
毒があると感じたときは
どうすればいいのかっていうと



それはね






ドドン!!!







[毒を中和していく]



これだよ~ん

PXL_20210315_070438275.jpg


もし今のあなたが
親や自分の毒によって

命の危険を感じるような
状況にいるのなら



こんな悠長なこと
言ってはいられないけども



もしそうじゃなかったとしたら



毒を無理やり消し去ろう
と思わないで



仲よく向き合って
中和していくことを
してみるといいと思うんだ



あなたがもし
親に毒を感じたとしたら



親がどうして
その毒を持っているのか
考えてみたり


それを見てじぶんは
どんな風に生きていきたいのか
見つめてみたり



逆に自分の中に
イヤだと思う毒を感じたら



自己嫌悪に
なったりする前に



じぶんはどんなふうに
生きていたいのか

周りの人に
どんなふうにしてあげたいのか



自分の気持ちに
耳を傾けてあげると
いいかもしれないよ~ん

LINE_P20210331_041910573~2.jpg


よだけんも以前は



過保護だったり
過干渉だったりして



価値観を押し付けてきたりする

親をすごい嫌っていたし







そんな気質という名の

毒が自分にもあると気づいたときは







もんのすごい

ズドーンってなって

よく自己嫌悪の嵐だったり

したんだよね







今でもその毒は

きっとあると思うよ~ん







でもその毒というか

自分の持ってる気質みたいなものを

ちゃんと見つめていきながら







親とどんな風に

接していきたいのか





じぶんはどんなふうに

人生を歩いていきたいのか







そんなことを見つめていきながら

毒といわれるものを

中和していったんだよね







その結果が

今のよだけんなんどす~


PXL_20210306_005105667.jpg


もちろんこれは
ザックリした方法になるんだけど



あなた専用の

より具体的な中和方法は
きっとこの先にあるはずだよ~ん



それを知りたい人は



よだけんといっしょに
こころのトレーニング
やっていこうずぇ~




結論!!!



親子関係の「毒」とは


伝統や時代で感じるもの


こころの重要な
部分でもあるから


消し去ろうとせず
中和していこう



これにて
親子関係シリーズ
「毒親VSふつうの親」



完・結!!!( ´∀` )



またね~

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す